himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-08 フェットチーネとタリアテッレ
2003-12-08 リバウンドモード突入?
2003-12-07 虫歯はほっといちゃダメだね。
2003-12-06 K−1
2003-12-05 むう。
2003-12-04 もはや紅白の季節でございますか。
2003-12-04 原色ギャル 派手に行くべ!
2003-12-04 ネギマといえば
2003-11-30 JEFS終戦。
2003-11-27 ゆるーいドラマ。2連発。


2003-12-08 フェットチーネとタリアテッレ

http://www.shurey.com/Italy/pasta_pasta.html

ここと

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/2003/5/6/30bf30ea30a230c630c330ec306830d530a730c330c830c130fc30cd

ここを総合すると、要するに同じ物(笑)。ちゃんちゃん。

つまり、イタリアの南北に住んでる人で、
「おお、フェットチーネだね」
「はっ。お前本当にイタリア人かよ。これはタリアテッレだろ?」
的な会話が繰り広げられてるんですかね。

先頭 表紙

ふつーににんじんとかほうれん草とか入ってるから、ありそうやね。ニョッキならなおさら。 / Zen@宮古島帰り。 ( 2003-12-11 17:34 )
パンプキンのタリアテッレで(笑)。 / きりしま ( 2003-12-11 11:09 )
かぼちゃが入っているか否かですかね。 / しまづ ( 2003-12-10 17:21 )
きしめんは煮込む習慣ないと思うけど、煮込みうどんとほうとうは似たようなもんだろうな。 / Zen ( 2003-12-09 09:58 )
つまりきしめんとうどんとほうとうのようなもの…と。 / きりしま ( 2003-12-08 22:22 )

2003-12-08 リバウンドモード突入?

最近、なんか異常にパスタが食べたいです。
週に3回ぐらいスパゲッティ食ってる。
つい大盛りにしちゃったりするし。

そして、頭の中はフェットチーネでいっぱい。
生クリームとチーズたっぷりの平打ちパスタが食べたい。

体重計もちょっとヤバイ水準で推移してるし。
ボチボチボーナス入るし。
週末は忘年会だし。
その後は一気に年末モードだし。

ねえさん、ピンチです。

ところでフェットチーネとタリアテッレの違いって何ですか?

先頭 表紙

いや、もう本当にピンチです。3キロリバウンドしてる(悲鳴)。 / Zen ( 2003-12-09 09:59 )

2003-12-07 虫歯はほっといちゃダメだね。

もうね、1日のほとんど虫歯がうずいてる状態だったのよ。ここ三日ぐらい。
で、今朝6時に目が覚めて、こりゃダメだと日曜診療の歯医者に直行。

いい時代になったものです。朝7時からやってるってさ。

神経は抜いてもらったものの、まだ応急処置なので口の中がゴムの味。
でも、歯が痛くないって素晴らしいよ。うん。

で、まったりと1日過ごして、東アジア選手権。
ホームの格下に一点差なあ。
テストマッチと割り切るならもっといろいろ使ってやれよとか思う。

って言うか阿部がみたいんですけどね。

先頭 表紙

だね。次韓国戦だから、いよいよ出番ないよなあ。 / Zen ( 2003-12-08 15:18 )
まったくさ。金かえせ!!金券屋の定価割れ分だけで勘弁してやるから!(爆) / かなた ( 2003-12-08 13:04 )

2003-12-06 K−1

ボンヤスキーの試合は面白いなあ。

願わくば決勝でも飛んで欲しかったけど。

俺はK−1が商業的に成功したのは、「未知の強豪」のシステム化に成功した
ことだと思っていて、「本物」だったからではないと思うんだ。

こうね、世界中から「見たことがない選手」がやってきて、強い、みたいな。

本物、と言うだけなら、他になんぼでもある。

あとね、ヒジ解禁してくれないかなって。
そしたらクリンチも減るぞ。きっと。

先頭 表紙

2003-12-05 むう。

ゲームやってる暇もねえよ。
自分の体力ゲージがぎりぎりだし。
その辺のドラム缶蹴っ飛ばして肉を出したい気持ちでいっぱいです。

今日はメロン見て寝るッス。

Ζの年内参戦は絶望的なありさまですけど、何か問題でもー?

……いえーーーーーい(逃

先頭 表紙

道端に吐き捨てられたガムを拾って食う(3面ボス)。 / hokuto ( 2003-12-08 18:14 )
そしてメロン見逃した。タモさんの後ろで見切れてるマサオが美しい。 / ぜんこ ( 2003-12-08 10:26 )

2003-12-04 もはや紅白の季節でございますか。

ちょっと前に某所に書いたのだが、おいら今年の紅白はハロプロ関係松浦だけでいいと思ってた。

どう逆立ちしても美貴様が「ブギートレイン」で出ることはない訳だし(笑)。

それは冗談としても。


モーニング娘。が出ても、歌わされるのは「ひょっこり」だぜ?
あれはモーニング娘。が、「恐竜」になってしまったことを象徴したような楽曲だと思う。
ある意味、形骸としての「国民的アイドルグループ」を具現化したかのような。

何て言うのかな。
プロダクト側がねらったのは、親というか祖父・祖母の世代と、孫(それも幼児)の世代が
いっしょに楽しめる楽曲、って言うことだったんだと思うんだよ。
当時(今もか?)カバーブームだったし。

確か当時の俺もそういう方向性に期待した。
しかし、実態はどちらにも届かなかったような気がするんだよね。
購買層は期待したようには動かなかったというか、本来の購買層であるヲタ連中がごっそり
不信任を出してしまった。
どうも、今年の(特に)娘。本体には、最初から最後までそういう「安易さ」が、付きまとって
しまったような印象がある。

自衛隊のポスターに写真が使いまわされたりとか。
フットサルは結果的にそれなりに面白い企画になったような気もするし(っていうかよっすぃーが
マジで日本代表に呼ばれたら俺は笑う)、「Go!Girl」も楽曲単体としては最近けっこう
じんわりとツボに入ってきてしまっているのだが、なんかね。

余計なバイアスがかかりすぎというか、その余計なバイアスに頼ってるような印象が拭えなかったというか。

モーニング娘。という名前、あるいはハロプロという名前、さらにはつんく♂という名前を
利用したい連中は、そりゃいっぱい出てくるわな。
これまでのUFA(事務所)は、わりとそういう処に律義に対応してたというか、クライアントありきの
プロダクトというのをしていたように思うわけですが、物を買うのはユーザーなわけですよ。
特にお堅いクライアントが増えつつあるだけに、クライアントの意向なんかブッチしちゃったほうが
ユーザーの感覚に近いものが作れるんじゃないですかね。

それで当たれば、もっとお金を出してくれて、もっとやりたい放題やらせてくれるクライアントが
来てくれませんかね。
あたかも4126小説の石川梨華がチームとケンカするたびにビッグクラブに移籍したように(笑)。


でと。
「紅白に出たいんです」とか言うなよ、ごっちん。
「去年は事務所で一人で紅白見てました」じゃねーだろうよ。
せめて家で弟と見れよ(笑)。
というか、天下の後藤真希にそんなこと言わせるなよ、UFAよ。って感じ。

見るものすべてを圧倒するパフォーマンスを見せ付ければ、NHKは出てください、って言いに来るべ?
で、事務所的にも、言われれば喜んで出すわけだべ?
多少のバーターを取り付けつつ。

だからさ。正攻法でいこう。正攻法で。
昔懐かしの「太陽とシスコムーン」ではないが、「実力でいこうよ」させてやってくれ。
後藤真希に政治は要らない。そう思いたいんだ。

先頭 表紙

あのね。美貴様の奴隷の俺でも、やっぱり後藤真希は特別なんです。 / Zen ( 2003-12-05 01:11 )

2003-12-04 原色ギャル 派手に行くべ!

えーと、好きです。こういうごっちん。
楽曲のパッケージとしてのまとまりはやや緩いようにも思いますが、
明るくポップな後藤、という切り口自体がまだ手探り状態に見える中では
(っていうか今更手探りするのもどうかと思うけど)、きちんとコンセプトを消化している、
との印象を受けます。

昨日の「堂本兄弟」なんぞを見ても、後藤真希はまだまだその魅力を隠し持っていそうな訳で、
そういうものをこれからのプロダクトにどのように落とし込んでいくかは非常に見物なわけです。

っていうかね、明らかに彼女は魅力的な女性に進化してると思いますよ。
受け手の感性が鈍っているのか、まだ「ゴマキ」の光に負けているのか、
ややもすると見失いがちなんですが。
少なくとも俺ごときヲタは、テレビの前で口を半開きにして「ごっちんかわいいよな〜」
と呟いてから、ふと周りに誰もいないかと、口の端からよだれでも垂らしてないかとを確認して
しまうぐらい、彼女は進化してると思います。


で、と。ここからが本題。
一方で、思ってしまったことがある。
つんく♂が本当にこういう事をやりたかったのは、ひょっとすると後藤で、ではなく、
市井で、ではなかったのだろうか、と。

そのために、ここまで後藤にこういう曲を書いてこなかったのではないのか、と。

後藤が最近髪を切って、ちょっとルックスがボーイッシュ寄りに振られてたりとか、
そもそもこの二人がこういう明るく元気なことをやると、どうしてもそこに「ちょこラブ」という
共通の原点が見えてしまうからとか、
たまたま市井が引退したというニュースの直後であるからとか、いろいろ要素はあるわけですが、
この曲、特にリピートのあたりが非常に市井的でもあると思うんですよね。

もちろん真相は闇の中で、この推論が大当たりであっても語られることは永久にないと思うわけですが、
とりあえずノスタルジア多めのファンタジーとして、ありって事にしてくれませんか?

先頭 表紙

確かお姉ちゃんいますよ。市井。ダカラナニ / Zen ( 2003-12-05 01:01 )
3年ほど前、千葉のBistro Takeru(ビストロタケル)に通っていた時、市井に似た店員さんがいたなあ。 / さくぴ ( 2003-12-05 00:00 )

2003-12-04 ネギマといえば

「食わず嫌い」で、藤本美貴が食えないものと判明したそうで。

俺その回見逃してるから詳細が分からないんだけど、
「焼き肉大好き、ふじもとみきでーす」でおなじみの肉食アイドルといえども
ケモノの肉専門なのか、単にネギが駄目なのか。

それとも、焼き肉屋の娘(厳密には「焼き肉屋従業員の娘」もしくは「焼き肉屋の姪」だそうだ)
としては、焼き鳥屋に敵愾心を燃やしてるのか。

まあいいですよ。
美貴様がネギマ食えないんであれば、わたくしめがお側に控えて、美貴様の分のネギマを
始末させていただきます。はい。

久々の藤本依存オチということで、撤収。

先頭 表紙

しますね。俺は昔みそラーメンと麻婆ドーフで風邪を治していた。最近はぽかり。 / Zen ( 2003-12-05 01:00 )
肉くいてぇ。やっぱ、風邪ひいたときは肉食えば治る気がするよね。 / さくぴ ( 2003-12-04 23:55 )

2003-11-30 JEFS終戦。

アレだ。

日本中にいる突然増える親戚は、君たちのVを待ってるぞ。

だから頑張れ。オシムの子らよ。

先頭 表紙

明るい未来を信じたいなあ。正味な話。 / Zen ( 2003-12-03 13:37 )
エッカム(中西)解雇ですか。新時代の幕開けか、崩壊の序章か。 / ほくと ( 2003-12-02 20:08 )
天皇杯は若いチームが獲るというジンクス(?)があるんさ / 4126 ( 2003-11-30 00:48 )

2003-11-27 ゆるーいドラマ。2連発。

「VICTORY フットガールズの青春」

いや、もう、腰砕けになるぐらいユルかったですね。
試合シーンに躍動感がないのは仕方がないとして、かつての「月曜ドラマランド」あたりの
アイドルドラマの、特にユルいのがこういう香りをさせていたなあ、と。
もーちょい練ったストーリーにできなかったのかな、これ。

松浦亜弥のドラマではなく、「あややのフットサルをネタにしたフジテレビの番宣」というなら、
それなりに成功だとは思うが、もっと女優さんらしいことさせてやれよ、と思った。

えーと、それから、「Go Girl!」の映像的ユルさが私的にかなり不満だった訳ですが、
このドラマのエンディングを見て合点がいきましたね。
これは元々、娘。以外の人間によってパフォーマンスされることを前提にした振り付けだったという。
だから難易度が高くできなかったんだろうと。
他の理由ならかなり問題だが。


「R.P.G.」

また後藤がゴマキをやらされている。
結構女優さんらしいことはやらせてもらってると思うが、絵面が既視感ばりばり。
NHKのドラマの作り方が総じて役者のプレゼンスを重視する(=ポテンシャルを見ない)
ということなのか、「ゴマキ」の光が強すぎてその後ろの後藤真希が霞んでしまうのか。
と考えた。なんか他の理由があるようにも思うけど。

もっといろんな事をやらせてあげておくれでないか。
密かにコメディエンヌ適性とか高いと思うし。
ヲーターボーイズ風学園ドラマに、それこそ宮地真緒的ポジションで起用してもいい仕事すると
思うんだが。

主人公タイプであるがゆえに起用される幅が狭まってるのか? そうなのか?

先頭 表紙

まああの、アレだ。見てくれ。話はそれからだ(笑)。 / Zen ( 2003-11-30 01:46 )
VICTORY、まだ見てない。つーかこれ見て見るのが怖くなった / 4126 ( 2003-11-30 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)