himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-13 気分を変えて。
2003-11-11 ミニモニ。ヒールターン(2)
2003-11-11 ミニモニ。ヒールターン
2003-11-11 スーパーロボット大戦・スクランブルコマンダー
2003-11-10 市井引退。
2003-11-10 週末。
2003-11-08 「145cm」シリーズ、完結。
2003-11-07 ダメな日。
2003-11-06 昨日の夜は空を飛んだ。
2003-11-06 格闘技・プロレス的トピック。


2003-11-13 気分を変えて。

色彩をMGF風味にしてみる。

タイトル背景が黄色なのがいまいち君だが、黒だと重いし〜。

先頭 表紙

そして、ここではできるべくもなく。 / ぜん ( 2003-11-17 00:12 )
そりゃスタイルシート使わんとできんな。 / きりしま ( 2003-11-14 19:13 )
再々変更。オクタゴン(MGエンブレム)の彩色を反映。ホントはタイトル背景に縁取りがほしい(笑)。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-14 17:43 )
カラーリング再変更。かなり紫が見えにくい。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-14 12:15 )
確かに。リンクが青いのもそこはかとなくハワイアン。いやーんいやーんはわいやーん(壊)。 / Zen ( 2003-11-14 01:04 )
うーん。パイナップル色。 / きりしま ( 2003-11-13 18:32 )

2003-11-11 ミニモニ。ヒールターン(2)

「松浦とキャラがかぶってる」

……核心に触れてしまったかもしれない。
ちょっと前の子供は「モーニング娘。になりたい」と言っていたようですが、
最近の女の子は「あややになりたい」とか言うらしいですよ?
んで、松浦さんの凄いところは、なぜかいろんな世代にウケがいいという。

そうすると、彼女とターゲットがかぶってる人・ユニットはちょっとずつ動いて少しでも
かぶらないようにするという、区画整理的なアレが働いたりしかねないわけで、
今回のミニモニ。のイメチェンもそのあたりがあったりなかったりするのかもしれません。

これを突き詰めていくと、どういうことになるか。
えー。今から恐ろしいことを言います。
心臓の弱い人と、シャレのわからない人は読まないでください。





「今や日本において女性アイドル歌手といえば松浦亜弥のことであって、
 他はみんなスキマ商売」




私の本意ではありません。

先頭 表紙

2003-11-11 ミニモニ。ヒールターン

ちょっと気に入ってしまったかもしれない、この語感。
そういう曲がありそうだ。
皿田キノコばりのプチ悪事を重ねるミニモニ。の歌。

おいらはつんくがR&B書くと拒否反応を示す条件反射が出来上がってしまっているので、
この曲に対して正当な評価ができない。

ミもフタもないことを言うと、ミニモニ。って言うのは愛玩動物風の見た目の中で
ものすごいフィジカルを発揮する、というユニットだったわけよね。
たとえて言うならメキシコのルチャドールというか、「はやて」とか「こまち」とか、
場合によってはつぼ原人とかが、みちプロのエースになっちゃった状況。

で、今回の新曲"CRAZY ABOUT YOU"を聞いた印象で言うと、ヒールというか、
オサレ(メタおしゃれ)な方向へシフトしたと言う印象が強い。
イメージとしては初期の「闘龍門」な感じ。
まだマグナムがベビーだったころの。

その意味するところは、両団体の観客席を見れば一目瞭然ではないのかと。

・子供から大人までまんべんなくいるみちプロの会場
・若い女性が多くて黄色い声援が飛びまくってるともっぱらの噂の闘龍門の会場

つ、ま、り。 だ。
明らかにファミリーねらいから、大きなヲタもだちねらいにシフトチェンジしたってことだろう。

理由をいくつか考える。
1.実は子供は保守的なので、
  矢口おやびんの代わりに入ってきた愛ちゃんとか言う子に見向きもしない。
2.高橋にシャワーキャップをかぶせてもそれは子供の心じゃなくて、
  社会的にやや問題のある大人の下半身をわしづかみにするだけなので、
  多少なりともマトモなビジュアルを作らないとシャレにならない。
3.大仕掛けで浮動票を取り込むよりも、安いコストでたくさんの作品を作って
  固定ファンの小銭を集める地道な商売がしたい。
4.つんく♂が本格的に壊れちゃって使い物にならない。

……あかん。鬱になってきた。
明るい理由を考えよう。

「とりあえずいろんなユニットでいろんな曲調を出してみて、ダメなものを淘汰した上で、
 少数精鋭的プロダクト体制にフィードバックする」

うん。もっともらしい。
もっともらしいが、「ごまっとう」どころか「セクシー8」あたりから連戦連敗のR&Bに
こだわる理由が見当たらない。('Do it! Now'はけっこう好きだったけど)
「ここにいるぜぇ!」とか、「BE ALL RIGHT!」みたいな楽曲、もうちょっと研究しても
よかったと思うんだよね。
(今思えば「そうだ! We're Alive」も、意欲作だったのかもしれない)

それに、カントリーはともかく、メロンまで淘汰されかねん。
(いや、カントリーが淘汰されても俺困るんだけどね。里田好きだし)


えーと。えーと。他にないか。というわけで続く。

先頭 表紙

そか。定住が決まったらアナウンスしてね。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-14 17:59 )
こっちに来ようかと思っていたけど、他の日記に浮気した(^^; サッカーじゃない話の日記を書こうと思ってさまよい中ですじゃ。 / かなた ( 2003-11-14 13:58 )
おお、かなたさんこっちに来たか(笑)。そうかえぐざいるの中の人にはZOOの中の人がいるのか。ZOOの中の人といえば、ヴォーカルのお姉さんはどこにいったんですかね。あと、後藤の弟じゃないユウキも。 / Zen ( 2003-11-13 17:31 )
いやしかし、もともと本物のZOO混ざってるし、PVで本物メンバー呼んで一緒に踊ったらしいから、そこまでいけば許す!しかし5週連続はやりすぎじゃ・・・ / かなた ( 2003-11-13 17:02 )
ラジオを聴いていて、「5週連続リリース、えぐざいるニューシングル! ちゅーちゅーとれいん!」と聞いたときは、おもわず、ZOOだろ、とつっこみをいれた。 / さくぴ ( 2003-11-13 15:23 )
えぐざいるのアレは、近年まれに見るほど何も考えてないカバーなのにな。 アレに負けてしまうというのは正直問題があるな。 / Zen ( 2003-11-13 14:07 )
しかしそんな実験ばっかりやってる内に、本隊の「Go Girl!」まで浜崎やポルグラはともかくEXILEにまで(しかもカバー)完敗ですよ? / hokuto ( 2003-11-13 12:05 )

2003-11-11 スーパーロボット大戦・スクランブルコマンダー

……微妙なゲームだー。
クソゲーと断じるほどではない……と思う。
面白い。……といえば面白い気がするのだ。

が。

・とにかくデモが長い。
 で、そのデモがスタートボタンでしか飛ばせないのだが、飛ばしてしまうとそのマップの
 ストーリー上の位置づけがさっぱり。
 最近のゲームは、デモとかポリゴンの動きを鑑賞するためにお金払うんですかね?

・ユニット(の中の人)が言うこと聞かない。
 味方ごと斬るのはやめてくれないか。で、下に続く。

・ヒットポイントの減少がとにかく痛い。
 マップが終わると最大HPの10%が自動回復。
 残りのダメージはそのまんま。
 で、修理には1マップかかるので、非常にやり切れない。
 改造ができるようになったら、何を置いてもHPと装甲or運動性を上げるべきかねえ。
 その改造にも1マップかかるわけだが。


アクションとシミュレーションの中間ぐらいの「頭使ったな」感があるゲームだね。
最後までプレイできる自信はまだない。

使徒3匹連続出現マップも3回ぐらい全滅したし。

先頭 表紙

2003-11-10 市井引退。

個人的には、彼女の活動(特に娘。時代のそれ)については完全な後追いでフォローしただけなので、
思い入れという部分については不足している部分が否めないのだけど。
(それでも「真夏の光線」のPVの彼女は確かに凄いパフォーマンスだったように思う)

さすがに、下の書き込みだけで済ませるのも冷たすぎるような気がするので。

引退って言う言葉の響きをどう捉えようかと考えている。
活動休止でも、休業でも、充電でもなく、引退、という言葉になった意味というものが、
やはりどこかにあるのだろう。

少なくともその言葉は、意図的に使われたものだと思う。
すべてを過去にするためか、求めるものにならなければ戻らないという決意の表明としてか、
あるいは、何かのカモフラージュとしてか。

真実が分からないのなら、少しでも幸福なように考えればよい。
ハッピーエンドは、それを信じたものの上にしか降りそそがない。

新しい大海原に漕ぎ出す冒険者と、彼女を信じる名もなき勇者達に、幸多かれ。

先頭 表紙

2003-11-10 週末。

土曜。
とにかく「145センチ」の最終更新待ちで一日まったりとすごす。
本当の意味での「感想」は日を改めて、ゆっくりと書きます。

「鋼の錬金術師」面白いな。
久しくアニメなんか毎週見る習慣なかったけど、これはなんとなく見てしまうかもしれない。
夕飯は事務所近くのラーメン屋「太陽軒」にて。
相変わらずスタミナラーメンがえげつない。
ビールが700円は高いと思うんだがどうよ?

日曜。
市井紗耶香引退の報。
日刊スポーツにすら取り上げられてないのはどういうことだろう。
ハロプロの新ユニット「あぁ!」も、初動が1万枚行かなかったらしいし。
いわゆる「世間」との距離感で言うと、相当まずいことになってるな、これ。

選挙速報。
筑紫と田原のしたり顔と、沖縄マスコミの近視眼的な視野の狭さにゲンナリ。
かといってNHKもたいしたことやってないし。
下地幹男が落ちても、当選したのが公明党じゃあなあ。

社民党は役割を負えたんじゃなかろうか、と思う。
いや、それは「マドンナ旋風」と呼ばれた、あの選挙で既に終わっていたのか。

千葉県の選挙区は、都市部が民主で農村部が自民。
見事に真っ二つで面白いんだが、本当に民意はこんなに割れてるのかね。

あまりにもテレビがつまらないのでゲームを買いに行く。
「スーパーロボット大戦・スクランブルコマンダー」
デモが激ウザ。クリアできる自信がまったくありません。

先頭 表紙

お買い上げキター / Zen ( 2003-11-11 15:27 )
お か い あ げ で。 / きりしま ( 2003-11-11 12:43 )
そうなの? / 善 ( 2003-11-11 12:42 )
ハガレン原作のほうがいい気が…。 / きりしま ( 2003-11-11 10:01 )
ヒールターン(笑)。 ビンス♂(違)のご乱心でないの? って言うか、ヤツはホントに充電させてあげた方がいいと思う。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-10 22:10 )
ミニモニ。のヒールターン(違)について納得の行く説明を求む。 / ほくと ( 2003-11-10 19:41 )

2003-11-08 「145cm」シリーズ、完結。

感情というものは、ゆっくりと形になっていくものだと思うので。

今のところは最終更新の感想を一言だけ。

たとえ目の前の道がどんなに暗くても、
たとえ見渡す限りの闇の中に明かりが見えなくても、
たとえ誰の声も、足音も聞こえなくても。

あんたの叫びは誰かに届いてる。
あんたは一人で歩いてるわけじゃない。
そして、一人で歩くことはない。

あんたが「僕ら」と呼んだのは、あの青だったか、モーヲタだったか知らないが。
「いつまでも」と言ったあんたが、つまらない降り方するなよ。

You will never walk alone(だっけ?)だぜ。

先頭 表紙

うおっ、いつか読んでくれたらいいなと思ってたけど、まさかこんなに早く(笑)。 いい記念になるよ。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-09 02:45 )
ありがとう / 4126 ( 2003-11-08 23:37 )

2003-11-07 ダメな日。

午前中はそうでもなかったんだが。

午後。
・コントレックスのボトルを買ったら、そこが凹んでてまっすぐ立たない。
・2時にボスが弁護士事務所で会う予定だったやつが、2時半近くになってうちのオフィスにくる。
 おかげでタクシーで弁護士事務所まで送らされて、ざっと20分のロス。
・3時15分から外出。
 レンタカーの駐車場がロボットパーキングなんだが、なんだかんだ操作ミスしてざっと5分のロス。
・やっと動き始めたと思ったら、先方都合でアポの時間を1時間ずらしてくれという。
 やむなく事務所へ帰投。15分はロス。
・時間変更オッケーの電話を相手の自宅にかけたら、なんかちっちゃい子供が出て2回ぐらい切られる。

何より、こんなに時間をコマギレにされたら仕事になりません。
だめなときは何をやってもだめなので、とりあえずヤサグレつつ時間潰し中。


厄落としが必要なようで。

先頭 表紙

さらに、やっとこさ仕事が終わって事務所に帰ってきてみたら、事務所の前で不破哲三ががなってる。 / 善 ( 2003-11-07 18:21 )

2003-11-06 昨日の夜は空を飛んだ。

・・・CLIEが。
最近のクリエはスケジュール帳、インターネット端末、電卓などの用途を中心に使ってるわけで、仕事で相手と話してるときも携えてる場合が間々あるわけだが。
昨日は外で立ち話してるときに、資料を取り出そうとして手から滑り落ちた。
その勢いで、メモリースティックが電源ON状態で飛び出したが、どうやらこれは無事。
一方、@FreeDはアンテナ可動部がひしゃげたらしいが、一応元気に稼働中。

いやあ、PDAも頑丈になったね(反省しろ)。

先頭 表紙

一回落とすとフレームの耐久度とか下がるだろうし。 / 善 ( 2003-11-07 18:22 )
試技3回に3台必要そうだ(笑)。 / きりしま ( 2003-11-07 17:00 )
雑誌の企画とかでやってくれないかな。投擲だと投げ方によっては平気そうなので、ビルの何階から落とすと壊れるか。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-07 16:08 )
PDAオリンピックはどうだろう。幅跳びとか、より長く飛ばして動作するPDAの勝ち…。故障したらファウル。 / きりしま ( 2003-11-06 18:14 )

2003-11-06 格闘技・プロレス的トピック。

曙親方、K−1参戦ですか。
 引退直前の印象だと足腰が相当ボロボロだと思うんですけどね。
 上はともかく、下への攻撃に致命的に弱そう。

天山、IWGP王座奪取。
 彼が本当に目指す頂はどこなのかねえ。
 新日版ピープルズ・チャンピオンというには、ちょっと浪花節が過ぎると思うんだ。
 新日本は新日本なりの「プロレスのチャンピオン像」っていうのを示してほしい。
 軸がぶれてんだよ。軸が。

サスケ、デルフィンに敗れ引退示唆。
 まあ、近年のサスケは明らかにコンディション悪いでしょう。
 体もボロボロなんだと思うよ。あんなクレイジーバンプばっかりとってたら。
 プロレスラーにとって引退は芸のうちだから、とか行ったら、石投げられるかな(笑)。

先頭 表紙

スタミナはないだろうね。サップのスタミナの無さも折り紙付きだが。 / 善 ( 2003-11-07 18:20 )
どちらも体力なさそうに見えるのですが、どないでしょう? / くりはりゃ ( 2003-11-07 17:41 )
曙親方の緒戦の相手はボブ・サップとか。下半身に攻撃がこない分、純粋キックボクサーよりくみしやすいと思うのは甘いのか。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-07 16:12 )

[次の10件を表示] (総目次)