himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 ダメな日。
2003-11-06 昨日の夜は空を飛んだ。
2003-11-06 格闘技・プロレス的トピック。
2003-11-05 こないだ久しぶりに「失格」なんか歌っちゃって思ったこと。
2003-11-05 週末。
2003-10-31 ある日、ボスがポツリとつぶやいた。
2003-10-23 なーんだ
2003-10-23 東京モーターショー
2003-10-23 うきゅー(x_x)
2003-10-22 めぐりあい宇宙の小ネタ。


2003-11-07 ダメな日。

午前中はそうでもなかったんだが。

午後。
・コントレックスのボトルを買ったら、そこが凹んでてまっすぐ立たない。
・2時にボスが弁護士事務所で会う予定だったやつが、2時半近くになってうちのオフィスにくる。
 おかげでタクシーで弁護士事務所まで送らされて、ざっと20分のロス。
・3時15分から外出。
 レンタカーの駐車場がロボットパーキングなんだが、なんだかんだ操作ミスしてざっと5分のロス。
・やっと動き始めたと思ったら、先方都合でアポの時間を1時間ずらしてくれという。
 やむなく事務所へ帰投。15分はロス。
・時間変更オッケーの電話を相手の自宅にかけたら、なんかちっちゃい子供が出て2回ぐらい切られる。

何より、こんなに時間をコマギレにされたら仕事になりません。
だめなときは何をやってもだめなので、とりあえずヤサグレつつ時間潰し中。


厄落としが必要なようで。

先頭 表紙

さらに、やっとこさ仕事が終わって事務所に帰ってきてみたら、事務所の前で不破哲三ががなってる。 / 善 ( 2003-11-07 18:21 )

2003-11-06 昨日の夜は空を飛んだ。

・・・CLIEが。
最近のクリエはスケジュール帳、インターネット端末、電卓などの用途を中心に使ってるわけで、仕事で相手と話してるときも携えてる場合が間々あるわけだが。
昨日は外で立ち話してるときに、資料を取り出そうとして手から滑り落ちた。
その勢いで、メモリースティックが電源ON状態で飛び出したが、どうやらこれは無事。
一方、@FreeDはアンテナ可動部がひしゃげたらしいが、一応元気に稼働中。

いやあ、PDAも頑丈になったね(反省しろ)。

先頭 表紙

一回落とすとフレームの耐久度とか下がるだろうし。 / 善 ( 2003-11-07 18:22 )
試技3回に3台必要そうだ(笑)。 / きりしま ( 2003-11-07 17:00 )
雑誌の企画とかでやってくれないかな。投擲だと投げ方によっては平気そうなので、ビルの何階から落とすと壊れるか。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-07 16:08 )
PDAオリンピックはどうだろう。幅跳びとか、より長く飛ばして動作するPDAの勝ち…。故障したらファウル。 / きりしま ( 2003-11-06 18:14 )

2003-11-06 格闘技・プロレス的トピック。

曙親方、K−1参戦ですか。
 引退直前の印象だと足腰が相当ボロボロだと思うんですけどね。
 上はともかく、下への攻撃に致命的に弱そう。

天山、IWGP王座奪取。
 彼が本当に目指す頂はどこなのかねえ。
 新日版ピープルズ・チャンピオンというには、ちょっと浪花節が過ぎると思うんだ。
 新日本は新日本なりの「プロレスのチャンピオン像」っていうのを示してほしい。
 軸がぶれてんだよ。軸が。

サスケ、デルフィンに敗れ引退示唆。
 まあ、近年のサスケは明らかにコンディション悪いでしょう。
 体もボロボロなんだと思うよ。あんなクレイジーバンプばっかりとってたら。
 プロレスラーにとって引退は芸のうちだから、とか行ったら、石投げられるかな(笑)。

先頭 表紙

スタミナはないだろうね。サップのスタミナの無さも折り紙付きだが。 / 善 ( 2003-11-07 18:20 )
どちらも体力なさそうに見えるのですが、どないでしょう? / くりはりゃ ( 2003-11-07 17:41 )
曙親方の緒戦の相手はボブ・サップとか。下半身に攻撃がこない分、純粋キックボクサーよりくみしやすいと思うのは甘いのか。 / 善光寺 牛 ( 2003-11-07 16:12 )

2003-11-05 こないだ久しぶりに「失格」なんか歌っちゃって思ったこと。

藤本美貴に「バニラ」(橘いずみ)あたりをカバーさせると面白いと思う。
プロモーションビデオもまったく同じ作り希望。

「永遠のパズル」でも可。


ぶーたれミキティ萌えーーー!(故障中)

……いや、売れると思うんだ。訳のわかんないエセR&Bよりは。

先頭 表紙

2003-11-05 週末。

土曜。

先輩の運転練習に付き合って、今回は本部(海洋博公園)までドライブ。
2時間で見事に集中力が落ちてるのが笑えるが、やや命を張ったギャグかもしれない。

夜は山本潤子(ex.ハイファイセット)のコンサート。
やっぱこの人歌うまいよ。CDで聴いてるのと同じ声だもん。
ソロアルバムの曲がぜんぜん盛り上がらなかったのはご愛敬でしょうな。
それから、山本潤子の事務所は相馬裕子が最初にいた事務所なんだな。そうかそうか。
移籍した先も沢田聖子の事務所だったことを考えると、なんか面白い。

日曜。

天皇賞(秋)も見ずに一日中熟睡。夕方から漫画喫茶へ。
「ガタピシ車でいこう!」読破。
「ビンボー生活マニュアル」的な香りがしますな。
さすがに「自虐の詩」の香りはしない。
で、気がついたら夜中の2時って何ですか?

月曜。

全国一斉IQテスト。122。
東大生の平均に勝利(笑)。

論理の項目がほぼ満点で、知覚と記憶がぜんぜんダメ。
ふかわりょうじゃないが、パズルの問題なんか途中で頭ワヤですよ。
思い当たるところいっぱいあるなあ。

俺ねえ、人の顔が覚えられないのよ。それはもう恐ろしいぐらい。
逆に、飲み屋のお姉ちゃんとかは、一度しか来たことのない客でもしっかり覚えてるよな。
一度、何か秘訣でもあるの?って聞いたことがあるんだけど、「なんとなく」としか
答えてもらえなかった。

何とかしたいところだが、なんともならないのだろうな。
画像を記憶する能力というものが致命的に欠如しているのがよくわかる。

やはり俺を営業のようなセクションにおいておくのは間違っていると思います。

先頭 表紙

2003-10-31 ある日、ボスがポツリとつぶやいた。

「善光寺(仮名)君、異動の希望出すの?」

……はい?
って言うか、転勤協定上、俺今年で満期じゃないっすか。

「(ため息)……善光寺(偽名)君亡き後、どうしようかなあ」

いや、俺別に死ぬわけじゃないんでぇ。

あなたがそんなに私のことを買ってくれてるとは思ってなかったので嬉しいんですが、
お気持ちだけいただいておきます。お気持ちだけ。

ただでさえ人生設計が1年〜2年ズレてんですから(笑)。

というわけで、続報を待て(苦笑)。

先頭 表紙

ついでにマジレスすると、次の転勤先は東京しかないのです。>all 京セラ川内落ちちゃったか。>かなたさん / 善 ( 2003-11-04 11:56 )
ブラジルは、私にとっていったら帰ってこないところ第1位なので(笑)。 / 善@海外転勤無いです ( 2003-11-02 11:38 )
じゃ、アラスカってことで。 / かわもも ( 2003-11-02 07:47 )
「南の国から」なんてキョウビはやらねーよ。やっぱ規定路線で「北の国から〜リベンジ」で。 / くりはりゃ ( 2003-11-01 23:39 )
せっかくなんで海外にしませんか?南米とかサッカーも強いし。 / かわもも ( 2003-11-01 14:18 )
北海道かっこいい!来年は京セラ川内鹿児島県リーグだし(爆) / かなた ( 2003-11-01 13:51 )
いいねえ北海道!富良野あたりを切に希望! / きりしま ( 2003-11-01 13:07 )
次の異動先は北海道を希望! / まっちい ( 2003-11-01 12:26 )
君は僕の人生よりもネタの方が大事か(笑)。……本望じゃないか(爆 / 善光寺 ( 2003-10-31 23:19 )
「南の国から〜'07ウシラの夏」はどないなるのですかぁ〜 / くりはりゃ ( 2003-10-31 21:39 )

2003-10-23 なーんだ

ファインモーション秋天登録してないジャン。

先頭 表紙

で、次走はマイルCSだそうで。 / 善 ( 2003-10-24 11:12 )

2003-10-23 東京モーターショー

TIPOの増刊で「完全ガイド」みたいなやつが出てたので、ひまつぶしに買って読んでみる。

感想。

国産はトヨタのブースが面白そうだが、絶対デザイン部門にSFマニアがいる。
旧プリウスあたりから思ってたけど。
一人乗りのパーソナルコミューターってやつが燃えるなあ。

俺個人はトヨタのフール・プルーフ側にがっつり舵を切った車の作り方は好きじゃなくて
(っていうか、タコメーターはATでもつけてほしい)、車っていうのは走らせるのにちょっと
気を遣うぐらいだったり、デザイン的にもちょっとスキがあるぐらいがちょうどいいと思ってるの
だけど(MGFももうちょっとピーキーでもいい。VVCで言うなって?)、1台のデモカーから
社会デザインを語ってしまうというのは、非常に夢があって良い。これに関してはベタボメ。

あとは、スズキだっけ?メッサーまがいのタンデム2シーター出品してるのは。
注文生産でもいいから出しちゃえばいいのにね。市場が無くもあるまい。

ロードスターのターボが限定生産ですか。うーん。


バイク勢も未来的ですねえ。AKIRAとかモスピーダに出てきそうなのがぞろぞろいますがな。
ところでハイパーVTECって何よ?バルブそのものを休ませちゃうっていうのは可変バルブというのか?



で、よ。



MGローバー、来日せずですかっ!
君らやる気ないだろ。オクタゴンが泣いてるぞ。

先頭 表紙

あれはアイデア賞もんだと思ったけどね、俺。 / 善 ( 2003-10-24 16:10 )
Γはスロットル開度で排気バルブが動くぞ。超ハイテク(笑)! / きりしま ( 2003-10-24 11:58 )
そうだね。ホンダのHP見ても、VTEC-Eは低回転時に1バルブをほぼ休止させる、と書いてある。i-VTECも同様。i-VTECはVTEC-EとVVCをぶっ足したような印象だな。 / 善 ( 2003-10-24 11:24 )
ハイパーVTECって、回転域によって2バルブ動作と4バルブ動作を切り替える機構をVTECベースの技術で実現したってことかな?VTEC-Eもバルブタイミングが変わるわけじゃないみたいだし。 / きりしま ( 2003-10-24 09:15 )

2003-10-23 うきゅー(x_x)

じゃんじゃん鳴る電話。

がんがん増える送付物。

今週末までに俺の手元を通過しなきゃいけないリストチェック。

まだ上げてない先週の外出の記録。
来週は石垣島出張。
来週末締めで本部へ報告事項。
再来週はその報告に関連して外出。

とりあえず2週半、地獄のような多忙さ確定。
しかも今朝は季節外れのアレな人からの電話でやる気大減退。


ボス、備品でコピーロボット申請していいっすかぁ?

先頭 表紙

経費高そうだな。 / 島津恭介 ( 2003-10-24 02:11 )

2003-10-22 めぐりあい宇宙の小ネタ。

キースでバーサスモードプレイ。
ジオンのパイロットと戦わせると、いちいち「訓練教本に出てた、あの!?」とか驚いてくれて楽しい。
異名があるパイロットとドズルだけだけどね。
また、異名があっても、ニムバスとシーマについてはノーコメント。
コウはシャアとガトーとケリィさんぐらい。フルバーニアンに乗せると喜ぶ。
あと、原作で関わりのあるパイロットは会話する。
多分アムロに対してはみんな何がしかコメントしそう。

ビグザム。
スペシャルアタックが3ゲージ使用して機関銃(笑)。ダメージも当然その程度。
しかも、ドズルの声で「やらせはせん、やらせはせんぞ!」付き。
まあ、ある意味ビグザムの存在自体がネタだと思うので、良いのかも。
なんでも相手のスペシャルアタックを封じる効果があるそうですが。


さくらいさんがスレッガーで戦いたがってるけど、
良く考えるとあの人って、ホワイトベース隊配属以前の設定がゼロに等しいような。
マツナガなんかこのゲームのために専用ゲルググJまででっち上げてもらってるんだから、
スレッガーももうちょっと厚遇してあげてもいいような気がする。

でも、エースモードだと多分セイバーフィッシュばっかり乗せられちゃうんだよねえ。
あの当時って連邦にMSないわけで。
たしか「ギレンの野望」でも、初期配置はトリアーエズでルナツーかなんかにいるし。

あるいは、既存のパイロットで戦うミッションモード、とかあっても良かったような。
ただし成長なし、みたいな。

今のところ、ミッションモードでやたらコアブースターで出撃して、スレッガーの気分を味わう、
ぐらいが妥協策ではないかと。


コアブースター強いし。

先頭 表紙

スレッガーについては、アニメの登場人物という観点で言うとあのぐらいの設定量で適正だったと思わなくも無い。ジオンのパイロットに膨大な設定がくっついてるのは、どっちかというとプラモデルとか、OAVとかのためっぽい。 / 善 ( 2003-10-23 17:42 )
そですね。アクセス数見られますね。誰が見てるかまではわからないけど。 / 善光寺 牛 ( 2003-10-23 16:15 )
スレッガーとはまったく関係ないが、ユーザー一覧から聡ヒット数を見られることを発見しました。 / さくぴ ( 2003-10-23 13:47 )
そもそもあの人って、ジャブローで乗り込んできたときと死ぬ直前では顔すら違ってきてるし。ホワイトベースで唯一の大人だと思ってる。設定ではいくつか知らんが。 / さくぴ ( 2003-10-23 13:43 )
で、本当にコアブースターでいろいろやってみたわけですが。星三つぐらいまでのミッションはなんとかなる。 / 善 ( 2003-10-23 12:45 )

[次の10件を表示] (総目次)