himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-08 メロン記念日(略)超渋メロン
2004-03-07 五輪代表に贈る言葉
2004-03-04 魔法の呪文。
2004-02-29 試してみました。
2004-02-26 納豆。
2004-02-18 一言。
2004-02-16 紙風船。
2004-02-16 これが放置というものか。
2004-02-03 MS適性D もしくはアクセス投げっぱなし劇場。
2004-02-03 チョコエッグ「世界の戦闘機II」


2004-03-08 メロン記念日(略)超渋メロン

昨年末、渋谷公会堂で行われたスペシャルライブのDVD。

メロン記念日さんが立派なライブアーティストになっていて凄い。
いや、まあ、「This is 運命」あたりから、リリースされる楽曲の傾向が明らかにライブシフトだった
ような気もするんですけどね。

そのライブシフトが現在のメロン記念日を、現在の立ち位置に導いたことは、素直に評価したい。
メロンのライブが立派なエンターテインメントとして、というか、チケット代以上のものを確実に
還元する存在として確立している、という印象を受けた。

当たり前のことなんだけどね。アイドルってCDのおまけとか、DVDの販促のためにやるイベント
とか多いでしょう。
グラビアタレントの水着撮影会付きトークショーとか、シングル発売記念イベントとか。
そういうのってエンターテインメント産業として自己完結してないわけで。

この定義で行くといろいろとまずいこともあるんですが、それは横においておくことにして。

そんなこんな踏まえて雑感。

・斎藤さんがかっこいい。非常に佇まいがロックだ。
 「遠慮はナシよ!」のシャウトには心底たまげた。
 「甘いあなたの味」とかの、柔らかいセクシーボイスも俺好きなんだけどなあ。
 見ようによっては女子プロレスラーみたいだけど。
 腰が悪いらしくて、途中ちょっと辛そうな感じもあるけど。
 あとねえ、多彩な表情で仕事ができる人ね、ひとみんって。
 実は女優とかにも適性があるんじゃなかろうかと。誰だ風俗嬢の役って言ってる奴は。

・マサオ君は器用なんだが、なんかこう、おお、すげえ、みたいなパフォーマンスはなかったなあ。
 いぶし銀って感じがする。鬼のような運動量で守備に貢献するボランチとか、そんな感じ。
 あ、あの曲(後述)をまさか彼女がやるとは思わなかったんで、スキルの高さには素直に驚いた(笑)。

・村さんは本当にこぼれるようないい笑顔するねえ。あの笑顔だけでご飯3杯食べられますよ。
 と、意味不明な表現はおいといて、あの笑顔見たさに2時間彼女を凝視しつづけるファンとか
 いるような気がする。
 俺はっきり言ってこのDVD見る間で彼女の存在意義がいまいち理解できてなかったんだけど
 (村さんとファンの人ごめんなさい)、今回やっとわかりました。

・柴ちゃんは歌うまくなったなー。歌手に対する褒め言葉としてどうかと思いますが(笑)。
 デビュー当時のソロパートがまともにもらえないダメダメちゃんぶりが嘘のようです。
 声量は足らないように思うけれども、上手に松浦や後藤の歌唱法をパクリつつ成長中って感じがする。
 メロンのセンターは柴田、と言うのに古いファンは違和感を感じるそうだけど、立派なセンター
 フォワードになったと思うのよ、彼女は。

先頭 表紙

2004-03-07 五輪代表に贈る言葉

昔の人は言いました。

「出る前に負けること考えるバカいるかよっ!」

アントニオ猪木になっちゃってください。山本監督。


その気になってマスコミに闘狂導夢張り手喰らわせて謹慎させられても、
それはそれで結果オーライな気もするので(鬼。

先頭 表紙

2004-03-04 魔法の呪文。

「シンプルシンキングで。」

私の中で便利な横文字ベスト1。

というわけで、アテネ五輪サッカーアジア予選について、一言、シンプルシンキングで。


 「 あ と は 全 部 勝 つ 。 」


UAEに次勝てば2勝1分と2勝1敗で、日本のほうが上でしょ?
2周り目のリーグ戦は日本開催だから、ホームで日本のほうが有利でしょ?
サッカーってホームが有利なんだよね?だから全部勝てるでしょ?

それでオリンピック出場でしょ。 ね? ね?


使用上の注意:
・シンプルシンキングと、「世の中の仕組みが良く分かってないバカ」は違います。
・シンプルシンキングと、「何も考えてない」も違います。
・シンプルシンキングと、「ただの痛いヤツ」も、もちろん違います。
・っていうかUAEと日本の五輪世代における対戦成績とか良くわかってません。ごめんなさい。


まあでもねえ、得失点がどうした、総得点がどうした言う前に、勝っちゃう、というのが
わかりやすくて良いのではないのかなあ、と思うわけです。
スポーツがそんなに簡単に行けば苦労しないのはもちろんわかってますが。

先頭 表紙

2004-02-29 試してみました。

納豆ミートソーススパ。

下の日記にも書いてあるとおり、豚キムチ卵納豆丼は大失敗だったので、
かなり躊躇したんですが、結果としては、

大  成  功

ですよお客さん。ええ。

凄くトマトソースがふくよかで奥行きのある味になります。
何なんだろうねえ。納豆が偉いのか、納豆に付いてるダシが偉いのか。
ちょっと甘くてべたつく感があるような気もしますが、まあ、十分

「だまされたと思って食って見ろっ!」

レベルにはあるのではないかと思います。
ホントにね。だまされたと思ってやってみてください。
だまされても当局は一切関知しませんけど。

先頭 表紙

2004-02-26 納豆。

吉野家のカレー丼をいかに美味しくいただくか、というあたりから始まって、最近は何でもかんでも納豆を投入するという技を試みております。

・吉野家カレー丼
 卵を落とし、あらかじめかき混ぜておいた納豆をかける。
 ルーとご飯と納豆と卵をこれでもかとかき混ぜ、ぐったぐたになったところを一気に食する。
 納豆の菌糸が空気を包み込んで滑らかな舌ざわりになると同時に、大豆の触感が歯ざわりにアクセントを加える一方、カレーのスパイスも消えることなく、ほのかに自己主張している。
 大阪あたりのカレー屋が似たような流儀でカレーを出していたと思うのだが、関西人は納豆を食べないので、記憶違いっぽい。

・ソース焼そば
 森山直太郎がうたばんで食ってた。
 ほぼ同じ。麺ものなので、ヒキワリの方が食感に一体性が出るような気もしなくはない。
 ところで、ヒキワリ納豆っていつ豆割ってんだ?

・ビビンバ
 コンビニ弁当のビビンバ。
 混ぜて食べる食べ物なので、納豆混ぜても問題ないだろう、という判断の元にチャレンジ。
 理屈上は、ナムル入り納豆ご飯コチュジャン風味といっても、なんら変わらないのだが、異常に新しい味覚。
 納豆の粘りの中から現れる具材が、次々に新たな歯ざわりや舌ざわりをもたらしてくれる、ある種味覚のジェットコースターとも言うべきスリリングな味わい。
 しかし、本格的な石焼きビビンバとかではたぶん無理。臭いがすごいことになりそう。

以上に共通するポイントとしては、必ず投入前に納豆をよくかき混ぜ、投入後も料理をよくかき混ぜること。
菌糸が多くの空気を取り込むことが、味の決め手と見た。


だまされたと思って食ってみろっ!!

先頭 表紙

松屋の豚丼+メカブは「まあいいか」という感じ。 / さかき ( 2004-03-04 12:58 )
吉野家豚キムチ丼にはイマイチ。 卵だけの方がうまいかと。 / ぜん ( 2004-02-29 19:24 )
あ、やっぱそれはそれとしてあるんだ>納豆カレー おいらココイチのオリジナルかと(笑 / ぜん ( 2004-02-28 17:56 )
納豆カレーの発祥、ね。千日前もカレーミュージアムで食った。 / 4126 ( 2004-02-27 23:07 )
納豆カレーはさだまさしも絶賛した長野の「山小屋」ってカレー屋ですよ。横浜カレーミュージアムにも店出してる。んまいんだけど、高い / 4126 ( 2004-02-27 23:05 )
そいつだっ!千日前カレー! やはり納豆は記憶違いか。 / 善光寺 牛 ( 2004-02-27 09:35 )
カレー丼+生卵だったら、せんば自由軒という洋食屋さん(千日前発祥)で「インディアンライス」とか言う名前で出してたー。納豆は確かにオプションとしてはなかったっぽいけど。。 / さかき ( 2004-02-26 19:33 )
目下次のターゲットはミートソーススパ。クリームスパはムリだと思うんだよ。上戸彩。 / ぜん ( 2004-02-26 12:55 )

2004-02-18 一言。

      な        正  ポ
            し  体  リ
      あ        は  フ
                  ェ
      オ           ノ
         だ  ぶ     |
      イ  ろ        ル
   牛              っ
   を              て


ヘルシア緑茶飲むと、
高濃度カテキン(緑茶ポリフェノール)に味覚が破壊されるような気がするんですよ。ええ。
要するに茶シブだろお前。白状しちゃえよ。

先頭 表紙

元々お茶の成分であるカテキンを追加投入するのも、海洋深層水と似た感じかなって。 / ぜん ( 2004-02-26 15:44 )
ああ、サッポロの玉露入りお茶がうまい。 / 善光寺 牛 ( 2004-02-26 15:22 )
海洋深層水って、前に話題になったときに調べた範囲では、海洋深層水をイオン交換膜で濾過して、ミネラル分を少し割り戻しましたって水だったような。 / きりしま ( 2004-02-26 15:21 )
母が海洋深層水をダンボール5箱くらい買ってきたんですが。一生懸命飲んでます。 / さくぴ ( 2004-02-21 11:51 )
海洋深層水みたいなもんだろ?要するに。 / ぜん ( 2004-02-19 12:20 )
そーゆー変なコトしてる系のお茶は飲む気がしないんですが(笑)。 / きりしま ( 2004-02-19 12:14 )
「カテキン式」2本飲んでも同じ量のカテキンは摂取できるわけだけどね。やっぱ「高濃度」がポイントなのかな。 / ぜん ( 2004-02-19 11:30 )
絶対茶しぶに一票。お弁当食べながら飲むと激つらいんですが。。 / さかき ( 2004-02-18 19:09 )

2004-02-16 紙風船。

下の書き込みでこの件はさくっと終わらせるつもりだったが、
時間とともに本当にベッコリと凹みつつある。

前にも書いた言葉だが、本当に感情とはゆっくりと形になっていくものらしい。

もう1年、那覇に残留が決まった。
この3月で帰るつもりだったし、この1年、それにあわせて可能な限りきれいに終われるように
努力してきたつもりだ。

俺が那覇に残る理由は「増員」だし、それは喜ぶべきことなんだけど、
驚いたり喜んだりする一過性のアレが終わったら、他の感情がだんだん膨らんできた。


なんかね、ガス欠なのかな。心境的に。
これから一年どうしようとか、新しくこれをしようとか、考えても浮かんでこない。


頭に浮かんでるのは、ちょっとしぼんだ紙風船。
紙風船なら、叩けば膨らむわけで。

俺みたいないいかげんな人間が紙風船ほど繊細にできているかどうかは別として、
紙風船より高等にできているわけはないので、叩けば膨らむだろう。うん。

あ、ムチとかバットとかは勘弁してください。
膨らむ前に割れます。多分。


可及的速やかに復旧いたしますので、しばらくお待ちください。
ってか、これ書いたらだいぶ復活したかも。

先頭 表紙

>かなたさん そうか。彼は関東に帰るんだ(遠い目)。ザスパ? 遊びにおいで。お勧めは9月だ〜。 / Zen ( 2004-02-18 14:04 )
>4126さん そうだね。なんか不思議な気もする。俺も長野行ったこと無いし。善光寺のくせに。 / Zen ( 2004-02-18 14:03 )
某選手は関東に帰ってきそうなのですが、なんなら今年も沖縄旅行しに行ってもよいよー(まとはずれ) / かなた ( 2004-02-18 09:58 )
冷静に考えたら行ったこともない沖縄に住んでる人とこうやって話してるんだなあ。俺も群馬に行かされそうになったので仕事変えました / 4126 ( 2004-02-17 23:30 )

2004-02-16 これが放置というものか。

      ず  へ  時
      ぶ  こ  と
      ず  ん  と
   牛  ぶ  で  も
   を  と  ゆ  に
         く


生`>俺。

先頭 表紙

これ書くときはだいたい精神状態もよれよれなので、いい感じに再現されている。 / Zen ( 2004-02-16 17:03 )
この微妙なズレ具合がいい(笑)。 / きりしま ( 2004-02-16 15:05 )
タブ受け付けないですな。 / 善光寺 牛 ( 2004-02-16 14:54 )
全角スペースでやるべし。 / きりしま ( 2004-02-16 12:12 )

2004-02-03 MS適性D もしくはアクセス投げっぱなし劇場。

MSのアプリと親和性が低いっていうのは、パソコン使えませんと限りなく同義だからなあ。
きょうび。

その後もいろいろやってるでございますですよ。

並びが狂うのはIDセルを作ってソートすることで解決。
旧データの削除は削除クエリにやらせることで解決。

更新クエリで末尾スペースの削除をさせると、スペースしか入ってないセルが更新されないが、
IIF分岐でセル頭がスペースの場合はNULLを入力することで解決。

更新クエリをかけるとIDがそっくり塗り変わっちゃうのが今のところの問題。
並びが狂ってないからいいけど。

とりあえず二つぐらい移植したいDBがあるんだよねえ。
そうしないと仕事が5年前に戻ってしまう。
あとはどうとでもなると思うんだが。

先頭 表紙

そうねえ。なんか移植する必要性が無いみたいな情報も入ってきつつ、片方のDBは移植の目処が立ってきてる。 / Zen ( 2004-02-06 18:13 )
ACCESSは試行錯誤のDBです。私もいくつワケわかんないDBにしたことか…。 / きりしま ( 2004-02-04 00:06 )

2004-02-03 チョコエッグ「世界の戦闘機II」

前々から思ってるんですが、戦闘機といいつつ爆撃機や攻撃機や練習機が混ざってるのはなぜだろう。
今回ヘリまであるし。

すごい勢いでダブる。
フィッシュベット×2 セイバー×2 F−2×2
T−4ブルーに至ってはすでに3機。

あとはコブラとコマンチ、雷電が1機ずつ。
シークレットはアレでした(どれだよ)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)