himajin top
まんたの「日常日記」

自分の日常日記です。暇な時にお付き合い下さい。
優しいツッコミもお待ちしています。
偶然来られた方も、是非気軽に足跡を残してって下さいね。

更にブログも始めてます。
是非、そちらにも気軽に遊びにきて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/chobi-hima-kotetu/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-16 言葉の重み
2005-07-15 病院で言われた事。
2005-07-13 タイトルが思いつきません。
2005-07-11 遂に間があいてしまいました・・・・・
2005-07-07 七夕マジック????
2005-07-06 最近の恐れてる事。
2005-07-05 面倒くさく思う事。
2005-07-04 大雨洪水注意報???
2005-07-03 夫婦について考える。
2005-07-02 母の誕生日です。


2005-07-16 言葉の重み

先ほど、姉のブログに目を通しました。
何気ない一言でも、聞いたほうの捉え方ひとつであり得ない位
相手を傷つけてしまう事があるのだと言う事を痛感。

特に、子供なんてそうですよね。
大人とは捉え方が違うのだから余計です。
親の何気ない一言だって、子供をすごく追い込むだろうし。
鮪(甥っ子)は、担任の先生から言われた一言から「学校に行きたくない」と
言い出したようです。
正直、先生の発した一言は、大人からしても言っていい言葉とは思えないですが、
自分の言葉が生徒にとってどれくらいの影響力があるのかを
しっかりと理解して欲しい物ですね。
まぁ、今回の先生はちゃんと鮪の事を考えて二人で話し合いの時間を設けてくれて
鮪も相手を理解したようですが。

子供って確かにいろんな子がいるでしょうけど、先生と二人で話し合うなんて
すごく勇気の居る事だったろうなぁ・・・と思います。
まして、自分の考えを家族位にしか言えない様な鮪にとっては、特にかな??
自分が同い年だった頃、先生ってすごく絶対な存在だったし、
歯向かおうとか意見を言おうとかなんて考えた事も無かったけど・・・・

鮪の渦中を考えると心が痛みます。
今回、よく頑張ったね。
今回の事であの子が成長してくれてればいいなぁ・・・・。
最近、鮪の態度に厳しくしてきましたが、言葉には気を付けようと感じました。
きっと家族だからこそ重い言葉っていうのだってありますよね。

いろいろと、考えさせられる事件でした。

先頭 表紙

2005-07-15 病院で言われた事。

病院では、「子供は順調ですがお母さんが体重まずいですね〜」
と厳しい一言を言われまして、
栄養指導を受けました・・・・複雑。
もぅ〜〜〜〜、不妊の間も、出来てからもどちらも違うストレスが溜まります。
あれはダメ、これはダメ。これ食べなさい、あれは控えなさい・・・。
お母さんになるのは大変ですね。

けど、産後の事を考えれば仕方の無い事か・・・・。
食事の量を減らす必要は無いだろうけど、少し控えようかな???
水分ももう少し減らすかな??
塩分は控えられるならもっと、控えるようにして・・・・。
はぁ〜〜〜〜。
軽くノイローゼになりそうです。

今日は何だか目覚めもよくて、5時前から起きてます。
そのため、既に眠いです。
少し、昼寝でもしようかなぁ・・・・。

明日は、お仕事。
今週は連休ですね〜〜。日曜日に旦那の会社の方たちにバーベキューに誘われて
いるのですが・・・お天気が生憎な様子。
延期になるのか?中止になるのか分かりませんが、
どちらにしてもお休みはお休みだ。
ゆっくり出来ればゆっくりしよう!

先頭 表紙

姉上>そうかぁ〜〜。確かに周り皆言われてるみたいだけど、気をつけないといけないわよね〜。 考えすぎない程度に頑張るよ〜♪ / まんた ( 2005-07-16 17:07 )
医者は必ずと言っていいほど、誰にでもその言葉を言いますσ(ー ー;) だから、ノイローゼに成るほどの食事制限はしなくて良いよ^^産後はもっとも、体重を落とせる時と言われています^^その時頑張れ!! / ねぇちゃん ( 2005-07-16 12:13 )
それにしても、久々の快晴。かなり、暑いですね! / まんた ( 2005-07-15 14:45 )

2005-07-13 タイトルが思いつきません。

いよいよ、明日で連勤もおしまい。
普通なら、毎日通ってるんですよね・・・偉いです。見習っちゃいます。
今の私には無理だなぁ〜。
体力も無いし、疲れやすいしなぁ。
本当なら、来月だって働きたいけど制服的にも無理が生じるので
諦めます。
毎日、何したらいいのかしら・・・???
姉の家に行ったりしてそうだ(笑)

欲しい本があるのだけど中古待ち。
新刊だし、続きだからまだそう簡単には手に入らないかな・・・??
少女コミックだしなぁ・・・・。
時期を見て新刊で買うかな???
今日は涼しくて、過ごしやすい一日でしたね〜〜〜♪
胎動が大分しっかりしてきました。
お腹の中に本当に居るのだなぁと実感。

先頭 表紙

みかる様>誤解を招いてしまったようです。今週の連勤が終わったのであって、仕事は今月いっぱい続けます。(〃^ー^〃) / まんた ( 2005-07-15 14:37 )
お仕事、しばらくお休みなんですねぇ^^ご苦労様でした。お休みの間、好きなコミック沢山読んでくださいね〜。あ、でも赤ちゃんが産まれたらそれどころじゃなくなるね^^ / みかる ( 2005-07-13 22:30 )

2005-07-11 遂に間があいてしまいました・・・・・

毎日更新、断念。

言い訳では無いのですが・・・友人宅に泊まったりしてたので
更新できず。ってことで許してください。
仕事引退すれば・・・今度こそ毎日だ!!!

友人の結婚式は、(正確には二次会)専門時代の友人なので
女4人卒業以来会ってない友人も居ましたが、昨日まで遊んでたかのように
話も出来たし、とても満足〜〜〜♪
ああいうのを見ても「式挙げたいな」と思わないのだから、
女の子としてやはり私は欠陥品かもしれません。
ドレスにも全く興味が無く私のウエディングの衣装は姉が決めましたし。
(式は挙げてないけど、写真だけは撮らされたので)
自分に娘が生まれれば、ああしてあげたい、こうしてあげたい・・など
考えるのでしょうけど。
髪の毛一つ結んで上げれないなぁ・・・・不器用だし。
自分が髪の毛結うこと無かったんで。

今月で仕事を上がるので、今月は稼げるだけ稼ごうキャンペーン中です。
おかげで木曜日まで連勤。
金曜日は、病院の為にお休みです。
用事の無い日は休みを取らない方向で考えてるので
今月はハードになりそうな予感・・・・・・。

先頭 表紙

姉上>主役のふたりには、悪いけど友達と集まれた事のほうが嬉しくてプチ同窓会だったよ〜♪ 仕事は、手抜きしてるから平気平気。 / まんた ( 2005-07-13 17:45 )
結婚式、楽しかったようで、何よりですわ^^ 仕事もいいけど、くれぐれも無理はしないようにね(*σ σ*) 大事な甥っ子が入ってるんだから^^ / ねぇちゃん ( 2005-07-12 16:42 )

2005-07-07 七夕マジック????

先ほど、ボロキシーをやってたら、自己最高新記録を更新〜♪
どうしよう〜〜〜〜!!
嬉しい〜〜〜〜!!!今日は朝からいい事しか起きなくて、
あぁ〜〜〜神様、ありがとうと感謝の日になってます。既に。

親友が集めてる本の最新刊が、BOにあってメールしたら欲しいとの事だったので
朝、オープンと同時(ではないけど・・)に行ってGETしてきました。
昨日、売れてなくて良かった〜〜〜。
最新刊が半額で手に入ったのだから、うらやましいです。ちくしょう。

偶然見かけて、少し興味を持った漫画がありまして調べてみれば
最終巻まで出ててじゃあ、全部並んでた時に買おう。と思ってたら
案外早く見付かって。
昨日、全巻揃いました。
これは、読んだから売ってしまおうか悩んでます。
内容は・・・うぅ〜〜ん、私的には好きな話だったので
売らなくてもいいかなぁ・・・?と思ってますが、
先日見かけた中古店での買取が買った値段より高いので・・・検討中。

どうしようかなぁ・・・・。

先頭 表紙

ちこ様>全巻といっても7冊。買ったのも中古本なので1150円で集まってるんですよ〜♪ / まんた ( 2005-07-07 17:02 )
全巻買っちゃうなんて大人買いですね〜♪いいな☆ / ちこ ( 2005-07-07 12:02 )

2005-07-06 最近の恐れてる事。

それは、体重測定。
うぅ〜〜〜デジタルの体重計が欲しいのだけど・・・。
デジタルにすれば、細かく分かってしまい余計に怖い。
・・・でも、ちゃんとした数字が分かりたいしなぁ・・・・。複雑。

今月も順調に増加してます・・・・。
どれ位までが標準ですか??誰か教えてよう(泣)
本当に、産んだ後、体が戻るのかも心配です。はぁ〜。

チョビの散歩にも行ってきました。
途中から晴れ間が見えて少し気温が上がった気がします。
おかげで、汗だく。
シャワー浴びて来ました・・・あぁ、すがすがしい。
さっぱりしました。

来週は、検診です。
来週から、多分検診の期間が短くなります。
・・・・先生に怒られない(注意されない)くらいの体重増加で
収まっていますように・・・・びくびく。

先頭 表紙

2005-07-05 面倒くさく思う事。

最近、本当によく思うのが・・・・
本屋さん。
デパートとかの中に入ってるのばっかりで、
本屋さんだけっていうのが減った気がします。おかげで、本だけを買えば
用が済むのにいちいち、SATYに行ったり・・面倒くさい。
本屋に行くのにエレベーターだのエスカレーターだの使うのも面倒。
けど、本屋さんが本当に減ってしまって・・・ちんまいのしかないから、
欲しい本が売り切れだったりして・・・結局SATYなどに足を運ぶ羽目に成る。
・・・・本屋さん・・・頑張って下さい。
潰れないで〜〜〜←切実な願い。


今日は暑かったですね。
昼は仕事に行ってたので、動いてるし暑さが分からないけど・・・
(フェレは、クーラー無くて平気だったかな???)
まだ、梅雨は明けてないようで・・・もう少し雨が降りそうですね〜〜〜。
明ければ明けたで暑い夏がきますけど・・・・。
夏は苦手じゃあ〜〜〜Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ

日が長いのはありがたいけど・・・。
洗濯物も早く乾くしね〜〜〜。
夕方の少し涼しくなったこんな空気が一番好き。
明け方もいいけど、寝てるしね。

先頭 表紙

ブロキシーで50680点を出せました。(幸)あと、一万点もないと、次のレベルに行けない・・・一万点・・・無理だろ。 / まんた ( 2005-07-05 18:37 )

2005-07-04 大雨洪水注意報???

朝から素晴らしいほどの大量な雨でしたね。
父は早朝に働いてるのですが、雨の中出勤も大変だろうと
朝送るために起きたら、少し遅かったようで出勤をまさに、今しようと
してるところでした。
階段を急いで下りて、玄関に走ったらまさに外で母が見送りをしてて
「送っていくよ!!」と言ったのに
「まだ、早いから歩いていくよ」と言われ無駄足になってしまった・・・。
↑歩いていけば時間に丁度いいけど、車だと早いって意味。

この雨で、全国的に降ったようだし水不足も解消ですかね??

いい感じに雨も止んだし、チョビの散歩にでも行こうかしら???
明日も予報では雨だしねぇ〜。
うちのわんこは、雨の日には散歩に行きたがらないのです。
濡れるのが嫌いみたいで・・・もともと、お風呂嫌いだしね。
この間、散歩嫌いなわんこがTVに出てました。
散歩嫌いなわんこなんて、居るんですね??知りませんでした・・・・。
人間だって十人十色、わんこだってそうなんだよね。

先頭 表紙

姉上>長靴履いて、雨対策がばっちりだったから脱ぐのも面倒だったんじゃないの??けど、車道で雨水掛けられるより送ってもらったほうが断然いいのにね!? / まんた ( 2005-07-05 17:47 )
あらら・・・せっかく、送るって言うんだから、送ってもらえばいいのに〜σ(ーー;) 素直じゃないんだから!!ね〜 / ねぇちゃん ( 2005-07-05 16:46 )

2005-07-03 夫婦について考える。

最近、騒がれてるわけでも無いのかな・・・??
某有名人の離婚話。
たった、半年で離婚って・・・・・。
どうなんですかね???

うちは、旦那の愛情は分かり辛くて表面上には出てない人だと思いますが
それでも愛情をやはり、感じるし。
「あほ」だの「ばか」だの言い合ってはじゃれ合って殴り合いをしてますが、
(今のところは、旦那だけは私に手を出せませんけど)
それは、はたから見れば仲良く映らなくてもこれが、うちの付き合い方だし。
ちゃんと愛はそこにあるのだと、思います。

離婚を決める決定打ってなんですかね????
離婚も結婚も確かに紙一枚のとても簡単な手続きかもしれないけど、
離婚率の上がってるこの世の中、少しでも仲良く旦那と過ごせればなぁ・・・と
つくづく感じます。

そう、実感しつつ本日も旦那は腕を振るっています。
本日のメニューはホイコーローですよ〜〜〜♪
実は、私食べるのは人生で初めて。
どんなお味なのかしら??

先頭 表紙

ちこ様>旦那はもと、料理人ですからね。本職だったんですよ。 仕事が飲食から離れると、作りたくなるんだそうです。ありがたい話です。 / まんた ( 2005-07-04 17:02 )
友達で10年つきあって結婚したけど、半年で離婚した人がいました。結婚してみなきゃ分からない事もありますが、半年って短いすぎないかって思いました。(今はそれぞれ結婚して幸せそうですが)旦那さんはお料理上手ですね!夫はカレーしか作れません(笑) / ちこ ( 2005-07-04 11:37 )

2005-07-02 母の誕生日です。

今日は、母の59歳の誕生日です。
おめでとう〜〜〜♪

仕事だったんだけど、体調があまり良くなくて
うぅ〜〜〜〜ん・・・お腹が痛くてですね。
お腹がどうやら、ここ最近の暑さで薄着になってたおいらが、
いかんかったようですね・・・舐めてました。
腹巻復活です(笑)

いきなりの休みだとは言え、体調不良を訴えて休んだので
出かける事も出来ず・・・家で本当にゆっくりしました。
久しぶりに?何だか眠たくなる事が多かったので素直に
二度寝、三度寝してました。
けど、夜ビデオを遅くまで見てたので寝ておいて良かったです。

先日TVでやってた「マジシャン セロ」を見たんですけど←ビデオ
あの人はなんですかね???
本当に人間ですかね???だって、空っぽのペットボトル回しただけで
お水が沸いてきたり、メニューの写真から、本当にその食べ物が出てきたり・・・
人間とは思えません・・・・。
あの人は、間違い無く魔法使いだ!!!
(姉曰く、この世の中には絶対にホグワーツを出てる人がどっかには
いるのだそうです(笑)

先頭 表紙

みかる様>体調のほうは大丈夫。大分、落ち着いてます。ご心配をお掛けしました。 / まんた ( 2005-07-04 10:51 )
お母様・・・お若いですね^^そんなことより、お誕生日おめでとうございます。ところで体調の方はどうですか?無理しちゃいけませんよー。 / みかる ( 2005-07-04 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)