himajin top
「ちこのがんばろう日記」

6年間の不妊治療、流産を経て妊娠する事ができました。今はただ無事に産まれてくる事を願う毎日です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-07 こっそりと
2009-05-14 久しぶりに更新
2008-05-20 6ヶ月
2007-11-22 はじまり
2007-10-23 あれから1年
2007-08-22 引越し
2007-05-07 最近の生活
2007-03-26 今度こそは
2006-10-27 お別れ
2006-10-03 病院へ


2011-06-07 こっそりと

この日記を見る人はいるのでしょうか?とりあえずこっそり更新。

前回書いたのは二人目を妊娠した時なので2年ほど前の事。その子も無事に生まれ、3才、1才の男の子のママになりました。そして・・・3人目を妊娠中です。こんな事もあるんだなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

三人目ですか・・・それはおめでとうございます。私は、二人が育てていける限界です。経済的に無理。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 / まんた。 ( 2011-07-31 00:15 )

2009-05-14 久しぶりに更新

最近は別に日記を書いているのでひまじんからすっかり遠ざかってしまいました。

息子は1才半になり、すくすくたくましく育っています。最近はバスやタクシーが好きで、外にでるとバイバイしています。そして私は二人目を授かりました。しかも自然妊娠で、ただただ驚いています。周りの人からは一人目が不妊治療でも自然妊娠する事はよくあると聞いていましたが、まさか自分がとは思っていませんでした。11キロの息子をずっと抱っこしてたり、ベビーカー持ち上げたり、寝ている時にお腹を蹴られたり・・・二人目は生まれる前からたくましいです。

つっこみ 先頭 表紙

すごいじゃないですか〜〜〜!!私も二人目は、たったの一回で大当たりでした。二人目は本当に何もかも楽なことが多いですよ。 / まんた ( 2009-05-23 05:23 )

2008-05-20 6ヶ月

もう2週間前ですが息子は6ヶ月を迎えました。スーパーで測った数字なので、正確ではないですが、身長69センチ体重9キロ近くまで成長しました。最近は少しの支えでお座りができる様になり、日々成長しています。

私は帝王切開の傷はほとんど目立たなくなりました。体重は妊娠前より若干減りましたが、お腹がぶよぶよになってしまいました(笑)14キロも増えたからしょうがないかなぁ。
近所にママ友もできて、家を行き来したり近所でお茶をしてみたりベビーマッサージに参加したりと仲良くしています。うちの近所は、私と同年代か少し上のキャリアウーマンママが多い様。住んでいる所が保育園にあずけるのが大変という地域なので、復帰するタイミングが難しいと皆さん言われています。

離乳食も始まり、わからない事ばかりですが毎日試行錯誤しながら元気に過ごしています。

つっこみ 先頭 表紙

匿名様>双子ちゃんのご誕生おめでとうございます♪一度に二人のお世話は大変だと思いますが、それ以上に楽しい事、嬉しい事も多いでしょうね^^匿名様もお体大切にして下さいね! / ちこ ( 2009-05-14 18:32 )
まんた様>二人目のご出産おめでとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。二人も子供がいるとあっという間に一日が過ぎそうですね♪ / ちこ ( 2009-05-14 18:27 )
親玉様>体重は断乳したら、あっという間に元に戻ってしまいました・・。悲しいです。お腹ももちろんぶよぶよです(笑) / ちこ ( 2009-05-14 18:26 )
こんにちは。10月15日に無事双子の女の子を出産しました!産声聞いた時には感動で涙が・・・(泣)。34週での出産だったので2人とも1900gでNICUに入院中です。予定日の11月末辺りまで入院が必要みたい。面会に行っても看護師さん達のように馴れた手つきで抱っこも出来ない自分がもどかしいです。早く一緒に暮らしてお世話して、『ママ』になりたいです。 / 匿名でごめんなさい@ログアウト ( 2008-10-29 10:58 )
元気そうで何よりです。私は、予定日11月10日で二人目を妊娠しました。性別はまだ分からないですが・・・2児の母も心配ですが頑張ります。 / まんた ( 2008-06-09 08:14 )
お元気そうでよかったです。妊娠前より体重が減ったなんてうらやましい。。。。でもお腹の皮が伸びているのは同じです♪子供はすぐに大きくなっちゃうから楽しんでくださいね。 / 親玉 ( 2008-05-20 08:45 )

2007-11-22 はじまり

予定日4日前、破水から始まり羊水混濁の為、急遽帝王切開となりましたが、無事元気な男の子を出産しました。予定外に手術になったので、思い描いていた様な立会い出産、カンガルーケア、親子3人で写真を♪なんて事はできなかったけど、無事に産まれてきてくれた事に感謝しています。体重が3722グラムもあり、手術に立ち会ってくれたNICUの先生から、金太郎みたいだなぁなんて笑われてしまいました。
今は慣れない生活に悪戦苦闘しながらも楽しい毎日を送っています。まだ実家にいるので、自宅に戻ってからがもっと大変だとは思いますが・・。

つっこみ 先頭 表紙

匿名様>わぁ〜!!おめでとうございます☆しかも双子ちゃんなんて。子供が産まれるって、沢山の偶然が重なる不思議な事だなぁって最近よく思います。出産まで楽しんで過ごして下さいね。本当におめでとう♪ / ちこ ( 2008-05-20 08:25 )
まんた様>ありがとうございます!まんたさんのお子さんと体重が一緒なんてすごい偶然!ビックベビーですよね☆誕生日は8日なります。22日も覚えやすくて良い日ですね。 / ちこ ( 2008-05-20 08:17 )
雅菜様>ありがとうございます!毎日バタバタしているけど、ようやく(遅い!?)なんとなくリズムがついてきたかなと思っています。三人で頑張ります☆ / ちこ ( 2008-05-20 08:14 )
pirucol様>ありがとうございます!pirucol様もかわいいお子様がいらっしゃるんですね^^毎日忙しくて大変な事も多いですが、子供には癒されますね。 / ちこ ( 2008-05-20 08:10 )
親玉様>気にかけて頂いてありがとうございます!妊娠期間は長い様であっという間にすぎてしまいました。これからは育児を楽しみたいと思います。 / ちこ ( 2008-05-20 08:07 )
こんにちは。赤ちゃんはすくすくと育っていますか?引き続きご報告です。3月に6回目の凍結胚盤胞移植でやっと妊娠する事が出来、今4ヶ月に入りました!2個移植して何と双子ちゃんです(#^.^#) 無事産まれてくれるか、育児大変そうだな〜等、不安はありますけど、不妊治療の辛さを思えば頑張れます♪ / 匿名でごめんなさい@ログアウト ( 2008-05-15 08:50 )
おめでとうございます〜〜〜「11月22日」いい夫婦の日に生まれたんですね!それにしてもびっくりしたのですが3722gだったのですか???うちの息子と全く一緒なんですが(笑) / まんた ( 2007-11-30 23:56 )
おめでとうございます(^_^)v 無事元気に生まれて来てくれて本当に良かったです♪ 私は4回目のICSIで初めて胚盤胞が出来て(しかも9個も!)、2個新鮮胚移植も結果は陰性。凍結胚盤胞も2個移植して陰性。1月にまた2個の凍結胚盤胞移植を予定してます。ちこさんも凍結胚盤胞で妊婦さんになれたんだよね♪私も頑張ってママになりたいです。 / 匿名でごめんなさい@ログアウト ( 2007-11-24 14:23 )
おめでとぅ!(≧▽≦)本当によかった。・゜・(つд∩)・゜・。慣れない生活だろうけど、三人で仲良く頑張ってね! / 雅菜 ( 2007-11-22 22:42 )
おめでとうございます。陰ながら応援してました。でもタイトル通りこれからがはじまりなんですよねw / pirucol ( 2007-11-22 16:02 )
おめでとう!母子ともにお元気そうでなによりです。ずっと気になっていました。いやぁ〜よかった♪本当に良かった。。。 / 親玉@ ( 2007-11-22 15:18 )

2007-10-23 あれから1年

昨年の今日、初めて妊娠した赤ちゃんの心拍が止まっている事がわかりました。不妊治療先の病院から紹介された大学病院での最初の診察。内診にやけに時間がかかっているし、教授と呼ばれる人が呼ばれてなにやらひそひそカーテンの向こうで話していた。赤ちゃんが亡くなっている事の説明を受け、形がまだきれいだから、ごく最近に駄目になってしまったかも知れないこと、手術をするなら早めが良いけどこの病院でも良いし、前の病院という事ならすぐ連絡をするので、今から診察を受けた方が良い事を告げられる。もう頭をハンマーでたたかれたかの様にクラクラして、病院から駅までの道は涙が止まらなかった。病院に着くと、先生に連絡がいっていた事もありすぐ呼ばれて説明を受けた。夫の携帯に連絡すると、午後の仕事を切り上げすぐ帰宅してくれて二人で大泣きし、夜は3人分のお寿司を取って最後のお別れをして次の日お別れの手術をしました。昨年の自分の誕生日やイベントは手帳を見てところどころ思い出す程度だけど、この日の事は朝から鮮明に覚えている。きっと一生忘れない一日だと思う。

昨日、夫は仕事帰りにケーキとくまの砂糖菓子を買ってきた。何にも言わなくても覚えているんだなと思って涙が出た。

つっこみ 先頭 表紙

嬉しいことや楽しいことの方が人間は忘れやすいんだそうですよ。悲しいことや辛いことの方がいつまでもこころに残るものなんです。でも、それを乗り越えたから今のちこさんとお腹の赤ちゃんが居ます。生まれてくる子は、前の子の分もちこさんを幸せにしてくれるはずだから、それに負けない愛情を返してあげて下さいね / まんた ( 2007-11-21 01:40 )

2007-08-22 引越し

今の家に住んで約7年。もうすぐお別れです。家賃格安の社宅なのであまり文句は言えませんが、ここに下見にきた時はかなり驚きました。前の人が退去して10数年経っていて、しかも修繕をろくにしていなく(修繕は住人負担なのです)襖、畳はボロボロで土足で入った程。しかも壁紙は住んでいる時に自分達でやったらしく、なつかしいキキララやら森の図柄やらへんてこな模様になっていました。当時いた管理人さんが哀れんだ程です。社宅を管理している所に現状を見てもらい、特例で一部負担してもらいましたが、自分達でも10万位負担してやっと入居する事ができました。2Kというダイニングなし、洗面所もなく歯磨きは流しだし、洗濯機を置くところもなく、夢に描いていた新婚生活とは程遠かったですが、思っていた様な社宅のギスギスした所はなく、交通の便もよくて夫婦二人で住むには丁度良かったのではないかと思います。

11月に出産を迎えるに辺り、どうするか夫婦で話し合った結果もう少し広い所に引越しをする事になりました。ただ、家を買ったという訳ではなくまたまた社宅ですが。。今度は私の実家に近くて、比較的新しく広い所に決まりました。探している時に社宅一覧表を見て驚いたのは、今住んでいる所は1964年築だという事。43年も経ってるの!?私より年上だなんて。。でも新しい人が入ってきているので潰す気はないのかもしれませんね。

赤ちゃんですが、順調に育っています。八ヶ月に入り突然の激しい胎動に驚いたり、カタログを取り寄せて準備を始めてみたりしています。初期の頃はやはり出血があったり、我慢できない程の腹痛があり夜間外来で診てもらう事もありましたが、どの先生達も何もなければそれでいいから、心配ならすぐに電話をして受診してねという姿勢で、心良く診てもらえるので安心して任せられます。大学病院ってもっとツンとしたイメージが自分の中であったのですが、アットホームな感じで私にはあっているかなと思います。もうすぐ引越しですが、無理しないようにしたいと思います!

先頭 表紙

雅菜様>予定どおり11月に産まれたら、同じ誕生日っていう事もあるね!だとしたら嬉しいな♪ / ちこ ( 2007-10-23 07:51 )
まんた様>昨日からいつ産まれてもおかしくない日に突入しました!先生からは、とにかく動く様にと言われて毎日散歩や雑巾がけを頑張っています♪ / ちこ ( 2007-10-23 07:49 )
お久しぶりです。順調に育っていってるみたいで安心しました(≧ω≦)11月かぁ!もぅすぐですねっ!!ちなみに私も11月生まれw環境が変わっちゃったら大変だろうけど、無理しないようにねd(´ー`*) / 雅菜 ( 2007-08-26 22:38 )
11月が予定日なんですね〜〜日記の更新が無いから勝手に心配をしてました。息子も11月生まれですよ。同じですね♪出産日記楽しみにしてますね。 / まんた ( 2007-08-23 01:40 )

2007-05-07 最近の生活

今年のGWは普段の休日と変わらない生活を送っていました。近所のスーパーに行って買い物したり、DVDを見たり、ちょっとドライブをしてみたり。つわりらしきものがほとんどないので、のんびりと過ごしています。母や周りの人の話では、つわりで毎日点滴をしに病院に通っただとか、船酔いの様な感じで起き上がれないしご飯も食べる事ができなかったなどど聞いていたので、そろそろくるだろうと毎日ビクビクしていたけど、結局あまり症状がなかったです。軽い頭痛や食の好みが変わったり、疲れやすくなった位で、気持ち悪くて吐いたのも仕事中に一度だけでした。恵まれた生活を送っていますね♪先ほどニュースで乙葉ちゃんが、妊娠して今4ヶ月。予定日も11月頃というので私とほぼ同じで嬉しくて涙が出ちゃいました。最近涙もろくて、そんな所で泣いちゃうの!?という所で涙してしまいます。なんでかな・・?

先頭 表紙

まんた様>やっぱりつわりはあまりありませんでしたが、おっしゃる通り体重管理で指導を受けました。。家にいるとどうも冷蔵庫をのぞいたりしちゃうんですよね。。今は涼しい時間に散歩をしたりして気を紛らわす様にしています♪ / ちこ ( 2007-08-22 15:22 )
妊娠中は、感情の起伏が激しいから、どうしてもそうなりがちですよね。つわりがないと太りやすいから気を付けて下さい!私は未だに後一キロ戻りません(T_T) / まんた ( 2007-05-08 14:30 )

2007-03-26 今度こそは

2月に前回凍結しておいた胚盤胞2個を移植し、妊娠する事ができました。昨年の流産後は最初こそは落ち込みましたが、先生からきちんとした説明も受け納得できたし、家族を始め周りの方々のフォローもあったので、前向きに考えられる様になっていきました。

心拍は確認済みですが、前回の事もありまだ安心とは言えませんがどうか今度こそは無事に産まれてきてくれる事を願います。

先頭 表紙

まんた様>旦那からは「リラックスしすぎじゃない?」と言われる程のんびりと過ごしています^^。このままでは体重増加が怖いです・・。 / ちこ ( 2007-05-07 19:14 )
pirucol様>つっこみありがとうございます。奥様のご妊娠おめでとうございます!最近は周りで妊娠している人がいると聞くと嬉しくなってしまいます^^。 / ちこ ( 2007-05-07 19:12 )
雅菜様>どうもありがとう☆今の所、順調で過ごしています。色々不安な事もあるけど、周りの人に助けられながら生活しています。 / ちこ ( 2007-05-07 19:07 )
良かったです!本当に良かったです!無理をせず、リラックスして、妊婦生活を満喫して下さい(*^_^*) / まんた ( 2007-04-10 12:56 )
たまたま通りすがりです。自分の妻もいま妊娠中で奮闘しております。ちこさんのファイトを見て勇気づけられました。応援しております。 / pirucol ( 2007-03-29 16:17 )
すごく、心配してました(ノ I `。) 雅菜も無事に育ってくれること、願ってます。頑張れ!! / 雅菜 ( 2007-03-26 23:37 )

2006-10-27 お別れ

10月23日。9週5日で赤ちゃんの心拍が止まってしまいました。先週の診察ではあんなに元気に心臓が動いていたのに。今の所、原因は不明。病理検査にだしてもらっています。体はだんだん回復しつつありますが、まだまだ心が追いつきそうにありません。。

先頭 表紙

ごめんなさい。。なんて言ったらいいのかわからないけど・・・元気を出して、そしてまた少しずつ前に進んでね。 / 雅菜 ( 2006-12-02 21:24 )
残念です・・・。まだ考えられないと思いますが、この赤ちゃんがまたちこさんのお腹に戻って来ますように。 / 匿名でごめんなさい@ログアウト ( 2006-10-30 12:25 )
タイトルを見てびっくりしました。 月並みの台詞しか言えませんが無理をしないでゆっくり元気をだして下さいね。 / まんた ( 2006-10-27 22:23 )

2006-10-03 病院へ

今日で6週6日。つわり?っぽいものが始まり、歯磨きの途中で気持ち悪くなったり、仕事途中にムカムカしてみたり・・。職場で妊婦さんがいるのだが、まったくつわりがないそうで、重いものを持つ以外はバリバリ仕事をしているし、ご飯も普通に食べられるそうです。どうやらお母さんもお姉さんもそうみたいで、そういう家系もあるんですね。私の母は結構つらいつわりだったそうで、これからが本格的になるのかなと思っています。

今日は病院に行って、診察。無事に心拍を確認する事ができました。先週、小さいながらも先生は確認してくれて、「ここだよ〜」なんて教えてもらったのですが、素人にはよく分からず(笑)、今日ははっきりと確認できました。その後、今後の転院先の相談。この病院では初期までしか診れないとの事で、考えておく様に前回先生に言われていました。里帰り出産を希望していたのですが、実家まで1時間かかるので最初から通院した方がいいのか、こちらで検診のみをしてくれる所を探すのかとここ数日はネットで色々情報を集めていました。そして今日の先生の話では、提携先の大学病院への転院を薦められました。その病院だと家からバスで20分位だし、最寄駅からも3つ目。通院時間は問題ないし、救急もあるので何かあった時も安心。先生も講師として行く機会があるそうなので、良いかなと心が動いています。主人が帰ってきたら色々相談してみた方が良さそうですね。

先頭 表紙

私も全くつわりが無い質でした。頑張ってツライつわりを乗り気って下さいね(^^)v / まんた ( 2006-10-10 01:35 )

[次の10件を表示] (総目次)