himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-17 パパ風邪
2005-02-16 普段の生活  フムフム記
2005-02-15 ボクシング観戦  フムフム記
2005-02-14 某資格のことですが あけぱぱ記
2005-02-12 ぱぱ瑛ふたり散歩 あけぱぱ記
2005-02-10 ねんね あけぱぱ記
2005-02-09 サッカー 日本2-1北朝鮮 あけぱぱ記
2005-02-08 手先の発達のご報告 あけぱぱ記
2005-02-07 ぱぱ帰宅の出迎え あけぱぱ記
2005-02-06 カレー好き  フムフム記


2005-02-17 パパ風邪

昼頃にパパからメールで
「医務室行ったら早退して医者行け言われちゃった。。」
連休中からすこし怠そうだったなぁ、分かっていたけどいつものように寝まくってたから、疲れてるのかな?って感じでした。
14時頃帰宅、30分後に医者に診てもらいに出掛けました。
結局医者には「風邪」と言われてインフルエンザの検査では問題なし。

我が家はこの冬ずっと風邪を引きずっています。
初冬の私の高熱に始まり、常に夫婦どちらかが体調悪いまま…
唯一瑛が何事もなく元気なのが救いですけどね。

以前はこんな事無くて、せめて1冬に1回風邪引く位だったと思います。
体力が落ちてる証拠かもしれないけど、運動不足の私はともかく、パパが分からない。
どうする事も出来ないから、とにかく治す方に専念してもらってます。


先頭 表紙

やっと何とか人並みのからだに戻れたかも。(のどはまだ少し痛いし咳も出るけど) きつかったー。迷惑かけましたm(_ _)m >運動不足の私はともかく、パパが分からない←おれだって何も運動してないよ(w / あけパパ ( 2005-02-23 12:48 )

2005-02-16 普段の生活  フムフム記

あ、昨日のお礼の電話忘れてた、と深夜に気付いたわけですが…

昨晩のお酒と興奮が残ってて少し体が怠い中、瑛はそんなのお構いなしにひたすら元気です。
絵本読んで駆け回ってご飯いっぱい食べてプリプリして。
でもゴミ袋に手を入れるのを注意してるのがシンドイなぁ、早くフタ付きゴミ箱買わないとね。

天気が悪いし何処に行くわけでもなく、じっと2人で遊んでました。
昨日とのギャップがありすぎて、変な感じでしたよ(笑)
でもこれが普段の生活ですからね、たまの息抜きは大切だし貴重だってよく判りました。


先頭 表紙

2005-02-15 ボクシング観戦  フムフム記

高校の同級生がボクシングの試合をするので、応援しに行くことに。
さすがに瑛を連れて行くのは無謀だし、実家に預かってもらったよ。
昼前からバスに乗り遅れないように準備してたけど、予定より進まずどうしようかと思ってたら実家から電話で「お父さんが半休取ったから車で迎えに行くよ」との有り難いお言葉!
本当に感謝です、ありがとうm(_ _)m 助かりました。
瑛は車中で一旦眠る、いつも大体眠るんだよね、心地よいのね。
着くと起きて、部屋中歩き回って視界に入るものを取っ替え引っ替え手にする様は相変わらずです。
私が出る時間まで昼寝しそうでせず、しかたなくCM中にこっそり出てきました。

最寄り駅まで送ってもらい電車で水道橋まで、後楽園ホールで友人と観戦。
めでたく勝利!!でしたよ、この瞬間に立ち会えて本当に嬉しい。
試合後本人とプチ祝勝会を新宿で、久し振りに結構飲みました。

残業で予定より遅くなったもののパパが帰宅後に、瑛はじいじに送ってもらって無事引き継ぎされたようです。
少し寝ていた様ですがまた到着後は起きちゃったって。
私は23時過ぎに帰宅しましたが、瑛はもうねんねしてました。

今回、パパと実家には本当にお世話になりました。
お陰様で良い時間が過ごせたと思います。
ありがとう。
瑛もママの我が儘に付き合ってくれてアリガトね。


先頭 表紙

ほんの数時間だけだったけど、瑛と二人で過ごし。その大変さがわかりましたよ・・・今更ながら・・・こっち疲れて眠いのにとめどなく続く「絵本読んで」攻撃!(苦笑) >瑛はもうねんねしてました←おれ布団もぐって電気も全部消して。無理やり寝かせたよ。。 / あけパパ ( 2005-02-23 12:44 )

2005-02-14 某資格のことですが あけぱぱ記

こないだ淡路から頂いた質問:「あけぱぱの保育士の件はどうなったんじゃ」について。
続報、というか・・まとにかくクリックしる!↓

http://www.geocities.jp/nuanuanua/hattatsu.html

前にアンケート気分で伺ったアレ。全貌が明らかに(笑)。
今度は育児経験がない人でもおーけーよ。純粋に「論理的な」ハナシ。意見ちょーだい。○だと思うか×か。冷静に。第三者的視点で。手厳しい意見でもよし。同情的なのは要らん。
「つっこみ」に書いてくれるとありがたいけど、はずかしいって人は上記ヘッダ部分に書いてるメールアドレス宛てでもいーよ。
よろしく〜!


先頭 表紙

典型的なクソ問ですな。ゴネたらすぐに全員正解になるでしょう。行政書士試験なんてしょっちゅう全員正解問題があるしね。資格バブルの今は、受験者の学力が出題者を越えちまってるからね。保育士より問題作成士をめざすのはどうでしょうか?(Bネッセで既にやってるとか?) / あわぢ ( 2005-02-17 00:59 )
(続き) でもまあ善意的に(笑)「しばらくの間飲み続けて、しばし休みをはさみ」・・と解釈してやることにする。確かにそのパターンが多いだろうけれども、「休まず飲み続けることはない」なんて断言はできるわけない。したがって×。 ・・・どうなんでしょう・・・ で、別件ですけど、鬼嫁様含めメールで! / あけパパ ( 2005-02-16 12:57 )
>MGさん ありがとうございます! そうそうそうそう。そもそもね、問題文の書き方が曖昧すぎるんだよ(激怒)! こんな不親切な書き方じゃ迷って当然すよ。「吸う−休む−吸う−休む」って。「一回ちゅーって吸ったら一回ふーって休み」・・を繰り返すってこと?事実としてそんなわけない。でも文章はそうとも取れる。そう考えたらやっぱり×。 / あけパパ ( 2005-02-16 12:56 )
「吸う−休む−吸う−休むというパターン」の”休む”っていうのはどの程度の事をさしているのでしょうか。学術的(?)なそこの意味合いがわからないので何とも言い難いのですが、素人考えでは×だろっと思います。ところで、あけパパさん。ワタクシ暇になりましたよ〜。ふむさんはお忙しいですか?いつでも遊びましょ♪ / MG/ケロハハ ( 2005-02-15 19:43 )
あと言い忘れてた。今日1歳5ヶ月でーす。もう、すぐじゃんね1歳半! / あけパパ ( 2005-02-15 12:52 )

2005-02-12 ぱぱ瑛ふたり散歩 あけぱぱ記

いつも行く汽車ぽっぽ公園・・よりも近い、団地内のちっちゃな公園へ。
よちよち元気に歩いてくれまーす。ブランコも初体験!
なんかねえ、首を前に出し気味に歩くのがおかしくって。下注意深く見てってことなんでしょうけど。おじいさんみたいなの(^^
写真は後日。

今日の一枚はこちら!
へへ。いつものやつですが。でも久し振りでしょ。
Los Hermanos
Galaxy 2 Galaxy!!!!!
本日の買い物。
「瑛くんもオススメ!」って感じ?(笑)


先頭 表紙

2005-02-10 ねんね あけぱぱ記

ふとんから上にずり出すのはできるけど、下にもぐるのがまだできない。
・・・だから、いつも気が付くと、掛け布団ナシ状態で・しかも敷布団からもはみ出してフローリングに額つけて寝てたりする。酔っ払いかよ!
そして(柔らかさが恋しくなると?)泣き出して父母を寝不足にさせる・・というのは先日フムフムが書いたとおりでございます。んもー


先頭 表紙

2005-02-09 サッカー 日本2-1北朝鮮 あけぱぱ記

本日、ワールドカップ最終予選初戦。
瑛をおひざに熱く観戦しました。
後半も終了間際、
フムフム「あー・・・もうだめだよーこのまま引き分けだよぉ」
おれ「ダメ! そう思うとそうなるんだよ!! まだ大丈夫」
と、悲観的&楽観的な好対照夫婦(笑)らしい会話を交わしつ。その数分後でした。大黒の劇的勝ち越しゴール!
いやー・・嬉しかったな・・・・・・瑛のこと二人でもみんくちゃにしてしばし狂喜乱舞。ぎゃーとかうわーとか叫びながら。半狂乱ですよ、まあ日本中どこでもそうだったと思うけど。
そんな中。ヤツ、「え、何…よくわかんないけど楽しいのかな」みたいな表情でもまれながらにこにこしてました。ふふ。幸せ。


先頭 表紙

2005-02-08 手先の発達のご報告 あけぱぱ記

一歳の誕生日にフム兄・せいたろうおじちゃんから頂いたアンパンマンのおっきブロック、瑛の好きおもちゃ不動の第一位なんですけど(ありがとう!)。
最近ようやく「くっつける」ことを覚えたようでホクホクです。
今までは外すことは出来てもうまくはめられなかったんだよね。
で、勢いよく抜いたときの「ポン!」が大好きできゃっきゃ言ってたりしたのが・・最近、自分でポンしてはめてポンして・・ってやってる。それ見てうれしーくなっちゃいました!

あ、あと積み木代わりのブロックですが。9個も積めたよう。こないだ。まぐれとはいえ。すごい!


写真はこれまた成長の証、いつの間にか自分で持ってジュースごくごくできるようになってたの図。


先頭 表紙

2005-02-07 ぱぱ帰宅の出迎え あけぱぱ記

最近、帰宅すると。

・・・まだ「おかえり」は言ってくれません。当たり前か。
前に書いたのは、顔を見ると「ばー! ばー」言ってきて・・おれは「『ばーのおじちゃん』じゃないよう」と半べそになってると。
で最近はというと。帰宅し顔を確認するなり表情ひとつ変えず絵本置き場に急行、一冊掴むととことこ歩み寄り「・・・あいっ」(訳:「読んで!」)ですよ。
んもー。
いくら「ぱぱおひざ絵本」が大好きとはいえ。昼間にままにいくらでも読んでもらうことできるだろうにーーー! (^^;


先頭 表紙

2005-02-06 カレー好き  フムフム記

夕食は久し振りにシーフードカレーにしました。
いつものように途中で瑛の分を取り分けて別々に味付け。
瑛用には3〜4食分に対して、甘口カレールー1かけとミルクかホワイトルーを入れて調節します。
カレー風味のホワイトシチューみたいな感じですかね。

前にも書いたかもしれませんが瑛はカレーがえらく好きで、食事中「もっと早く食べさせろ」と催促してきます。
今回はパパに食べさせてもらったけど、また急かされていました ^ ^;
末恐ろしいです。

ちなみに瑛はまだイカや海老は上手に食べられないので、シーフードは貝柱だけ野菜は多めに。
でもスープにちゃんとエキスは入ってるからね。
実はタマネギを袋から出したらちょっとだけカビルンルン♪してたんで入れられませんでした。
ジャガイモの代わりに大根、他にシメジと人参入れて無理矢理作りましたが美味しくできました。
為せば成る、とはちょっと違うか。


先頭 表紙

写真はもちろん本文とはカンケーなく・・何かでむずかって泣き顔くんな奴さん。ちょっと高木ブーさん似(?) / あけパパ ( 2005-02-13 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)