himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-25 火事!!!  フム記
2005-09-22 味噌汁ブーム  フム記
2005-09-21 ちょっとお出掛け  フム記
2005-09-19 お食事会  フム記
2005-09-14 ハッピーバースデー あけパパより
2005-09-04 ようたくんが遊びに来たよ あけパパ
2005-08-25 絶叫マシーン あけ
2005-08-24 おなか湿疹 あけ
2005-08-14 ついに1歳11ヶ月
2005-08-12 近況 あけぱぱ


2005-09-25 火事!!!  フム記

連休最終日、どこの家庭もさぞかし遅い朝を迎えているだろう午前8時過ぎ。
我が家も他聞に漏れず、というか休日の朝はいつも遅く、この日も皆深い眠りの中でした。
家族で1番眠りの浅い私が外の物音でふと目を開けると消防車のサイレンが遠くから聞こえてきて、「あぁ、最近火事が多いなぁ」なんて半寝状態でいると複数の飛び交う人の声が、しかも何か叫んでいるような感じ。
「ん?」と数ヶ月前にあった隣棟での火事を思い出し、起きあがってベランダから外を覗くと

ウチの棟から煙が出てる!!!!!

一気に目が覚めてパパを叩き起こし「火事だよ火事ぃ!!!斜め下の部屋から煙が出てるよぉ〜」と。
パパもベランダから確認してまだ眠ぼけ眼の瑛を起こし、いつもの瑛用お出掛けセット(オムツや着替え)と財布携帯を手に取り寝間着姿のまま下に降りました。

棟の周囲には沢山の消防車と消防隊員、他に数十人の野次馬やらと騒然としていました。
真下の部屋のご夫婦も寝間着姿のまま離れたところに立ってました。
ちょっと寒いかな、と瑛にシャツとズボンを穿かせて終始見守っていましたが、まだ出火した部屋からはモクモクと煙が上がっていました。しかしものの20分ほどすると消防隊員達が階段から降りてきて煙も殆ど無くなって、スピーカーから「焼失したのは15平方メートルほどでしたがもう鎮火しましたのでご安心下さい」とアナウンスが。
野次馬達もいっせいに引けて、ウチの棟の他の人達もぽつぽつと戻っていったので帰宅。

なんだか起き抜けに一気に気疲れしてしまい、パパはまた横に、瑛も眠そうにゴロゴロ、私は変にストレスを感じたのでテレビを点けてカフェオレで興奮を鎮めました。
最初は動転してたけど、暫くしてふと「もしかしたら全部焼けちゃうかもしれなかったんだ」と思ったらもの凄く恐くなりました。今回は小火程度で済んだかもしれませんが・・・
防災等、今後のことを考えさせられた一件でした。
翌朝もまだ煙臭かったです。


先頭 表紙

2005-09-22 味噌汁ブーム  フム記

つわりが軽くなって冷蔵庫が新しくなったから、最近になってやっと料理がぼちぼちと再開。調子の悪い日は遠慮無く出来合いの物で済ませてますが。
今夜パパは飲み会なので、お夕飯も瑛とママの2人きりです。
お魚大好きな瑛の為に旬の秋刀魚を焼いてあげたら、1匹のほぼ9割は食べてくれました。
そして味噌汁。瑛は味噌汁に入っている大根=瑛語「りんごん」がめちゃくちゃ大好きで、お椀を見るとすぐに「りんごんりんごん」とクレクレ攻撃してきます。なのでここ数日の味噌汁には必ず大根を多めに入れております。他に、ワカメは「かめ」、お汁は「しりゅ」、豆腐は「とふ」といった具合。
ただ熱い汁物だけにひっくり返して火傷でもしたら大変なので、大人が瑛の要求に答える形で口元に運んであげています。熱さの加減もまだ掴めていないし、かといって初めからぬるい物だとすぐ冷たくなっちゃうし。なかなかまだ難しいですね。

写真はぬいぐるみの「あんぱん」(←アクセントは「あ」)と「ばぃきん」(←アクセントは「ば」)を大事そうに抱えながらソロソロ歩く瑛。かわいいなぁ。後程ネックストラップを付けて首から下げてやりました。これなら落っことしたりしないから安心だよ、瑛。


先頭 表紙

2005-09-21 ちょっとお出掛け  フム記

先日の食事会の時に、両親(ママじいじ&ばあば)に私の出産入院と引越先の保証人を頼んでおいたのですが、その書類を渡しに2人がお昼に来てくれました。
お昼を外で食べよう、と車で地元のデパートまで行きレストランに入ったけど、瑛が終始落ち着かずお子様ランチも取り敢えず食べたけど気がそぞろといった感じで、店内でエスカレーターやマネキンが気になってぐずり、デパ地下のケーキを買うときもぐずってぐずって仕方が無く。。。帰りの車中ですぐに寝てしまった所をみると単に眠たかっただけなんでしょうが、以前にも同じようなことがあったのでデパートみたいに色んな物が溢れている誘惑の多い場所は瑛は楽しいかも知れませんが大人の方は疲労困憊になりますね。

ところが一旦帰宅すると眠気はどこへやら、じいじが電池を買ってきてくれてやっと動いたプラレールに興奮しておりました。でも「リアルサウンド」という名の電車の音には恐がっていましたが…終始レールの上を走らせて楽しげにしているのを見るとやっぱり男の子はこういうのが好きなんですかねぇ。


先頭 表紙

2005-09-19 お食事会  フム記

瑛のお誕生日祝いという名目で大國魂神社のお隣にあるモナムール清風堂にて、ママじいじ&ばあばとパパじいじと共にお食事会をしました。
ランチタイムに予約してコースを大人分と瑛用にハンバーグ&ライスを戴きましたが、予想よりもボリュームがあってデザート前にはお腹がいっぱいでした。瑛も美味しそうに大きなハンバーグを半分程平らげて、他にパパのお皿から幾分か分けてもらって大満足。一通り飽きた(笑)頃にはテーブルウェアの動物型カトラリーで遊んでいました。
本当は敬老の日も兼ねて「御招待」のはずが、瑛の準備にモタモタしていたら「お祝いだから」とママじいじ&ばあばがお会計を・・・いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

今日は瑛へのプレゼントで、ママじいじ&ばあばからは御祝儀を、ママおじちゃんからは立派な動物図鑑を、パパじいじからはリクエストしていたプラレールと御祝儀を頂戴致しました。
皆様、瑛を可愛がってくれてありがとうございます。
本当に瑛は幸せ者ですねぇ。でもこの有難味を実感できるまでにはまだ何回か「お誕生日」を経なければなりませんが(笑)。来年にはもう1人増えてるし。

食事後はお店を出た目の前にある専門店街に入り、セールをしていた「drug store's」という初めて入る服屋さんで瑛用のadidas風ジャージ上着と豚がモチーフのファンキーなキャンパスシューズを購入。帰宅後に着せてみたら気に入った様子で暑いのに暫く着てましたよ。ま、これから涼しくなるから丁度良いと思うんだけど・・写真はその買った物。


先頭 表紙

2005-09-14 ハッピーバースデー あけパパより

おめでとう!
2歳。

写真は、バースデーケーキでも撮って載せようかな?と思うちょります。
なんで後ほど。。


先頭 表紙

遅くなったけどおめでとうございます^^もう2歳かぁ。まだつい最近生まれたような気になりません?うちも来月には2歳かと思うとビックリ。 / MG ( 2005-09-21 21:56 )
瑛くーん!お誕生日おめでとー!元気にすくすく育っているねー(^^)また会おうねー♪ / やすえ&さちこ ( 2005-09-18 17:40 )
瑛くん、2歳の誕生日おめでとう。上野動物園の件、メールを送っておきましたので、チェックしてね。 / ジョナサン・クーパー ( 2005-09-18 08:54 )
Ruriさーん、ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今後もこの暴れん坊くんの成長見つめてやってくださいね♪ / あけパパ ( 2005-09-18 00:58 )
瑛ちぉん2歳おめでとぉ♪♪ほんと他所の子の成長ってどうしてこう早いのかしら♪この間まで赤んぼだった筈なのにねo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-09-14 16:19 )

2005-09-04 ようたくんが遊びに来たよ あけパパ

あけパパの同僚のやすいさんとようたくん(↑瑛リンクにホームページもあり)が遊びに来てくれました!

3ヶ月違いの同級生同士。二人とも大喜びの大はしゃぎでしたよ。

写真、無断掲載! 許してちょー。しまじろうも笑ってることだし。?


先頭 表紙

>りゃんすいさん ども!!!!! こちらこそ。ほんとにありがとうございます。また遊びましょう♪ / あけパパ ( 2005-09-11 21:42 )
>クーパー よっす。25日ね! 了解。今んとこ予定無いんで空けときます。うちのも動物園連れて行きたいってのはあるけど、どうかな・・嫁の体調とか・・上野はちょっと遠いし・・まあ新宿あたりなら出れるかな、と。もちろん多摩地区まで来てくれるのならそれに越したことはないダスが! / あけパパ ( 2005-09-11 21:40 )
Nさんどうもありがとうございました。本当に楽しかったです!これ2人とも楽しそうでいい写真ですねえ。また遊んでくださーい!フムフムさんも体大事にしてくださいね☆ / りゃんすい ( 2005-09-06 20:14 )
9月25日に上野動物園に行く予定。その日は東京で一泊します。会えたら会いましょう。4Pにも声をかけてみるつもりです。 / ジョナサンクーパー ( 2005-09-05 22:02 )

2005-08-25 絶叫マシーン あけ

更新滞っててスマソ!

「書いて」ってメールはフムフムにでも送ってください。

最近ものすごい叫ぶ。裏声で叫ぶ。嬉しくても泣いても叫ぶ(苦笑)。
フムなんか一日中それの相手させられるわけで。
「耳痛くなってきた」ってぼやいてる。

そんなこんなで夫婦とも疲れてますんで。よろしこ。


先頭 表紙

2005-08-24 おなか湿疹 あけ

うつ伏せ寝するからでしょうか、おなかのあせもがひどいです。
まあ秋になれば消えるだろうとおれは楽観視してるけど・・

さすがに薬局で化膿止めみたいなのフムが買ってきて塗ってます。

写真はかわいく見えてるだけのやつね(笑)
実際はもっとひどいよ。
・・って今日時点もう治りかけてますけど。
一週間前ぐらいがいちばんひどかったかな。


先頭 表紙

2005-08-14 ついに1歳11ヶ月

なりましたー。
もう来月、2歳かぁ・・・

発見!
奥歯、いちばん最後のやつ、生え始めたよ。
ずっと16本で落ち着いてたのが、20本になるべく。最後の乳歯。下から生え始めました。上はまだみたい。

写真でも、うっすらわかる・・?ような・・・


先頭 表紙

2005-08-12 近況 あけぱぱ

最近思うこと。

いっちょまえに、朝起きたとき口がくさくなってきました(笑)
今まではミルクのニオイしかしなかった赤ちゃんだったのにね!

まだ二語文は発しませんが、ことばの発音がだいぶ上達してきましたよ。ここ数週間、ぐんと。
「ぼーし」「あし」とか、「し」が好きなのかな?
「きーよ(黄色)」「あお」「か!」 赤は言えないらしい(^^

やっと「パパ」も言ってくれる様になったし(感涙)。

写真。お昼寝すやすや。よだれ痕!


先頭 表紙

ふふ。でもほんとにわかってんのかどうかは?ですが(笑) 男の子はみんなトーマス好きになるのかな?♪ さっき、トーマスのぽっぽのお顔のとこ歯磨きさせてました(カワイイ)。 / あけパパ ( 2005-08-13 00:26 )
いやん♪[きーよ」可愛いっ♪♪♪もう色が分かるなんて凄いね〜〜♪うちのまりもさんトーマス狂だったから色教えるの楽ちん♪って思ってたけど全然駄目だったっけ…むちゅめは、いつ覚えたんだろぅ?全く記憶に無いっ!ヤバ(笑) / Ruri ( 2005-08-12 06:25 )

[次の10件を表示] (総目次)