himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-08 麻しん予防接種  フム記
2005-06-05 連日のお漏らし  フムフム記 at15:18
2005-06-04 収入減ったのに住民税増えててびっくり あけぱぱ記
2005-06-02 合計特殊出生率1.288、過去最低を更新
2005-05-29 母子ふれあいの図 あけ
2005-05-28 くまちゃんだらけ
2005-05-27 フム撮影
2005-05-26 HMVからこんなCDが届きました〜
2005-05-25 続き
2005-05-24 この二枚使いを見よ!! ・・って感じ?(泣  あけぱぱ記


2005-06-08 麻しん予防接種  フム記

3月末のBCG後は4週間空けたら次の予防接種が受けられるので、今度は4月末にやるぞ、と思っていたら野暮用があったり連休があったりで5月もすっかり忘れていました。
6月に入りさすがに行かないとなぁ、と思っていたのでネットで調べたら、外来診察とは別に時間が設けてあって予約無しで予防接種が受けられるという、何とも有り難い病院が近くにある事がわかりました。
しかし、市からの予防接種のお知らせには「事前に確認してください」とあったので10時過ぎに一応電話したら「予約無しで結構です」と言われたので準備。
曜日毎に12:00〜12:30もしくは16:30〜17:00とあって、水曜は両時間設けてあったので混まないかな?と踏んで、お昼の時間に行きました。

ウチはまだ自転車に子乗せシートが付いてません。
自転車でお出掛けする時はおんぶ紐でせおいますが、もう重くて短時間でも肩や腰が痛みます。
そんな事は知らない、と瑛は背中でアンヨバタバタ暴れていましたが。

病院に着いて中に入ると、HPにも載っていた通り改装増床したばかりらしく何もかもが真新しく清潔感がありました。
予想したとおり、外来の時間が12時で終わっているのでロビーにも他に2人しかおらずゆったり出来ました。
暫くすると待合所に移動、10分程待ったところで呼ばれて診察室に入りました。
これまでと同様に、問診後いよいよ注射です。
瑛は聴診器を当てられた時点で泣き始めましたが、先生が注射の準備をしている間はアンパンマンカレンダーに気を取られて大人しくしました。
でも私が体を押さえ始めるとまた泣き出して、いざ、ブスッ!ツー、、スポッ!で終わり。
針を抜いたらすぐに泣き止む瑛、痛くないのかな?頑張ったね!
絆創膏を貼って貰い、診察室を出てロビーに移り帰り支度をして、受付に呼ばれ母子手帳を返されて終わり。
病院にいたのは正味25分程でした。
早くて空いてていいなぁ、来月もココに来よう。
実はまだ三種混合受けてないのです^^;

どうしても病院とかに行くのは億劫になりがちですが、融通の利くように病院側が準備してくれていると行きやすいですね。
でも普通の外来は混んでいたのか、着いた時にロビーにいたお爺さんが看護婦に「○○さん長い間お待たせしました」と呼ばれた時に「はぁ、大分待ったなぁ(笑)」と話してました。
恐らく午前診察の最後の患者さんだったのでしょうが…「病院」と言うからにはやはり混むのでしょうね。
普通の外来は行きにくいかもしれませんが、予防接種の時は利用させて貰うつもりです。

画像は注射跡群、見えにくいかもしれませんがBCG跡の下にうっすらと青くなってるのが今回の麻しん注射跡。


先頭 表紙

オー。それならご一緒できるかもなのだ / あけ ( 2005-06-10 00:29 )
前に、7月の連休で上野動物園に行く予定と書きましたが、9月(予定)に変更しますので、一応連絡しておきます。 / ジョナサン・クーパー ( 2005-06-09 22:42 )

2005-06-05 連日のお漏らし  フムフム記 at15:18

ここ2週間程、瑛はオムツいじりばかりしています。
どうやら汗でオムツが蒸れるらしく、おちんちんやお尻を掻いてしまって赤い。

と言う事で、漏れなくお漏らし(笑)が付きまとう訳ですね。
オムツからはみ出したままおしっこしたり、ウンチしたオムツをいじって汚したり…
とにかく急に増えて戸惑っています。

乳児の頃は服装とかで防御出来ていたんですが、今となっては服の上からでもオムツをずらしてしまって、そのままシーっとしちゃうのです。
オムツいじりを見つけた時になるべく注意しても、幼児は聞く耳持たないですから。

今朝もおしっこのお漏らしと、つい先程シーツと服とおててがウンチまみれに。
下洗いしてから洗濯機を回しています。
当分続くかと思うと、正直いってゲンナリしてしまいますね…

写真はおやこねんね
瑛はたまにお尻をひょっこり上げながらねんねしてます。


先頭 表紙

04/9/24の写真に続く「パパ瑛そっくり寝相」の図だ! / あけパパ ( 2005-06-06 23:31 )

2005-06-04 収入減ったのに住民税増えててびっくり あけぱぱ記

連日こんなのばっかですんませんけど(笑)

6月頭の風物詩。
市役所から住民税払え手紙が来た。

うほ〜い♪
楽しみにしてました。
・・・なぜって?
15年度より16年度のほうが確実に収入落ちてるからさ。
収入減って、楽しみなんてこのときぐらいしかない。
前回、14から15も下がってたけど、それ以上に嫁はんもらったってのが大きく、そのときは目を疑うぐらい住民税下がったんですよね。だから今年も下がってんだろうとわくわくしながら(?)封開けたら。

上がってんじゃん。

えーーーーー! なんで!? なにゆえ!!!!!?

調べてみたら、こういうことらしいです。知らんかった(汗

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20041120A/

はああ。
ますますカネ無くなる一方・・・はあ

そうやって搾り取った税金、何に使ってんでしょうかね。
保育所も作ってくれずに。


先頭 表紙

2005-06-02 合計特殊出生率1.288、過去最低を更新

ですって。

http://health.nikkei.co.jp/special/child.cfm

政府は少子化対策うんぬん言ってるけど、なーんにも効果あがってないってことだね。

上記リンクの4/1の記事。笑った(嗤った)。

「保育所を増やして保育所に入れずに待機している子供を減らすことにより、出生率は0.38上昇するという。」
「さらに税制優遇や児童手当などの手段により育児経費の負担を軽減することで0.27の出生率上昇が見込める。」

だったらとっととやれよ!

口先だけじゃねーかよ。

保育園入れたいのに空きがない→だから家で育てるしかない→だからフムフム働けない→だから現在我が家の家計火の車♪

児童手当だって月5千円なんて安すぎって前にも書いたよ。
今どき5千円って・・ほんとに少子化問題考えてんの?
まじで5万に上げなさい。


ほんとに記事で書かれてるような環境になったら、そりゃ子育てしてる家庭がどれだけ助かるかってハナシだよね。
安心して「もう一人」ってことにもなります。

・・・でも現実は。ぜんっぜんダメじゃん!

口先だけ政治め。ムカつく。
瑛だって怒ってるよ。↓ ?


先頭 表紙

ども! え。「有名」なんですか(笑)。アホか・・・ 「難関」かぁ。私立お受験じゃあるまいしね。ふざけてる。住民のこと考えてないのかな。 引っ越し、出来るもんならもちろんしたいです(泣笑) けど、探してる手頃な家賃の3DKなんてそうそう無いし。引っ越し費用もないし。はああ。出るのは溜め息ばかりなり / あけパパ ( 2005-06-05 01:32 )
お住まいの市は近隣でも保育園難関で有名ですもんね…。うちの市とか、F市とかはもうちょっと緩いので引越されちゃった方が早いかもしれませんね〜。(本当はそんなのおかしいんだけど…)それにしてもてるくん随分大人っぽいしっかりした顔になりましたね。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-03 09:05 )

2005-05-29 母子ふれあいの図 あけ

金土日とフム瑛はプチ実家帰省。
私の試験勉強に協力してくれています。ありがたや。
てことでこんな写真なぞ。

瑛が喜んでるか、嫌がって泣き叫んでるか、どっちに見えるか微妙なとこですが(爆笑)。
判断は見る人にお任せします。


先頭 表紙

ですよ。皆さん!(^〜^ / あけ ( 2005-05-30 13:19 )
これは瑛がポンポン出しちゃったのを直してあげてるのですよ。(ということにするの´ー`; / ふむ ( 2005-05-30 09:58 )

2005-05-28 くまちゃんだらけ

ちゅー


先頭 表紙

2005-05-27 フム撮影

ほくろみたいに見えるのはおにぎりの海苔?


先頭 表紙

2005-05-26 HMVからこんなCDが届きました〜

髪切る前の写真ですが


先頭 表紙

2005-05-25 続き

満悦顔


先頭 表紙

2005-05-24 この二枚使いを見よ!! ・・って感じ?(泣  あけぱぱ記

CDを棚から抜き出しておもちゃにする(→床にがきがきやって傷だらけに!号泣)ってはなしはずいぶん前に書きましたが。
ついにレコードにまで魔の手が伸び始めました号泣。
写真奥のほう。専用のダンボールにきつきつに入れてるからまさか出せないだろうとたかをくっていたら・・ほんとにヤツのいたずらパワー恐るべしです。号泣。

何、今朝はPhoeneciaの「Landa Roomet」(Warp)とModel500の「The Flow (EP1)」(R&S)かい?
名門2大レーベルだ。エレクトロニカとデトロイト・テクノ。それを繋ぐと? ほほう。やるじゃん。瑛。
ついでに両方ともアートワークはThe Designers Republicだね。その辺まで押さえてあるって? すげー! 赤ちゃんDJ!

・・・なんてふざけてる場合じゃないっすよ号泣
さすがに割られはしないけど紙のケースはしわくちゃびりっ。レコードの上にも嬉しそうに立ってるよ・・・号泣


そんな感じです。


先頭 表紙

まだ寝ない。仕方なく暗くするために渋々寝る事にしました。やりたいこともできない。ましてや勉強なんて。こんな環境でどうやって勉強なんかできるっつーの★ おやすみなさい / あけパパ ( 2005-05-24 02:21 )

[次の10件を表示] (総目次)