himajin top
欅通の「FreeBSD 自習室」

FreeBSD をさわり始めてはや○年。それでもやりたいことはまだ達成されていません。FreeBSD とアプリケーションソフトを使いこなすために今日も広大な Web をさまようのでした。
そうそう、時には世間一般に広く使われている OS やアプリケーションの話もしていきます。どこでも面白いことは起こるものですから(笑)。

検索エンジンを介してこのページに到着された方へ:古い記事に対する感想、意見等は、最新の記事のつっこみにお願いします。ささいなご意見でもいただけると助かります。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-23 Internet Explorer 5.5 Service Pack 2
2003-03-16 portupgrade
2002-12-30 Netscape 7.01
2002-09-30 活発に活動中?
2002-08-04 古いパソコンも使いましょう
2002-06-15 shell にこだわる
2002-05-24 CSSでも学びましょうか
2002-05-19 結局いろんな Release を試してしまった
2002-05-12 FreeBSD(98) 4.5R-Rev01 でこけまくる
2002-04-28 i810 で FreeBSD 4.5-Release + XFree86 4.2.0 いちばん気持ち悪いパターン


2003-03-23 Internet Explorer 5.5 Service Pack 2

ふと HTML+CSS の表示の確認をしたくなり、 IE5.5 をインストールしたくなった。しかし、IE5.5SP2 はすでにダウンロードできなくなっているのですね。 US のサイトではなぜダウンロードできないのか、それなりに説明されているけど、日本のサイトでは、この書き込みをしている時点ではトラブル・メンテナンス速報
「現在 Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 のダウンロードが停止しており、詳細の確認を行っております。」
と記されてます。複雑な事情があるのかな。

やむを得ないので、適当な CD-ROM 中に入っていた IE5.5SP1 をインストールし、最も最近の累積的な修正であると思われる「MS02-047: Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (Q323759)」を適用。基本的にインターネットの閲覧に使用するつもりはないので、これで我慢しましょう。

NetscapeCommunicator については、Netscape の FTP サイトに各バージョンがおかれて居るみたいです。

肝心の表示ですが、IE6、IE5.5、Netscape7、NetscapeCommunicator 4.78 のうち最もやっかいなのは当然のごとく NetscapeCommunicator 4.78 です。ユーザーも最も少なそうですが、どの程度使われているのでしょう。

古いブラウザでそれなりに表示させるには、「必要以上にCSSで指定することはしない」に限ります。

先頭 表紙

一時的にダウンロードできるようになるらしい。http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ie55sp2/default.asp をごらんあれ。もしや本日限りのいたずら??? / 欅通 ( 2003-04-01 23:54 )

2003-03-16 portupgrade

portupgrade を使ってみたいと思いながら、勉強する時間が確保できずに使っておりません。いくら便利なツールでも、使い方を誤ればめちゃめちゃになっちゃうもんね。使い方をわかりやすく説明したサイトってないかしら?できれば日本語で。。。弱っ。

先頭 表紙

そうか、今度試してみるよ。どのパソコンにインストールされている FreeBSD を実験台にしようかな。 / 欅通 ( 2003-03-23 10:45 )
portupgrade -a -c で大抵おっけーな気も。問題はパッケージデータベースに不整合があった場合ですな。 / doggie ( 2003-03-18 19:57 )

2002-12-30 Netscape 7.01


こんな機能が付いてるんですね。便利便利。

先頭 表紙

ポップアップを利用したサイトにとっては迷惑な機能なんでしょうね。でも、不要な広告はやはり邪魔です。ほとんど見ないしね。 / 欅通 ( 2003-01-11 02:07 )
うちはNorton Internet Securityでブロックできるんですが、製作受託されてるサイトで写真の表示にポップアップを使っているので、この機能を使われると困ります(だから切ってます)。例外に設定すればいいんでしょうけど、結構設定が面倒なんですよね〜。 / clouds ( 2003-01-01 00:34 )

2002-09-30 活発に活動中?

27日頃から netbios_ns に向けて何かがどんどんやってくるのだけれど、怪しいものが活動しているのかな。

先頭 表紙

Bugbear っぽいですね。 / 欅通 ( 2002-10-01 21:00 )

2002-08-04 古いパソコンも使いましょう

PC-9801RA21 でひまじんに書き込めるまで設定し終りました。
とはいっても、RA は X 端末として動いているだけです。クライアントは NETBRAIN の上で動いてます。

ちなみに、 Window manager は qvwm を選んでみました。おっ、clouds なんていうテーマがありますね。

ところで、気になるパフォーマンスですが、多少キーやマウスの反応が遅いものの、Win95 が出たばかりのころのパソコンで「メモリ足りないよー」といいながらやたら重いソフトを動かすのに比べれば快適です。ま、背後でそこそこのパワー?のコンピュータが動いて助けているものですから。

先頭 表紙

あ、ちなみにIDE-98なら大須でジャンクで売ってるのを入手しました。CバスなのにオンボードのI/Fより早いっていったい…(^^;)。 / clouds ( 2002-08-29 23:40 )
UIDE-98が一番いいのは分かってるんですが、売ってない(オークションで見つけても安くない)ので手に入らないんですよ…。上位バージョン(UIDE-98M、だったかな?)は32GBまで認識できるそうです。 / clouds ( 2002-08-29 23:39 )
4.3GB 制限のあるマシンには UIDE-98 とかなんとかいう拡張 IDE カードを差しつつ 4.3GB オーバーのドライブを乗せてしまうのがいちばん良いと思われます。あのカードってどこまで対応できるのかな?? PCI バスだと思うので C バスだけのマシンじゃ困難か... / doggie ( 2002-08-27 15:40 )
Cバス用の100BASE-TX対応NIC欲しくなりますね…あ、Cバスの帯域に追いつかないかな(笑)。 / clouds ( 2002-08-05 08:03 )
PC-9821V13のHDDを上限いっぱいまで増設すべく4.3GB HDDを探してますが、納得いく値段ではなかなか見つかりません。オークションではことごとく撃沈…、みんな考えてることは同じらしい(笑)。 / clouds ( 2002-08-05 00:49 )

2002-06-15 shell にこだわる


まぁ、気楽に聞いてくだされ。

shell にもいろいろありますが、どれがお気に入りですか?
そこらのスーパーに行けばさまざまな package が入手可能ですが、私は力がないにもかかわらず、 shell だけは scratch から始めます。

その前に、事前に情報を入手します。時を選ばないとあまり実りがありません。そのためのツールはこれがよろしいかと。場所については google とお友達になって探してください。

さて、場所を決めたら時間を見計らって出かけます。ここではさまざまな tool 群を活用する人たちも多いのですが、私は素手にこだわります。どこを scratch するかが難しいのですが、一緒に出かけた仲間と携帯で連絡を取り合うとよいでしょう。

今回は潮が引いて干上がった場所よりも、膝下まで潮が残る場所の方が大粒なものを得ることができました。写真左が干上がった場所、右が潮が残る場所で得たもの、ってな感じです。水の中では目に頼るのが困難なので、指先の感覚に神経を集中させます。あまり深く掘る必要はないので、表面を広く scratch scratch です。

場所が変われば方法はいい方法も変わるかも知れないので気をつけてくださいね。

先頭 表紙

キーボードはさりげなくこだわりたいですよね。RealForce106 もどこかで見かけたら触ってみたいです。 / 欅通 ( 2002-08-19 22:29 )
RealForce106、日本橋で触ってきました。結論、「見た目が16800円じゃないからパス(笑)」…ってか、軽すぎて好みじゃないです。 / clouds ( 2002-08-19 00:37 )
アンケートよろしくお願いします。キーボードの話題と言えば東プレのRealForce106ですけど、名古屋で現物にお目にかかれないものでしょうかね〜。軽めということは静かなんでしょう。軽すぎて好みに合わない人もいるらしいですが…。 / clouds ( 2002-08-05 00:58 )
clouds さま、ファンレスの電源いいですね。ただ、風を求める今までのマザーボードと組み合わせることはできないでしょう。そうなると、システムごそっと新しくなっちゃう。あのキーボードは静音性に劣っているのも難点です。面白いけど。 / 欅通 ( 2002-08-04 23:41 )
しかしこのキーボードって…(笑)。スペースさえ確保できれば最高のキーボードなんですけどね。 / clouds ( 2002-07-31 22:14 )
ファンレスATX電源のアンケートに参加してみる気はありませんか?ニュースさいとで見かけてフリーメールから匿名で「アンケートに参加したい」と出したら、ちゃんとアンケートが送られて来ました。よかったらメールください。 / clouds ( 2002-07-31 22:13 )
あぅ、みんなしっかり覚えてますね。貝以前に、ふだん仕事で使っているマウスが調子悪くって困ってます。え?素直に買い換えろって? / 欅通 ( 2002-07-21 22:49 )
貝のマウスは、いずこに… / doggie ( 2002-06-21 17:07 )
かんこさま、そうそう、作りたいんですけど、貝を拾うところから始めようとするのがそもそもの間違いのような気がします。なかなかきれいで形や大きさがちょうどいい貝を拾う機会がないんですよね。 / 欅通 ( 2002-06-20 22:40 )
キーボードに貝が乗っている=以前言っていた「貝のキーボード」 かと思いましたわ。 / かんこ@分からない人多数のネタ ( 2002-06-16 21:30 )
おおっ、XTide は Palm にも porting (Tide Tool) されてるではないですか! / 欅通 ( 2002-06-15 22:35 )

2002-05-24 CSSでも学びましょうか

ようやく HTML4.01 や CSS を勉強しようという気がしてきたので、参考書を買いました。私が選んだのは 『詳解HTML&XHTML&CSS辞典』(秀和システム)です。2002年4月5日発行(笑)。XHTML について少しばかり触れられているのがいいです。

今まで、本当に簡単な文書は HTML でささっと作り、こてこてのレイアウトを行いたいときには一太郎などを使っていました。そこそこレイアウトを固めてどこでも手軽に見えるようにしたい文書を作る場合、どちらにもつけずに困っていたのですが、 CSS をしっかり学べばとーっても快適になることでしょう。

じっくり読むための時間をくれ〜〜〜。

先頭 表紙

2002-05-19 結局いろんな Release を試してしまった

FreeBSD(98) 4.5R-Rev01 でメルコのハイパーメモリCPU 上のメモリを認識させようとしてうまくいかずに悩んだわけですが、このままではどうにもいやってことで、いろんな Release を片っ端から試してしまいました。

kernel は GENERIC98 に
options MAXMEM=("76*1024")
を追加しただけのものです。

その結果、4.1、4.3 ではきちんと動作し、4.4、4.5 ではうまく動作しないことが分かりました。4.3 から 4.4 に移る段階で何かが変わったのでしょうね。私の力ではこれ以上調べるのは困難なので、4.3 をしばらく使おうと思います。

ちなみに、4.2 はインストール用のフロッピーディスクからブートする途中で変なことになってしまいました。

先頭 表紙

ぜいさま、情報ありがとうございます。キャッシュはカーネルの options で指定するのでしょうか?今ひとつわからないのでさわったことがありません。メモリが使えないでは何ともならないので、今は4.3で遊んでます。FreeBSD98-testers あたりで質問すればよいのかも知れませんが、敷居が高く感じられて躊躇してます。 / 欅通 ( 2002-07-21 22:46 )
つっこみ?じゃないけど… 私も4.5でEUD-H試しました。キャッシュはonできたけど15-16MでVRAMらしきものが見えるだけでメモリはダメでした / ぜい ( 2002-07-14 23:59 )

2002-05-12 FreeBSD(98) 4.5R-Rev01 でこけまくる

古ーい98でどこまで遊べるかを試しつつ、使えるものなら派手に使いたいと思って気が向いたときにいじってます。が、完全にこけてます。

PC-9801RA21 にメルコのハイパーメモリCUP EUD-H だったかな?を載っけて、メモリは降るに積んで 76MB です。これだけのメモリを認識させるのにはカーネルを作り直す必要があります。常法通りカーネルを再構築するのですが、再起動すると filesystem をマウントする段階で signal10 や signal11 でこけてしまいます。

FreeBSD(98) 3.5.1R-Rev01 ではそのようなことはないのですが。。。どうなっちゃったのかな。そろそろ古ーい 98 で遊ぶのもやめますか。

先頭 表紙

よく見ると typo だらけだね。どうやら疲れていたらしい。。。 / 欅通 ( 2002-05-19 23:42 )

2002-04-28 i810 で FreeBSD 4.5-Release + XFree86 4.2.0 いちばん気持ち悪いパターン

以前、i810 のマザーボードと FreeBSD 4.4-Release、 XFree86 4.1.0 の組み合わせで X を使うことを試み、見事に失敗しました。マウスカーソルは出るんですけど、画面がぐちゃぐちゃなんです。今回、FreeBSD 4.5-Release と XFree86 4.2.0 の組み合わせで再度挑戦してみました。

XFree86 は ports を使って make install しました。-stable な mailing list でちらっと話題になっていたことがあるけれど、X のソースをいろんな ports で展開しまくり、make しまくってくれるので、 HDD のスペースをめちゃめちゃ消費してくれます。うへ。

何とか make install も終了して、試しに X を起動してみます。ハンドブックを参考に、必要と思われる措置を施しまくってみたものの、以前と同じ症状。がくっ。

そんなときにふと思いついた。BIOS の設定をいじってみよう。BIOS の設定で "On-Chip Video Window Size" なんて項目があるんです。これを 64MB から 32MB に変更してみました。そしたら...動きました!イェーイ。ついでに wrapper も入れて、動作確認。オッケーです。

では、もう一度問題を検証し直してみましょう。BIOS の設定を 32MB から 64MB に戻して xinit と。ん?動かないはずが、動くではないですか!!!!!何度やっても動きます。動かなかったはずのものが動いてしまうのは困りものです。以前は何で動かなかったのか、わからないまま。まぁいいか、で済ますこともできそうですが、これをやってしまうと、次回同様の異常が起こったときに修正ができるのか分からないという不安が残ります。

FreeBSD 用にとった slice もちょっと小さく感じるから、再インストールしてみましょうか。また X が動かなくなるのかな。動いても気持ち悪いけど。

先頭 表紙

たまたま Server の package だけがなかったので、それだけ make できれば構わなかったのですが、なぜか Server の ports が動かない。complete な ports からならできるらしいということでやってみたら、細かく ports に分けられた XFree86 の各部分を、各 ports で source を展開しながら make してくれるという...。時間もディスクも容赦なく使ってくれます。 / 欅通 ( 2002-04-29 21:52 )
XFree86 を make するとかなり時間とディスク使いますよねぇ。真面目に ports 使うつもりなら最低 10GB ぐらいはないと不安だねぇ。 / doggie ( 2002-04-28 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)