himajin top
欅通の「FreeBSD 自習室」

FreeBSD をさわり始めてはや○年。それでもやりたいことはまだ達成されていません。FreeBSD とアプリケーションソフトを使いこなすために今日も広大な Web をさまようのでした。
そうそう、時には世間一般に広く使われている OS やアプリケーションの話もしていきます。どこでも面白いことは起こるものですから(笑)。

検索エンジンを介してこのページに到着された方へ:古い記事に対する感想、意見等は、最新の記事のつっこみにお願いします。ささいなご意見でもいただけると助かります。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-23 修理断念...当面の代替策としてLaVieを使うべ
2001-11-17 試しに書き込んでみる
2001-10-15 ノートパソコン、壊れる
2001-10-07 結局、New Dot Net とは何なのか
2001-09-17 New Dot Net Class
2001-06-28 印刷は紙にこだわろう
2001-05-27 Me のマウントの危険性を探る
2001-05-26 Win3.1 アプリケーションで保存したファイルが行方不明になる
2001-05-25 いつの間にかマウントしてる
2001-05-20 FreeBSD での mount と比較する


2001-11-23 修理断念...当面の代替策としてLaVieを使うべ

ThinkPadの修理、ようやく見積もりが出ました。103,000円だそうです。高い。

とりあえず修理は中止。新しいのを買うしかなさそうです。

だが、すぐに買うわけにはいきません。きちんと調べてからでないと、Xが動かないだの、せっかくのLanポートが認識しないだのといった問題が発生しやすくなります。近ごろではバンドルされているOSもさまざまなので、どのOSを選ぶかがまた問題だったりします。

しかし、ノートパソコンなしでは困ります。特に来週から2週間はめいっぱい使いたいのです。ここはひとつ、家族が使っているNECのLaVie君(PC-LC65H64DS)に頑張っていただきましょう。HDDもDドライブが4GBまるごと空いてますから、これはラッキーです。

早速、FreeBSDを導入することに。しかし、すんなりとは導入させてもらえません。

・FreeBSD 4.4-R のCD-ROMからのブートの途中に停止する

MLを検索すると、古いバージョンのインストーラーでは問題なかったのに、新しいバージョンだと問題が発生するという例が、さまざまなReleaseで報告されていました。リソースの設定を正しく行えば回避できるという例もあるようなのですが、私の環境ではどうにもうまくいきません。試しに 4.3-R でのCD-ROMで起動したら、きちんと起動しました。時間がないのでこれでインストールすることにします。

・4.3R のインストーラの画面が流れる

インストーラの青い画面が、まるで同期が合っていないように上下に流れます。液晶ディスプレイでもこんなことが起きるとは思いませんでした。試しに外部のディスプレイにつなぐと問題なし。LCDと外部のディスプレイを切り替えていると、LCDも直ります。もしかしたら解像度が低いときに画面を拡大するように設定してあったのがまずかったかも知れません。回避策はあるので、そのままインストール続行。

・ユーザーアカウントの設定時にインストーラの画面が消えて復帰しない

どうやらグループ名を間違えたときに、警告を発したのちに復帰できなかったようです。当初は原因が分からなかったのですが、後から何となく(^^;そんな気がしてきました。ALT+F4でコンソールに切り替えてルートのパスワードだけ設定して再起動。インストールが済んでいるので起動はしました。でも、一般ユーザーはやはり登録されていませんでした。ここまでくれば# /stand/sysinstallから必要な設定をおこなえばOKですね。

・マウスを認識しない

# /stand/sysinstallでは、なぜかPS/2マウスやNXパッド(だっけ?)を認識しません。mousedの使用はあきらめます。

続いて、Xが動かなくては困るので、XFree86 4.1.0を入れてみることにします。インストール自体は問題なく進行。# XFree86 -configureで自動認識を試みる。mousedが動いてないので、マウスが見つかんないと警告が出ます。できあがった/root/XF86Config.new を編集して、マウスのデバイスとして/dev/psm0を指定。mousedが動いていれば、ここは/dev/mouse か何かで自動認識されています。このファイルを/etc/X11/XF86Configにコピーし、xinitでxを起動してみると、xは動くしマウスも正しく動いてます。NXパッドも使えます。
いまどきのXの自動認識はすごいですね。

次はXの環境を整えないとね。

先頭 表紙

sambaですか。私もぼちぼち入れようと思ってます。今日はApache入れてみました。イントラネット用です。本格的な設定はまだこれから。講習、お疲れさまです。いい仲間はできましたか? / 欅通 ( 2001-12-06 20:18 )
今日の演習はsambaでWindowsのファイル共有でした。BINDでDNS作った時は実感がなくてあんまり楽しくなかった(失礼!)けど、sambaは結果が目に見えるし、日頃使ってるものと直結したテーマだから、やってて楽しいですね。そんな講習も来週で終わってしまいます、ちょっと惜しいかな?(^^;) / clouds ( 2001-12-05 22:49 )

2001-11-17 試しに書き込んでみる

只今、Mozilla on FreeBSD 4.4-R with XFree86 4.1.0 な環境で書いてます。
書けるかなぁ?

先頭 表紙

そうそう、2台の同じPCに、Linuxの同ディストリビューション、同バージョンを同じようにインストールしても、結果は微妙に違うんですよね…、謎です。 / clouds ( 2001-11-19 23:58 )
現在、FreeBSD上 で JustArks (Justsystem の Java2 なワープロ、表計算、プレゼンテーションソフト) が動いてます。イェーイ! / 欅通 ( 2001-11-18 00:39 )
TurboLinux7Workstation を2台のパソコンに入れました。導入したアプリケーションはそれぞれ違います。で、不安定なアプリケーションもなぜか違います(^^;。 / 欅通 ( 2001-11-18 00:35 )
あ、「落ちる」というのは漢字サーバ(何を使ってるのかは知らない(^^;))だけで、GNOME自体は落ちません。ただ、NC4.7は案外簡単に落ちます。それも原因不明(--;)。 / clouds@HiNote/Win95 ( 2001-11-17 23:33 )
学校のRedHat7.1J+GNOME+NC4.7?だと、漢字サーバを何度か入り切りしてるだけで落ちます。KDE+NC4.7はメニューが文字化けの嵐だし…。なんとかならないんでしょうかねぇ(他力本願^^;)。 / clouds ( 2001-11-17 23:31 )
あ、書けた!Linuxだと「画像ファイルが変」だとか言われて書けなかったのに。よかったぁ。 / 欅通 ( 2001-11-17 01:07 )

2001-10-15 ノートパソコン、壊れる

私が FreeBSD を導入してビシバシ使っているノートパソコン、ThinkPad600 が壊れました。以前からちょっと調子悪かったのを無理に使っていたのですが、ほぼ確実に起動しなくなってしまったのです。

不具合は2点。

時計が狂う…あまりにもひどいときは、起動時に BIOS がエラーを出し、時刻調整のモードに突入します。修正後は問題なく動作します。仮にエラーとならなくても狂うので、そんなときは自主的に修正します。

冷却ファンが回らない…回らなければ BIOS がエラーを出して、システムチェックのメニューが出ます。それでも以前はエラーの頻度が少なかったのですが、ついにどうにもならなくなってしまいました。

使えなければ話にならないので、購入した店に修理を依頼しました。店員さんによると、場合によってはマザーボード交換で、買い換えた方がお得とのこと。まじですかぁ?

時計が狂うのはバックアップの電池の問題、ファンは機械的な問題だとすれば、自分で直せるかも。それがだめならついには買い換えですかね。

購入するとなれば、最近のパソコンについて勉強しなければなりません。早速カタログを集めてみた。今どきのノートパソコンって、メールの到着を示す表示があったり、テレビが見られたり、いろいろな機能がありますね。それってとっても困りもの。きちんと FreeBSD 動くのかしら?仮に動いても、それらの機能とは無縁でしょうねぇ。

もうちょっと悩ましいのは、LAN が内蔵されていること。これ、グラフィックアクセラレーターと違って、どんなチップが使われているかといった情報がほとんどない。これでは FreeBSD で動くかどうか分からないです。

まぁ、X と PC Card と USB に問題がなければよしとしますか。いずれにせよ、ネット上の情報を探し回らねばなりませんね。

先頭 表紙

↓見積もりに時間がかかってる…か。N社で言う所の「完了見積」(いったん修理して金額を出し、OKならそのまま出荷、キャンセルなら元に戻して出荷)でしょうかね。こういった場合、「〜円までなら修理可」としておけば、早く帰ってくる可能性があります。 / clouds ( 2001-11-01 01:18 )
見積もりだしてくれるっていうんでお願いしておいたんだけど、連絡なし。2週間後に販売店に問い合わせたら「IBMの修理は混雑していてまだ見積もり出ていない」だってさ。もうすぐ3週間だよお。。。 / 欅通 ( 2001-10-31 22:05 )
↓TP560X→TP560Zだったかも。TPシリーズの末尾が「Z」なんて珍しいなぁ、と思った覚えがありますので。 / clouds ( 2001-10-31 00:56 )
ハードオフ尾張旭店でTP560X発見、18K也。付属品はACとTP印のキャリングリングケースのみ、HDD初期化済、CDやFDDはもちろんなし。HDD取り外してOSインストールする自信はあるけど、液晶がSVGA。XGAだったら買ってたかも知れない(けど、HN2Kの立場なくならないか?>ヲレ)。 / clouds ( 2001-10-31 00:14 )
帰国してしまった牛さんの放出品なんかどうでしょう?当然サポートはなしですけど、デスクトップならOS付き18000〜と、激安になってます。ノートもそれなりの値段で放出されていることが期待できますし、情報も探せば出てくると思いますよ。 / clouds ( 2001-10-26 22:20 )
しかし、TP600がこれだけの使用期間で壊れるのはちょっと納得がいきませんな…。うちのHiNote2KもTP600の少し前ぐらいのモデルだから、そろそろ何かあるのかも。某N社の場合、この頃のノートのマザーボードを変えると工賃込みで40K〜60Kが相場です。 / clouds ( 2001-10-26 22:18 )
某社のノートPCの場合、NICの搭載チップはRealTek>3com>Intelという感じです。ハイエンドがなぜかIntelじゃなくてRealTekだったり、企業向けAMD K6/2+ 550搭載モデルにIntelのNICが載ってたり、なかなかバラエティに富んでます。最近はミニPCIスロット装備が標準になりつつありますから、この辺りも考えながら選んでみてください。 / clouds ( 2001-10-26 22:15 )

2001-10-07 結局、New Dot Net とは何なのか

http://www.cexx.org/newnet.htm によると、この dll は http://www.new.net/ あたりが広めているものらしい。New.Net は普通でないドメイン名を売っている企業で、そのドメイン名は普通の DNS サーバーには登録されていない。そこで、本来 DNS サーバーでドメイン名から IP アドレスに変換するところを、この dll が間に入って何かしているらしい。

私が参考にした http://www.cexx.org/newnet.htm の信頼性は私には分かりません。ただ、このページは以前調べたときよりも内容が詳しくなっていました。この dll を広める方法等についても言及しています。

私の英語力とネットワークに関する知識では、正しく理解できているか疑わしいので、興味のある方は google などで newdotnet をキーワードに検索してみてください。海外のサイトも含めて検索するといろいろ見つかると思います。

この dll を削除するときには、ファイルを削除するのではなく、「アプリケーションの迫加と削除」で削除した方がいいみたいです。それでもトラブルがおきないという保証はできませんが。。。

先頭 表紙

通りすがり様、大変ですね。本来呼び出されるDLLが呼び出されなくなっちゃってるのでしょうか?再インストールの前に修復セットアップを試されてはいかがですか?それにしても、情報の少なさ、あまり問題を引き起こさないから誰も気づいていないのでしょうかね。 / 欅通 ( 2001-11-14 18:09 )
手動でFileとレジストリ消したらネットにつながりません。 コンパネには無かったんですけどねぇ、今いろいろ探してますが情報が結構少ない・・・ あぁもう再インすとかな、 / 通りすがり ( 2001-11-14 13:01 )

2001-09-17 New Dot Net Class

あなたのwindowsフォルダの中には"newdotnet?_??.dll"は潜んでいませんか?

私の使っているwindowsマシンで、偶然「New Dot Net Class なるものが応答しない」という事態に見舞われた。何だかちょっと普通じゃないような気がしたので、調べてみることにした。

詳しくは気が向いたら改めて報告しようと思う。

「アプリケーションの迫加と削除」で削除できそうなので、ウィルスなどではないようだ。しかし、知らないうちにインストールされていたものであるから、やっぱり怪しい。

先頭 表紙

2001-06-28 印刷は紙にこだわろう


カラーインクジェットプリンタの性能の進歩はめざましく、写真のような品質の印刷が手軽に楽しめるようになりました。しかしながら、インクの耐光性はまだ十分とは言えません。雑誌等のプリンタ比較の記事をみても、機種ごとの耐光性の違いが論じられることもしばしば見受けられます。

ところで、私の専門分野となる食品についても、品質の変化は重要な問題となっています。食品も必要以上に熱や光に曝されれば劣化は速く進行します。そこで食品中の特定の物質がどのような条件下でどう変化するのかを研究することはとても重要なことです。このとき、単純に熱や光の量を考えるだけでは不十分です。例えば、食品のpHの違いや酸素、金属イオンなどの共存物質の影響も考える必要があります。pHの違いや特定の共存物質によって目的とする物質の安定性が大きく変化することがあるからです。

プリンタのインクでも食品と同じようなことが起こるに違いありません。単に光の影響だけでなく、紙の性質も考えてみようではありませんか。

サンプルとしてメーカーの異なる4種類の紙を用意しました。どれもはがきサイズで、光沢がなく写真の印刷に適したものを選択しました。同じように印刷したものを2枚ずつ用意し、一方は遮光保存、もう一方は直射日光を避け、蛍光灯の光のあたる室内に放置しました。11月に印刷し、翌年6月まで約7か月間放置した後、スキャナで読み込んだ結果がこの絵のとおりです。

印刷した時点でそれぞれの紙ごとにインクのにじみ具合、かすれ具合、発色等の微妙な違いがありましたが、今回の試験の目的とは異なるので特に考えないことにします。最初の状態を保存することが困難なため、最初のものと7か月後の変化を直接比較することはできませんが、遮光保存したものは7か月放置後でもどれもしっかりした色合いを保っていると考えて問題なさそうでした。

一方、蛍光灯の光に曝されたものはどれも見事に退色しています。その退色具合は、よく見ると4社でかなり異なった傾向が見受けられました。右側の2枚は退色が激しく、黄色っぽい色合いになっていました。左上のものは右側の2枚よりは退色が少ないのですが、グレースケールが赤っぽい色となりました。左下のものは他の3枚よりも退色が少なく、バランスよく(?)退色しました。

参考までに、今回用いた紙の店頭価格は次のとおりです。

左上:450円/50枚(9.0円/枚)
左下:220円/30枚(7.3円/枚)
右上:400円/50枚(8.0円/枚)
右下:400円/50枚(8.0円/枚)

先頭 表紙

会社で使用しているインクジェットの紙は、今の紙に落ち着くまで何回かテストしました。図面だから白黒ですが、紙によってはにじんだり。微妙に線の出方が異なるんですよね。 / nagi ( 2001-09-22 01:09 )
よかったものを隠すこともないか。今回いい感じだったのはコクヨの紙です。さすが...納得してしまう。 / 欅通 ( 2001-09-17 01:52 )
これを印刷したプリンタとはまた別のプリンタも持ってます。試せってか? / 欅通 ( 2001-07-03 08:14 )
単価がいちばん安い紙が、平均的で理想的?な退色してるっていうのも興味深いところかも。プリンタ(のインク)のメーカーが変われば、この結果もまた変わるんだろうなと思います。。 / clouds ( 2001-07-02 23:50 )

2001-05-27 Me のマウントの危険性を探る

Win3.1 のアプリケーションソフトからマウントされたフォルダを使おうとすることで問題が発生する可能性のあることがわかった。ファイルが見えたり見えなかったりするなんて、ちょっと危険。では、他に危険なことはないのだろうか。これは徹底的に調査するしかない。

target.lnk をいじってみる。
・マウントしたときにできる target.lnk を MS-DOS プロンプトから他の名前に変更したらどうなるのか?その後再び target.lnk に戻したらどうなるのか?
・「target」という名のフォルダのショートカットを作ったらどうなるのか?
・適当に作ったフォルダのショートカットの名前を target.lnk に変更したらどうなるか?
・マウントポイント内の target.lnk を削除したらどうなるのか?
・マウントポイント内の target.lnk を他のフォルダにコピーや移動したらどうなるのか?

マウントポイントとなるフォルダの挙動を確認する。
・MS-DOS プロンプトからマウントポイント内に適当なファイルを作成し、Windows 上からマウントされたフォルダをコピーしたり移動したりすると、マウントポイント内のファイルはどうなるのか?
・マウントされたフォルダをごみ箱に捨てると、マウントポイント内のファイルはどうなるのか?続いて、ごみ箱から外に出した場合にはマウントポイント内のファイルはどうなっているのか?

マウントポイント内のファイルが Windows から見えないのなら...。
・[検索]でマウントポイント内のファイルは探せるのか?逆に、マウントされたフォルダは検索の対象になるのか?
・ワクチンソフトはマウントポイント内のファイルを検査してくれるのか?逆に、マウントされたフォルダの中身は検査されるのか?

他に確認しておきたいことってある?

マウントだけでこんなにも遊べる...というか、このくらいやらないと不安で仕方ない(^^;。

さらに、Me と W2k で挙動が異なるか調べておかないとね。万が一挙動が異なった場合、「思いこみ」から悲劇を生む可能性があります。

先頭 表紙

Me ではなくて 2000 ですか? Me ではやっちゃあいけないことなのかな。 / 欅通 ( 2001-09-06 22:45 )
これ、やっぱりWindows2000の新機能だとか。リソースキットをインストールすると、コマンドラインで設定できるようになるらしいです。 / ぷりぷり所長 ( 2001-09-05 22:14 )
Win2KSP2入れてみた。何も変わらない。IEで鳴るMIDIのBGMがノイズまみれになる件は、それ以前にいつの間にか(WMP7を入れてから?)直ってた(笑)。いまさらという気もするけど、Win98SEアップデートディスクを申し込んだ(爆)。 / clouds ( 2001-06-02 00:18 )
へぇ、NTはGUIなんだ。マウント、95以降のアプリケーションなら問題なく扱えるんだけど、explorer.exeの機能と考えていいのかな。よく分かんないや。 / 欅通 ( 2001-05-31 19:44 )
すでにNT系OSは領域確保をGUIベースで行うようになっていますね。DOSプロンプトは、command.comの代わりにNTのcmd.exeを使うようになるのかな? なんとなく偽マウントはファイルシステムとは無関係なexplorer.exeの機能で、エクスプローラ以外では動作しないような気がします(勝手な推測)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-05-31 02:01 )
それならWin3.1時代のアプリケーションも動かないようにしないと悲劇です。FDISKもGUIでおこなうのかな(笑)。 / 欅通 ( 2001-05-30 19:16 )
↓まー、それでも根本的な問題解決にはなってないと思いますが…。 / clouds ( 2001-05-30 01:04 )
そう言えば、WindowsXPって、DOSプロンプトはどうなるんでしたっけ?もしなくなっていたら、MS-DOSから見るフォルダ(ディレクトリ)とWindowsから見るフォルダに矛盾が生じる…という心配はないと思います。 / clouds ( 2001-05-30 01:03 )
フォルダをカスタマイズしたときなどもフォルダごとにいろいろなファイルを作ってくれますね。それもあまり美しくない(笑)。きれいにまとめる方法ってないのかな。だからといって1か所に集めるのも関連が分からなくなって不便だし。 / 欅通 ( 2001-05-29 23:47 )
IEのキャッシュフォルダも不思議な挙動を示しますね。Windows95以降のシェルは便宜的によそのフォルダを表示することを日常的にやってます。あと、ファイル名に[xxxx-xxxx…]という名前を付けると、xxxxに入る数値によってファイルやフォルダが特定の機能をもつとか。開発向けの説明書には書いてあるかもしれませんけど、買うと高いのよね。よーわかりません。 / ぷりぷり所長 ( 2001-05-27 18:13 )

2001-05-26 Win3.1 アプリケーションで保存したファイルが行方不明になる

ある日、保存したファイルが行方不明になる事件が発生した。そのアプリケーションソフトでファイル操作をおこなうときには確かにファイル名が表示されるのだが、Explorer から見ると存在しない。何故???

保存した場所は、他のコンピュータの共有フォルダ内のはず。でも、保存されていない。一体どこに消えたんだ???

って、もうお分かりですね(^^;。うっかりマウントしてしまったネットワークの共有フォルダに保存したつもりで、DOS から見えているローカルのフォルダに保存していたのです。

どうやら Win3.1 時代のアプリケーションソフト、つまり DOS の世界のソフトを使ったために、マウントに対処できなかったらしい。

あなたの周りで「保存したはずのファイルが無いよ〜〜〜」と叫んでいる人がいたら、これと同じようなことが起こっているのかも知れません。MS-DOS プロンプトからコピーする等の方法で救出してあげてください。

先頭 表紙

2001-05-25 いつの間にかマウントしてる

Win95 ではネットワークコンピュータの中には同じグループに属するコンピュータが表示されていましたが、Me では共有フォルダが表示されています。コンピュータを選んだ後フォルダにアクセスするのではなく、即フォルダを開くことが可能です。

先日紹介したマウントの方法でやったような、スタートにドロップするなんてことは多くの人はやらないと思います。しかし、マイネットワークの中にある共有フォルダをドラッグしてショートカットを作成して利用する人は結構いるのではないでしょうか。

実は、これもマウントになってしまうのですね。ただし、マイネットワーク直下の共有フォルダをドラッグした場合です。コンピュータを選んでその中のフォルダをドラッグしてもできません。

ネットワークで共有されたフォルダを Win95 でおこなっていたのと同じ感覚でショートカットを作成したつもりが、マウントされている。実用上何ら問題なさそうですが、ここにはちょっとした落とし穴があるのです...。

先頭 表紙

2001-05-20 FreeBSD での mount と比較する

FreeBSD でマウントしようとする場合、まずマウントポイントと呼ばれるディレクトリを作成しなければなりません。別に特別なディレクトリではなく、普通に作ればよいのです。例えば、

# mkdir /cdrom

みたいな感じ。
そして、 mount コマンドで cd-rom ドライブをマウントしてやれば、 /cdrom にアクセスすることで cd-rom の中身を見ることができます。

このとき、cd-rom をマウントしないでディレクトリ /cdrom 内に適当なファイル (foo.txt) を作成することができます。その後マウントすると、 foo.txt にアクセスすることはできません。 cd-rom をアンマウントしてやれば再び foo.txt にアクセスすることができます。

つまり、
・Windows から見た new-m はマウントされた状態
・MS-DOS から見た new-m はマウントされてない状態
と考えると、 target.lnk が存在する点以外、特別変なものでもないと考えられます。

でもやっぱり変(笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)