himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 本の虫
2003-10-11 ピンクの日
2003-10-10 戦利品-1 + TBS
2003-10-09 今日のドラマ + 美容院
2003-10-08 最後の砦 + 歯科11
2003-10-07 飲みたい? + 気功太極拳5
2003-10-06 食欲の秋
2003-10-05 わんこ三昧
2003-10-04 図書館+飲み会
2003-10-03 5万円が無駄に・・・ + 歯医者10


2003-10-12 本の虫


2週間に1度の図書館参り。

今日借りてきたのは

・がん生還者たち   柳原和子

・阪大医学生が書いたやさしい「がん」の教科書  
  駒沢伸泰

↑ この本、書店で見て読みたいって思ってたんだ。
  日野原先生が推薦文書いてる。

・モリー先生との火曜日  ミッチ・アルボム
 (godの계상が感銘を受けた本だと
  あんずちゃんから聞いて)


皆さん、こんな体験はないですか?
* 図書館や本屋さんに行くとおなかが痛くなる。 *
私も妹(図書館勤めなので書庫行くと・・・)もそうなんです。
実はこれ、れっきとした「浅野症候群」(うろ覚え)という名前がついた症状なんです。
圧迫された状況で腸が緊張するのかな? 便秘の方にお勧め?(笑)

先頭 表紙

クラッシュファンのクラッセさん、こんにちわ!私の読んでる本は参考にならないと思いますよ。だって、自分の病気に関する本と犬の本くらいですから。 / 宙 ( 2003-10-14 16:27 )
ジャンルを問わずいろんな本を読んでるんですね。私は特定の分野や作家のものばかりで行き詰ってます。宙さんのお勧めとか参考に、読書の世界を広げたいです。よろしく。 / クラッセ ( 2003-10-13 15:49 )

2003-10-11 ピンクの日


Yahooがピンクになってて驚いたでしょ。
今日はピンクリボンを広めようって日らしい。
ピンクリボンは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の重要性を訴えるために
全世界共通で使われているシンボルマーク。
私がこの前参加したウォークラリーも同じ趣旨のものです。

ホント、ここ最近乳がんの話題がマスコミを賑わしています。
今晩、NHK教育TV「土曜フォーラム」でも乳がんが取り上げられます。
是非、見てくださいな。


http://pinkribbon.yahoo.co.jp/


선주야, 생일 축하해!!

先頭 表紙

2003-10-10 戦利品-1 + TBS


・ポーラ 超濃潤ローション(化粧水)
・ライオン 毛髪力 2本
・宝石のしずく 美容液
・タジー茶
・まるごとアロエ
・DNA エッセンス
・携帯お買い物バッグ

今朝のはなまるカフェ、見ましたか?
シブがきのヤッくん(ファンでした)と
モッくんの15年ぶりの競演。
二人は仲が悪いって言われてたから興味津々。
まー、お互いに大人になったのね〜って感想。

今晩放送の「ヤンキー母校に帰る」が楽しみですな。
かっこいい男の子、たくさん出るみたいで。
相葉ちゃんが確か先生役じゃなかった?
はもにの好きな”速見もこみち”くんも出るよ。
もこって何語か分からないけど、まっすぐと言う意味でみちは道でしょ。
まっすぐな道を行くって願いが込められてるそうです。
今朝のはなまるで言ってた。
一緒にサヤカも出てた。
サヤカって顔はデカイけど、性格良さそうだよね。
いろんな番組に出てるのを見たけど、いい子だと思うわ。

先頭 表紙

2003-10-09 今日のドラマ + 美容院


アサヒの旬果搾り・りんご 3缶当たり〜。 →


秋の新ドラマがいよいよ今週から始まりましたねぇ。
今日は、TBSの「エ・アロール」と
「マンハッタン・ラブストーリー」が気になる。
でも、なんといってもフジTVの「白い巨塔」だよねっ!
医学もの、好きだし。
唐沢寿明は、田宮二郎に比べるとスケールがちと小さいが・・・。
それなりに楽しめるでしょう。

「マンハッタン・ラブストーリー」に出るキョン・キョンが
昨日ナイナイの番組に出てたけど、老けたぁー。
あんまり化粧してなかったからかもしれないけど、シワシワ。
もう、『永遠のアイドル』も無理っしょ。
それと全然関係ないけど、保坂なおき(?)、
なんであんなに顔が汚くなったの?
知ってる方がいたら、教えて下され。

昨日の「恋文」、迷ったけど見なかった。
きゃなめが出てても、主役が渡部篤郎じゃあなぁ。


髪、切った。 千円美容室。
担当のお姉さん、しゃべりすぎ。 ずっと黙っていられるよりはいいけど、相手して疲れた。

先頭 表紙

2003-10-08 最後の砦 + 歯科11


最近、お肌の衰えが気になる。
注射で女性ホルモンを止めてる影響もあるだろうけど。
やっぱり、光子だからね〜(^^;;
そんなんで話題のファンデーションを買ってみた。

”ハイビジョン撮影用につくられた、
女優ご用達ファンデーション”
こんな謳い文句に誘われて・・・

・ビジョンファンデーション アクア
・フィニッシュパウダー
・カバーベース

http://acnw.jp/vzav/yTgH/1/ac/


【エクスボーテ】
20人以上のプロメイクや、皮膚科医のアドバイスによって誕生。
キメの整った美しい肌をつくる秘密は、通常のファンデーションに比べて
1/10サイズの小さな超微粒子パウダーを採用しているから。
肌の凹凸に瞬時にフィットして、驚くほど薄づきなのに、毛穴やくすみ、小ジワまでも一瞬でカバー。
ナチュラルに仕上がる上に、これからの季節に嬉しい、保湿効果も万全。
豊富な美容成分で、乳液・下地も不要です


今日は歯石を取りに歯医者に行ってきた。
歯医者通いもあと1回で終わり。
歯石取り&定期健診は、半年に1度すると良いそうです。

先頭 表紙

2003-10-07 飲みたい? + 気功太極拳5


ロッテリアから期間限定で発売されているキムチシェーキだと。
220円だって飲みたくねぇー。
臭そう、不味そう。

http://www.lotteria.co.jp/html/sk2.html


相変わらず、太極拳の型が覚えられないアホな私。
24式の2つ目くらいまでしかわかんない。
手だけ、足だけならいいけど、両方となるとぎこちない。
あ〜あ、ちょっとだけ嫌になってきた。
毎回顔をあわせて話をする人が、同じ中学のバドミント部の後輩と判明。
歳が離れているので、共通の知り合いもなし(笑)

先頭 表紙

のぶおさん、つっこみありがとうございます。さすが、これは韓国人も飲まないと思うけどね〜。ちなみに私はキムチを一度も食べたことがありません。 / 宙 ( 2003-10-07 23:28 )
はじめまして〜。わ〜。まずそう〜。でも試してみたいかも。一口だけでお腹いっぱいですが。ちなみに私の住んでいるところにはロッテリアはないのです〜 / のぶお ( 2003-10-07 18:29 )

2003-10-06 食欲の秋


きのこの韓定食だって。 韓国、行きた〜い。 →


秋は美味しいものたくさんあるね。
特にきのこはいいぞ〜。
体にも良いし。
きのこ、食べたい。
でも、なぜか松茸は好きくない。
・・・ていうか、食べたことない。
食わず嫌いなのだ。
けっこう、高級品が好きじゃなかったりする。
うちの両親、週一でお寿司を食べに行くんだけど
私は乾ぴょう巻きと梅巻き、穴子を買ってきてもらう。
手術以来、生魚が苦手になったようだ。

まっ、長生きするには粗食が一番!!

先頭 表紙

2003-10-05 わんこ三昧


きょうのわんこのSP
『めざまし10周年SP〜きょうのわんこ2003秋』

そして、動物奇想天外!SP
『盲導犬特集』

どっちも録画してまだ見てないけど、楽しみ。
犬を見てるだけでも幸せな気分になれる。

チラッと見たとき、晴彦くん、大泣きしてたな。
私もバスタオル、用意しておかないと・・・

月〜木曜の朝、放送されてる”きょうのわんこ”。
今月から土曜もあるんだよ。
”きょうのわんこ + にゃんこ”。

先頭 表紙

2003-10-04 図書館+飲み会


このところ、私の週末といえば図書館通い。
今日はM区の図書館に行ってきた。
隣駅だし、駅前だから便利。
今日は4冊借りた。

・ハリーポッターと賢者の石   J.K.ローリング
(もうとっくに旬は過ぎているのだろう(笑))

・屁タレどもよ!  中村うさぎ

・「がん」になってからの食事療法  米国対がん協会

・医者がすすめる不養生  遠山高史


5時からは、韓国語を一緒に勉強していた仲間と飲み会。
先生も遅れてやってきた。
1年前から止まっている韓国語教室を再開するかどうかの話し合い。
仕事や個人的理由で時間がなくて参加できない人もいるが
参加できる人たちだけでも続けようということになった。
先生も「せっかく始めたんだからやりましょう。」と言ってくれた。
国立大学の大学院生なんだけど、ホント、勉強熱心でいい先生。
無料の教室(会場)も何とか取れそうだし。
早ければ来週から授業開始だって。
1年のブランクは大きいなー。
しっかり復習しなきゃだわ。

先頭 表紙

2003-10-03 5万円が無駄に・・・ + 歯医者10


懸賞でエステサロンの5万円券が当たった。
やった〜!って小躍りしてたのに行くのをやめた。
なぜなら、「通院してますか?」 「何の病気ですか?」 「薬飲んでますか?」などしつこく聞くのだ。
フェイシャルエステするのに関係ある?
いつもなら自分の病気のことを話すのは平気なんだけど
なぜか、まったく見ず知らずの人に病状を話すのがいやだった。
「通院してるなら、病名を言ってくれないとダメなんです。」
『じゃ、やめます。』
そんなプライベートなこと、言いたくないじゃんか。
あまりにも無神経なので腹が立った。
でも、5万円分を捨てるのは勿体無いので妹にあげることにした。


虫歯治療がやっと終わった。
あとは歯石を2、3回取れば終了。
よかった、よかった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)