himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-05-07 MacOS9.1
2001-05-06 GW最終日。
2001-05-05 こどもの日。
2001-05-04 ニッキはじめました。


2001-05-07 MacOS9.1

 通信端末としてる iMac の OS を OS8.6 から OS9.1 に上げた。これで我が家の Mac は殆どが OS9 となったんだけど、MacOSXは当分入れる予定無し。
 それにしても OS9 からは非常に安定してるから嬉しい。仕事で使ってる G4/733 は今のところノーフリーズで元気にバリバリ動いてるし、バックアップに回した G4/450 も OS9.04 でほぼ問題無しに動いてる。ちょいと先日 G4/450 の方は HDD が死にかけたんだけどそれは HDD 自体の問題だったようで現在は復旧して元気にカリカリ回ってます。
 私の場合はデザインでも紙媒体は関係無い web の仕事やってるんでフォント周りとかそんなに気に留めずにやれるってのもあるんだけど、OS9.1 は調子良いです。印刷なんかしないもんなぁ、、。

 Photoshopも最近は 6.0 をメインに使い出してるんだけど、これも良いねぇ。最初はインターフェースがちょいと前とは変わった部分があったりもしたんだけど、慣れてくると新しいインターフェースの方が作業してて楽だったりする。「WEB用に保存」とかって 5.5 の時には今ひとつ調子悪かったりして旨く使えなかったりしたんだけど、6.0にしてから全然調子よいから楽。しばらくは MacOS9.1 に Photoshop6.0、Illustrator9.01、Jedit4.07って組み合わせでガリガリ仕事してくような気がしてる今日この頃であった。。。

 しかし、連休明けたんで銀行回りしたんだけど、普段はオンラインで色々やってる身にとっては ATM の前で4,5人も並んでるとイヤんなっちゃうね、ホント。

先頭 表紙

TAKEさん、こんにちは(^^)/ 9.1にしてから爆弾見なくなりましたよね。 / Jundo ( 2001-05-12 15:03 )
こんにちは。僕は紙媒体中心で、がんがんフォント入れてるクチですがOS9.1、やはり安定してて快適です。 / TAKE ( 2001-05-12 10:16 )

2001-05-06 GW最終日。

 今日で連休終わり、でも関係なく家で仕事してる私。なんだかなぁ、、。

 昨日の夜は山本くんとこまで新作のメンズの服を見に行った。兄貴も一緒に行ったんだけど、なんか沢山オーダーしてた。ついでに私もジャケットとかブルゾンをオーダー。デザイン画とか生地見本なんかも見せてもらいながら話したりしたんだが、懐かしいねぇ、、パリに居た頃に一緒に展示会とかパリコレ観に行ったり、ブランド起ち上げの時にカメラマンやったりしたんだけど、あの時に写真撮るのに色々と照明とか苦労して勉強したりしたのが今の仕事の一部にかなりと役立ってることを考えるとなかなか感慨深いものもあったりする。とか言いながらあの頃のまま適当にやってるんだけどね(^^;

 連休中って web 観て回っても更新してるとこ少なくて面白くないね。ニュースサイトなんかも記事の更新がのんびりペースだし、、。ポチポチ仕事しながら知り合いのサイトを観て回ったりしたんだけど、無くなってるとこもあったり、バリバリに更新掛けまくって展開も凄いとこもあったりして、人それぞれのそれっぽさが出てたりして面白い。平気で1年とか更新サボって最新情報が去年の頭だったりするとこもあるし、、、。やっぱ web はナマモノだと思ったりして本日終了。

 そう言えば最近自分のサイトも更新サボってる。。。(^^ゞ

先頭 表紙

2001-05-05 こどもの日。

 ちなみに今日はこどもの日なんだけどそんなの私に関係ない。ついでに連休も大して関係なく仕事したり家のことやったりしてる。さらにちなみに昨日は私の誕生日だったりした。
 ちなみに誕生日にいつも思うんだけど、全然実感無いねぇ、、実年齢と精神年齢がどうのこうのと言ってもしょうがないんだけどさ、自分がガキの頃思い描いていた37歳ってのと実際になってみた37歳ってもののギャップは凄いね(^^; 全然30代後半ど真ん中になってる自分の年相応な自覚ってのが無いから笑ってしまう。
 ちなみに私の周りに居るクリエーティブなことを生業にしてる人って、みんな見た目が若いんだな。って言うか好きなことを楽しみながらやってる人ってのはみんな若いね。高校や大学で一緒だった連中でしっかりサラリーマンしちゃってる連中なんかはみんな老けてるって言うかオヂサン化が激しい。世間的にはそういった連中の方が年相応ってことになるんだろうけど、、なんかねぇ。。(^^;
 ちなみにここ数年は私は妹よりも若く見られることの方が殆どになってたりする。何度「私が兄なんですけど、、」と言っても会うたびに「いつもお姉さんには、、、」とか言われることもあったりして、、そこまでひつこく言われると知らない姉貴が居るんかい?!とか思ってしまったり、、、する訳はないな。わはは。

 ちなみにこのニッキ、誕生日を機に書き綴ってたんだけどこのシステムに書き込むのは後からなんで実際の日付(システムの書き込み時間)とはタイムラグがあります。その内追い付くだろうけどね。

 ちなみに、って書き出しってなんでもアリって感じで便利だなぁ、、とか思って全てそう書いてみたんだけど、つまらんな。。。(^^ゞ

先頭 表紙

2001-05-04 ニッキはじめました。

 ちょいと前からどっかに良いニッキのシステムないかと探してたんだが、やっと辿り着いたのがこの「ひまじんネット」ってシステム。これ面白いッス。ってことで、ひまじんネットの方々、以後よろしくお願いしちゃいます(^^)/

 、、ってことで web 上でニッキを展開することにした。展開するって言っても毎日勤勉に朝から晩まであったことを全て記すわけぢゃないのは当たり前(^^; そもそも毎日続けるってのが私の場合は無理っぽいんだな、実際。 ま、適当に思い付いたこと面白かったことつまらなかったことイヤんなっちゃったこと日々徒然とひまがあったら書き込んでいこう。。。と思う。まぁありのまま書くと不味いこともままあったりするんで適当に脚色かましたりワザとすっとぼけたこと書くこともあるんで悪しからず。書いてあることそのまま全て信じても私は責任負いません(きっぱり)。わはは。

 そんな訳でニッキはじめました。

先頭 表紙

それはチャッカリしてました。。。あ、うっかりだ(^^; >二十日 ってそりゃハツカだろ。。。 / Jundo ( 2001-05-12 16:07 )
火着けるんはチャッカやねんて。 / ハッカ ( 2001-05-12 15:10 )
それは肉桂、、、。>発火 って火着けてどうする。。(^^; / Jundo ( 2001-05-12 15:02 )
管理者4号さん、こちらこそよろしくお願いします。 / Jundo ( 2001-05-12 15:00 )
ニッキってスーハーするあれ? / ハッカ ( 2001-05-12 14:54 )
つっこみぎりぎりセーフ!(5つ前にはつっこみが入れられなくなるのです) いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-05-12 11:36 )

[最新の10件を表示] (総目次)