himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-29 ども
2007-12-16 まいど、、。
2007-01-03 ども。。。
2006-01-14 近況、、、って言うか秋以降ですが。。。
2005-10-14 ツール。。。
2005-10-03 神無月。。。
2005-09-24 栗鼠。。。
2005-09-18 中秋の名月。。。
2005-09-10 イタトマ。。。
2005-09-01 長月。。。


2009-03-29 ども

そろそろ花見の季節ですが、業務多忙でのんびり花見する時間ありません。

つっこみ 先頭 表紙

あ、おひさしぶりです。私もコドモ2人抱えて、余裕がなくなってきました。が、心を亡くす感じはしないのが救いです。 / みなみ@よふかし ( 2009-04-01 01:54 )

2007-12-16 まいど、、。

すっかり放置プレーの本年2度目?の書き込みが師走です(笑。

昨晩は某忘年会で久しぶりに会う面々を楽しい一時を過ごせました。
挨拶だけであまり話せなかった人も居て失礼してしまいましたが、また次の機会に是非、、。

しかし、まぁなんと言いますか、新橋の呑み屋街ってのは独特の雰囲気を醸していて、懐かしいというか微妙な空気が妙に人懐こい感じですな。




昨晩の疑問:FAってなんだ?

つっこみ 先頭 表紙

あぁ、未だに解決してなかったりします。Factory Automationしか思い浮かばない(笑 / Jundo ( 2007-12-19 00:40 )
どうもです。まだ解決していませんでしたか〜! 逆ならわかるんだけどなぁ・・・。 / azzurri ( 2007-12-17 00:28 )

2007-01-03 ども。。。

なんか、気付いたら一年近くの放置プレーになっとりますねぃ。

ここ最近っていうか、このところず〜〜〜〜っと多忙に過ごしておりまして、blog以外はひまじんもいろんなSNSもほとんど手付かずになっとりまして、この状況はまだしばらく続きそうです。

近況と言うかここ最近の我が家は、、長男はすっかり幼稚園児っぽさ全開で元気にしており、週末には二男も一歳の誕生日を迎え、ますます目が離せない時期になってきており、カミさんは子供二人の世話に追われて日々過ごしており、私は仕事に忙殺されており、物凄く時間が経つのが早くなってます(笑)。
まぁ、風邪っぴきになることがちょこちょこある程度で大病もせずにそこそこ元気に過ごしております。はい。

まぁ、たぶん二男が自分でトイレ行けるようになるくらいまではしばらく今の状態が続くんでしょうねぇ、、まだ先は長いぞ。。。



−−−−−
喪中につき、年始のご挨拶はご遠慮させていただいております。

つっこみ 先頭 表紙

おひさしぶりです。ほんと、あっという間ですね〜。うちの1歳児はもうペラペラそれらしいことをしゃべってます。おもちゃの電話機をもって「もしもし。あのね。ぱぱ。かいしゃ。」とか「おかあしゃま、ぎゅうにゅうください。あったかいの。」とか・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-03 19:41 )

2006-01-14 近況、、、って言うか秋以降ですが。。。

いやいやいや、新年とっくに明けてました(笑
おめでとうございました。はい。

昨年10月から怒濤の仕事の嵐に巻き込まれてと言うか自ら身を投じたと言うか、まぁそんなこんなで相変わらず忙しさに拍車が掛かってる日々を送ってますです。
ひまじんの放置プレー振りもなかなか本格化して来てまして、今更更新しても意味無いか?ってくらいですな(笑

ま、ボチボチいきますか、、、。


o 2005年10月〜11月
 友人のデザイン事務所で気軽に受けたヘルプ業務、、、。
 結局丸一月以上休み無しでガッツリ朝から晩から朝まで仕事して、
 気付いたら11月になっていて、
 更に気付いたら11月下旬からディレクターとして働く事になってました(爆)。

o 2005年11月〜12月
 そんなこんなで新しい仕事環境での生活に入ったんで、生活リズムも一変。
 朝出社して夜帰る。ま、リーマン的なパターンなんですけどね、、。
 やってる仕事は面白いしやりたいと思ってたことなんで忙しいながらも楽しかったりします。
 不満顔なのがコジュンド。。。寝坊するとパパに会えずに翌日になっちゃうんだもん(笑)。
 12月に入ってくるとカミさんのお腹も大きさ増して来てそろそろ臨戦態勢って感じ。
 年末は私の仕事納めを待って久々の家族団欒!予定が、カミさんが管理入院に!
 さぁ、いよいよ臨戦態勢ですぅ!って感じの年末でちた。

o 年末年始
 カミさん管理入院でちっとも年末気分も正月気分も無く、コジュンドとの二人暮らし。
 忘年会も新年会もほとんど失礼してしまいました。当たり前やね、、(笑)。
 コジュンドは久々の私との濃いぃ日々で意外とママ不在でも元気に過ごす。

o 2006年1月
 4日から仕事。
 携帯を片時も手放せない状態で、ジジババたちとコジュンドの面倒見るシフト組んでの日々。
 世の中が正月気分が抜けずに迎えた三連休初日にコジュンド弐號誕生。
 あらら、またコジュンド出て来ちゃったよ!と思わず笑っちゃったくらい似てました(笑)。
 ちょっとばかし慌ただしい状況があって、カミさん貧血気味ですが現在回復中。
 コジュンドは年末からの私との二人暮らしもそろそろ限界。
 三歳児なりにいろいろ気遣いしながらの毎日で頑張ってましたよ、ホント。
 お疲れさま>お兄ちゃん。って感じです。
 今日退院してカミさんとコジュンド、コジュンド弐號積んでカミさん実家へ移動予定です。

そんなこんなでなんかやっと新年迎えた気分な我が家だったりしますが、みな元気にしとります。はい。

今年もよろしくお願いします>皆の衆。

つっこみ 先頭 表紙

次男君お誕生おめでとう!! 奥様大丈夫? 私も日々貧血と戦っております。早く快復するといいねー。 そっかーコジュンド君ったらお兄ちゃんになったんだー。きっと世話上手のお兄ちゃんになるんだろうね。 いつかうちの娘のボーイフレンドになってくらさい。 / さにゃえもん ( 2006-01-17 00:33 )
おめでとうございます! コジュンドくんもお兄ちゃんなんだぁ〜(^^)♪ ご家族のみなさま、お風邪など召されませんように、、、今年もよろしくです☆ azzurriのところもとっくのとうに手を離したプロジェクトがどえらいことになってます(_ / azzurri ( 2006-01-14 21:04 )
弐號ちゃんお誕生おめでとうございます。にぎやかになりそうですね。奥さんお大事に! / みなみ ( 2006-01-14 10:58 )
おめでとうございます。奥様のことが今は一番の心配の種でしょうね。わたしは貧血ってなったことなくて、献血するたび「いい血ね〜」といわれてしまうので、分けてあげたいくらい。無理だけども、早くよくなるのを祈ってます。 / マッキィ。 ( 2006-01-14 06:55 )

2005-10-14 ツール。。。

5日から友人のデザイン事務所でフルタイム助っ人中で今月は多忙だったりする。

普段、自分で制作している環境とは違った中での作業なので、最初は多少の困惑があったものの、なんとか慣れて来た感じ。

基本的に全ての作業はいつも通りの Mac 環境なので特に問題無しだと思ったら、用意されてたマシンのキーボードがJISキーボードだったりして使い辛いったらありゃしないんで、自宅からUSキーボード持参してたりする(笑)。

普段ほとんど使ってないエクセルを使ったり、自分の仕事場では全く使わない宝の持ち腐れになってる Dreamweaver なぞを使ったりしての作業なんだけど、こういう使い慣れてないツールってのは戸惑うねぃ。
MSやMacromediのソフトって普段使い慣れてないから、「出来ること」は判っていてもそこにたどり着く為のインターフェースに戸惑ってなかなか「出来そうで出来ない」状態があったりして、まぁ、当初はハニワ顔でモニタとニラメッコしながら手元は忙しくマウスとキーボードを行ったり来たりってことばかりであった(笑)。
それらのツールにもだいぶ慣れて来たんで、現在のところ作業はスムーズに進みつつある。あとはデータが揃えばマシンと化してゴリゴリ作業を進めるだけだったりする。。。

しかし、最近の液晶モニタってのは奇麗なもんやねぃ、、。

つっこみ 先頭 表紙

マッキィ、なんか最近更に使った事無いツールを使いこなさないといけない状況も多々だったりして、疲れますよ、頭が。 誰が私に一日休みを下さい(笑)。 / Jundo ( 2006-01-14 01:40 )
azzurriちゃん、最近すっかりテキスト書類とガントチャート管理ばっかでし、、(笑)。この前ソースを手打ちしてたら「原始人」扱いされました(爆)。ま、確かに90年代半ばからやってたから原始人なんだけどね、、、。 / Jundo ( 2006-01-14 01:37 )
わかるー。いろいろ持ってるんだけど、どれもこんなことができる(だろう)SWとわかってても、どうやったらそこにたどり着くのかがわからないの。会社で扱ってるSWも100%まで分かって無いから(←いいのか?と思ってはいるのだけど。。。)、所詮そんなものかなと。。。 / マッキィ ( 2005-10-14 15:59 )
使い慣れないツールって、慣れるまでホントに面倒ですよね〜。一時期、ドリは大嫌いでしたよ(笑)。MSのソフトの中だと、ワードが一番嫌いです・・・未だ。罫線ひかないものは、全て秀丸! / azzurri ( 2005-10-14 13:20 )

2005-10-03 神無月。。。

気が付いたら十月になってました。

すっかり秋だねぇ、、なんて言ってたら二日は真夏日だし(笑)。
秋らしさはもうちょいしてから堪能出来るんだろうかね?

調査票の職業欄にどう自分の生業を書くかに若干悩みましたが、国勢調査も無事終了。

今月はコジュンドの幼稚園選びの佳境でして、カミさんはママ友たちと連日作戦会議中(笑)。
パパさんとしては、入園面接の際はお父さんたちはみんなスーツで来るのだろうか?なんてことだけが心配だったりします。わたしはスーツでは行かないと思うけど、、(笑)。

来年頭に出てくるだろう二人目の名前も選考中。。。
これが結構なかなか決まらず頭悩ます日々だったりする。
ネットでの呼称も考えねば、、、(笑)。

あ、オータムジャンボも買わねば。。。

先頭 表紙

チャンプルー、あのモノマネの何処が面白いのか?私はプロレス知らないんで全く理解出来てまへん(笑)。 / Jundo ( 2006-01-14 01:35 )
azzurriちゃん、勤め先変わりました。んで、肩書き付きました(笑)。ま、似た仕事ってか同じような仕事ですが、、(爆)。 / Jundo ( 2006-01-14 01:34 )
雅さん。ご無沙汰しとります。先週コジュンドに弟が出来ました。まだしばらくバタバタしてそうです>我が家。 / Jundo ( 2006-01-14 01:33 )
神無月。この人の武藤のモノマネが好きです。 / チャンプルー ( 2005-10-03 23:05 )
そういえば、私も職業欄になんて書けばいいんだろう(笑)??? 10月なのに、今日は蚊に刺されましたよぉ(涙)、、、 / azzurri ( 2005-10-03 22:04 )
昨日はどんぐり拾いでした。暑かった〜。でも、子供は大喜びでした。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 17:50 )

2005-09-24 栗鼠。。。


雨も小降りになったし、ちょいとガリガリ君ピーチ味でも買いに行こうかと思って玄関を出たら、目が合った、、。

栗鼠と!

え?!
リスがなぜこんな所に?

我が家の周りは都内なのに木が多くて、アオダイショウが出たりはするのは知ってたんだけど、栗鼠を見たのは20数年で初めて。

思わずデジカメを取りに家の中に引き返し、カミさんに教えて玄関に戻ってそっとドアを開けると、、居ない orz....

逃げてしまったかぁ、、?と思いつつ辺りを探したら自転車カバーの下に隠れてて、サササッと移動して、蚊遣りの中へ逃げ込んでしまった。

あらら、そんな灰だらけのところに入ってしまって、、汚れちゃうよぉ。。と思ったものの、蚊取り線香を置くグラスウールのマットの下に身を隠してしまった。
どうやら寒いんで蚊遣りの中が快適らしい(笑)。

ん〜、どっかの家から逃げて来たのか?それとも駐車場のところの木立の中から迷い出て来てしまったのか? 謎。

まぁ、しばしの雨宿りで場所提供するのは一向に構わないんだけど、灰と煤だらけになって快適では無さそうなんだけどなぁ、、。蚊が寄らずに良いかも知れないけど(笑)。

先頭 表紙

azzurriさん、いきなり目の前に現れて驚いたけど、可愛かったっすよ。多分どっかから逃げて来たんだろうけど、ウチの近所は実の落ちる木が少ないんで冬越せるのかな?とちと心配してます。 / Jundo ( 2005-10-03 16:01 )
マッキィ。ピーチ味は近所のファミマで売ってたです。その後買いに行っても売り切れで、結局一度しか遭遇出来てません。 / Jundo ( 2005-10-03 15:59 )
雅さん、我が家の玄関周辺にもヤモリが一組棲んでます。そろそろ寒くなってくるとまた春までどっかに行ってしまいますが、、。コジュンドもヤモチャンの愛称で呼んでます(笑)。 / Jundo ( 2005-10-03 15:58 )
ひゃ〜!リスがいるなんて〜! どこかのお宅で飼っていたのが逃げたのかな? コジュンドくんは見ることができました? / azzurri ( 2005-09-25 15:41 )
ガリガリくんピーチ味は、うちの近くじゃ見つからないんですぅ。(T_T) / マッキィ。 ( 2005-09-24 20:11 )
うちの場合、夜中にがさっと黒い影。またゴキかと思ったけど、なんだか大きい。よくみたらヤモリでした〜。まだ、多分、いるの〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-24 17:04 )

2005-09-18 中秋の名月。。。

月が奇麗です。

コジュンドも夕方のドライブの際に、車窓から見える月を楽しんでました。

一晩早く、昨晩は友人夫妻を招いての月見会。月見団子代わりにカミさんが作った白玉を楽しみながら、、、。私は普通にあんこで食し、友人夫妻とカミさんはそれにアイスをトッピング。美味でした。
まぁ、月見会って言うか、子供を早く寝かせて久し振りにお茶しながらダベってただけとも言いますが、なかなか楽しい晩でした。

どうやら中秋の名月を奇麗に東京で見れるのは気象庁の話だと3割くらいの割合だそうで、実は結構珍しいと言うか、ここまで奇麗に見る事が出来るのはなかなか無いんだそうです。

ってことで、もう少し見て堪能してから寝ます(笑)。

先頭 表紙

azzurriさん、月見たこ焼きだったのね(笑)。 月とか星とかをボーッと眺めるのってなんか良いよねぇ、、。東京では星はあまり見えないけど、、。 / Jundo ( 2005-10-03 15:57 )
雅さん、コジュンドの月見デビューはまだまだですが、その内にゆっくり月観てる暇も無く団子を食い尽くされることになるんだろうなぁ、、、(笑)。 / Jundo ( 2005-10-03 15:55 )
東京でもきれいな満月を眺めることができたんですね〜。実家近辺はお祭りでした。やはり中秋の明月に晴れることが少ないのに、昨日はきれいなお月様! 両親と3人でたこ焼きを食べながら(笑)、美しい月と祭りを少しだけ堪能しました(^^) / azzurri ( 2005-09-19 12:37 )
うちも月見だんごつくって名月を家族で楽しみました。宵っ張りなの♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-19 12:04 )

2005-09-10 イタトマ。。。

本日はカミさんの誕生日。

コジュンドの体操教室の後に、車で出掛けて、カミさんのリクエスト「イタトマのチョコレートケーキが食べたい」を実行に。

ダイエー碑文谷店内のイタトマはセルフサービス店だったり、更に隣にスタバが有ったり、スタバに較べるとフロアの奥に有ったり、若干寂しい雰囲気のイタリアントマトであった(笑)。

久し振りに食べたイタトマのケーキは美味かったです。

カミさんがチョコレートケーキ、コジュンドがショートケーキを食し、コジュンドがクリーム部分を殆ど食べてしまった「スポンジケーキの苺のせ」を私が食すと言うか処分。でも苺も美味しかったし良しとしよう(笑)。
で、なんとイタトマは誕生日の人が居ると会計が20%offになることを発見。お得です。

いや、しかし、ここ最近のコジュンドの食欲は凄いです。ケーキ喰うちょい前にラーメンをほぼ一人前食べたし、その前は体操教室の後にミルクがぶ飲みしてたし、、。ケーキ食べた後のお腹は見事にポンポコリンに膨れてました(爆)。

ダイエーの書籍売り場で、コジュンドが最近はまってる「ピーマンマン」シリーズの絵本を見付けて二冊買ってやったり、コジュンドはなにげにカミさんのチョコレートケーキも少し食べてみたりしてたし、明日の祭用の法被も買ったり、、で、気が付いたら、誕生日のカミさんでなくてコジュンドが主役な一日になってました(笑)。

先頭 表紙

雅さん、トップスのチョコケーキも美味しいですよねぇ、わりと近所にトップスの工場があっていつも忙しそうにトラックが出入りしとります。 / Jundo ( 2005-09-14 22:41 )
Jundoさまの奥様、お誕生日おめでとうございます。イタトマって女子高生だった頃に行った以来です。美味しいのですか?チョコレートケーキはトップスが好物ですが。 / 雅(みやび) ( 2005-09-13 00:40 )
azzurriさん、おぉ元ジモティーだったのですな。たまに行くんですが、相変わらず安さ爆発です(笑)。 駐車場の焼き鳥屋さんも相変わらず買い物帰りのお客さんに賑わってますよぉ〜! / Jundo ( 2005-09-12 10:24 )
以前、碑文谷のダイエーの近くに住んでいたので、とっても懐かしい〜! 碑文谷ダイエー・オリジナルの牛乳とかあるんですよね〜。駐車場の焼き鳥屋さんもまだあるのかなぁ? / azzurri ( 2005-09-11 17:38 )

2005-09-01 長月。。。

まだまだ昼間は暑かったりしますが、流石に夜には秋を感じる事が出来るようになって来て、ちょっと嬉しかったりします。

先月の我が家はもう大変。風邪に中耳炎にマイコプラズマに風邪に風邪に風邪に、、みたいな感じで次から次へとバタバタと三人でマルチタスクで微妙な時間差でダウンしまくりって感じで、家族三人揃っての夏だ元気だ八月だぁ!ってのはありませんでした(爆)。

そんなウィルスの嵐に居座られた我が家もなんとかみんな無事に健康をほぼ取り戻し、平和な九月になりそうではあります。はい。
結局最後まで風邪引きずってたのは私だったりします。まだ咳だけがケホケホと少しだけ残ってたりしますが、まぁもう大丈夫でしょう(笑)。


あ、コジュンドのプール、、、本人倒れてたり保護者が倒れてたりで、結局行けてません(笑)。実は7月末の初めての水泳教室が本人的には凄く嫌だったようで「プール」の単語に妙に敏感に拒否反応を示すのが先日発覚!これは事件です!早く「楽しいプール」と言う記憶を作らないとマズイぞ!!ってことにはなってるんですが、、、うぅ、もうちょい待ってね。体調戻すから、、ってことになってしまってます。

ま、そんな感じで先月は家族揃って棒に振ってしまった感があったりするんで、今月はもうちょい何か盛り上がりを見せないとねぃ、、、。あ、カミさんの誕生日もあるし、、、(爆)。

先頭 表紙

azzurriさん、お加減如何? 私は未だに若干ながら咳を引きずってます。他で医者にかかってるんですが、どうもコジュンドのマイコプラズマもらっちったようです(笑)。お大事にぃ〜! / Jundo ( 2005-09-10 23:32 )
雅さん。コジュンドはどうも顔が水で濡れるのが嫌みたいで、水泳ではこれから先も苦労しそうです。う〜ん、確実に私に似ました>水泳嫌い(笑)。 / Jundo(嫌いでも泳げるけどね) ( 2005-09-10 23:30 )
Jundoさんと同じく、azzurriもまだケホケホと咳をしています。実家と葬儀でいろんな人にうつしたはずなのに〜(←非常に迷惑なヤツ)。 / azzurri ( 2005-09-05 23:58 )
8月は毎週、パパと長女が近所のプールに遊びにいってました。お教室に行かなくてもビート板で泳げるようになったという噂。そうそう、まずは「楽しい」イメージをつくららないとね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-05 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)