himajin top
つぁに's「気紛れ備忘録」

いつのまにやら大学院生です。

でも修士ってマスターって言うと格好良いデスネ。

マスター、ツアニ、ガンバリマス!!!!

ぷろふぃーる あんど ほっとめーる

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-11 もう就職とか考える時期であるのだなぁ、、
2003-11-10 あちこち移動
2003-11-09 続いて日曜日、、選挙だ
2003-11-08 土曜日の行動は〜
2003-11-03 東京モーターショー 、、、まだまだ
2003-11-02 おぁぁ、、!!
2003-10-31 第三十七回 東京モーターショー 続対決
2003-10-30 第三十七回 東京モーターショー 対決
2003-10-27 初技能教習でした。
2003-10-26 アハン♪アハン♪


2003-11-11 もう就職とか考える時期であるのだなぁ、、

ってな事を就職案内のDMが来るたびに考えます。
ただ今、大学三年生。
DMにはいろんな文句が書いてあるわけだが、例えば、、
「コックピットへの招待」、、ANAです。
「使うから創るへ」、、、日清紡
「社会人に、なる。」、、、日本興亜損保
「MY OWN WAY」、、、なんとかシステムズ
あと確かヤクルトとかもあった気がする。
それに就職セミナーの案内が大量に、、、。

どっちにしても、、俺、土木だし、、と思うのですが(笑)
ついでに言えば四年生になれるかの瀬戸際、、。
、、、ふぅ。
これからどうなる事やら、、、。
一応、修士は取りたいと思ってます。

先頭 表紙

2003-11-10 あちこち移動

えっと、、
まず午前は大学行って、
午後の前半は教習所にて技能教習、
ちょっと時間があるので横浜に行って買い物、
そいでからまた教習所に戻って学科、
さらにその後大学近くでサークルの集まり、
しかる後再度横浜に移動して皆で食事。

、、、終バスを逃したので電車で最寄り駅へ、
ちなみに言うならば最寄り駅ってのは、
その名の通り一番近い駅であって便利な駅という意味ではない。
駅を降りてからが遠いんだよ〜、、つうか坂が(笑)。
ちょいと小腹が空いたのでモスへ、、
モスライスバーガーのハヤシってのを食ってみたが微妙。
普通にモスチーズにしときゃ良かったと軽く後悔。

最近チョット外食が増え気味なので頑張って自炊せねば、、、

先頭 表紙

2003-11-09 続いて日曜日、、選挙だ

えっと九時半から仕事スタート。
なんだかんだと普段通りに仕事して、夕方五時には帰途についてた。

そいで選挙行ったわけです。
ホントはバイトに行く前に行くつもりだったのだが、
案の定寝過ごしたのでバイト後の投票になりました。
まぁ、選挙は滞りなく済ませたわけです。
しっかし最高裁の国民審査、、、あることを忘れてた。
もう誰が誰だかさっぱりですよ、、、。
どれがどういう人なのか知識がないので審査のしようがないです。
つぅこって親父に聞いてみたらば「たいしてかわんね」との事。
あんた、それでもプロかとちょっと思った(笑)。
しゃぁないので一応全員信任しましたが。

選挙後は選挙ステーションに見入りつつ、
石原某や山崎某が落ちないかとワクワクしたり、
土井さんの落選会見に同情を誘われたり。
そうこうするうちに小腹が空いたので夜中のコンビニへ。
いつも使っているサークル某ちゅうコンビニが改装工事中で休業のため、
百メートルしか離れていないところに立地しているサン○スへ〜。
すると全ての客がこちらに流れたためか店内の商品棚はスカスカ。
普段はサンクス(伏せ字忘れたけどまぁ、いいか、、)は
サークル某の半分も客が入らないので、きっと在庫自体が、
少ないんだろうなぁ、ってな事を思ってみたり。
ちなみにサン○ス(もう遅ぇ)の店長曰く「肉まんしか売るものがねぇ」。
とここで友人との遭遇イベントが発生。
、、、、、、また飲むことに、、、これで日曜日は終了。
明日から学校あるのに、、、・

先頭 表紙

2003-11-08 土曜日の行動は〜

えっと夜中の十二時頃から、、
友人二名がマイハウスに押しかけーの酒飲みーの。
だいたい夜中の三時過ぎまではのんべんだらりと。
ていうかむしろ自分が尋問を受けてました。
、、まぁあれだ、、酒の勢いで失言もありつつ、、(涙)

えっと、んで朝十時過ぎからバイト。
正直すんげぇ眠かった気がする。
えっと、中華と洋食、、だった気がしないでもない。
あんまり覚えてないのです、すでに。
そういえば洋食の方は組まされた人がイマイチ(若干)で、
いろいろと大変だったような記憶がほんのりと(笑)。
そいで確か終わったのが夜九時前後だったか。
でも家に帰り着いて、寝たのは次の日になってからカモ。
何やってたんだろう、、時間の無駄遣いですな。

先頭 表紙

2003-11-03 東京モーターショー 、、、まだまだ

すでに一週間経ってしまったが、語り足りないので続きます。

日産SERENITY 対 マツダ鷲羽

 意外と鷲羽がモッタリしたカンジのデザインに見えたのが残念。
 ただやっぱりAピラー周辺とかの処理は独特なカンジで、
 もしこの印象を受け継いだままで市販車が出たらいいなぁと思う。
 下半身のモッサリ感は軽くプレスライン入れればなくなりそうだし、
 、、、ってこんなのは素人考えで安易すぎるんだろうけど。
 ただ実際モッサリ感って堂々とした体格感と紙一重だと思うので、
 巧いことやれば本当にイイ車の形が出来そうで好き〜。
 続いてセレニティだが、鋭角系のデザイン。
 リアビューがまとまりきってない感じなのは残念。
 一方サイドビューはこのまま出して欲しいって位に個性的。
 かっちょ〜イイイイイっ!!ほすぃ、、、かも。
 実際サイドなんかはラインも含めてこのまま出てもアリだと思う。
 ってこれスリーサイズ見たら全高1550mmだ、、ストリームより低い。
 フロントに関してはコンセプトカー丸出しだが、
 もし実際の車につながるのならライト形状は生かして欲しい。
 さてさて、、勝敗は単純な好みの問題として考えます。
 んで勝ちは、セレニティ。
 今思ったけど自分もしかしたら結構、線がウルサメの方が好きかも。

今日は一組だけで、、まだやりたいです。

先頭 表紙

2003-11-02 おぁぁ、、!!

まぁ、いつも通り土日とバイトをしてたわけですが、
いつもの慣れてる洋食のサービスと違って和食のサービスだったり、
なんだか外国のお客さんが多かったりと当社比1.2倍くらい疲れました。

んで気がついてみれば誕生日ですやん。
どんどん年を取るなぁ、と思う今日この頃。
ついでに高校の時に同じ誕生日だったのでよくともに祝った友達が、
現在カナダだかどっかに留学してるので微妙に寂しかったりします。
さらに言えば普通にバイトしたりしていてさらに寂しかったりもします。
ちなみにどうでも良いことですが深田恭子とも同じ誕生日だったりするのです。

いちおうバイト終了後に大学の友人にチーズケーキ頂きました。
とはいえコンビニのやっすい奴ですが(笑)。
もちろん去り際に今週あるテストのことをしっかり思い出させてくれました。
とても優しい友人です(筆者注,こいつぁ軽い皮肉です)。
、、、テストどないしょ〜、、ヤヴァひ。

先頭 表紙

ありがとでヤス、、テストは赤ぎりぎりでした(笑)>AKIRAさん / つぁ〜に ( 2003-11-07 23:05 )
、、、縁がありますればまたいつかどこかで、、、>Nさん / つぁ〜に ( 2003-11-07 23:05 )
誕生日おめでとう・・・って遅いね(^^;)テスト・・・取り合えず出席日数足りてれば受けるだけで何とかなる・・・筈(笑) / AKIRA ( 2003-11-03 19:14 )
はじめまして。お誕生日おめでとうございます。これも何かの縁だと思いますので、これからもよろしくお願いします (^^)v。 / N@つっこみあんがとでした ( 2003-11-02 23:58 )

2003-10-31 第三十七回 東京モーターショー 続対決

と言うわけで先日に引き続きもうたぁしょおの感想をば、、


マツダクサビ 対するは スズキコンセプトS2

 実は両方ともいまいち印象が薄いのです、ナンデカ。
 クサビの方は見たとおりとんがったデザイン。
 ついでにS2もどちらかと言えば若干トンガリ系?
 オリジナルっぽさで言えばやはりクサビの方が上かなとは思う。
 クローズにしたS2はなんかできの悪いミニのよう。
 正直個人的にはS2の方が好みではあるが、(というか嫌いではない程度)
 とは言えそれはS2の方が市販車レベルに仕上げているということでもある。
 嫌われないようにってことでまともな範囲でのデザイン。
 とすれば今後の期待がもてるクサビの方が、モーターショーの出品車としては面白いと言える。
 さらに単純なオープンカーという機構よりガルウィング式のリアハッチも興味をそそる。
 実際に使い勝手が良いとはとうてい思えないのであるが、カコイイ!!


BMW645i 対するは アストンマーチンDB9

 自分的にめっちゃ難しい勝負です。
 まずBMW645i、まずフロントマスクはZ4と同じ系統の顔?
 フロントビューとしては若干、自分の好みからは外れる。
 もうチョット目が大きい方が好きなので、、、。
 、、、んがしかしサイドとリアは流石の一言、かっちょえー。
 むしろ綺麗だ〜!!!サスガ世界一美しいといわれた車の後継。
 さらに伸びやかなデザインでありながらも力強さを失っていない。
 リアコンビランプも7シリから始まった形を踏まえたもので、
 7シリのリアに関していえばクラスらしからぬ貧弱さ?もあったと思うが、
 サイドからコンビランプへの流れもよくつながっているし、
 エンドのいわゆるダックルテイルも綺麗にはまってる。
 次にDB9ですが、、、さすがアストンマーチンってカンジ。
 確かにヴァンキッシュと比べると力強さはないが、
 それでも流麗なデザインはアストンマーチンらしさを十二分に表現している。
 若干抑揚を押さえたボディによってボディのリア付近にモッサリ感が
 多少現れてしまっているように見えるのが残念であるが、
 紳士っぽさ(?)というか気品という点では645iを上回っていると思う。
 リアのランプはヴァンキッシュとは違いわりと横長なタイプであるが、
 ボディ全体がすごく流れるような形を知っているので違和感は全くなし。
 、、とここまでで好き勝手書いてきたが、どっちが勝ちか非常に悩む。
 とりあえず645iの勝ちってことで、、、。
 でも明日聞かれたらDB9って答えるかも(笑)。

とりあえず今日はここまで、、まだ続ける気です。

先頭 表紙

モータ^ショー行って来たっす。マツダの水素ロータリーは「一種の水素爆弾だろ」っとちょっと思ったり、ロードスターターボの無理やりさかげんに笑ったり楽しかったでごわす。 / AKIRA ( 2003-11-02 00:12 )

2003-10-30 第三十七回 東京モーターショー 対決

行ってきました。
てなわけで感想を対決形式で列挙(笑)。
ただし対決させる相手も勝敗基準もその全てが、
自分の価値観に基づいていますのであしからず。


トヨタクラウンコンセプト VS 日産FUGA

 クラウンはいつまでたってもクラウンって事かな。
 それは一つの価値観なんだろうけどやっぱりつまらない。
 クラウンは今回のFMCで購買層の若返りを狙うつもりって、
 そんなことを言っていた様な気がするが「無理ですね」てね。
 次期セドグロであるFUGAのほうが明らかに攻めてる。
 しかも攻めながらも堂々とした雰囲気を失いきっていない。
 またサイドウィンドウの下に入っているシルバーのラインが
 車全体のスタイリッシュさを効果的に演出していると思う。
 さらに写真で見ると奇妙だったリアも実物は意外とまとまってる。
 確かにFUGAの方がクラウンよりもコンセプトっぽさは残しているが、
 それを差し引いてもFUGAの方が「おっ、イイかも」と思わせる力がある。
 てな訳で、FUGAの勝ち。


ファントム VS マイバッハ

 ここまで大きい車だとデザインも大変なんだろうか、
 両者ともぱっと見てかっこいいとか流麗だとかそんな感じはしない。
 確かにマイバッハはファントムより曲線系のデザインだが、
 それでもやっぱり綺麗な形とはほど遠いと思う。
 特にリアのランプは嫌いですよ、わたしゃ。
 ファントムに関して言えばパルテノングリルが全てか?
 ウィンドウグラフィックが思っていたよりもダサかったのは残念。
 となるとどっちがイカツイか、で勝負するとファントムかな?
 ていうかもし金持ちになっても俺なんかが乗っちゃいけなそう、
 ってな感じの印象を受けるのがファントム。
 マイバッハの方が金さえあれば乗っても良いですか?って感じ。
 ちゅ〜訳で、ファントムの勝ち。


ヒュンダイクーペCSS VS 日産フェアレディーZロードスター

 オープンスポーツの対決なんですが、なんというか(笑)
 1000回戦わせれば999回はZの圧勝です、それはもう確実に、、。
 しかしながら、クーペCSSのクローズドの状態が良かった。
 ノーマルのクーペはいわゆる「そんじょそこらのクーペ」
 としか表現できないほどほどのデザインだと感じているのだが、
 CSSのクローズドはCピラー付近からエンドにかけてが綺麗。
 もう一度言うが、微妙な肉感と相まってすっごく綺麗。
 オープンにしたクーペはフツーでした。
 あとフロントデザインはノーマルと見分けがつかずフツーでした。
 確かにかっちょよく作りたいんだね、、、ってのが伝わってくる。
 でも決して「かっちょえ〜〜!!!」とは思わない。
 しかしながらフェアレディーZロードスターはかっちょえ〜〜!!
 と思うが、さらにしかし(二段階)それは予想通りではある。
 今まで何度も写真で見てきたし、普通のZの綺麗さは言わずもがな。
 「意外とイイじゃん」のクーペCSS
 「予想通りにまとまってる」のZ
 今回は1000回に1回ってことで、クーペCSS勝利。

 とここまで書いて、CSSでなくCCSだと気がついた。まぁいいか。
 ついでにノーマルのZとクーペを比べた場合、
 10000回やっても10000回Zが勝つと思います。


とりあえず今日はここまで、もしかしたら続く?
 追記 我的モーターショーの伏兵→シボレー エピカ

先頭 表紙

光岡が出してる我流Uのリムジンはちょっとお勧めです。、、シルビアって次期型出ないんですかね〜(涙) / つぁ〜に ( 2003-10-31 22:54 )
自分明日モーターショー行きます。大蛇とかコペン・サードスペシャル等見所いっぱい(笑)Zロードスター・・・インパネ周りがシルビアと違って豪華で悔しい(笑) / AKIRA ( 2003-10-31 22:06 )

2003-10-27 初技能教習でした。

前評判通りエンストしまくりました(涙)
まぁ、あれだ、おいおい巧くなる、、と良いなぁ

教習から帰ってきて時間が余ってたので、
アップルパイでも作ろうか、、、と思ったが、
丁度桃缶が余っていたのでピーチパイに変更。
結果→パイ生地作りに失敗。
サクサク感に全く欠けているパイが出来上がりました。
生地の味自体はまったくもって普通で食えないわけじゃないし、
ブランデーがなかったのをココナツリキュールで代用して作った
餡(?)なんかはむしろ美味いのだがどうにも食感が、、、無念。
たぶん生地制作の時点で生地が暖まりすぎたのが敗因。
いずれリトライしたいです。

先頭 表紙

2003-10-26 アハン♪アハン♪

土曜のバイトが終わって家に帰るとすでに日曜で、
日曜のバイトは朝の七時から夜の七時まで。
、、、、稼いだのぅ、、しかし疲れた。
もともとこういう予定だったらそんなに疲れなかったろうが、
急遽日曜のバイトの入り時間が早くなったので疲労倍増。

こっちにゃぁペース配分ってっものがあるんだよ!
もともとは午前十一時から午後四時のつもりだったのに〜くぅ。
今週末は楽だなぁとか思ってたのに〜、くぅっぅ。

でも社会人になったらこんなの日常茶飯事かも、
とか思うにつけて、さらにしょげかえる今日この頃です。

それはそうと新郎がノリノリで
「アハン♪アハン♪」って歌ってました。
ちょくちょく耳にしたこともあるし結構有名なんだろうけど、
曲名は「pretty fly」ていうらしいと初めて知りました。
バイト先でも曲名を知ってる人がいなくて、
MCさんに聞いてようやく知ることが出来ました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)