himajin top
つぁに's「気紛れ備忘録」

いつのまにやら大学院生です。

でも修士ってマスターって言うと格好良いデスネ。

マスター、ツアニ、ガンバリマス!!!!

ぷろふぃーる あんど ほっとめーる

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 第三十七回 東京モーターショー 続対決
2003-10-30 第三十七回 東京モーターショー 対決
2003-10-27 初技能教習でした。
2003-10-26 アハン♪アハン♪
2003-10-24 ホンダ オデッセイ
2003-10-23 新型iBookが、、、
2003-10-21 めんどいのぉ
2003-10-19 しまつた、、
2003-10-18 バスに勝利
2003-10-17 マリオカート世代


2003-10-31 第三十七回 東京モーターショー 続対決

と言うわけで先日に引き続きもうたぁしょおの感想をば、、


マツダクサビ 対するは スズキコンセプトS2

 実は両方ともいまいち印象が薄いのです、ナンデカ。
 クサビの方は見たとおりとんがったデザイン。
 ついでにS2もどちらかと言えば若干トンガリ系?
 オリジナルっぽさで言えばやはりクサビの方が上かなとは思う。
 クローズにしたS2はなんかできの悪いミニのよう。
 正直個人的にはS2の方が好みではあるが、(というか嫌いではない程度)
 とは言えそれはS2の方が市販車レベルに仕上げているということでもある。
 嫌われないようにってことでまともな範囲でのデザイン。
 とすれば今後の期待がもてるクサビの方が、モーターショーの出品車としては面白いと言える。
 さらに単純なオープンカーという機構よりガルウィング式のリアハッチも興味をそそる。
 実際に使い勝手が良いとはとうてい思えないのであるが、カコイイ!!


BMW645i 対するは アストンマーチンDB9

 自分的にめっちゃ難しい勝負です。
 まずBMW645i、まずフロントマスクはZ4と同じ系統の顔?
 フロントビューとしては若干、自分の好みからは外れる。
 もうチョット目が大きい方が好きなので、、、。
 、、、んがしかしサイドとリアは流石の一言、かっちょえー。
 むしろ綺麗だ〜!!!サスガ世界一美しいといわれた車の後継。
 さらに伸びやかなデザインでありながらも力強さを失っていない。
 リアコンビランプも7シリから始まった形を踏まえたもので、
 7シリのリアに関していえばクラスらしからぬ貧弱さ?もあったと思うが、
 サイドからコンビランプへの流れもよくつながっているし、
 エンドのいわゆるダックルテイルも綺麗にはまってる。
 次にDB9ですが、、、さすがアストンマーチンってカンジ。
 確かにヴァンキッシュと比べると力強さはないが、
 それでも流麗なデザインはアストンマーチンらしさを十二分に表現している。
 若干抑揚を押さえたボディによってボディのリア付近にモッサリ感が
 多少現れてしまっているように見えるのが残念であるが、
 紳士っぽさ(?)というか気品という点では645iを上回っていると思う。
 リアのランプはヴァンキッシュとは違いわりと横長なタイプであるが、
 ボディ全体がすごく流れるような形を知っているので違和感は全くなし。
 、、とここまでで好き勝手書いてきたが、どっちが勝ちか非常に悩む。
 とりあえず645iの勝ちってことで、、、。
 でも明日聞かれたらDB9って答えるかも(笑)。

とりあえず今日はここまで、、まだ続ける気です。

先頭 表紙

モータ^ショー行って来たっす。マツダの水素ロータリーは「一種の水素爆弾だろ」っとちょっと思ったり、ロードスターターボの無理やりさかげんに笑ったり楽しかったでごわす。 / AKIRA ( 2003-11-02 00:12 )

2003-10-30 第三十七回 東京モーターショー 対決

行ってきました。
てなわけで感想を対決形式で列挙(笑)。
ただし対決させる相手も勝敗基準もその全てが、
自分の価値観に基づいていますのであしからず。


トヨタクラウンコンセプト VS 日産FUGA

 クラウンはいつまでたってもクラウンって事かな。
 それは一つの価値観なんだろうけどやっぱりつまらない。
 クラウンは今回のFMCで購買層の若返りを狙うつもりって、
 そんなことを言っていた様な気がするが「無理ですね」てね。
 次期セドグロであるFUGAのほうが明らかに攻めてる。
 しかも攻めながらも堂々とした雰囲気を失いきっていない。
 またサイドウィンドウの下に入っているシルバーのラインが
 車全体のスタイリッシュさを効果的に演出していると思う。
 さらに写真で見ると奇妙だったリアも実物は意外とまとまってる。
 確かにFUGAの方がクラウンよりもコンセプトっぽさは残しているが、
 それを差し引いてもFUGAの方が「おっ、イイかも」と思わせる力がある。
 てな訳で、FUGAの勝ち。


ファントム VS マイバッハ

 ここまで大きい車だとデザインも大変なんだろうか、
 両者ともぱっと見てかっこいいとか流麗だとかそんな感じはしない。
 確かにマイバッハはファントムより曲線系のデザインだが、
 それでもやっぱり綺麗な形とはほど遠いと思う。
 特にリアのランプは嫌いですよ、わたしゃ。
 ファントムに関して言えばパルテノングリルが全てか?
 ウィンドウグラフィックが思っていたよりもダサかったのは残念。
 となるとどっちがイカツイか、で勝負するとファントムかな?
 ていうかもし金持ちになっても俺なんかが乗っちゃいけなそう、
 ってな感じの印象を受けるのがファントム。
 マイバッハの方が金さえあれば乗っても良いですか?って感じ。
 ちゅ〜訳で、ファントムの勝ち。


ヒュンダイクーペCSS VS 日産フェアレディーZロードスター

 オープンスポーツの対決なんですが、なんというか(笑)
 1000回戦わせれば999回はZの圧勝です、それはもう確実に、、。
 しかしながら、クーペCSSのクローズドの状態が良かった。
 ノーマルのクーペはいわゆる「そんじょそこらのクーペ」
 としか表現できないほどほどのデザインだと感じているのだが、
 CSSのクローズドはCピラー付近からエンドにかけてが綺麗。
 もう一度言うが、微妙な肉感と相まってすっごく綺麗。
 オープンにしたクーペはフツーでした。
 あとフロントデザインはノーマルと見分けがつかずフツーでした。
 確かにかっちょよく作りたいんだね、、、ってのが伝わってくる。
 でも決して「かっちょえ〜〜!!!」とは思わない。
 しかしながらフェアレディーZロードスターはかっちょえ〜〜!!
 と思うが、さらにしかし(二段階)それは予想通りではある。
 今まで何度も写真で見てきたし、普通のZの綺麗さは言わずもがな。
 「意外とイイじゃん」のクーペCSS
 「予想通りにまとまってる」のZ
 今回は1000回に1回ってことで、クーペCSS勝利。

 とここまで書いて、CSSでなくCCSだと気がついた。まぁいいか。
 ついでにノーマルのZとクーペを比べた場合、
 10000回やっても10000回Zが勝つと思います。


とりあえず今日はここまで、もしかしたら続く?
 追記 我的モーターショーの伏兵→シボレー エピカ

先頭 表紙

光岡が出してる我流Uのリムジンはちょっとお勧めです。、、シルビアって次期型出ないんですかね〜(涙) / つぁ〜に ( 2003-10-31 22:54 )
自分明日モーターショー行きます。大蛇とかコペン・サードスペシャル等見所いっぱい(笑)Zロードスター・・・インパネ周りがシルビアと違って豪華で悔しい(笑) / AKIRA ( 2003-10-31 22:06 )

2003-10-27 初技能教習でした。

前評判通りエンストしまくりました(涙)
まぁ、あれだ、おいおい巧くなる、、と良いなぁ

教習から帰ってきて時間が余ってたので、
アップルパイでも作ろうか、、、と思ったが、
丁度桃缶が余っていたのでピーチパイに変更。
結果→パイ生地作りに失敗。
サクサク感に全く欠けているパイが出来上がりました。
生地の味自体はまったくもって普通で食えないわけじゃないし、
ブランデーがなかったのをココナツリキュールで代用して作った
餡(?)なんかはむしろ美味いのだがどうにも食感が、、、無念。
たぶん生地制作の時点で生地が暖まりすぎたのが敗因。
いずれリトライしたいです。

先頭 表紙

2003-10-26 アハン♪アハン♪

土曜のバイトが終わって家に帰るとすでに日曜で、
日曜のバイトは朝の七時から夜の七時まで。
、、、、稼いだのぅ、、しかし疲れた。
もともとこういう予定だったらそんなに疲れなかったろうが、
急遽日曜のバイトの入り時間が早くなったので疲労倍増。

こっちにゃぁペース配分ってっものがあるんだよ!
もともとは午前十一時から午後四時のつもりだったのに〜くぅ。
今週末は楽だなぁとか思ってたのに〜、くぅっぅ。

でも社会人になったらこんなの日常茶飯事かも、
とか思うにつけて、さらにしょげかえる今日この頃です。

それはそうと新郎がノリノリで
「アハン♪アハン♪」って歌ってました。
ちょくちょく耳にしたこともあるし結構有名なんだろうけど、
曲名は「pretty fly」ていうらしいと初めて知りました。
バイト先でも曲名を知ってる人がいなくて、
MCさんに聞いてようやく知ることが出来ました。

先頭 表紙

2003-10-24 ホンダ オデッセイ

ディーラーさんにしてみれば、
迷惑この上ないことなのでしょうが、
オデッセイを見に行ってきました。

フロントは結構良い感じ、自分的には。
ランプ回りからサイドに回す線とかも綺麗で、
よくまとまってるな〜って感じた。

サイドビューはチョット若干間延びした感じ。
中で座った感じもそうだけど、
ミニバンというよりワゴン。
ミニバンと言えばドッシリ感じゃないの?
っという風に思う自分にとってはすこし貧相。

リアは悪くない、、ランプ以外は。
先代の印象を残したのは分かるが、
正直もっと変えても良かったのではと思う。
まぁ、単なる好き嫌いかなとは思うが。

ざっと総括すると、、、
なんていうかダックスフンドって印象(笑)。

ついでにMC後のストリームも見てきました。
常々思うが、パクリームを買う人は何を思って買うんだろう、
トヨタじゃなきゃイヤなんだろうか?
内装とか走りとかはとりあえず置いておいても、
外観のかっちょよさではストリーム圧勝じゃないかと。
むしろパクリームってトヨタの中でも一番嫌いかもしれねや(^^;)。

先頭 表紙

イヤイヤ、新車が出るたび見に行ってるだけです(笑)。ちなみに先立つものがあれば自分はインプレッサがZのどっちかだと思いますです、やっぱり。 / つぁ〜に ( 2003-10-28 00:24 )
つぁ〜に君はオデッセイとかそっち狙いなんだね。自分だったら今新車で買うなら・・・インプレッサかRX−8・・・・タイプR系も捨てがたいなぁ(ってスポーティーカーばかりだね(^^;)) / AKIRA ( 2003-10-25 02:25 )

2003-10-23 新型iBookが、、、

発表されてました、しかも搭載CPUがG4になってる!!!
しかも激安だ、、、、欲しいかも。

ってのはとりあえず置いておいて、
気になるのがPowerBookG4-12とのすみわけはどうなるんだろう。
違いは外部出力端子とFireWire800のあるなしだけ?
それであの価格差だと、、よっぽどでないとiBookを選びそう。
もしくは逆にPowerBookG4-15の方か、、、。
当分、PowerBookにG5は載らないと思うし。

先頭 表紙

2003-10-21 めんどいのぉ

人間関係は疲れてるときには特にめんどくさい。
もうシガラミだらけじゃん(笑)。
やりづらいったらありゃしない。

こんにゃろう、好き勝手言いやがって。
、、、と思うこと、なきにしもあらず。

先頭 表紙

2003-10-19 しまつた、、

教習所で適性試験?とやらを受けてきましたが。
「見通しの良い直線、取り締まりが行われていなかったら
 あなたはスピードを出すと思いますか?」
という質問につい「YES!!!」と答えてしまいました。
いや、もう思わず、、、、失敗ですな。
結果がちょい楽しみではありますが。

先頭 表紙

2003-10-18 バスに勝利

とりあえず土曜なのでバイトな訳ですが、。
帰り道でバスに勝ちました!
かなり嬉しい。

基本的に下り坂の行きに関してはバスなんかよか、
十中八九、チャリのが速いわけだが、
上り坂の多い帰り道は何度も屈辱を味わってきました。
、、それが本日初勝利。嬉しい。

先頭 表紙

2003-10-17 マリオカート世代

いよいよ免許取るってことで思い出した、友人との会話。
友「これから、道路事情はどんどん危険になっていくと思うんだよね」
自「は、なんで?」
友「俺らの世代が免許とれる年になってきてるやん、だから危ない。」
自「だから何でよ?」
友「だってマリオカート世代だよ!!」

、、、、確かに、気持ちは分かる。
グランツーリスモで育った奴より、
マリオカートで育った奴の方が運転危なそう(笑)。
まぁ、実際どうなんだか、、、。

そんなこと思い出しつつマツダに再度行ってきました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)