himajin top
つぁに's「気紛れ備忘録」

いつのまにやら大学院生です。

でも修士ってマスターって言うと格好良いデスネ。

マスター、ツアニ、ガンバリマス!!!!

ぷろふぃーる あんど ほっとめーる

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-20 研究室からこんにちは
2004-05-18 とりあえず
2004-05-08 気力の問題として、、ですよ
2004-05-06 起きたら
2004-05-03 なんだかのぅ
2004-04-27 金曜のノリでした
2004-04-25 今日のバイトはお得でした。
2004-04-24 歓迎会だよ
2004-04-22 苺タルト焼くわけです、、アホだから
2004-04-17 と〜と〜研究室配属ですよ


2004-05-20 研究室からこんにちは

大学の研究室から初めて書き込み。

自分の卒論テーマが決定し、
ゼミだの勉強会だのが動き出してます。
ただ、正直な話として、、

自分の研究テーマすら理解してません!!

いや、タイトルぐらいはわかるけど、
どういう結論を目指して、
どんな実験手法でたどり着けばいいのか、
全くもって五里霧中、一寸先は闇。
四面楚歌でないだけマシと思うべきか、、。

そんな中、今日はM2とD3の人の研究発表がありました。
、、、教授からのつっこみの嵐だわん(涙)。

これを俺ら四年も近々やるかと思うだけで、
手足から心臓がガクガクふるえてしまいます。
ていうか来月ですが、きっと何も発表するものがない。
どうしよぉぉぉぉぉぉおおおお!!!!!

でも今日はイイコトもあった。
1限中に授業も聞かずにヒマジンしてたら(ヲイ)、
消息不明(爆)だった人が元気だと判明。
イヤ、よかったさぁ、、、、ホンマ。

先頭 表紙

2004-05-18 とりあえず

書きこめるか確認。

いやPHSからね(笑)

なんちうか面白い。

ちまちまいじってます。京ポン♪


先頭 表紙

こうやってパソコンから見ると改めて感動。PHSから日記に書き込んだとは思えない(笑)。ちなみに写真の車はアストンマーチン V12-Vanquish、、2300万以上のお車です。某所に止まっていたのを無断撮影(爆) / つぁ〜に ( 2004-05-18 20:16 )

2004-05-08 気力の問題として、、ですよ

いまいち書く気がせん。
でも京はかな〜り楽しかったですヨ。

ちなみにきょうと入力すると京と変換される。
原因は、いくつか思い当たる節がある(笑)。
まぁ、あと一週間ですわ。

中華街行ってきた。
所属サークルの横繋がり組織の新歓。
わーい、女の子だぁ(もぅ死ねと)。

とりあえず豚まん喰った。
肉まんと表記されてたが、
豚肉使ってるから豚まんっしょ?
てか肉というなら、牛だろう?

それはそれとして、
研究室では新人として奢られ、
サークルで四年として奢っていると、

金は天下の回りもの!

ってのをそこはかとなく実感(笑)。

先頭 表紙

女の子四人かぁ、少なっ!ってか高校男子校だったし、今の大学も工学部で女の子少ないって点では同じだよ〜(^^;) / つぁ〜に ( 2004-05-18 20:17 )
新歓いいなぁぁ(≧▽≦)雅菜もしてみたい(爆。雅菜は専門学校だからwサークルとかなくて、普通に「部活」です(笑)雅菜の学校女の子少ないよぉ〜w同じ学年に130人、生徒が居るのに・・・女の子が雅菜を含めて四人です_(__)ノ彡☆ばんばん!ありえない・・・w / 雅菜 ( 2004-05-09 14:55 )

2004-05-06 起きたら

GW最終日、飲んだのはイイんだが、、。
起きた時に残ってたのは、、

その1 頭痛

その2 記憶

何で残ってるんだ、記憶。
いっそのこと飛んでれば良かったのに。

ていうか、セクハラだよ、アレは、
なにやってんだ、って話。

マジか?マジなんか?
ビックリだよ、、、。

ビルの屋上から飛んだなら、
人間って何メートル飛べるんかな?

全力疾走で試したい。

フェンスなぞに邪魔はさせねぇ、、。

はぁ〜〜〜〜↓↓↓

どべちゃっ、、、、グフ。

研究室ちょう行きづらいれす。

先頭 表紙

2004-05-03 なんだかのぅ

理由はよく分かりませんが大学の授業がありません。
なんででしょーね?
大学内に全然人が居ないし、まじ不思議。

、、、、GWダヨ(一人称ツッコミ)。

だからどーした。

何もないGWを嘆く、、
そんな設定すら、
、、、、アリガチだな、なにもかも。
もういぃかい?
まぁだダヨ!!!

なんやかやで、一週間ぶりの日記ですガ。
この一週間であったことと言えば。
卒論のテーマが決まったこと。
すかいらーくでパフェ喰ったこと(謎)。
それと銀の京ポン予約完了ってのもあったな。

卒論は、この前まで修論のテーマだったのが、
理論的な部分の考察ははだいたい終わり、
あとは実験だけなので卒論になったとか。
いちおう大学外の某株式会社からの委託らしいが、
大学内の実験設備でどうやら完結しそう。
分野的にもかなり枯れた(というかやり尽くされた)分野。

テーマによっては、
筑波だの我孫子だの磯子だの呉だの、、、、
なんのために横浜の大学にいるのか、
ちっとも分からなくなるトコですよ(笑)。

先頭 表紙

最後の最後でやっちまった〜〜〜〜(号泣)って感じです。激鬱、、。 / つぁ〜に ( 2004-05-07 18:46 )
俺も何もなかったよ(泣)ほんとGWだからどうした!って感じだーーー欝 / SOTAI ( 2004-05-05 02:50 )

2004-04-27 金曜のノリでした

火曜日は学部三年の実験を、
M1が指導して行います。

そんで、卒研生はそのお手伝い(つか見学)。
俺なんかは単なるストップウォッチ係(笑)。
変位計測のタイムキーパー。

そして去年自分が三年の時に、
M1から実験説明受けたのを、
今四年になって横で聞いていると、
少しは分かるようになっているかも。

ま、それはそれとして実験終了後。
三年が帰り仕上げをしていると、
突然教授が現れて、
「卒業生からハム届いたけど、
 ビール買いに行くか?
 この嵐の中な(ニヤリ)」
と言って去っていきました。

「あれは買いに行けって事だよ」

ボソリとM1が解説してくれました。
、、、っかっけ〜〜〜!!

いやしかし、あのハムとベーコンは美味かった。
火曜なのに明らかに金曜のノリだったけど(笑)。
明日休みだ〜って感じで飲んでました。
水曜授業あるのにねぇ、、、、、、まぁいっか。

先頭 表紙

2004-04-25 今日のバイトはお得でした。

通常、四時間半拘束で、
(実働四時間、休憩三十分)
時給が四時間分もらえます。

しかし今日は、
三時間半拘束なのに、
(実働三時間、休憩三十分)
時給が四時間分付きました♪

そして時給の他に飯代と交通費支給。
チャリなのに交通費、これポイント(爆)
今日分の稼ぎを、実働の三時間で割ると、

実質時給、、2066円!!!!

すっげぇ!お得でする!

先頭 表紙

2004-04-24 歓迎会だよ

先週のは非公式、
んでもって今回は公式。
何が違うんだか(笑)。

基本的に教授がお好きらしい。
四時すぎて、教授の所に報告に行ったら、
「そんな事はいいから、まぁ飲め」
とか言われて、
ビールをプシュ!
って事があったとかなかったとか(爆)。

ナンダカンダで、
十二時間以上飲んでました。

六時横浜集合で、
一次会二次会でとりあえず十二時。
教授らはこの時点でかえり、
その後は学生のみで、
大学近くの居酒屋へ。

後半は説教されてました。
耳がイタイ、死ぬほどイタイ。
自分でも分かってるだけ、よりイタイ。
ただその一方で、
ズバっと本質突いてくれる事は嬉しくもあります。

居酒屋出たらいい感じの朝でした。
チュンチュンってね。

というわけで、
心を入れ替えるのは諦めました。
たとえ入れ替えたとしても、
入れ替えた端から腐っていくのは、
既に実証済みですから。

ならば!

この腐った心を叩き直す!!

頑張ります。努力します。

院生や教授にはホントお世話になります。
よろしくお願いします。
、、、ココで言ってもしょうがないケド。

先頭 表紙

確かによく分からないから逆に不満とかまだないかも(笑)。ただ去年まで居た助手が居なくなってしまったのは痛いなぁとか思うかな、、(^^;). / つぁ〜に ( 2004-04-29 12:47 )
ガンガンきてください!ってかマスターになって周りが見れるようになってきた分だけ、研究室への不満もでてきた今日この頃。あ、また書いてしまった(笑) / SOTAI ( 2004-04-29 03:01 )
、、グチですか?いやも〜全然OKですよ、好きなだけドウゾ(笑)、その代わりといっては何ですがいつかグチらせてもらうかもしれないですので、その節はヨロシクです(^^;) / つぁ〜に ( 2004-04-26 21:49 )
いいな、飲み好きの教授、、、うちのは飲まなすぎで、ってか堅すぎてなんか研究室全体がピリピリしすぎているよ。心身つらい。ってここにグチ書いてすまなんだ。また明日から頑張ろう〜 / SOTAI ( 2004-04-25 23:11 )

2004-04-22 苺タルト焼くわけです、、アホだから

なにやってんだか(笑)、
苺タルト作ってました。
美味かったですが。

でもこれから忙しくなれば、
そんな暇もなくなるから、
まっ、いっかぁ〜〜〜〜♪

つかあれだ、
とりあえず今日の合い言葉は、
「京ぽんキター」
ですよ、分かる人だけ分かって(爆)

嬉しさのあまり、
五万の儲けをスルーし、
一万の損をこいた事なぞ、
忘れられる、、、
わけねぇ〜〜〜〜!!!!!


先頭 表紙

もちろん苗から一生懸命育てた苺です、、、ウソです、すいません。でもタルト自体は手手作りっす(笑) / つぁ〜に ( 2004-04-25 00:05 )
これは手作りですかぁ( ̄ロ ̄|||)すごいねぇ〜(≧▽≦)♪おいしそう☆雅菜もお菓子作り大好きなんだよぉ〜(*´▽`*) / 雅菜 ( 2004-04-23 14:32 )

2004-04-17 と〜と〜研究室配属ですよ

今日から研究室生活スタートです。
っても卒論テーマとか決まるのは、
五月に入ってからになりそうなので、

「しばらくは」

暇らしいです(笑)。
なので昼に日記なんか書くわけです。

でもジェットコースターの上りと一緒か?


軽いオリエンのあと歓迎会。
ただし、正式な歓迎会は来週だそうで(爆)。
俺は昨日の酒が抜けきっていなかったのでかなりセーブ気味で。
ただ、昨日と違って食べ物あるし全然大丈夫でした。

ちなみにウチの分野だと教授が2人いて、
卒論テーマによって指導教授が決まりますが、
教授一人が俺と同姓なんです、、
なんだか微妙にやりずらいっす。

教授は新撰組槍術師範かつ隊長の直系らしいですが、
ウチんとこは、そんなんなんもねぇってばよ。
ただ、俺も向こうも元をたどれば関西系ってことは一致。

そして歓迎会は粛々と進み、
同姓でない教官の方がいい感じに酔っぱらって参りました。
そして色々と面白い発言を、、、。

「コカコーラにはな、今もコカインが入ってるんだ」
、、、たしかに昔は入ってたけどさ、、、今はねぇ、、。
「マクドのバーガーにはミミズの肉が、、略」
、、、誰も止めないんだろうか?

院生の人らがスルーするのを見ると、
酔っぱらうとこうなるらすぃ(笑)。


ってな感じで、研究室配属と相成りました♪
ちなみに研究分野は地盤でございます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)