himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-22 陶芸●小鉢?小物入れ? 赤土1号にて製作開始♪
2004-04-22 陶芸●ミッキーマーク、内側にも描きました。
2004-04-22 陶芸●ミッキー柄プランター?w 絵つけ作業
2004-04-22 陶芸●課題3 ご飯茶碗、素焼きあがってました→絵つけ作業
2004-04-21 洋裁●@ぽぽちゃん用敷布団
2004-04-21 洋裁●Aぽぽちゃん用枕
2004-04-21 洋裁●Bぽぽちゃん用掛け布団
2004-04-21 洋裁●ぽぽちゃんお布団(黄色チェック)
2004-04-15 陶芸●お皿2枚、大きさはこんな感じです。
2004-04-15 陶芸●課題2の お皿2枚 完成してました★


2004-04-22 陶芸●小鉢?小物入れ? 赤土1号にて製作開始♪

 今日は作陶時間が1時間ちょっとしかなかったので、
 これを始める時点で、あと15分!!・・・
 急いで高台を作り、その上に紐状の粘土をまわりに重ね、
 そして手ロクロをまわしながら、形を整えました。

 ちょっといびつだけど、超素人だし(゜∇^d)OKですっ?w
 私個人的には、びち!ってなってるのんより、
 少し歪んでるくらいのが、やんわりなイメージで好き(-.-*)

 これは次回、高台削りやその他 素焼き前にできる作業をします。


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★どうなんだろね^^; 売れる代物とは、遠いものだと思うよ( ̄∇ ̄;) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:11 )
こけ玉作って、この器で売りましょう。高くなるかな? / かふぇどぅ ( 2004-04-23 09:57 )

2004-04-22 陶芸●ミッキーマーク、内側にも描きました。

 プランター?の内側が、殺風景なので、
 ミッキーマークに焼きあがるイメージで、織部釉(緑色)で描いてみました。
 流れやすい性質の釉薬なので、イメージ通りには行かないでしょうが、
 それも楽しいところです。

 どんな感じに焼きあがるのかな〜。


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★いいよー!っつか、一緒に作ろうよぅ(笑) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:10 )
さるこさんへ★どういう感じに焼きあがってるのかな〜^^ 織部の色が分散しないといいけど^^; さるこさんの親御さんの作品、今度じっくり見たいでしゅ / ++yume++ ( 2004-05-04 05:09 )
上手く出来たら売ってくれ〜 / かふぇどぅ ( 2004-04-23 09:56 )
おお〜ミッキ-だぁ〜♪可愛いですね〜♪♪ / さるこ ( 2004-04-22 22:24 )

2004-04-22 陶芸●ミッキー柄プランター?w 絵つけ作業

 粘土から作ったときのイメージは、庭に置くプランター。
 だけど、底に穴をあけるのを忘れてましたの(笑)
 なので、小物入れになるかもね(-m-)ぷぷっ

 ミッキーマークは呉須(ゴス)で絵付け
 yumeという字も。

 まわりの飾りのライン→鉄絵の具。
 ドット模様→織部釉。
 釉薬は、台の部分は、なしで。
 上の部分に透明釉をかけていただくことになりました。
 次回完成してるので、楽しみです♡


先頭 表紙

そういう使いかたも おっけかもねw / ++yume++ ( 2004-05-04 05:08 )
カフェオレボールにいいんじゃない? / かふぇどぅ ( 2004-04-23 09:58 )

2004-04-22 陶芸●課題3 ご飯茶碗、素焼きあがってました→絵つけ作業

 素焼きがあがって、やはり水分も飛ぶので、大分軽くなってました☆
 今回は、課題シリーズのラスト!
 なので前の2作と同様の絵付け作業をしました。
 
 鉄絵の具で、ラインを描き、その上にドット模様で織部釉を ぽちょんぽちょんと。

 来週は祝日でおやすみ。
 来月6日には完成してるので、今から楽しみです^^


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★6日に完成しているハズなんだあ♪ 楽しみ^^ 今度遊びに来たときに見てやってください(笑) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:08 )
↓かふぇどぅさんへ★トーカイ分店・・・ニャハハ(*^▽^*) ほんとこのストレス発散、やめねばよ! こないだやってた。発掘あるあるで。 何か買い物のときの心理について、やってたよお(^-^; 当たってた あは。 布、今度見に来てちょ!一緒に作ろう(*v.v) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:07 )
す、ステキ素敵!見せてね。つうか、オークションして! / かふぇどぅ ( 2004-04-23 10:00 )

2004-04-21 洋裁●@ぽぽちゃん用敷布団

おおよそで作ってます。布の上にぽぽちゃんを載せて裁断しましたw
三方をミシンで一気に縫い、最後の面は10pほど残し、裏返しました。
中に本当は、キルト芯を入れると良かったのでしょうが、普通の綿で代用しました。
もしかしたら、子供たちが遊んでいるうちに、綿が偏ってしまうかもなあ。ま いっかw

【サイズ】42×32p


先頭 表紙

あのさ、娘のスカート作ってみたよ。刺激されて!生地を売ってください。トウカイ?分店様 / かふぇどぅ ( 2004-04-23 10:03 )
さるこさんへ★Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 針金で〜〜〜?(笑) っつか、作りあがったってのが♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!w / ++yume++ ( 2004-04-22 16:11 )
おお〜☆すごいすごい〜!!私はこういう器用なことは出来ません。。なにせカーテンを針金で創り上げた子ですから。。。。^^;あはは。 / さるこ ( 2004-04-22 14:00 )

2004-04-21 洋裁●Aぽぽちゃん用枕

これは、ぽぽちゃんの頭にあわせて作った枕です。
これから枕カバーを白い布で作ってあげようと思っております^^
ミシン糸を おっくうがり茶色のまま縫ったので、少しあらが目立ちます^^;

少し細長すぎたみたい(-m-)ぷぷっ

【サイズ】25×10p(フリルの部分まで入れて)


先頭 表紙

2004-04-21 洋裁●Bぽぽちゃん用掛け布団

これは、最初、長方形に仕上たんです。
上になる部分には、レースを挟みこみ、フエルトでサクランボをアクセントにつけてみました。
しかしです。いざ完成して、ぽぽちゃんを寝かせてみたところ!
ちっさかったんです(-m-)ぷぷっ

なので、あとから共布で、フリルを作りつけてみました。
( ・ノェ ・)<しかし、まだまだ小さかったですww

次はこれを見本に、大きめに作ろうね(笑)

【サイズ】38×30p(フリル部分を含めて)


先頭 表紙

2004-04-21 洋裁●ぽぽちゃんお布団(黄色チェック)

う〜ん(/-_-\) どうやら画像添付がうまくいかず、エラーばっかです。
普段の行いが悪いからでしょうねえ。 なので一個っつ載せます。

これは完成品です。 おおざっぱに布を裁断したため、ぽぽちゃんには少し小さかったみたい
掛け布団が浮いちゃってます(-m-)ぷぷっ


先頭 表紙

るりさんへ★そだよね!手作り熱が上昇してきたとこで、一気に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪  私もこの勢いで作っておかねば、また冷めるうう(笑) / ++yume++ ( 2004-04-22 16:10 )
こうゆうのだったら私にも作れるかも?ただし…フリルのやり方分かんない…ので、ほんとに四角く縫うだけのんっ(笑) / Ruri ( 2004-04-22 08:02 )

2004-04-15 陶芸●お皿2枚、大きさはこんな感じです。

 どうしても二枚一緒に画像が載せられなかったので、こちらに。
 つくし、庭にいっぱい出てて、子供たちが採ってきてくれました★


先頭 表紙

はぴさんへ★お日様のもと、撮影してみると、また雰囲気が違うものなんですねえ。 はぴちゃんの作品も、ぜひ見てみたいです♪ / ++yume++ ( 2004-04-22 06:14 )
さるこさんへ★この黄瀬戸釉のほんわかやさしい春色が、気に入りました☆ / ++yume++ ( 2004-04-22 06:13 )
りえりんさんへ★あは^^ つくしが似合う、そんな ど田舎にお暮らしであります ←ヘンテコニホンゴ(笑) / ++yume++ ( 2004-04-22 06:12 )
るりさんへ★次は大皿も作ってみたいな〜って思ってます^^ / ++yume++ ( 2004-04-22 06:11 )
お日様の光がよく似合うねえ。 ゆめのさん、腕あげましたね^^ / はぴ ( 2004-04-17 11:52 )
おおお〜素敵なお皿ですね〜○つくしも可愛いし、いい感じですね〜♪ / さるこ ( 2004-04-16 00:22 )
つくしなんてもう10年近く見てないような気がする・・・。自然がいっぱいでいいなぁ〜♪ / りえりん ( 2004-04-15 18:42 )
うわぁ〜素敵なお皿が出来上がったね〜〜♪♪いないいな〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-04-15 18:17 )

2004-04-15 陶芸●課題2の お皿2枚 完成してました★

久々に陶芸の先生のところに、出来上がったお皿をいだだきに行きました。
2週連続行けなかったので、久々でした。
今日は友人の法事が急遽入り、お着替えする時間もなく、おちびを迎えに行った足で行ってきました。

生徒のみなさんが、とても暖かく迎えてくださいました。
長い時間待ってるのは かわいそうなので、早めに切り上げました。

おちびもヘビ?(笑)みたいな作品とメロンパン?を仕上てましたよ^^
一緒に楽しめる趣味になっていけたらうれしいなあ。


来週は、課題3こめの「ご飯茶碗」が素焼き出来上がってるそうです。
様子をみて、行けそうだったら釉薬をかけに行ってこよっと♪

先頭 表紙

まっさか 売れるなんて、めっそうもないw りえりんさん、こういう感じのお好き?(///∇//) / ++yume++ ( 2004-04-22 06:10 )
こんなお皿打ってあるよねぇ♪似たような模様のお皿うちにもあるよ!凄い!! / りえりん ( 2004-04-15 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)