himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-11 陶芸●湯のみ素焼きできてました。→絵づけしてきましたー。
2004-03-11 陶芸●課題2作目。お皿つくり(小皿編)
2004-03-11 陶芸●課題2作目 続きまして、中皿作りです。
2004-03-07 クレイ●くも・にじ・てんし?w
2004-03-06 クレイ●はぴちんとこの、おにぃちゃん。元気になってね
2004-03-04 陶芸●湯のみ、高台削り・模様つけ完了
2004-03-02 アイロンビーズ●こ・これなの?w 作り続けた成果は(爆)
2004-03-01 アイロンビーズ●真剣だねぃ(笑)
2004-02-28 陶芸●HPのホビーのページ更新しようと画像整理しまくりですw
2004-02-26 陶芸●今日、初お教室。手ロクロにて、湯のみ いっこ♪


2004-03-11 陶芸●湯のみ素焼きできてました。→絵づけしてきましたー。

今日は飛ばされっちゃうくらいの強風でしたー。
いちおセーフでした(´▽`) ホッw


今回の作品は、白粘土なので、こんな感じで焼きあがってましたー。


今日は、前回竹ひごで模様づけしておいたとこに、絵づけです。
これから鉄絵の具(こげ茶色)で、線をところどころひきます。


こんな感じで描きました。 絵のセンスがあるといいのだけど 汗


次に織部釉(緑色に焼きあがる)を チョコンチョコンと 5箇所つけ、
斜めに削ったところにも、薄めに塗ってみました。

あとは、先生におまかせ。この上に黄瀬戸釉をかけてもらい、
本焼きしてもらう予定ですっ  ヤッホー(ノ^∇^)ノ

来週には焼きあがってるそうなので、今から楽しみでありますー

先頭 表紙

ちょっとマッタ〜〜〜!w センスないですってばさ(爆) でも本当、好きなことしてると幸せです うふ^^ りえりんさんのワンコちゃんたちも、みんなみんなスペシャルぷりちー! 今大作?wを がむばってますので、待っててね! ←まだ言ってるしw / ++yume++ ( 2004-03-26 01:37 )
センスがいいって羨ましい・・・。私にも何か人に負けないものがあればいいのに・・・ / りえりん ( 2004-03-26 01:09 )

2004-03-11 陶芸●課題2作目。お皿つくり(小皿編)


さて、次はお皿つくりです。今回は、小皿と中皿?を作ることにしました。
私ってば、先生が説明してくださってるのに、聞いてるつもりでも、上の空らすい。
「いいかい? 一回しか説明しないよ? メモんなくってもいいのかい?」
(゜▽゜;) はぅ! みたいな 汗。

しっかりせんかい!ぢぶん。 「またわからなくなったら、いつでも聞いていいぞ?」
って言っていただいたものの、そんなに聞けるハズもない! (T▽T)アハハ!



ってことで、これがですねえ。先生にお借りした道具です。これに 手ロクロもプラスで^^
【弓】・・・粘土を回転させながら、縁の部分を切るのに使います。
【スポンジ】・・・水を含ませ硬くしぼり、粘土の面をナダラカにします。
【竹ぐし】・・・模様をつけたり、粘土を切ったりします。
【なめし皮】・・・最後に回転させながら、形を整え綺麗に仕上げていきます。



まず高台になる部分の粘土を取り、手ロクロの上に真ん中に乗せます。
そして、お皿なので手のひらを使って 中央を緩いカーブになるようにします。
次に、手ロクロを回転させながら、竹ぐしで丸く線をつけます。
そしたら、グサっと一箇所下まで刺し、ゆっくりロクロを回しながら取り除きます。
その上に、細く丸くひも状に作った粘土を2段に重ねていきます。


ひもで2段重ねて乗せた粘土のツナギ目を、回転させながらなじませていきます。
高台の上の部分は、薄く立ち上げていきます。


そしたら、スポンジに水を含ませ、かたくしぼり、それを右手に持って、
ロクロを高速で回転させ、左手で外側からアテガッテ、内側を広げていきます。
次に、外側も綺麗に整えます。 大分良いかな?ってなったら、
次は、弓を持って、ロクロを回転させ、余分な部分を素早く取り除きます。
そして、なめし皮で縁を整えて、これで終わりです (´▽`) ホッ

先頭 表紙

2004-03-11 陶芸●課題2作目 続きまして、中皿作りです。



先生の話は、良く聞くもんですね?(笑)
さっき小皿で教えていただいたのに、もう忘れてるんですよ。・・・〓■●ポテッ
高台部分、竹ぐしで切って、丸くしてから乗せてくのに、ひも粘土を作り始めてましたw
乾いちゃうからーww 焦ってそれからきちんと切りましたけど(-m-)ぷぷっ


そして、さきほどより多めに粘土を取り、ひもを作り、高台部分に積み重ねました。


やっぱ回数重ねると、段々と要領をつかむらしくって、今回は早めに形になりました。

お子のこともあるので、今回はこれで終わりです。おつカレーさまでしたー! せんせw
お迎えダッシュ!((( 三( -_-)

先頭 表紙

さるこさんへ★うんうん!楽しいです〜。行かせてもらえるって、幸せですよね。感謝感謝ですっ / ++yume++ ( 2004-03-18 18:26 )
るりさんへ★うんうん!いいトコが見つかるといいね〜〜♪ 作りたいな〜って気持ちがあれば、何でも出来ちゃうと思うよんv / ++yume++ ( 2004-03-18 18:26 )
おお〜すごい〜♪何だか楽しそうですね〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-03-12 20:25 )
いいないいな。やってみたい。陶芸っ!大阪でも出来る所あるかな〜?親子で出来るような所ちと検索してみよ♪やってみたーーいっ!ちなみに小学校・中学と図工・美術の成績全教科の中一番悪かったですが何か?(笑) / Ruri ( 2004-03-12 19:04 )

2004-03-07 クレイ●くも・にじ・てんし?w



HP用にと、子供たちと共に、紙粘土あそびをしてました。
手は、おねぇです。足を広げて持ってもらいましたが、
パジャマが写ってますね(笑)

天使を作ったつもりですが、ちょい無理がありますですw

えと、ただいま季節外れの 編み物さんをしておりまふ。
ちっと編んでは ほどき、編んでは昼寝状態でございます。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

先頭 表紙

りえりんさんへ★お。買ってきたんですね〜♥ 一緒に作りましょう(///∇//) / ++yume++ ( 2004-03-12 17:58 )
ぱせさんへ★ほのぼの〜〜っといつでもしてたいです^^ ぱせさんいつもありがとです〜^^ / ++yume++ ( 2004-03-12 17:57 )
さるこさんへ★もうちょい色々作るようになったら、粘土を形どるのがスムーズになっていくかも〜。 アクリル絵の具を混ぜ込んで粘土細工をしたら、結構楽ちんでした。前までは乾いてから上から塗ってたので^^ / ++yume++ ( 2004-03-12 17:56 )
うちもゆめのさんの影響で(笑)紙粘土買ってきたのはいいけど、しまい込んだままになってる・・・(汗) / りえりん ( 2004-03-10 19:16 )
色もデザインもほのぼのね〜。とても可愛くって、ステキです♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-09 20:28 )
かわいい〜♪虹だぁ〜♪この粘土なんかすごいですね〜。 / さるこ ( 2004-03-09 12:45 )

2004-03-06 クレイ●はぴちんとこの、おにぃちゃん。元気になってね



はぴちんの とこの おにぃちゃんが入院してると伺いました。
嘔吐下痢って、おなか痛いし 辛いよねえ。
おねぇちゃんも、おにぃちゃんがおうちにいなくって
すごく寂しいと思う。。


写真は、おにぃちゃんが まぁくんを抱っこしてて、「次、私が抱っこするうううう」
って抱っこ待ちの おねぇちゃん・・・・って構図で作ってみました^^

おにぃちゃん、早く良くなあれ〜

先頭 表紙

りえりんさんへ★あ。ななちゃん、具合いかがですか? 前にもなりましたよねぇ。おなかが痛くってかわいそう。 ちなみに今、わたくし、歯が痛くて死にそうです うぐぐぐぐ。。 / ++yume++ ( 2004-03-12 17:54 )
はぴさんへ★えへへ。どうかなあ。もう体調は良くなってきたかなあ。心配です。 お大事にい / ++yume++ ( 2004-03-12 17:53 )
うちも今日娘がまた、嘔吐下痢になりました・・・(汗)今回のはひどくて飲み物すら受け付けてくれません(涙) / りえりん ( 2004-03-10 19:14 )
ゆめのちゃんありがとう♪ おにいももちょっとかかりそうだけども、頑張ってます!帰ってきたら見せてやりますね^^ るりさんもありがとです♪ゆっくりしたらそちらにもお邪魔させてくださいね^^ / はぴ ( 2004-03-09 08:27 )
はぴちんは、まだ赤ちゃんがちっこいので、大変なので、ぜひに おにぃちゃんに元気になってもらいたいものです。 / ++yume++ ( 2004-03-08 08:48 )
あぅぅ。はぴさん大変でしょうね(T_T)でもこの作品見たら元気出るかも(^^) / Ruri ( 2004-03-06 19:49 )

2004-03-04 陶芸●湯のみ、高台削り・模様つけ完了




今日は、木曜日で、工房で陶芸の日でした。
おちびの保育参観が終わって、すぐに向かったのですが、
1時間しか時間がなく、作業は少ししかできませんでしたが
行けてよかったです^^



前回、手ロクロで作った湯のみの高台削りが終わりました。
結構厚みがあるので、斜めに飾り模様をつけました。
来週行くと、素焼きが終わってるので、釉薬を塗るのが
楽しみで仕方ありません^^

やっぱ、工房っていいわーーーーーー。
おばさま方の、年金とか老後とかの話も、ためになった。。。かも?(笑)

先頭 表紙

見てるだけでも楽しそう♪でも、やってみたいなぁ〜(笑) / りえりん ( 2004-03-10 19:13 )
さるこさんへ★陶芸って、ほんと何回言っても毎回違う発見が出来るし、楽しいですー! / ++yume++ ( 2004-03-06 16:35 )
るりさんへ★古い写真風に編集してみました^^ / ++yume++ ( 2004-03-06 16:35 )
はぴさんへ★そうそう、せんせにいただいて来た粘土で、何か作らないとですよね〜w だけど、なかなか時間を作るのが大変そぅ。 おにぃたん。お大事にい。。 / ++yume++ ( 2004-03-06 16:34 )
おお〜いいですね〜♪楽しそうです〜♪♪ / さるこ ( 2004-03-05 09:43 )
わぁ。素敵素敵っ♪♪写真の雰囲気もいいね〜(^^) / Ruri ( 2004-03-05 07:22 )
いいわいいわ! あっ、せんせーとこからもらってきた土、硬くならないうちに作んなきゃあ!! / はぴ ( 2004-03-05 00:24 )

2004-03-02 アイロンビーズ●こ・これなの?w 作り続けた成果は(爆)



おねぇが一生懸命作り続けたそれは、これでした(笑)
一体何に使うんだろうってくらい、たくさんあるなあww
もしかしたら、クラスの子みんなにプレゼントするんだろうかw


これが、今まで作った作品たちの一部ですー。
しまいなくしが多数あって、どこにあるんだろおおおおお(^-^;

先頭 表紙

はぴさんへ★やっぱそぅ?(笑) 今度写真見せてちょ〜>ひぃちゃん / ++yume++ ( 2004-03-06 16:36 )
ぷり〜〜ん♪ うちのひぃも「なにこれ?」って聞きたくなるもの作ってるぁ(笑) / はぴ ( 2004-03-05 00:23 )
さるこさんへ★子供のほうが、頭が柔軟なのでいろんな形ができあがって、見てるだけでも楽しいです(笑) / ++yume++ ( 2004-03-04 23:09 )
りえりんさんへ★そーなのー。アイロンでくっつけたのー。 まずはりえママがやってみてみて(笑) / ++yume++ ( 2004-03-04 23:08 )
がんこさんへ★プリン、うんまいよねーw / ++yume++ ( 2004-03-04 23:08 )
るりさんへ★これねえ、プリンみたい(笑) 今数えてみたら、36個ある(笑) クラスの子に配る模様(-m-)ぷぷっ / ++yume++ ( 2004-03-04 23:07 )
初めて見ました〜くっつくんですね〜すごい〜♪好きな形に出来ていいですよね〜☆ / さるこ ( 2004-03-04 11:13 )
ビーズがアイロンでくっつくのぉ??初めて見たけど私がやりたい♪(笑) / りえりん ( 2004-03-03 11:22 )
w( ̄o ̄)w オオー!プリンがいっぱいだぁああ!!!!プリンいっぱいたべたいじょ〜〜〜!!!!(⌒∇⌒) / がんこ☆彡 ( 2004-03-03 06:58 )
うわぁ一杯あるねぇ♪で、おねえちゃん?何を作ったの?これ(笑) / Ruri ( 2004-03-03 00:08 )
アイロンは、近くにいて、見守ってますが、まだまだ一人ではさせられません。怖い怖い。 アイロンの上手なあて方が、コツがつかめない模様です>おねぇ。 / ++yume++ ( 2004-03-02 23:53 )

2004-03-01 アイロンビーズ●真剣だねぃ(笑)



お?始まったのねw
ずうっとずうっと、アイロンビーズを机の上に広げて
ひたすら、何だか作り続けてる姉妹(笑)

先頭 表紙

りえりんさんへ★結構はまると、色々な色とか揃えたくなるので、最初はキットみたいなのがいいかもですね〜 / ++yume++ ( 2004-03-04 23:12 )
るりさんへ★えへへ。同じシャツなのね(笑) 何をやるんもくっついて、同じことしてます。 おねぇがひっぱるタイプ。おちびがくっついてくタイプ。ちょうど良い関係みたいです^^ / ++yume++ ( 2004-03-04 23:11 )
これ何??娘にもさせてやりたい♪って出来るのか?(苦笑) / りえりん ( 2004-03-03 11:20 )
えへ。おちびちゃん、うちのむちゅめと同じで前ボタンのシャツだ♪(*^^*)ほんと姉妹っていいなぁ…。 / Ruri ( 2004-03-03 00:07 )
半袖で気合入りすぎ?(笑) / ++yume++ ( 2004-03-02 23:55 )

2004-02-28 陶芸●HPのホビーのページ更新しようと画像整理しまくりですw




これで、全部ではないのですが、いちおテーブルに 今までの作品を並べてみました。
お子が作ったのも、混じってるので、すごい数になります。
これを どうまとめよっかなぁ〜

画像の整理をしてて、やっぱりなああって思ったのですが、
こんだけ画像がハードに入ってれば、そりゃあ固まりやすくなるわ〜なって感じ(^-^;
ここんとこ、ひまじんさぼり気味ですが、元気しております^^

先頭 表紙

えへ。・・・・てかー、んだからー、ロト6研究会へのお誘い、ここでまでするの、やめーい(笑) / ++yume++ ( 2004-03-02 23:48 )
しかしすごい!!!!ねえ、資金調達の為にロト6研究会どう? / かふぇどぅ ( 2004-03-02 09:19 )
るりさんへ★アンパンマン、むちゅめちゃん、良くみっけたね あは。 画像処理をしても、毎日いっぱい撮ってるから、おっつかないっす(笑) / ++yume++ ( 2004-03-01 12:43 )
りえりんさんへ★そかーーー 粘土買って自分で作ることもできるけど、窯とか買うわけには いかないもんねぇ〜。 どこかにもしかして、あるかもかも。見つかるといいねえ^^ / ++yume++ ( 2004-03-01 12:42 )
さるこさんへ★さるこさんの親御さんのように、プレゼントできるくらいになりたいっすのー。 粘土こねるときに、力使いますよねえ(笑) ガタイがいいんですが、力を入れるとこ間違ってて、まだまだしっくり来ません^^;;; / ++yume++ ( 2004-03-01 12:40 )
わぁいっぱーいっ♪♪むちゅめは最初に『アンパンマン』見つけて…何処か分からなかったけど居たぁ(笑)私もそろそろ画像整理してCD-Rに焼いてハードから削除しなくては…かも。 / Ruri ( 2004-02-28 21:46 )
陶芸が、無性にやりたくなったりえりんですが、教室が近くにありませんでした・・・(涙) / りえりん ( 2004-02-28 19:17 )
おお〜〜いっぱい作ってますね〜☆陶芸って楽しそうですよね〜そして意外と力がいるような感じがします〜笑。 / さるこ ( 2004-02-28 08:17 )

2004-02-26 陶芸●今日、初お教室。手ロクロにて、湯のみ いっこ♪


粘土こねこね、基礎から教えていただきました。コツがまだまだつかめないな^^;


今日は、練習作品の3つあるうちの、まず今日は、湯のみからです。
設楽の白の粘土で、手ロクロで作りました。
次回は、ノートを一冊持ってって、メモをしっかり書きとめておこうっと。
本格的な陶芸は、2ヶ月ぶりだったので、すっかり忘れてしまってて(笑)
最後のほうになってきて、少しっつ思い出してきたけれど あは。

1:00〜3:00のレッスン時間は、あっという間に過ぎ去り、帰りの時間となりました。
本当楽しかったああああ! また来週行けたらいいな♪
今日は、せっかくだったのに、カメラの電池切れヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



先生の作品のように、安定したものが作れるようになるのは、何年後のことだろうw

先頭 表紙

るりさんへ★かも〜ん。群馬かも〜〜〜ん(爆) / ++yume++ ( 2004-02-28 05:18 )
かふぇどぅさんへ★(-m-)ぷぷっ パンを食べた人に、器を買ってもらうってかぇ?ww ちょいとそれ、むずかしそーw でも楽しそうだね♪ フリーマーケットで、そういうんが出来たらいいねw / ++yume++ ( 2004-02-28 05:17 )
りえりんさんへ★えっとーー、下の2画像は、せんせの作品ですよ?w こんな感じのが作れるよーになりたいので、これからお勉強しま〜すv / ++yume++ ( 2004-02-28 05:16 )
じゃー私、そのパン食べるぅ♪(笑) / Ruri ( 2004-02-27 20:27 )
あたしがパン焼くから、皿とか売って大もうけ(^^)しよう? / かふぇどぅ ( 2004-02-27 09:38 )
凄い!!普通に売ってあるのより高級感があるわぁ〜♪ / りえりん ( 2004-02-26 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)