himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-09 沈みゆく町と平らになる山。
2001-07-08 インプのインタークーラとブッシュマンとカレー(謎)
2001-07-06 あと一週間・・・。
2001-07-04 サービスフロントマン・・・前の漢?違う??
2001-07-03 激!!出向まであと12日・・・。
2001-06-30 熱い毎日。
2001-06-27 あつ〜い水曜日。
2001-06-23 れがしぃ三昧・・・?
2001-06-22 ひさびさの実家。
2001-06-21 心の音・華の音


2001-07-09 沈みゆく町と平らになる山。


今日は朝早く某現場へ機材の搬入に行ってきました。静かな林と疎らにある民家。
せせらぐ小川。こんな場所に機材を搬入して行う工事とは・・・ダム工事でした。
ここより更に奥に行くとせきとめるダム本体と導水トンネルがあってここは2〜3年の
うちに水の中に沈むそうで。そのための住民の通り道の工事。らしいのです。

・・・こんな良い場所が水の底に・・・。

「未来の水の底」をクルマで走りながら今しか見れない景色を目に焼き付けてました。

午後からは修理の為別の現場へ。今度はテストコースの造成現場。木を伐採し山を削り
谷を埋める。そして広く広大な「空き地」を作る。

公では「自然保護」とか「環境保護」を提唱しつつも本当は地球やそこに息づくものにとって生きづらい環境を作り出す「もの」を作っている・・・。

この仕事について約3年。自分の仕事について「疑問」を持つのはそんな現場を目の当たりにした時です・・・。

先頭 表紙

KUN様>こうやって姿をかえられつつある土地を2箇所、知ってます・・・。 / かず ( 2001-07-15 21:08 )
日本に昔古来の風景画の凝っている場所なんて殆どありません。山だって人間が削り、人間が木を植えたもの。町だってそう。ダムがないと飲料水が確保できない。開発がすべて悪い訳ではないんですよね。十分に調査検討が必要ですよね。一度変えたら元に戻すのには凄い時間がかかるのですから・・・ / KUN ( 2001-07-11 21:56 )
みずにー様>え〜と・・・ここは日立の河原子(だったかな?)海岸ってとこです。丘の上から撮りました。 / かず ( 2001-07-10 22:00 )
みずにー様(1)>最近大規模な造成が多いので余計にそう感じますね。 / かず ( 2001-07-10 21:59 )
写真の海岸、きれいな浜ですね〜これどこなの?愛知にはこれほどの所はないですね / みずにー ( 2001-07-10 08:14 )
人工的な造成とかって、たしかに疑問持ちますよね。難しい問題だなぁ・・・ / みずにー ( 2001-07-10 08:13 )
水平線はまっすぐ、今日認識できたことです。当たり前だけど・・・。 / かず ( 2001-07-09 21:31 )

2001-07-08 インプのインタークーラとブッシュマンとカレー(謎)


引越しの荷造りもままならないままあと一週間を切りました(号泣)

午前10時に起床。いいとも増刊号なぞ見つつ「今日は何すっぺ(爆)」
とぼ〜んやり考えてるとそう言えば前に入手しておいたひえひえの「アレ」
をすっかり忘れてまして、外は日差しかんかんだけど涼しいし一気にやっちゃいましょう!
ってことになり工具セット一式を持ってクルマの所へ。ボンネット開けてバッテリーの
端子外してタワーバーのバーだけ外して配管外してごぼっと外して半分完了・・・。
約30分。3回も外せば慣れるね。

部屋に戻って新インタークーラに配管を付け替えていざ取りつけ。さっきと逆をやれば
もう完成!全部で1時間半。早い早い♪

その後はシャワーを浴びてテレ東で「ブッシュマン」が放映されてたので見てました。
・・・ああ。ニカウさんは大変ねぇ。とか広川太一郎のナレーションがミソなのね。
30分しか見てなかったけど面白かったねぇ。

そいからクルマの調子を見つつ水戸のカレー屋へごー。
初めて行ったとこだけど美味しかったなぁ。また行ってきましょう。

・・・なんかごちゃごちゃね。

先頭 表紙

みずにー様>どうにか付きました。あとは効果が楽しみです!! / かず ( 2001-07-10 21:58 )
お、ついに装着完了ですね♪実物見るのが楽しみっす / みずにー ( 2001-07-10 08:11 )
中央の銀色のソレがアレです(謎) / かず ( 2001-07-09 21:30 )

2001-07-06 あと一週間・・・。


引越し準備もままならない状態であと1週間になってしまいました。

いろいろな手続きや住所の変更や届け出・・・。ノートに書き出すと22項目くらい
ある・・・(号泣)

こんなんで大丈夫か自分!?引き継ぎもまだだぞ?大丈夫か??大丈夫なん??

・・・とりあえず自分にプレッシャーかけてみたり♪

先頭 表紙

偽奉行様>妹はペルソナとして遊びに来てもらってます(ぉ / かず ( 2001-07-09 21:32 )
香里の妹も悪くないねえ(ぉ / 偽奉行@名雪派 ( 2001-07-09 19:56 )
香里さんへるぷ!!(違 / かず ( 2001-07-06 21:17 )

2001-07-04 サービスフロントマン・・・前の漢?違う??


いやいや今日もあっちぃです。

本日は本来のフロント(上司)がいないため急遽私めがフロントマンなるものを
やってました。簡単に言うと「仕事の手配して部品頼んで問い合わせに応じる」
っていう感じの職でサービス営業の次くらいに大変です。(ただ一日中社内に居るので
出歩かない分楽かも・・・)

朝から部品発注だ部品が来ないとか修理はいつ来てくれるのか・・・とか本当に「忙殺」
って言葉が似合う午前中でした。

午後はちょっくらひまになり机に座ってのんびりする時間ができたのでソフトのインストール
とかやってましたが・・・。

立て続けに大型機(80tと110tの油圧ショベル)がオーバーヒートした!とのことだった
のでいそいで人を手配し事無きを得ました(しかし原因がつかめませんでした・・・。また
出るぞ・・・きっと。)

そのあとは工場内を仕事の進み具合を見ながらぶらぶら。新機種試乗や倉庫漁り(汗)を
してあっという間に午後6時・・・。クルマが汚かったので思い切って洗車し終わったのが
午後9時。いつものスーパーも閉まっているので某牛丼屋の牛あいがけカレー大盛りを
食って帰宅。

なんか充実してたな・・・(爆)

先頭 表紙

てらぴょん様>おひさしぶりでございます。いかがですか?てらぴょん號にも(ぉ / かず ( 2001-07-10 21:56 )
これを装着ですか!!早いんだろうな・・・(ぉぃ / てらぴょん ( 2001-07-10 14:45 )
偽奉行様>ボンネット運転席側が異常に膨らんでて火を吹いている青いレガにご注意!!(ぉぉぉ / かず ( 2001-07-06 21:10 )
ばく様>巻き貝・・・確かに「かたつむり」なんて呼ばれるくらいだから似てますね〜。実際に火を入れるとものすごい作動音がします。ジェットエンジン並みの。 / かず ( 2001-07-06 21:09 )
KUN様>でかい上に重い。でもレガのターボの親戚なんだから驚き(ぉ / かず ( 2001-07-06 21:06 )
みずにー様>B4に載せたらレブリミットに当たっても正圧にならないでしょう(泣)3ローターのロータリーでどうにか・・・。 / かず ( 2001-07-06 21:04 )
そうか……、これがこんど和レガに乗るのか(w / 偽奉行 ( 2001-07-06 13:47 )
まきまき@@〜 ターボの語源が”巻き貝”って知ってます? しかし,でっかいなあ(^^; / ばく ( 2001-07-05 22:37 )
でかすぎ。でかすぎだよ。こわれちゃう(違) / KUN ( 2001-07-05 11:05 )
B4に積めたらすっごいドッカンになりそうだね〜その前にブーストかかんないかも(^^) / みずにー ( 2001-07-05 00:41 )
今日の写真は倉庫漁りの「釣果」でっかいターボチャージャーです。しかも新品(汗)・・・ケータイと比べて見てください。 / かず ( 2001-07-04 22:33 )

2001-07-03 激!!出向まであと12日・・・。


みなさまほんとすいません(号泣)なかなか更新できずにみなさまにご迷惑を
おかけしてます。

・・・んで今日はほとんど「仕事」をしていませんでした(爆)朝会社に行って
コーヒー飲んでハイラックス君でででで〜って出向先に行って自分の机に会社から
パクッてきたLANケーブルをセットしニューパソコンの接続チェック。昼飯(アタリメと
カマボコ)食ってからこれから住むところの物件めぐり・・・5件ほど見せてもらったの
ですが・・・

1件目:街中で国道の近くスーパーとCD屋の裏手という好ロケーションでしたが隣が
カラオケ屋&居酒屋といういかにも・・・なとこだったので却下。

2件目:某線の駅前という好条件にもかかわらずちょっと奥のため静かで新しい物件
好印象♪

3件目:さらにそこから200Mほど離れているアパートで間取りも2件目と変わらない
のですが道路際&駐車場が出にくいという条件のためここもあっさり却下・・・。

4件目:ファックスで案内見たときに「ここ」って思っていたところでちょいと変わった
間取りだったが大きな通りからちょっと奥まっている静かな場所。

5件目:国道沿いのアパートだったのですぐ却下。高校&中学も多いので車を置きっぱなし
にしたら何されるかわからないので却下。

・・・つうわけでだだっと見て2と4件目に決定!2件目はもう一人の出向者にあげました。

・・・っつうわけで住所が変わります。一応引越しは7月中旬。あとここにいるのも二週間
足らず。ん〜・・・。

先頭 表紙

KUN様>茨城北西部でツインリンクもてぎまで20q足らず!!えらいところです。 / かず ( 2001-07-04 22:35 )
引っ越したらバショおせーてねー♪ / KUN ( 2001-07-04 09:58 )
小心者だから書きなおし(ぉ / かず ( 2001-07-03 23:30 )
このページの画像の一部はソフトハウス『Key』の作品の提供素材を使用しています。これらの素材を他へ転載することを禁止します。 / かず ( 2001-07-03 23:30 )
そうなんですよ。美汐さん。 / かず ( 2001-07-03 23:23 )
これらの素材を他へ転載することを禁止します。 / かず ( 2001-07-03 23:22 )
このページの画像の一部は、ソフトハウス『Key』の作品の提供素材を使用しています。 / かず ( 2001-07-03 23:21 )

2001-06-30 熱い毎日。

どうもみなさまお久しぶりです・・・またまた更新できずに大変なご迷惑(でもないのか)をおかけしてます。

本日どうにか通常業務は終了したようです。7月からは引継ぎが待っていてそいつが終わったらいよいよ引越しで出向になるみたい。

昨日と今日出向先に行ってきましたがもう机がばっちり用意されてました・・・。
ああ・・・もうすぐ・・・。

先頭 表紙

KUN様>おひさしぶりです。机も椅子も書類入れもボールペンもクリップもすべて新品でした(汗) / かず ( 2001-07-03 23:25 )
ばく様>いらっしゃいませ。出向・・・っていってもそんなに変わらないです。きっと。 / かず ( 2001-07-03 23:24 )
机・・・・っすか(笑) / KUN ( 2001-07-02 14:48 )
出向頑張ってきて下さい / ばく ( 2001-07-01 23:48 )
写真・・・。 / かず ( 2001-06-30 23:43 )

2001-06-27 あつ〜い水曜日。

どうもお久しぶりです。ここんとこ更新できませんで申し訳無いです。

っていうのも出向の準備やら引越しの下調べやらでばたばたしてて
結構大変だったりします。その上通常業務もやってるのでひぃ〜・・・
ってかんじです。

いよいよ暑くなってきましたね・・・きょうついに「蝉の声」を聞いてしまいました。
突然の夕立と大雨。もう夏はすぐそこまで来てます。

先頭 表紙

みずにー様>エアコン故障・・・。窓全開でも熱い風しか入ってこないし、きついっすねぇ・・・。 / かず ( 2001-06-30 14:46 )
KUN様>せみです。初め聞いた時は「ええ?もう!?」って感じでした・・・。 / かず ( 2001-06-30 14:45 )
こっちではまだ蝉は鳴いてないですけど、連日33℃以上っす。アル坊のクーラ壊れちゃったのでうだってます(>_<) / みずにー ( 2001-06-28 23:02 )
せみ・・・っすか。うわー、はやいなー。 / KUN ( 2001-06-28 02:29 )
あ〜写真・・・。 / かず ( 2001-06-27 23:38 )

2001-06-23 れがしぃ三昧・・・?

本日(っていうか書いてる時点では昨日ですが・・・。)は正午近くに起床。

先日電話で頼んでおいたレガシィの「秘密兵器?」をもらいにいつものディーラーへ。
担当の営業マンはなにやら忙しそうだったので別の営業マン(新人さんらしぃ)と
試乗へゴー!です。今回乗ったのは
・レガシィB4 RSK E−4AT

・レガシィB4 RSK 5MT(こちらは営業マンのマイカー兼営業車)

・インプレッサWRX STi RA

の3台という豪華布陣(?)でした。レガシィは5月にマイナーチェンジしてて
どんな風に変わってるのか興味深々でした。感想は「良くも悪くも進化型」って
感じでしょうか?太った低速トルクと良く回るエンジン(マイナー前と基本的に
変わってないそうですが・・・。)性能面は明らかに良くなってるんですが
スタイリング、特にフロント周りがう〜〜〜ん・・・。て感じですね。

インプレッサのRAは本物の競技ベースとあってエアコン・パワーウインドー無し!
すげー暑い中ルーフベンチレータ(屋根の通気口)全開で走行。低速のトルクは
レガシィよりスッカスカ。そのぶん高回転に振ってあって茶畑ストレートで全開!!
はかなり恐ろしいモノがありました・・・。
すごくいいんだけど実用にはちょっと向かないかも。

んでやっと営業マンが空いたので部品の受け取り。

実家に帰ってきたのが午後8時。6時間近く長居してしまいました。

先頭 表紙

KUN様>ええもう試乗しまくりでした。東●スバル万歳!! / かず ( 2001-06-27 23:33 )
ええなぁ、融通の利く営業所で〜〜〜 / KUN ( 2001-06-26 15:20 )
という訳で「某所」にはいけませんでした・・・。 / かず ( 2001-06-24 03:46 )

2001-06-22 ひさびさの実家。

ゴールデンウィークから約1ヶ月半。本当に久しぶりに実家に帰ってきました!
一ヶ月も帰らないと周りがいろいろ変わってて焦りますな・・・。
うっそうとした林がいつのまにかパチンコ屋に変わってたり道が出来てたり。
むかしの見慣れた風景が無くなってくのはちょっとさびしいですね。

久しぶりに帰って母&妹に言われたのが「太ったね。」でした・・・。

本人は気づきませんが、体重計にのってびっくり。+5kg・・・(号泣)

明日はディーラー行ってひまがあれば「某所」へ行ってまいります。

先頭 表紙

ばく様>そうなんですよ・・・。しかも2人ともひとの顔を見るなり言ってるし・・・。 / かず ( 2001-06-24 03:49 )
みずにー様>自分でも驚きです(汗)なんとか減らさないと・・・。 / かず ( 2001-06-24 03:47 )
家族に「太ったね」と言われるのはつらいですね. / ばく ( 2001-06-23 23:40 )
ありゃりゃ、5kgっすか?それはイタいですね・・・ / みずにー ( 2001-06-23 20:27 )

2001-06-21 心の音・華の音


今日も天気が悪い上に寒いです。今度晴れるのは来週の火曜日頃だそうで。

沖縄は梅雨明け宣言が出たようですね、遂に夏到来!なのですが本州付近の
梅雨明けの平均日は7月20日前後・・・あと一ヶ月ある(号泣)

ついでにいうと今日は昼の時間が一年の中で一番長い「夏至」になります。
たしか14時間52分だったような。これからすこしづつ冬至まで日が
短くなっていきますね・・・。

さて表題の「心の音」ですが(「華の音」に深い意味はないのですよぉ)
普段耳にする音楽(民謡・演歌・流行りモノポップス・デスメタルまで)
のなかで「たまにしか聞かないけど耳の奥〜心の中に染み込んでるような曲」
ってみなさんないでしょうか?初めは「これはっっ!!」って思ってても何回も
聞いてると慣れてしまう、けど「その曲」は特別でいつ聴いても新鮮・・・。
とにかく印象に残る曲を「心の音」と位置付けてます。

私の場合アーティストで言うと「sing like talking」と「savage garden」が
まさしくそれに当たります。(まぁ普段は何でも聞きますが・・・)

「sing like talking」は佐藤竹善率いる3人のユニット。どの曲もいいけど
「seasons of change」を初めて聞いたときからもう5年くらい経った今でも
「自分の道標」的な曲になってます。

「savage garden」はあまりなじみが無いでしょうけどオーストラリアの2人の
ユニット。デビュー曲をFMで聴いて以来のつきあいです。2枚目のアルバムに
入ってる「crush&barn」が印象深くて聞いてるとほろっと来るくらい心に染み
付いてます・・・。

「いつでも頼りにしてくれていいよ 君が飛び降りたとしても 僕が受け止めて見せる 君を抱え上げ 夜の中へ飛び出していこう

君がバラバラになってしまっても 僕がその壊れた心を直してあげる 墜落してしまいたいなら ぶつかって燃えて(crush&barn)しまえばいい

・・・君は決してひとりじゃないんだ・・・。」

crush&barn [Darren Hayes & Daniel Jones]

先頭 表紙

ばく様>落ちこんだ時の気分を払拭してくれる・・・音楽の持つ「癒しの力」なのでしょうね。 / かず ( 2001-06-24 03:53 )
心の音・・・チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番第2楽章かな.大学1年のへこんでいた時期にこれを聞いて好みがクラシックに大きく傾いていった曲だから.「その時歴史が動いた」(爆) / ばく ( 2001-06-23 09:53 )
月様>津軽じょんがら節・・・。演奏するたびに曲が変わるってやつでしょうか?無知ですいません・・・。 / かず ( 2001-06-23 00:32 )
みずにー様(2)>自分を変えるきっかけになる楽曲・・・。それもまた「心の音」なのでしょうね。 / かず ( 2001-06-23 00:30 )
みずにー様>梅雨明けまでまだちょっと間がありますがなんとか乗りきりましょう! / かず ( 2001-06-23 00:28 )
私のは「新調津軽じょんがら節」です。いつ聞いても何度聞いてもこんな凄い曲は二つと無いと思ってしまいます / 月 ( 2001-06-22 23:26 )
実はイチバン印象深い曲はブラームス3番1楽章なんだな。西欧の夏の嵐、めまぐるしく変わる天気を連想させる曲で、それまでクラシックを「欧州古来の伝統音楽」とみなしていたぼくを大きく変えるきっかけになった曲なのです。 / みずにー ( 2001-06-22 08:22 )
今朝は昨日買ったゴンチチ聴きながら会社にきたけど、鬱陶しい雨がいい雰囲気に感じられて、いつもより満たされた気分で会社に来れたなぁ(^^) / みずにー ( 2001-06-22 08:18 )
パンドラ様>始めまして!ご来訪ありがとうございます。本当にいい音楽は「聴く」と聴覚の情報だけでなくその風景までもが見えてくる・・・そんなものだと、思ってます。 / かず ( 2001-06-21 23:04 )
「心の音」・・・ステキな言葉ですね。タイトルに思わずひきこまれておじゃまむしです。 / パンドラ@ゆっくり探してみよう ( 2001-06-21 22:55 )
今日の写真はまたも新宿の高層ビル・・・。いつの間にこんなものが。 / かず ( 2001-06-21 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)