himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-21 心の音・華の音
2001-06-20 ここんとこあったあいろいろ(副題:ここの支店は伏魔殿♪)
2001-06-17 ねこーねこー。
2001-06-15 身の回り更新と充実した会社帰り。
2001-06-14 今一番見たいビデオ。
2001-06-13 うう。
2001-06-12 通告!!
2001-06-11 おいしいウーロン茶は・・・。
2001-06-10 さて。今日の第一問!!
2001-06-09 ホイール塗り塗りと感じのいい会社。


2001-06-21 心の音・華の音


今日も天気が悪い上に寒いです。今度晴れるのは来週の火曜日頃だそうで。

沖縄は梅雨明け宣言が出たようですね、遂に夏到来!なのですが本州付近の
梅雨明けの平均日は7月20日前後・・・あと一ヶ月ある(号泣)

ついでにいうと今日は昼の時間が一年の中で一番長い「夏至」になります。
たしか14時間52分だったような。これからすこしづつ冬至まで日が
短くなっていきますね・・・。

さて表題の「心の音」ですが(「華の音」に深い意味はないのですよぉ)
普段耳にする音楽(民謡・演歌・流行りモノポップス・デスメタルまで)
のなかで「たまにしか聞かないけど耳の奥〜心の中に染み込んでるような曲」
ってみなさんないでしょうか?初めは「これはっっ!!」って思ってても何回も
聞いてると慣れてしまう、けど「その曲」は特別でいつ聴いても新鮮・・・。
とにかく印象に残る曲を「心の音」と位置付けてます。

私の場合アーティストで言うと「sing like talking」と「savage garden」が
まさしくそれに当たります。(まぁ普段は何でも聞きますが・・・)

「sing like talking」は佐藤竹善率いる3人のユニット。どの曲もいいけど
「seasons of change」を初めて聞いたときからもう5年くらい経った今でも
「自分の道標」的な曲になってます。

「savage garden」はあまりなじみが無いでしょうけどオーストラリアの2人の
ユニット。デビュー曲をFMで聴いて以来のつきあいです。2枚目のアルバムに
入ってる「crush&barn」が印象深くて聞いてるとほろっと来るくらい心に染み
付いてます・・・。

「いつでも頼りにしてくれていいよ 君が飛び降りたとしても 僕が受け止めて見せる 君を抱え上げ 夜の中へ飛び出していこう

君がバラバラになってしまっても 僕がその壊れた心を直してあげる 墜落してしまいたいなら ぶつかって燃えて(crush&barn)しまえばいい

・・・君は決してひとりじゃないんだ・・・。」

crush&barn [Darren Hayes & Daniel Jones]

先頭 表紙

ばく様>落ちこんだ時の気分を払拭してくれる・・・音楽の持つ「癒しの力」なのでしょうね。 / かず ( 2001-06-24 03:53 )
心の音・・・チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番第2楽章かな.大学1年のへこんでいた時期にこれを聞いて好みがクラシックに大きく傾いていった曲だから.「その時歴史が動いた」(爆) / ばく ( 2001-06-23 09:53 )
月様>津軽じょんがら節・・・。演奏するたびに曲が変わるってやつでしょうか?無知ですいません・・・。 / かず ( 2001-06-23 00:32 )
みずにー様(2)>自分を変えるきっかけになる楽曲・・・。それもまた「心の音」なのでしょうね。 / かず ( 2001-06-23 00:30 )
みずにー様>梅雨明けまでまだちょっと間がありますがなんとか乗りきりましょう! / かず ( 2001-06-23 00:28 )
私のは「新調津軽じょんがら節」です。いつ聞いても何度聞いてもこんな凄い曲は二つと無いと思ってしまいます / 月 ( 2001-06-22 23:26 )
実はイチバン印象深い曲はブラームス3番1楽章なんだな。西欧の夏の嵐、めまぐるしく変わる天気を連想させる曲で、それまでクラシックを「欧州古来の伝統音楽」とみなしていたぼくを大きく変えるきっかけになった曲なのです。 / みずにー ( 2001-06-22 08:22 )
今朝は昨日買ったゴンチチ聴きながら会社にきたけど、鬱陶しい雨がいい雰囲気に感じられて、いつもより満たされた気分で会社に来れたなぁ(^^) / みずにー ( 2001-06-22 08:18 )
パンドラ様>始めまして!ご来訪ありがとうございます。本当にいい音楽は「聴く」と聴覚の情報だけでなくその風景までもが見えてくる・・・そんなものだと、思ってます。 / かず ( 2001-06-21 23:04 )
「心の音」・・・ステキな言葉ですね。タイトルに思わずひきこまれておじゃまむしです。 / パンドラ@ゆっくり探してみよう ( 2001-06-21 22:55 )
今日の写真はまたも新宿の高層ビル・・・。いつの間にこんなものが。 / かず ( 2001-06-21 22:53 )

2001-06-20 ここんとこあったあいろいろ(副題:ここの支店は伏魔殿♪)


みなさまこんばんは。最近ちょっくら更新をサボってしまいました・・・すんません。

最近めっきり梅雨らしくなってきましたね。今日もどこかで土砂崩落があったっけ。
それよりなによりうちの押入れにいれてあるド○イペットがわずか二週間で満タンに
なるってどういうことなんでしょ??(笑)

出向ですが少し日延べして7月末からになったようで22日に説明を聞きに行くのですが
・・・ってあさってやん!!ああ・・・やだなぁ・・・。

話は変わって今日レガシィ君の秘密兵器とともに頼んでおいたエアコンフィルターが来た
との事だったので取りに行ってきたのですが、値段を聞いてびっくり!!なんで
¥7000もするの!?枠が間違って付いてきても¥1900位なのに!それとも10個
1セットなのかい??・・・よくよく話を聞いてみるとビルトイン空気清浄機のフィルターを
注文してたようなんです。ちゃんと確認してから注文いれてよ・・・(泣)もちろん返品。
まったく。

さてココからが本題。「伏魔殿」ちゅうのは某外相が某省を揶揄した言葉です。みなさま
ご存知ですね。
さて今いる我が会社。(っていうか拠点)

サービス員(俗にいうサービスマン。修理専門屋です)

サービス営業員(わたしはこれ。修理の受注や部品等の発注。クレーム処理など・・・
        一番大変なお仕事です・・・。) 
営業員(新車のセールスを常としている人たち)

という3種類に大別できます。通常サービス営業員と営業員は連携していてお互いに
情報交換や協力をしながら動いてます。

ところがある地区のペアがものすごく仲が悪くて担当営業員に何の連絡も無しに上司
と結託(というより癒着)してサービス営業員本来の仕事ではない「新車受注」を
してしまい社内が大喧嘩・・・というより「対立」してまして。このサービス営業員
ってのが人を丸め込む・仕事をしている振りが上手い・上司へのアピール(要するに
ごますり)が上手い・・・という「現代の会社組織の申し子・どーやってそういうこと
憶えたん?」って言う感じの方で私も少なからず被害を被ってるやけですが・・・

どうもすっきりしない。ここまで来る前に何故上司は止めなかったのか??どつき合い
けたぐり合いの喧嘩があってもいいと思うんですが・・・。ごたごたを嫌ってなぁなぁ
でやってきた結果がこう言う人を作り上げてしまったんだから建て直しは相当な困難が
ついて回るものと思われますねぇ・・・。

自分の会社が嫌いな人の多い会社はどんなに大きくても「よい企業」とは言えませんね・・・。

先頭 表紙

KUN様>おお!!情報ありがとうございますぅ♪しかし連絡が来ない・・・。 / かず ( 2001-06-21 23:00 )
みずにー様(3)>何とか一ヶ月続きました・・・。これからもご愛顧のほどよろしくお願い致します。 / かず ( 2001-06-21 22:59 )
みずにー様(2)>日○●機全国の営業所のなかでここの業績は当然ケツのほうです。そういういざこざがきっちり現れてますね〜(爆) / かず ( 2001-06-21 22:57 )
みずにー様(1)>足の引っ張り合いやってるほどひまではないはずなんですが・・・。なぜかソレが最優先に・・・。 / かず ( 2001-06-21 22:54 )
フィルターは末尾020で¥700です。うーん、特殊法人ぐらいかなぁ、素晴らしい会社って(笑) / KUN ( 2001-06-21 01:26 )
おぉ1ヶ月!ほぼ毎日更新できてるところがすごいです! / みずにー ( 2001-06-20 23:48 )
でもそういう部署はでん○でもわずからしいっす。ウチは管理職の人がいい意味でニラミ効かせてるからなぁ(^^) / みずにー ( 2001-06-20 23:47 )
ウチは足を引っ張り合ってる余裕ないからね〜(ぉ それに人の仕事横取りできるほど自分に余裕ないし。あ、でも困ってるときは助け合ってるなぁ。上司がマメな人なんで助かってます。 / みずにー ( 2001-06-20 23:45 )
あ!?そういえば祝一ヶ月ですね。えらいぞ自分(爆)これからもご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。 / かず ( 2001-06-20 23:29 )
本日の写真はとうとう登場「カフェ・○ルファ」です!! / かず ( 2001-06-20 23:27 )

2001-06-17 ねこーねこー。

昨日は更新お休みしてしまいました・・・。すんません・・・。

さて本日午後買出しにホームセンター(ヂョイフル某)に行ってきました。
買出しが終わった後に何気なくペットコーナーへふらふらと・・・。
フェレットも耳の長いウサギ(名前忘れた)も仔ゴールデンレトリバーも
かわいかった。

が、アメショーにグッときたあたいは・・・。

先頭 表紙

ばく様>ん〜でも意外と狭いとこ苦手ですよ奴は(笑)あまり重いものを載せると安定しないし・・・。 / かず ( 2001-06-20 23:31 )
猫さんみたいに狭い現場でも入っていけるから? / ばく ( 2001-06-18 23:48 )
KUN様>ん〜でもなんであれが「ネコ(車)」なんでしょうね?車輪が油切れて「にゃ〜ん」って音を出すからなんでしょうか??(ぉ / かず ( 2001-06-18 23:03 )
一輪車っすね。あれはいい。ごろごろごろごろっと砂はこんで。あめしょーの一輪車ってのは外車ですね。(違 / KUN ( 2001-06-18 17:44 )
決して手抜いてません・・・。抜いてないのよぉぉぉぉ・・・。 / かず ( 2001-06-17 23:51 )

2001-06-15 身の回り更新と充実した会社帰り。


来る出向の日に向けて出先から帰ってきたから机の中を整理していたところ出てく
る出てくる資格証の数々・・・。全部で十数種・・・。
・第一種普通免許証
・移動式クレーン免許証
・フォークリフト技能講習終了証
・ガス溶接技能講習終了証
・車両系建設機械技能講習終了証
・車両系建設機械(解体)技能講習終了証
・小型移動式クレーン技能講習終了証
・不整地運搬車技能講習終了証
・玉掛け作業技能講習終了証
・高所作業車技能講習終了証
・アーク溶接特別教育終了証
・天井クレーン(5t未満)特別教育終了証
・中古車査定員証
・建設機械整備士二級(証書はないんだけどね。)
・・・で全部。あと大特とローラーとったらパーフェクトだねぇ・・・。

そんで今日は6時に仕事上がってまずホームセンターへ。エアコンの脱臭剤と
新しい財布(緑の財布)を購入。そのあと店じまい間際の靴屋に行って仕事用
(っていってもプライベートもいっしょですが・・・)のコ○バースのローカット
の黒を2割引でまたもゲット。コ○バースのローカットが一番履きやすいですね。
クルマの運転もし易いしね、高校の時からの長い付き合いです。そのあとスバルに
行ってレガの「秘密兵器」を発注♪もう知ってる人もいるかもしれないけど今回は
それを大幅に(?)うわまわる代物のようです・・・。

たのしみぃ♪

先頭 表紙

KUN様>10番・・・冷え冷えですねぇ・・・。ライナーに穴開きそうです(爆) / かず ( 2001-06-18 23:02 )
偽奉行様>でこでこクールはラジエータに貼ってもオーバヒート対策にならないのでしょうか?(ぉ / かず ( 2001-06-18 23:01 )
みずにー様>そうそう、ちゃんと産地証明のマークが脇に入ってるし♪ / かず ( 2001-06-18 23:00 )
10番のプラグとか(核爆) 冷え過ぎ? / KUN ( 2001-06-18 17:45 )
でこでこクールで6時間ってあれやねー。小林製薬かどっかだったっけ?(大違 / 偽奉行@実は知ってる ( 2001-06-18 10:51 )
あぁ、愛知県三河地方が産地のアレですね♪(大謎 / みずにー ( 2001-06-18 08:01 )
KUN様>冷え冷えのアイツです(激謎) / かず ( 2001-06-17 23:52 )
あ!解った!アレでしょ、アレ!たぶんアレ!違うかな、アレ!サイドパフォーマンスバー!違うかな・・・・(笑) / KUN ( 2001-06-16 10:18 )
みずにー様(2)>ブラジルからの重い荷物って・・・なんでしょ?コーヒー豆??(爆) / かず ( 2001-06-16 01:14 )
みずにー様>Sti RAの「ソレ」です。(解からんって) / かず ( 2001-06-16 01:13 )
ばく様>いらっしゃいませ。さて上記の資格ですが上の2つと整備士以外は2〜3日の講習で取れます。でも資格は持ってるだけじゃ駄目なんですよね・・・。 / かず ( 2001-06-16 01:10 )
フォークリフトとクレーンは欲しいです。たまに重〜い荷物(火曜にブラジルから250kgの木箱が届くらしい)受け取ることがあるので(^^; / みずにー ( 2001-06-16 01:03 )
え〜何買うの〜イン・クラ?タービン?それともハイカム???(ぉ / みずにー ( 2001-06-16 01:01 )
すっ,すごい・・・普通免許以外はどれも持っていないです(^_^; / ばく ( 2001-06-16 01:01 )
今日の写真は例の品のキット品番♪何かは内緒(ぉ / かず ( 2001-06-15 22:05 )

2001-06-14 今一番見たいビデオ。


ちょっと前に「ドーベルマン」っていうちょっとイっちゃってるフランス映画があったのをご存知でしょうか?悪徳警官と銀行強盗一味の壮絶なアクション(?)映画なんですがそれのメイキング&ヤン・クーネン監督の短編集が収録されてる「ドーベルマン・エクスプレス」ってビデオが見たいんですが最近行き付けのビデオ屋にいってもないんですよ・・・。それの中に入ってる「ブルーム・レース」っていう短編が非常に好きなのですが・・・うをを!!見てぇ!!

先頭 表紙

みずにー様>大正解♪撮ったポイントはクーラーボックスの辺りです。 / かず ( 2001-06-15 01:03 )
コアジロ・・・かな?マッキ橋のあたりから見たところかと。 / みずにー ( 2001-06-15 00:16 )
映画とはまったく関係ありません・・・さて、どこでしょうか?(5点) / かず ( 2001-06-14 23:59 )

2001-06-13 うう。


さて・・・悩んでばかりも居られないのでとりあえずお仕事です。7月1日からとはいえ引継ぎがあるからお盆まではばたばたしそう。引越しもしなくちゃいけないんだろうなぁ・・・。

先頭 表紙

みずにー様>ん〜三浦半島また行きたいなぁ・・・。来月あたり行ってこようかな。 / かず ( 2001-06-14 23:38 )
あは、見覚えのある車が写ってますね(^^)あのつつじ、きれいだったなぁ〜 / みずにー ( 2001-06-13 23:18 )
今日の写真は三浦半島でとった渋滞中のひとこまです。 / かず ( 2001-06-13 23:02 )

2001-06-12 通告!!

・・・本日会社のえらいひとからお呼びがかかりました・・・。7月から出向だそうです・・・。

先頭 表紙

KUN様>そーいう訳でなかなか辞められそうにないです・・・ヘタレててすんません(涙) / かず ( 2001-06-14 23:39 )
「明日から長野!」とか「明日から千葉!」とかそんなのばっかりでした、俺も。 / KUN ( 2001-06-14 22:12 )
ばく様(2)>新幹線の写真ですが首都高湾岸線の大井パーキングから撮ったものです。うちからだとちょっと遠いかな。今度勝○電車区アップしますね。 / かず ( 2001-06-13 22:51 )
ばく様>今日になってちょっと落ち着きましたが・・・。やだなぁ・・・。 / かず ( 2001-06-13 22:49 )
話は変わりますが,下の新幹線がずらっと並んだ写真うらやましいです.うちだと東新潟(街の反対側)まで行かないと見れないっす. / ばく ( 2001-06-13 01:33 )
ご苦労様です.私は今の場所しかないから出向などないですが. / ばく ( 2001-06-13 01:22 )
HAY!様>今回は近いからいいのですが・・・いずれまた動くかも・・・。 / かず ( 2001-06-13 01:04 )
あらら・・。でも、近くでマシですよ。前の会社で「3日後から九州(凾T00km)」って言われましたから。 / HAY! ( 2001-06-13 00:46 )
みずにー様>ああ・・・みずにーもですか・・・。私の場合レンタル部門に回るのでさほど業務内容は変わらないのですが、通いはちと大変なのでまた引っ越すようです・・・。お互いにがんばりましょう!! / かず ( 2001-06-12 23:27 )
そういうのっていきなりだよね〜ぼくも出向の3日前に言われたよ。というかトヨタから「5日で誰か寄越せ」とか言われたらしいっす。はぁぁ・・・でもなんでエアコン屋のぼくが客先で電気回路やるわけ?? / みずにー ( 2001-06-12 23:18 )
本人ちょっとショック受けてます・・・。 / かず ( 2001-06-12 23:16 )

2001-06-11 おいしいウーロン茶は・・・。


茶葉が緑色なのをご存知でしょうか?このまえ台湾(中国じゃないのがミソ)のお土産でウーロン茶を一パックいただきました。うちには茶漉ししかないので茶葉を入れてコップにセットしお湯を注いで待つことしばし。一杯めは捨てて二回目にお湯を注ぎまたまた待つこと3分・・・これでおいしいウーロン茶が頂けるわけです。お茶も結構奥が深いですよ・・・。

先頭 表紙

みずにー様>うちはどれだけ大きな地震が来ても問題無いです・・・。落ちるものが・・・無い(爆) / かず ( 2001-06-15 01:05 )
震度3で「山」が崩落します。ここ(ワシの部屋)はもはや部屋じゃないです。倉庫ですっ(汗 / みずにー ( 2001-06-15 00:19 )
みずにー様>ラック満載・・・。やってみたいです(ぉ / かず ( 2001-06-14 23:40 )
すでにラックは埋まり、その前に同じ高さの山が・・・(ぉ ワシの部屋にはもう壁はどこにもありません。ベランダに出る窓も埋まってますし・・・ / みずにー ( 2001-06-13 23:20 )
偽奉行様>ラック・・・夢のまた夢です・・・。(謎) / かず ( 2001-06-13 22:48 )
ばく様>う〜ん・・・。うちはものが無さすぎて「二次元の部屋」とか「うすっぺらい空間」とか呼ばれてます(爆) / かず ( 2001-06-13 22:47 )
うちはラック周りが戦場状態。それ以外はそこかしこに基盤が転がってる以外はたいしたことないよん。 / 偽奉行 ( 2001-06-13 10:09 )
あー,これ,2年前のです.今よりきれい(^_^; / ばく ( 2001-06-13 01:28 )
あっ,きれいだ(^_^; うちなんかとてもじゃないが他の人に見せられないよ(^_^; 実写版ひろしの部屋(笑) http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/photo/hiroshi-no-heya/heya.htm / ばく ( 2001-06-13 01:26 )
みずにー様>ああ・・・ものがいっぱい・・・うちの逆だ・・・。 / かず ( 2001-06-12 23:34 )
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/grg-355/P99047.JPGこれが2年前。去年と今年にYUKAさが大掃除してるけど今はほぼこんな状態っす(ぉ / みずにー ( 2001-06-12 23:22 )
みずにー様>そういえば・・・見ておけばよかった(ぉ / かず ( 2001-06-12 23:13 )
そういえばこないだのオフ会のとき、誰も僕の部屋を見たいとか言わなかったなぁ。天野さんあたりが言うかと思ったのに(^^) / みずにー ( 2001-06-12 20:43 )
今日の一枚は部屋の写真。でもこのノートはもうないのさ・・・。 / かず ( 2001-06-12 00:00 )

2001-06-10 さて。今日の第一問!!


・・・5月24日号の写真と比べて変わったところを上げなさい(10点)

先頭 表紙

KUN様>実は22Bが載ってます・・・っていうか載せたい(号泣) / かず ( 2001-06-14 23:44 )
てらぴょん様>おひさしぶりでございます。ホイールはBG用のものです。GT−Rのガンメタに塗りました!!でも塗装が荒れてるのでコンパウンドでごしごししなくてはなりません・・・。 / かず ( 2001-06-14 23:43 )
ホイールが変わった!いや違うな、絶対違うな(笑) / KUN ( 2001-06-14 22:11 )
塗ったですね〜、私も冬用塗ろうかな・・・思いっきり変な色に(笑 / てらぴょん ( 2001-06-14 16:39 )
月様>いいですねぇ・・・リアに機械式入れるのも手かと。 / かず ( 2001-06-11 23:46 )
みずにー様>今の色も気に入ってるけどもうちょっとシャンパンゴールドっぽい色でも良かったかな。 / かず ( 2001-06-11 23:45 )
解答 実はフロントにLSDが!!(激違 / 月 ( 2001-06-10 23:24 )
わお!ガンメタのほいる、かっちょえぇ〜!!!パッドかすも目立たなそうでいいなぁ〜 / みずにー ( 2001-06-10 19:58 )
ああ・・・決して手抜きじゃないんです・・・手抜きじゃないのよぉ・・・。 / かず ( 2001-06-10 19:47 )

2001-06-09 ホイール塗り塗りと感じのいい会社。


本日は朝9時に起床!部屋の片付けをしてから「今週の宿題」ホイール塗り塗りを敢行!朝からにおうシンナーの香り♪へろへろになりながら午後1時ついに4本+ホイールキャップ塗装完了!!苦節一週間・・・。終わったときは涙が出そうになりましたわ(ぉそれから午後は安全セミナーの講師をしに常陸○田のとある建設会社に営業の人と会社で待ち合わせていきました。いくとちょうど社員全員(といっての12〜3人)が現場の工程会議をしてましてその様子をずっと見てたのですが結構厳しい意見が出るものの和気藹々と「楽しそうに」会議をしてました。思ったことを口に出せる。こんなに会議って楽しくできるんだねぇ・・・と2人で感心してました。「会議」ときくとじめっとした会議室で各個人足の引っ張り合い&意見もろくに出せずただわれわれ下っ端は言われっぱなしのどっかの(一流を気取ってる)会社の月例会議とはわけが違うね。この会社の人たちの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいです(爆)そのあとセミナーをやって終わったのが午後6時。セミナーのお礼(?)においしいウーロン茶葉をもらい帰ってきたのが7時でした。いいねぇ・・・ああいう会社、これから伸びるなぁ・・・きっと。あ、日○はどうでもいいです(ぉぉぉ「ニッポンの大企業」っていう勘違いが無くならない限りムリムリ♪・・・なんか今日は辛口ね♪♪

先頭 表紙

ホイールは明日交換予定!!(雨天順延) / かず ( 2001-06-09 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)