himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-30 映画行ってきました・・・。
2001-12-29 第3回温泉街強制連行抑留生活(副題:2時間耐久月見温泉)
2001-12-28 第3回温泉街強制連行抑留生活(副題:嗚呼珍宝館)
2001-12-22 「かず、常磐道に散る・・・?」
2001-12-13 先生
2001-12-12 チャリde告白
2001-12-10 某茄子
2001-12-06 電球切れと採血と血圧[副題:嗚呼健康診断(爆)]
2001-12-05 発見。
2001-12-04 転送電話の怪・・・。


2001-12-30 映画行ってきました・・・。

やっと「ハリー・ポッターと賢者の石」観てきました。

原作はちょっと読んだけどすぐに挫折(爆)そんななかで観たのですが

原作を知らなくても楽しめる映画でした。イギリスっていいとこですね・・・(笑)

今回はもちろん一人でなく某所のある方と一緒でした。

諸般の事情により「決戦は日曜日」にはならなかったもののすごく楽しい一日に

していただけました。

今年の重大ニュースのなかにランキングされる出来事でしょう・・・。

先頭 表紙

2001-12-29 第3回温泉街強制連行抑留生活(副題:2時間耐久月見温泉)

・・・あれ?何時の間にか寝ちゃったよ。頭いてぇ・・・。

・・・ちょっと重い意識のなか午前1時に起床(?)
4人部屋なのに寝てるのは私一人(爆)そういえばあの後ちょっと呑んだんだっけ・・・
そのあとすとんと寝てしまったんだっけか・・・?
なんて考えてるうちに風呂に行ってないことに気づき温泉に浸かりに行くことに。
エレベータを降り2階の大浴場へ。さすがにこの時間では人っ子1人いやしません。
とりあえず体を洗い湯船に浸かる。5分ほど浸かってると外に出られると思われる
ドア発見!!開けるとそこは狭いながらも立派な露天風呂!!風呂好きにとっては
たまりません。湯加減もぬるめでいい感じ。とっぷりと浸かり空を見ると月がきれいに
見えました。その光を浴びながら今年のこと・来年の事・身の回りで起きてることなど
考えながらつい長湯。出た頃には午前3時(爆)またすぐに寝に行った私でした・・・。

次の日の朝は2日酔いにやられることなくすっきり起床。朝食をとってホテルを
後にしました。帰りは何事になく午後2時にお客の事務所前に到着。

・・・そのあとは当然のように「仕事」でした。

先頭 表紙

月様>あの時間はもう仕事も終わってゆっくりの時間なんですがなんせ眠くて・・・こちらこそすいませんでした。 / かず ( 2001-12-31 08:30 )
ばく様>いえいえとんでもない。サービス業の端くれとしてお客の要望にできるだけこたえるのが一応役目ですから・・・それにヒマな時はヒマだし(笑) / かず ( 2001-12-31 08:28 )
みずにー様>映画ですが30日に行ってきました♪「決戦」にはなりませんでしたが来年も約束できたので来年に期待です。 / かず ( 2001-12-31 08:26 )
そんな状況下でのチャット・・・有難うございました ^^; / 月 ( 2001-12-31 02:20 )
ありゃま!? 今日もお仕事でしたか・・・ 今日から休みで,年賀状を描いてましたが,なんか申し訳ないような(^^^;;; / ばく ( 2001-12-30 00:12 )
おつかれさんっす。かえってすぐ仕事とはまた・・・(^^;ところで映画の件はその後どうなったの?今度ゆっくり聞かせてね〜 / みずにー ( 2001-12-29 23:57 )
・・・で現在に至ります。 / かず ( 2001-12-29 23:53 )

2001-12-28 第3回温泉街強制連行抑留生活(副題:嗚呼珍宝館)


・・・前から行きたくないないと言っていたお客の忘年会がやってきた。
営業の端くれっぽいことを始めてから毎年恒例となっており今年で早3回目。

去年までは福島の湯元温泉だったが今年から幹事さんが変わったためいきなり
関東平野の裏っかわ、群馬県は伊香保温泉となった。

朝8時集合、8時30分出発(バスでの移動であるが貸切ではなくこの会社(建設業)
でバスを2台持っており社長(!)が運転する。)

バスが出た途端出てくる出てくるアルコールとつまみ。こうして観光バスはたちまち
「移動居酒屋伊香保逝き(爆)」に早変わり・・・。

呑みづめ呑んで約5時間(50号線で関東平野を真横に突っ切るのでこれぐらいかかる)
1つ目の観光地に到着!

・・・っていうか伊香保とか榛名の辺りだったらトリックアート博物館とかハルナグラス
とかあるでしょう・・・なんで
「珍宝館」
なんですか?

ここで「珍宝館」についてご説明:温泉街によくある「秘宝館」の類い。ここのご説明がいちばん適切かと。

ここの説明のおばさんがとにかくパワフル。幹事のにぃちゃんを壇上に上げるは股間を
わしづかみ(まじ)するわとにかく唖然。

それなりに「勉強」になったので良しとしましょう。

約一時間の見学の後一行はホテルに到着。部屋に入ったかと思ったら又酒盛り。
ちょうどその頃ケータイに仕事の電話がひっきりなしに入りホテルのFAXまで使った
大立ち回りをしてました。

6時半から忘年会、乾杯したは良いもののずっと呑みっぱなしなので既に見境がつかなくなりコンパニオンのおねいさんをからかって遊ぶ始末・・・。

・・・ああ。一年分呑んだな。

先頭 表紙

珍宝館・・・発音するのは勘弁してください(爆) / かず ( 2001-12-29 23:35 )

2001-12-22 「かず、常磐道に散る・・・?」


今日の午後日立営業所に借りていた溶接機を返しに行ったときのこと。

山を2つ越え(これが致命傷だったと思う・・・)日立営業所で溶接機を降ろし
そこから南へいった常陸太田市のお客さんの現場へ機械の点検がてら年末のご挨拶に
行こう、と思ったのが2つ目の間違い。

日立中央から常磐道に入り順調に走る・・・もなんだかハンドルが左に取られる。
さっきから「きこきこ」音がしてたのでひょっとしたらハブのベアリングかな?
なんて思いながら「ハンドルを右に少し切りながら」90キロをキープして走ってみる。
やたら路面が荒れてるな、振動が・・・大きい。しかも少しではあるがまた左により始めてる。
日立中央〜日立南インターのトンネル区間の最後、一番長い日立トンネルも中盤にさしかかったところで
遂に事件発生。
それまで少しだった振動が一気に大きくなりアクセルは踏んでるのにスピードは下がる、
おまけにすごい焦げたゴムの匂いとトンネル内が真っ白になるほどの白煙・・・。

一瞬「まさか本当に逝っちゃった!?」と思い後続車もいたので徐々にスピードを下げながら
ハザードランプを点け減速。トンネルも終わり近く非常駐車帯もないので2kmほど走り
トンネルを抜け広くなった路側帯に停車。助手席側のドアから外に出てみると・・・
ばらばらになった左前ハブの替わりにバーストしたタイヤとすごいゴム臭が。
どうやら空気圧不足によるスタンディングウェーブ現象〜バーストだったようです。
どうにか狭いスペースでスペアに交換するも・・・スペアも空気圧不足(号泣)
ハザードのまま路側帯をひた走り日立南インターにてタイヤ交換してもらいました。

普段から空気圧は(会社のも自分のも)気にしてますが途中の山で何かを踏んだらしく
ちょっとづつ空気圧が減り、こうなったようです。

もしバーストが運転席側だったら交換できなかったなぁ・・・車線に体投げ出すような
根性ないし(その為に助手席側からでたんだもんなぁ・・・)

タイヤは空気圧だけチェックするのではなく軍手はめて時々「触診」したほうがよいですね。

先頭 表紙

HAY!様>ランフラットなたいやき・・・中にあんこ以外の何かが・・・(謎) / かず ( 2001-12-24 03:42 )
みずにー様>ご心配おかけして申し訳ありませんでした。落下物もこういったパンクの原因になりますね。今日タイヤ清掃せずに走っていったダンプのおかげでフロントガラスにまたクレーターが・・・ああもう!! / かず ( 2001-12-24 03:41 )
まやひこ様>ご心配おかけしました・・・。身体的な疲労は大した事無いのですが精神的なショックが・・・。 / かず ( 2001-12-24 03:38 )
ランフラットタイヤきっ!が必要とされるケースですね。 / HAY! ( 2001-12-24 01:46 )
KAZZさん無事で何よりです。ウチも社有車でバーストしたことあります。前のトラックの落とした積荷(何かのブラケット)踏んじゃってエライ目にあいました。すぐにコンビニに停めて3分で交換できたので打ち合わせにはセーフでした。でもあせったなぁ・・・ / みずにー ( 2001-12-24 00:15 )
危ないところでしたね。とりあえず体は無事で、何よりでした。 / まやひこ ( 2001-12-23 18:01 )
なんであゆ?そりゃあ・・・「タイヤきっ!」(爆) / かず ( 2001-12-22 23:23 )
「年末」と「クルマ」の条件が揃うと「災難」が発動します・・・。あ〜あ・・・。 / かず ( 2001-12-22 23:17 )

2001-12-13 先生

加藤先生・塚本先生・鈴木先生・谷口先生・増田先生・谷川先生・山崎先生・茂垣先生
・井山先生・・・。

小学校1年から高校までこれだけたくさんの先生に会った。

(担任だけですけど・・・。)

自分の「カタチ」を形成する上で大変重要な「師」であった。と思える。

これまで会ってきたたくさんの先生方、「かず」はどうにか生きてます。

あなた方の「言葉」を胸に。

先頭 表紙

みずにー様>2行は難しいですね・・・。いっそ漢字一文字にしてしまうとか(ぉ ちなみに私の今年の一文字は「広」ですね。 / かず ( 2001-12-16 20:06 )
みずにー様>小学校の科学クラブの顧問であった和田先生は小学校6年の時病気で急逝されました。すごく悲しかった・・・。 / かず ( 2001-12-16 20:05 )
毎年2行くらいの近況を書いて送ってるんですよ。1年を2行で書くのってけっこう大変〜(^^ / みずにー ( 2001-12-13 22:47 )
今でも全ての先生に年賀状送ってますよ〜って言っても、小1・2のときの先生が今年天寿を全うされてしまいました。会いたかったなぁ・・・ / みずにー ( 2001-12-13 22:44 )
みなさんも担任の先生の名前、まだ覚えてますか? / かず ( 2001-12-13 20:41 )
いったい「かず」に何が!?・・・何もありませんよ(笑) / かず ( 2001-12-13 20:41 )

2001-12-12 チャリde告白

アパートに帰りメシなど食いつつ見ていた「○のかぎりゴーゴゴー」っていう番組の中で

チャリで告白(だったかなぁ?ハモネプも面白かったけど)っていうコーナーがありず

っと見てたのだが、3名の猛々しい(?)高校男子が登場、1人づつ意中の娘のもとに

「チャリ(自転車)で乗りつけ」告白!!と言う企画。2人成功してた。

いいねぇ若いモンは!自分にもあんな突っ走り方してた時・・・あったな。

人間「人を好きになる、恋焦がれる」気持ちを忘れたらアカンなぁ。

メシを食いながらふっと考える。

私「かず」も齢弐拾五となり、まわりの人間も「決まり」始めている・・・。

う〜ん。単純に好きになるのと結婚は別問題。だよなぁ。

この問題。しばらく続きます。

先頭 表紙

みずにー様>あと3年・・・。今後の予定次第でそうなるかも(謎) / かず ( 2001-12-13 20:23 )
あと3年は大丈夫!ウチも一昨年の今頃はまだ全然でしたから(^^) / みずにー ( 2001-12-13 07:56 )

2001-12-10 某茄子

世間一般では本日は公務員の賞与支給日なんだそうで。

うちの会社もどうにか出たようです。

しかし・・・薄いよ袋。しかも緑でミシン目まで付いててどう見ても紙一枚分しかない。

もしや中には「スカ」と書かれた紙が入ってるだけ?まずいじゃん!!どうすんの??

慌てて開いてみるとちゃんと「振りこみ」って書いてありました(爆)

先月の組合のお話しだと全員下がったらしい。自分も当然例外ではなく少ないものが

さらに少なく。

「出るだけありがたい」と言ってるご時世にこんなこと言ってるのは贅沢か・・・。

・・・待てよ。確か夏の時は

「(自主規制)グループはキツイから10%下げるね♪」

って会社から申し入れあったな。で、今回は

「経営陣は賞与手当て大幅カットしてその上人まで減らして固定費下げてるのに

会社が良くならないのは「君ら現場の人間の責任」だからさらに10%さげるね〜♪」

って組合がお話ししてたっけ(爆)

来年の上期になんとしてでも黒字にしないと会社が成り立たないのは良くわかった。

しかし自分ら(会社ね。)の責任棚上げして現場の人間圧迫するのは士気をさげる

要因になりかねないんじゃない?

君ら窓際の給料稼いでるのは誰なんだい?

来年になってさらに業務手当てとかの調整(カット)を組合とするらしいけど

さらに圧迫するような事があれば「絶対黒字になんかさせるもんか」って

足引っ張る人間が出てこないとも限らない。

ここで立ち止まって「このままではまずい」って思う上役が出てきてくれることを

願って止みません。

先頭 表紙

みずにー様>を!上がりましたか!!すばらしひ・・・。私も上司に関しては文句ありません。理由さえはっきりすれば休めますし調整もしてくれます。精神的にはすごく楽ですね♪ / かず ( 2001-12-13 20:29 )
みずにー様>うちの会社にもそういうのあります。「そこまで細かい事見てらんねぇ」ってのが組合の見解です。そんなことでいいのか・・・? / かず ( 2001-12-13 20:26 )
まやひこ様>士気はかなり下がってます。よく暴動が起きないもんだ(苦笑) / かず ( 2001-12-13 20:24 )
ぼくの居る部署は「大将(部長)」の士気が高いのとメンバーのプライベートにも気を回してくれるので忙しくてもやりがいあって楽しいですよ。すみませんウチは昇格したので某茄子増えました。てへ / みずにー ( 2001-12-13 08:05 )
ウチんとこは大きい会社だけに暇なところと忙しいところが同じ給与体系というのが納得できんです・・・早く改善して欲しいのにウチの組合はそういうトコ見ようとしないからなぁ / みずにー ( 2001-12-13 08:01 )
やる気 だけでどうにかなる物では無いとは言え、従業員の士気は重要な要素です物ね / まやひこ ( 2001-12-13 07:52 )
あ〜年始の仕事初めに会議室で見せる「玉音放送」みたいな社長の挨拶ビデオ見せるのもやめて。 / かず ( 2001-12-12 21:39 )
事務上がりの現場を知らない社長は、要りません。 / かず ( 2001-12-12 21:32 )
同じ業界の「某」は経営側が引責辞任して社長が変わってます。 / かず ( 2001-12-12 21:31 )

2001-12-06 電球切れと採血と血圧[副題:嗚呼健康診断(爆)]

先日レガシィさんの左スモールライトが切れているのを発見。

このままでは当然いけないので午後健康診断に行く途中のカー用品にて電球を探す。

いつも通りがかる国道沿いのカー用品店。会社の買い物だと素通りするのだが、今日ばかりは
寄って見る事にする。駐車場にレガシィさんを止め、いざ店内に。

クリスマスだか年末セールだかやってるらしく店内にはY下T郎の「某曲」がかかっている。鼻歌など歌いつつ電球の捜索開始。オイル、芳香剤、オーディオ、小物と探すも無い。
「おっかしぃなぁ〜?」と思い良く見まわしてもソレの売場が無い。カー用品店なら何処にでもあるさ。と思ってた私がバカでした・・・。

やる気のなさそうな店員に聞くと

「ああ。売れないので下げました。」ですって・・・。

ムートンとかキツい芳香剤とかブラックライトとかスケスケのカッ

プホルダーとかナナメ跳ね上げマフラー置く

場所はあっても電球は置けないんですか?


・・・黄色帽子常陸O宮店のばかったれ。ゴッコ車の相手でもしてたらいがっぺ(茨城弁)!!

と思いつつ1キロ先のいつものホームセンターにて電球(ガイコツ球っていうらしいです)
をゲット!さっさとこっちに来れば良かったです・・・。

午後1時50分、健康診断の行われる病院に到着。受付を済ませ、ガウンに着替え二階へ。

別の営業所の人と軽く挨拶しいざ健康診断の始まり。

採尿〜身長・体重〜聴覚〜血圧〜視力〜血圧〜採血〜心電図〜血圧の流れで「つつが無く」行われました。

どれも大体良好(体脂肪率が軽度肥満だった以外は)だったのですが血圧だけが3回測っても
高めの値しか出ず(86〜150とか出た(大汗))看護婦さんに

「まぁ風邪気味で高めの値が出たんでしょう・・・。」

とまで言われる始末。しかし血圧と脈拍の高い理由、風邪のせいばかりでも無いように思います・・・。

いいえ!決して同じ日に某営業所の事務員さん(女性)が来てたからとか

そういう理由ではないはずです!ええ!!


・・・でも、嘘発見器にかれられたらきっと逃げられないなぁ・・・。

なんて考えながら事務所に戻った私でした。

さて、いつ電球換えようかな・・・。

先頭 表紙

まやひこ様>ううん・・・普段は120/60とかマークするんですが・・・。 / かず ( 2001-12-07 00:35 )
私の5割り増しですな(笑) 105/58 / まやひこ ( 2001-12-07 00:04 )
レガシィサイト巡回してたらどうやらガイコツ球ではない模様。ディーラーで確認したのに・・・。 / かず ( 2001-12-06 23:34 )

2001-12-05 発見。

脱税容疑で逮捕された某監督夫人に同情の声が上がらない理由。それは


昔話によく出てくる「欲張りおばあさん」の典型・・・っていうか、そのものだから。

これで割をくったのは某監督とその息子。特に監督の方は現役時代はすごい選手だったと聞きます。

こんなことで名前と名誉を落すなんて某監督本人もおもってなかったでしょうに・・・。

先頭 表紙

ばく様>同情する余地はありませんね・・・。まだ反省してないでしょう、きっと。 / かず ( 2001-12-07 00:36 )
>さっちー 日頃の傍若無人ぶりを見ていると同情できませんな / ばく ( 2001-12-07 00:10 )
お金は無けりゃ無いできついですがあったらあったで自分を制御する事が難しくなりますね・・・。 / かず ( 2001-12-06 19:02 )

2001-12-04 転送電話の怪・・・。

いつも会社から帰るときに電話を転送モード(会社にかかってきた電話をケータイに転送
する機能)
にしてから帰るのですが、本日もいつものように転送モードにして帰りました。

午後8時15分「追憶」のメロディと共に会社から転送電話

「ありがとうございます○○(会社名)です。」

するとちょっと年配の女性の声で

「あの・・・○×さん(事務員さんの名前)いますか?」

と名前も名乗らずに用件を伝えてくるので

「もう帰ってしまっていますが」

というと

「はい。すいません。」

とガチャリ。

なんだよ・・・思いながらメシを食ってるとさらに15分後また転送電話

出てみると先ほどの女性。しかもちょっと声が荒い・・・。

「あなたさっきの電話の人よねぇ?名前なんて言うんですか?」

とかなり不躾にのたまうので「かず(仮名)です」と伝えると同時に

「かず(仮名)さん?あんたね、さっきの電話の応対はちょっと問題があるんじゃないの?」

・・・わざわざその為だけに転送してまで電話くれるとは・・・

さすがにかずは「静かに」キレました。

かず(以下 か):「ちょ、ちょっとすいません。どちらさまですか?」

女性(以下 女):「○×さんの友達です」

かず:「あなた問題問題っていうけど先に自分の名前名乗りました?」

女性:「いや・・・すいませ・・・」

か: 「こっちはちゃんと社名名乗ったでしょう?、あなたはどうで

すか名前も名乗らんと自分の用件だけ伝えて切るなんてそっちこそ失礼なんじゃな

いですか?それじゃちょっと不躾になっても仕方ないでしょう?違います??ぼく

の言ってる事間違ってます?」

(かなり大声)

女:「いえ・・・すいませ・・」

か:「それでどのようなご用件ですか?」

女:「いや・・・電話が繋がらないので前に会社にかければ○×さんの電話に繋がるって
聞いてたもんで・・・。」

か:「いや大分前から私のケータイに変更になりました。聞いてないんですか?」

女:「・・・いや。知らなかったです。」

か:「こっちも多少不躾になったことは謝罪致します。でも確認もせずに意見するのも
どうかと思いますが。で、連絡はとれたのですか?」

女:「・・・いいえ。だからかけたのですが。」

か:「そこまでは分からないので明日またお願いしますでは。失礼します」

・・・ピッ。

でも問題の事務員さんは明日休みです。明後日それとなく聞いてみるか・・・。

ああ、疲れた。

先頭 表紙

月様>二度目の電話はかなりヤバモードに突入してました(ぉ<わし / かず ( 2001-12-06 19:48 )
まやひこ様>この電話が自宅(アパート)で繰り広げられたんですからたまりません・・・ / かず ( 2001-12-06 19:47 )
正しいですよ。激烈に正しい。うん。 / 月 ( 2001-12-04 23:52 )
切れもしますわね、それじゃ〜。お疲れさまでした。(^^; / まやひこ ( 2001-12-04 23:14 )
なんだかなぁ・・・。 / かず ( 2001-12-04 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)