himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-15 ざ・残業!(ライブ中継)
2001-11-14 曲解!間違った茨城弁講座!!
2001-11-13 本当に。
2001-11-12 寒い・・・。
2001-11-11 里美の案山子祭りと紅葉
2001-11-10 寒い雨の土曜日。
2001-11-09 問題提起シリーズ「首都高は・・・。」
2001-11-08 「置き場の掃き掃除に見る米軍アフガニスタン攻撃の行方・・・。」
2001-11-07 今日も忙しく・・・。
2001-11-06 一日休むと。


2001-11-15 ざ・残業!(ライブ中継)

こんばんは。実は会社のISDN回線を乗っ取って書いてます(ぉ

今日は「予定外の」残業です。実は機械(いわゆるユンボ)の返却待ちなのですが、

明日の朝同じものを貸し出さないといけないので無理やり代車を仕立て、今日返して

もらうのですが何だかごちょごちょと忙しいらしく、

「夕方返すよ」
   が
「7時には返すよ」
   になり
「9時頃かなぁ・・・。」
   が最後には
「11時近くになる。」
   ですって・・・。

もう何でもいいです。とりあえず返却してください(号泣)

以上現場から、「かず」がお送りいたしました。

先頭 表紙

みずにー様>おつかれさまです。次の日はもっと辛かったです・・・。 / かず ( 2001-11-17 11:48 )
ばく様>日付変更線は一時間ほどオーバーして帰宅でした・・・。くたくたでした・・・。 / かず ( 2001-11-17 11:47 )
おつかれさんでした。大変だったね〜(^^; / みずにー ( 2001-11-17 00:54 )
日付変更線を越える前に帰れるか? KAZZさん,頑張るでし〜(><)/ / ばく ( 2001-11-15 23:20 )
最悪徹夜〜泊り込みコースかも。(爆) / かず ( 2001-11-15 20:20 )

2001-11-14 曲解!間違った茨城弁講座!!

もうここ茨城にきて3年とちょっと経ちました。

来た当初は言葉の違いで若干悩みましたが最近はこちらの言葉でないと落ち着きません。

初めて憶えた茨城弁は「いしこい(またはいちこい)」

意味:ふるい・ぼろい・カッコ悪い、などの意。

最近憶えた茨城弁「ゴッコ車(またはごっこう車)」

意味:フルスモーク・跳ね上げマフラーで車高ベタベタの某セル塩や13インチタイヤで
ぴょんぴょん跳ねるキャデ○ックなど、いわゆる

ヤン車

の意。

生息地はコンビニ駐車場・国道わきの自販機コーナーなど。

使用例:
「なんだっぺあのいしけーゴッコ車は!!石なげっちまーぞ」

標準語訳:
「なんでしょうあの格好の悪いヤン車は・・・。石投げちゃいますよ♪」

・・・茨城は食べ物と空気が美味しいので大好きです・・・。

先頭 表紙

まやひこ様>茨城弁。さがすともっとありそうです・・・。奥が深いっす! / かず ( 2001-11-15 20:12 )
良いですね、茨城弁(笑) それに較べて、標準語訳の味気ない事。 / まやひこ ( 2001-11-14 21:17 )
ちょっと違うかも・・・。 / かず ( 2001-11-14 19:55 )

2001-11-13 本当に。

最近寒くなりました・・・。

本日水戸市で初霜が観測されたそうです。が、わんぱく(死語)かずさんは
作業着の下はTシャツ一枚!!おかげで風邪ひきそうになりましたわい(爆)

あまり着こむと動作がおそくなるのでできるだけ身軽に・・・と思ったのですが
さすがに今日はきつかったです。

ことしももう後ちょっとですな・・・。

先頭 表紙

まやひこさま>ほう、日光ですか。紅葉はもう終わりですよね・・・。 / かず ( 2001-11-14 19:34 )
日光の山には、雪がちらほら見えています。本格的に寒くなるのも、もうすぐですね。 / まやひこ ( 2001-11-14 00:18 )
HAY!さま>いよいよやって参りましたウィンタースポーツのシーズンです。・・・あまりやりませんが(爆) / かず ( 2001-11-13 23:48 )
子供の頃は寒くなるのが憂鬱でしたが、最近は寒くなる毎に元気上昇してます。「雪はまだか〜!」(^^; / HAY! ( 2001-11-13 23:29 )

2001-11-12 寒い・・・。

今日は昨日と打って変わってあさからしけしけお天気・・・。

あの大快晴はどこへやら・・・。

当然の如く本日もお仕事。しかも本日のミッション(謎)が

ちょっとヤバ系のお客さんとこの集金に行く

というものでした・・・。下手したら「行く」が「逝く」になりかねない

シチュエーションの中、なんとか集金完了。

そのときチラッと見てしまった名刺受の中、そこには

○代目 ○○会

の「いかにも」な名刺が・・・。

久しぶりにべつの意味で「命にかかわる」仕事をしてまいりました。

・・・もうくたくた。

先頭 表紙

みずにー様>フツー過ぎて本当に怖かったです。もう行きたくない(泣) / かず ( 2001-11-13 22:32 )
しかも対応も普通だったりすると、突然機嫌を損ねてしまわないか、ってドキドキしますよね・・・(テレビの見すぎか(^^;)にしてもご無事でなによりっす / みずにー ( 2001-11-13 08:18 )
見た目はいたってフツー・・・なとこが余計に怖かったり。 / かず ( 2001-11-12 23:23 )

2001-11-11 里美の案山子祭りと紅葉


昨日と一転して本日は大快晴!!

午前中は部屋掃除と布団干しで難なく終了。

午後は天気もいいので2時頃からお出かけ。里美村の案山子祭りが開催中だったので
それに行くことに。

国道118号を一路北へ。反対(水戸方面)は行楽帰りのクルマでいっぱい!

「あ〜県外から御疲れやねぇ〜。」なんて眺めながら走ってるとやがてこちら側も
大渋滞(爆)どうやら袋田の滝入り口の交差点を中心に渋滞しているらしく紅葉が
ゆっくり眺められるのはいいものの日が暮れる前に着きたいので、ここは土地勘を
(出向する前はこの辺を縦横無尽に走り回っていたのさ)聞かせ道のいい林道を
ガンガン走り、さらに猪鼻峠はまた混むのでその北側の広域農道(高規格舗装で
すごくいい道。しかもクルマが来ない!!)を「猪の如く」走り抜け国道349号へ。

日没前の夕方。やっと里美村の案山子祭り会場に到着。「さて、撮るか。」
と4枚撮ったとこで、電池が切れてしまったとさ。はぁぁ・・・。

先頭 表紙

ばく様>支持率は落ちてますが案山子は元気でした。他にもカオナシとかゴーヤマンとかいましたよ。 / かず ( 2001-11-13 22:33 )
おお,米百俵!!(笑) 最近ちょっと支持率が落ちています・・・ / ばく ( 2001-11-12 23:08 )
さて、だ〜れだ? / かず ( 2001-11-12 00:35 )

2001-11-10 寒い雨の土曜日。

朝からしとしと雨でしかも寒い。土曜日なのに仕事です(泣)

雨の土曜・・・という事もあり朝から開店休業状態。ちょこちょことくる返却された
機械の掃除したり事務所で書類作ったり。

なんだかぴりっとしない一日でした。あ〜あ・・・。

先頭 表紙

工場がやたらガソリン臭かったなぁ・・・。 / かず ( 2001-11-12 00:35 )

2001-11-09 問題提起シリーズ「首都高は・・・。」

今日のお昼時、お弁当買って公園の駐車場でランチ。(決してサボってるんじゃなくて)

そのとき読んだ某オ○ションっていうクルマ雑誌(ちょっと無茶なクルマが多い・・・)
のちょっと前の号を読み返す。その中で読者の投稿コーナーみたいなのがあってその中に

「何号か前に「首都高特集」をやったがそれは首都高(特に都心環状線)をサーキット風
に見立てていていかにもローリング族とかの「暴走行為」を助長してないか?」

という問いにそこの編集者の答と言うのが

「あのステージ(首都高)は半端なヤツでは走れないという事。どこそこのショップの
なんたらっていうチューナーも「半端なセッティングでは走れない」的な事を言っている」

という的外れの答が出ていた(かなり要約してますが)

・・・首都高って公道だよね?下手したら一般の人を

まきこむ大惨事になりうる行為をどうして公に書くの?


確かに首都高速は湾岸線とかも走っていて楽しいしついついスピードも出がち。
でも絶対無理な車線変更や割り込みもしないし、できるだけ交通ルールに沿うように
走るように自分自身はしてる。

公道であることを忘れた行為は決してメディアに出すべきではないんじゃないかな・・・。

やっぱり「某ミッドナイト」みたいな物語にとどめとくべきですね。
(あのお話は好きです。あれを元にSS書いてますし。)

なんか堅苦しいお話になってしまいましたがこの雑誌はこの後焼却処分となりました。

スピードを出すな。とは言えないけどすべて「自己責任」においてやりましょうね。
他人を巻き込んだらそれは「暴走」以外の何物でもないですよ・・・。

先頭 表紙

まやひこ様>ええ、もう汚染度抜群です。「狂牛病系雑誌」としか言い様がございません・・・。 / かず ( 2001-11-12 00:39 )
かず様>首都高バトルはやっぱ、ゲームの中に留めとくべきです。クラッシュしても人生ゲームオーバーにならないしね。(ぉ / かず ( 2001-11-12 00:37 )
その雑誌は、異常型プリオンに汚染されていたのでしょうか?(笑) / まやひこ ( 2001-11-09 23:24 )
首都高バトルはゲームでやりましょー(笑) / かず ( 2001-11-09 22:08 )
そうそう。この雑誌の姉妹誌では谷田部のテストコースにて無茶なスペックのクルマの最高速テストで一人死んでます。が、未だに辞めてません・・・ぞぞ。 / かず ( 2001-11-09 21:33 )

2001-11-08 「置き場の掃き掃除に見る米軍アフガニスタン攻撃の行方・・・。」

今日の朝、工場の外(コンクリート床)の掃除を始める。

機械に付いていた泥や石ころ、砂などを竹箒で一箇所にまとめスコップでネコ車(手押し車)
に移し捨てる。そう行った朝の単純作業。広い置き場を黙々一人で竹箒ではく、ひたすら
はく。
掃いているうちに連日続くアフガニスタン空爆のニュースを思い出す。「あ、そうだ・・・。」とひらめく。

コンクリートの広場をアフガニスタン国土、竹箒を米軍機、そして砂や石をビンラディン
一派と仮定。竹箒で一箇所に集めていくと砂が集まっていくが勢いがありすぎてその集め
た場所を砂がオーバーする。で、またそのオーバーしたやつをまとめる・・・。この竹箒が多ければいいが少ないとこのようになる。

・・・で結論。
「竹箒で掃く人間が少ないと長期戦になる。」

先頭 表紙

みずにーさま>反対にオーバーしないようにやると弱くなるし・・・やっぱ大人数で「掃除」するのが一番です。 / かず ( 2001-11-09 21:01 )
ばくさま>以下検閲・・・ってのが泣かせますね。大戦規模の本気・・・ちょっと怖い。 / かず ( 2001-11-09 21:00 )
あと、勢いがありすぎると反対側へオーバーしていくあたりも言えてるかも・・・(^^) / みずにー ( 2001-11-09 07:57 )
いやいや,それは真理あるよ〜(爆) 世界大戦のときのように本気を出せば(以下検閲削除 / ばく ( 2001-11-08 23:07 )
な〜んかよくわかんないですね・・・。 / かず ( 2001-11-08 21:43 )

2001-11-07 今日も忙しく・・・。

本日も朝は寒い。もうそろそろ凍ってもいいかも。

久しぶりに事務処理で煮詰まってました。なんでも書類が明日の朝必着なので
数字を合わせるのにおおわらわ・・・。なんとか終わったのは午後8時。
今日も寒い帰り道でしたわい・・・。

あしたこそ、早く帰る。

先頭 表紙

2001-11-06 一日休むと。

いやいや最近寒いです。朝がきつくなってきましたね〜。

さて休み明けの火曜日。月曜日にいろいろあったらしく机の上にはメモの「山」。
ひとつひとつ片付けるうちに昼休みに・・・。さらに夕方から4t車で機械をのせて
し50キロほど離れた石岡までのロングドライブ。会社に戻ったのは午後8時半でした。
一日休んだ代償は大きいですが、こんなに働いた一日も久しぶりでした。
あ〜あ・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)