himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-09 問題提起シリーズ「首都高は・・・。」
2001-11-08 「置き場の掃き掃除に見る米軍アフガニスタン攻撃の行方・・・。」
2001-11-07 今日も忙しく・・・。
2001-11-06 一日休むと。
2001-11-05 モーターショウ行ってきたよ。
2001-11-04 今日も今日とてクルマいぢり
2001-11-03 ちょっくら・・・。
2001-11-02 悲しきアスファルト畑・・・。
2001-11-01 ちょっと考えること
2001-10-14 いざ!初秋の関西紀行〜総括


2001-11-09 問題提起シリーズ「首都高は・・・。」

今日のお昼時、お弁当買って公園の駐車場でランチ。(決してサボってるんじゃなくて)

そのとき読んだ某オ○ションっていうクルマ雑誌(ちょっと無茶なクルマが多い・・・)
のちょっと前の号を読み返す。その中で読者の投稿コーナーみたいなのがあってその中に

「何号か前に「首都高特集」をやったがそれは首都高(特に都心環状線)をサーキット風
に見立てていていかにもローリング族とかの「暴走行為」を助長してないか?」

という問いにそこの編集者の答と言うのが

「あのステージ(首都高)は半端なヤツでは走れないという事。どこそこのショップの
なんたらっていうチューナーも「半端なセッティングでは走れない」的な事を言っている」

という的外れの答が出ていた(かなり要約してますが)

・・・首都高って公道だよね?下手したら一般の人を

まきこむ大惨事になりうる行為をどうして公に書くの?


確かに首都高速は湾岸線とかも走っていて楽しいしついついスピードも出がち。
でも絶対無理な車線変更や割り込みもしないし、できるだけ交通ルールに沿うように
走るように自分自身はしてる。

公道であることを忘れた行為は決してメディアに出すべきではないんじゃないかな・・・。

やっぱり「某ミッドナイト」みたいな物語にとどめとくべきですね。
(あのお話は好きです。あれを元にSS書いてますし。)

なんか堅苦しいお話になってしまいましたがこの雑誌はこの後焼却処分となりました。

スピードを出すな。とは言えないけどすべて「自己責任」においてやりましょうね。
他人を巻き込んだらそれは「暴走」以外の何物でもないですよ・・・。

先頭 表紙

まやひこ様>ええ、もう汚染度抜群です。「狂牛病系雑誌」としか言い様がございません・・・。 / かず ( 2001-11-12 00:39 )
かず様>首都高バトルはやっぱ、ゲームの中に留めとくべきです。クラッシュしても人生ゲームオーバーにならないしね。(ぉ / かず ( 2001-11-12 00:37 )
その雑誌は、異常型プリオンに汚染されていたのでしょうか?(笑) / まやひこ ( 2001-11-09 23:24 )
首都高バトルはゲームでやりましょー(笑) / かず ( 2001-11-09 22:08 )
そうそう。この雑誌の姉妹誌では谷田部のテストコースにて無茶なスペックのクルマの最高速テストで一人死んでます。が、未だに辞めてません・・・ぞぞ。 / かず ( 2001-11-09 21:33 )

2001-11-08 「置き場の掃き掃除に見る米軍アフガニスタン攻撃の行方・・・。」

今日の朝、工場の外(コンクリート床)の掃除を始める。

機械に付いていた泥や石ころ、砂などを竹箒で一箇所にまとめスコップでネコ車(手押し車)
に移し捨てる。そう行った朝の単純作業。広い置き場を黙々一人で竹箒ではく、ひたすら
はく。
掃いているうちに連日続くアフガニスタン空爆のニュースを思い出す。「あ、そうだ・・・。」とひらめく。

コンクリートの広場をアフガニスタン国土、竹箒を米軍機、そして砂や石をビンラディン
一派と仮定。竹箒で一箇所に集めていくと砂が集まっていくが勢いがありすぎてその集め
た場所を砂がオーバーする。で、またそのオーバーしたやつをまとめる・・・。この竹箒が多ければいいが少ないとこのようになる。

・・・で結論。
「竹箒で掃く人間が少ないと長期戦になる。」

先頭 表紙

みずにーさま>反対にオーバーしないようにやると弱くなるし・・・やっぱ大人数で「掃除」するのが一番です。 / かず ( 2001-11-09 21:01 )
ばくさま>以下検閲・・・ってのが泣かせますね。大戦規模の本気・・・ちょっと怖い。 / かず ( 2001-11-09 21:00 )
あと、勢いがありすぎると反対側へオーバーしていくあたりも言えてるかも・・・(^^) / みずにー ( 2001-11-09 07:57 )
いやいや,それは真理あるよ〜(爆) 世界大戦のときのように本気を出せば(以下検閲削除 / ばく ( 2001-11-08 23:07 )
な〜んかよくわかんないですね・・・。 / かず ( 2001-11-08 21:43 )

2001-11-07 今日も忙しく・・・。

本日も朝は寒い。もうそろそろ凍ってもいいかも。

久しぶりに事務処理で煮詰まってました。なんでも書類が明日の朝必着なので
数字を合わせるのにおおわらわ・・・。なんとか終わったのは午後8時。
今日も寒い帰り道でしたわい・・・。

あしたこそ、早く帰る。

先頭 表紙

2001-11-06 一日休むと。

いやいや最近寒いです。朝がきつくなってきましたね〜。

さて休み明けの火曜日。月曜日にいろいろあったらしく机の上にはメモの「山」。
ひとつひとつ片付けるうちに昼休みに・・・。さらに夕方から4t車で機械をのせて
し50キロほど離れた石岡までのロングドライブ。会社に戻ったのは午後8時半でした。
一日休んだ代償は大きいですが、こんなに働いた一日も久しぶりでした。
あ〜あ・・・。

先頭 表紙

2001-11-05 モーターショウ行ってきたよ。

そんなわけで幕張の国際モーターショウに行ってきました!!

ここ茨城を8時に出発。恐怖の首都高三郷線〜中央環状線のコースを避け
(ちなみに2時間かかってたらしい・・・)
外環〜5号池袋線〜都心環状線〜11号台場線〜湾岸線と抜けるコースで
約1時間半。若干混んではいたけど、サンシャイン60〜東京ドーム〜皇居〜
東京タワー〜レインボーブリッジ〜有明コロシアム〜東京ディズニーリゾート〜
と首都高に東京見物が出来たのでよしとしましょう。

午後2時、どうにか幕張メッセに到着!人ごみに押されるように見学開始!!
このあと順々に見ていったのですが特に印象に残ったのはニッサンのブース。
実はこれが見たくて来たようなものでその中で印象的だったのが量産間近(らしい)
のフェアレディZとまだ参考展示ではあったもののニッサンを代表するスポーツカー
「GT−R」(「スカイライン」はではないそうな)でした。
最近ヒット作に乏しく苦戦を強いられているニッサンではあるもののロールアウトされた
フェアレディZにはニッサンの「本気」が感じられたし、GT−Rにしても現行スカイライン
からは想像も出来ない(まったく別になるようですが・・・)押し出しの強いボディ。
ニッサンは試行錯誤を続けながらもちょっとづつ進化しているようにも見えました。

全部描くと3日分くらいになりそうなので(ほんと)行かれてない方は是非来年、
見に行ってみてください・・・「百聞は一見に如かず」ですよ。

先頭 表紙

まやひこ様>L6改ツインターボ!!くぁぁ・・・。悪魔のではないけどS30は首都高で目撃しましたよ。 / かず ( 2001-11-07 00:26 )
悪魔のZ(S30?)は、出品されていませんでしたか?(笑) / まやひこ ( 2001-11-06 23:55 )
モーターショウの楽しみと言えばもうひとつコンパニオンのおねぃさんですが、スバルブースとビルシュタインブースにいた娘がよかったなぁ・・・。 / かず ( 2001-11-06 23:53 )
気になる写真ですがデジカメを忘れてくるという大技を繰り出した為に無しです・・・。(爆) / かず ( 2001-11-06 23:51 )

2001-11-04 今日も今日とてクルマいぢり

今日は打って変わっていいお天気♪

なのに昼まで寝てそのあと会社でクルマいぢり。

先日付けた配管の手なおしなどいろいろ。

ん〜クルマに乗ってお出かけするのも楽しいけど、こうやって手間隙かけて

メンテナンスするのもまた楽しい。もうすでに納車1年3ヶ月にして走行

27000q・・・。ちょっと過走行気味らしいですがクルマは飾っておくものじゃなくて

乗ってナンボ。10万kmで手放すなんてもったいなすぎます。こんな天気のいい日曜日

ドライブに行きませんか・・・?

明日は会社サボって(ちゃんと休みですけどね)東京モーターショウに行ってきます(予定)

先頭 表紙

まやひこ様>わたくしも会社まで片道8kmと近いのですが、それ以外で結構乗ってしまいますね。オイル交換(5000km毎)なんか3ヶ月に1度のペースだし(汗) / かず ( 2001-11-06 23:17 )
ずいぶん走っていますね。私は会社が近いせいもありますが、通勤に使っても年に12000kmぐらいしか走ってません。 / まやひこ ( 2001-11-04 18:31 )
本日は出先なので画像はありません・・・。 / かず ( 2001-11-04 16:16 )

2001-11-03 ちょっくら・・・。


本日は文化の日。晴れの得意日・・・らしいのですがばっちり雨です(泣)

今日は午後からちょっとだけ仕事してました。やったことは会議資料の編集。

機材返却の為の門開け。あとはパソコンのメンテナンス・・・など。

あとは自分のクルマいじり(本当はこっちがメインだったりする)

午後5時に終わってそれから床やへ。前からの行き付けの床屋へ30分ほど
かけて行く。近くで探せば楽だけど髪の切り方なんかが良いので遠くても
こっちの方がいい。

あいにくいつもの人は取りこみ中なので仕方なく別の人に。新人さんらしく
いつもの人にいろいろ聞いていたようで(わしはずっと寝ていた)いつもより
遅くなる。

ちょっとばかり遠くても「行きつけ」にいくのはさほど苦にはならないなぁ・・・。

なんて考えた雨降りの土曜日の夕方でした。

先頭 表紙

本日はゲイリー・オールドマンでし。 / かず ( 2001-11-03 22:36 )

2001-11-02 悲しきアスファルト畑・・・。


今日はお仕事でテストコース造成現場近くの機材ヤードに一日行ってました。

現在つくば市にある日本自動車研究所のテストコースがつくばエクスプレスの開通に

伴いそこから約60kmほど離れた常北町(じょうほくまち・・・って読みます)に

移転させる計画があり、今造成の真っ盛りです。

朝5時の機材搬入からはじまりヤード内にプールされている機械のメンテナンス、

午後からテストコース造成地内で稼動している機械の修理などが主な日課でした。

メインで稼動している機械が40t積みのダンプトラックや40t、最大のもので

80t(汗)のパワーショベルなど・・・。作業の内容は大した事なかったですが

非常に骨の折れる(下手するとほんとに骨折ったり死んだりします。(爆))

一日でした。

現場は広大な山の中で約2年前にも修理で来た事がありましたがその時は

「本当にこんなで山に作るの気かな・・・?」なんて思ってましたが、

あっという間に木は伐採され、山は削られ、広大な「はげ山」と化してました。

さらに山を削って谷を埋めて締め固めて何万ヘクタールの「平地」を作るそうな。

こんな現場を見て、更にその作業を行う機械をメンテナンスする。その事に

絶望感や「自然保護」への矛盾を感じてしまうのは、いけないことでしょうか・・・?

この仕事を続けてく上で、忘れなくちゃいけないことでしょうか・・・?

前にも書いたけど自分の仕事に疑問を持つのは、こういった失われゆく景色を

見た時です・・・。

先頭 表紙

ばくさま(2)>最近は携帯のアンテナでさえ木に真似て周囲と調和するようになってきましたね。わざわざこんな山を切り崩さなくても平らな土地はいくらでもあるんですけどね〜・・・。 / かず ( 2001-11-03 22:13 )
ばく様>大正解!!白い人は日本の選手(たしかタナカさん)で潜水する前に過呼吸で倒れてしまいます・・・。ほぼ中央の赤い人がジャン・レノ扮する「エンゾ」です。 / かず ( 2001-11-03 22:11 )
まやひこ様>まだそういった感情を持ってるって事は自分もまだまだマトモ・・・かな。現場で年中働いてる人は・・・どうなんだろう?? / かず ( 2001-11-03 22:08 )
昔だと,巨大なダムや構造物を造って自然を征服するのが近代的だと思っていたけど,最近は自然をできるだけ壊さないのが流れになってますからね.それにしても「日本自動車研究所」って何をやっている所なんですか? まさか各メーカーにテストコースを貸し出しているだけ?(^-^; / ばく ( 2001-11-03 16:51 )
上の画像って「グラン・ブルー」に出てくる変な日本人ですね(^-^; / ばく ( 2001-11-03 16:45 )
絶望感や、矛盾を感じる心を喪ってしまう事だけは、避けたいですね。 / まやひこ ( 2001-11-02 22:04 )
あ。関係無い画像上げちゃった・・・。 / かず ( 2001-11-02 21:46 )
タイトルはStevie Salas の I once was there のワンフレーズから。もとの訳詞は「痛々しいコンクリート畑」なんですけどね・・・。 / かず ( 2001-11-02 21:46 )

2001-11-01 ちょっと考えること


やっと日記再開。ヴァージョンが上がってますが大した事ではありませぬ。・・・いや、なんとなく気持ちの上でリニューアル気分・・・って事で(謎)

さて、書き出し早々重たい話題ですが、最近アフガニスタン情勢のニュースが多い中、
「パキスタン政府の米軍支援に反対する学生達のデモ」なんてのをドキュメントで放映
してまして、ずっと見ていたんですが、「人種の違い」ってのもあるかも知れないけど
多分20代前半であろう学生たちの掘りの深く「何かを見つけようとする、知ろうとする」
ような眼差しがすごく印象的でした。歳で言えば同年代、もしくは自分より下なのに
精悍に見える顔つき・・・その違いは何か考えてみたところ、
「彼らは幼少のときより自分の国を愛し、自分の国を繁栄させ守っていく。」
そういう決意がああいった精悍な顔にさせるのかな・・・という結論に落ち着いた。

日本でも小さいときからたくさんの苦労や苦渋を覚えた人であれば、若くてもその顔に
「老い」とはちがう雰囲気を帯びる・・・と考える。

4月だったか某大学の入学式の模様がニュースで流れ、その中で

「○大に入学して何をしたいか?」

という問いに

「○大でガンダム作ります。」

と薄笑いで答えた学生の顔には、そんな雰囲気は微塵も感じなかった。

これを見た時、「ああ、日本って平和だなぁ・・・」と思ったのを憶えてます。

さてその○大生。ガンダムはできたのでしょうか??

早いとこガンダムでもエヴァでも開発して中東の学生達を救ってあげてください・・・。

ふぅ。

先頭 表紙

まやひこ様>どうもお久しぶりです。かくいうわしも技術屋(っていうか機械屋)の端くれです。ガンダム作る・・・確かに凄いんですが、それを述べてる学生の表情になんか・・・切ないものを感じてしまいました。 / かず ( 2001-11-02 21:09 )
本当にガンダムを作ろうと努力しているのでしたら、それはそれで凄いと思いますよ。技術屋としての感想です。 / まやひこ ( 2001-11-01 22:28 )
画像と本文も関係ありません(爆)レオンinニューヨークです。 / かず ( 2001-11-01 21:27 )
なんか、「イマドキの若いモンが・・・」って感じの文になってしまいました。 / かず ( 2001-11-01 21:24 )

2001-10-14 いざ!初秋の関西紀行〜総括

そこで見たもの・・・。

茨城原産のマックスコーヒー1ケースでした。おみやげで持ってきたものです。

皆で飲みながらみずにーさんがフランクフルトモーターショウの開設をして下さいました。
ああ・・・本国ではアルピナはディーゼルになってしまうのね・・・とかヨーロッパでも
スバルは好評だけどターボの設定は皆無なのね・・・とかいろんな事が聞けました。

その後「電車でD」等ではらがよじれるほど笑い転げ、時間も遅くなってきたので

遂に長いようで短かかった関西オフは惜しまれつつも終了・・・。

風早彦さんを始め皆様と「また会いましょう」と再開を約束し、夕闇迫る尼崎を後にしました。

途中で大仮眠をとり茨城に着いたのは正午前。

ちょっと大変だったけど、すごく印象に残った3日間でした・・・。

※今回の総走行距離  1365km (片道680km)
※今回の総給油量   110L(ハイオク)
※概算燃費      12.4km/L (レガシィのツインターボにしては・・・いい方?)

Special Thanks :りゅーがさん(初めてお会いしましたが素敵な方でした。六甲山の時はちょっとキツそうでしたね・・・(汗)
         HAY!さん  (いつも関東遠征の時にお会いしてましたね!今回関西圏初上陸でしたがとても楽しかったです!)
         みずにーさん(夏の西の岬ではあまりお話できませんでしたが今回はいろいろとお話できました。フランクフルトモータショウのスバルのパンフレットありがとうございました!!)


Very Special Thanks To :風早彦さん(企画からいろいろな場所の案内など、本当にお世話になりました。是非、またやりましょう!!)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)