himajin top
ちきーたの「屋根裏の秘密基地」

お茶も出せませんが、ゆっくりおしゃべりしていってくださいませ。
新しく来た小鳥も居ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 本屋さんの彼
2003-11-06 武蔵野線に乗って
2003-11-03 子どもの頃おいしかったもの
2003-11-01 美味しい幕の内弁当のような
2003-10-30 銀河の森の・・・
2003-10-26 気になるあの人
2003-10-24 ビューティフルネーム
2003-10-23 鳩よ!
2003-10-22 土管のある空き地
2003-10-20 君が好きだと大声で叫びたい


2003-11-07 本屋さんの彼

昨日書いた友人と、成人式の思い出話になりました。
「成人式の後の飲み会、そういえばいなかったよね」ギクッ。だって彼氏ができて、彼氏と会ってたんだも〜ん。「友情を捨ててオトコに走るのか!」って、あの時も怒ったくせに、本人忘れてらっしゃる。でも走るよね、普通、オトコに。ハタチですよ。

その「ハタチの時の彼氏」にうり二つの男の子が「ブッ○オフ」にいたんです。
本屋のアルバイトで出会った彼氏だから、背景も一緒。Tシャツ、ジーパンにエプロン姿、本の入ったダンボール箱を運ぶ姿までうり二つ。
背が高いくせに、リスみたいな目をしていて、笑うと八重歯・・おお!
もしや、あの彼氏が1980年からタイムスリップしてきたのでは???
いい年してときめきながら通いました、ブッ○オフ。
そして、ぼんやり彼に見とれておりました。エヘヘ。
(でも、この頃見かけないので悲しい・・)

「てるてる家族」主人公一家の、お隣の本屋さんのご主人、大人気ですね。「本屋さんの彼」って、本好きにはポイント高いですよね。「文学青年なのかしら」というほのかな憧れと、「きっと博識なのだわ」という勝手な想像も手伝って、三割増しくらい素敵に見えちゃう。

そういえば、「ブッ○オフの君」がレジにいる時は、「お総菜の本」やマンガは買いませんでした。文庫とか、写真集とか、趣味の良い絵本なんか見栄はって買っておりました。もちろん、マンガをドサッと売ったりするのはもってのほか。
まったく、いい年して何だかなー。
でも彼がいた数ヶ月は、ホントに楽しい日々でした。ときめきをありがとうね。

先頭 表紙

コゼットかわいかったですね。ホモホモ7(セブン)とかもう一度見たいのですが,その本屋さんにもなかった・・。 / そらこ ( 2003-11-21 17:43 )
ち・ちきーたさんっ!!!!みなもと太郎さんをごぞんじなんですか〜〜〜〜〜????はー,みなさんすごすぎます。嬉しすぎます。昨日金沢へ行ったとき変な本屋さんで坂田靖子さんの本を見つけました。2冊買いました。なぜ変な本屋さんかというと,私の好きな漫画家ばかり並んでいるような本屋だからです。一度いらしてください。 / そらこ ( 2003-11-21 17:41 )
そらこさん、みなもと太郎さんなつかしー!私は「レ・ミゼラブル」は彼のマンガで知りました。コゼットの愛らしかったこと。「百年の恋」とびとびですが見てます。筒井さん、いいですよね。エプロンがとてもよく似合う。 / ちきーた ( 2003-11-21 00:26 )
「百年の恋」は毎日見ています。川原さん,かわいいです。筒井さんもすごくいい。あと編集長(?)の女性がすごくすきです。あんな女性になれたらいいけどもう無理だなぁ。木曜日の夜ドラのあとの「夢・音楽館」も毎週楽しみなんです。あ,明日だ!! / そらこ ( 2003-11-20 01:40 )
あちこち秘密基地だらけ。ここも今気づきました。私も坂田靖子さんもう一度読みたいのですが,家にないんです。どこにやってしまったんだろう・・・変なところでみなもと太郎も好きだったんですが,どなたかご存知ですか?ちょっと恥ずかしいかな。 / そらこ ( 2003-11-20 01:34 )
手塚治虫さんは、ここの皆さま全員イケるんじゃないですかねぇ。永久サラリーマンさんが特に詳しいかも。あの方毎日ここ読んでくれてるらしいんだけど、なかなか引っ張りだせませんの。そのうちフッてみますね。 / ちきーた ( 2003-11-15 10:30 )
そらこさん、そうなんです、坂田靖子は大好きなんです。あの力の抜け方が絶妙なんですよね。話は深いけれど大仰じゃなくて、とってもセンスがよくて。今でも手元にバジル氏と作品集が何点かあるので、ついついあらためて読んでしまいました。やっぱりいいなあ。 / funkyfrog@秘密基地のり♪ ( 2003-11-14 16:48 )
ちきーたさん、諸星大二郎!おおおお、懐かしい。ここ、漫画の話でも盛り上がれそうですねー。以前職場の後輩たちと「ジャンプをネタに飲む会」で盛り上がったのですが、次は手塚治虫で盛り上がろうかな、と思っています。ここは少女漫画かな? / funkyfrog ( 2003-11-14 16:47 )
坂田さんが描いてる雑誌を読んでた頃、よく同じ雑誌に諸星大二郎さんっていう人も描いていて、この人のはごちゃごちゃごちゃごちゃ描き込まれてるマンガなんだけど、なぜか坂田さんと同じ匂いがしました。う、マニアな話。 / ちきーた ( 2003-11-13 17:06 )
funkyfrogさんも「バジル氏」 をお好きだったんですね。うれしいなあ,皆さんご一緒。力の抜けた絵!!そうそう。そのとおり。背景も簡単。だけど登場人物がみんな生きている。センスが抜群でしたね。 / そらこ ( 2003-11-12 16:47 )
昨日、午後じゅう学校のさむ〜い会議室にいたら、風邪気味になって「10時」に寝てしまった私。今日は絶対見ますからね! / ちきーた ( 2003-11-12 16:42 )
「百年の恋」なかなか面白いです。あの時間帯のドラマは少女漫画ノリを意識しているらしく、世界のスーパーモデル、川原亜矢子さまがコミカルにぶっとばしてます。彼女の体型に対峙するには筒井くんくらいのガタイが必要ですね。それにしても母親役の江波杏子さま、美しすぎる...若い頃の写真を見たときも感動しましたが。あまりにかけはなれているせいか、あの美貌には素直に憧れます。 / funkyfrog ( 2003-11-12 05:07 )
「バジル氏の優雅な生活」がここに出てくるとは!嬉しいー!!坂田靖子が大好きで、学生時代に片っ端から読んだ記憶があります。あの力の抜けた絵と独特の世界観がくせになるんですよね。短編小説の味わいで、マンガなのに読む人の想像力をかきたててくれる。下手な小説や映画より表現力豊かだと思います。 / funkyfrog ( 2003-11-12 05:06 )
「バジル氏」!「ローリーの大人バージョン」といい、そらこさんの趣味って素敵です!わーさん、始まったのですね「百年の恋」(チェックしろよ、自分)。筒井君良いですか?筒井君のテレ笑い良いですよね〜♪ / ちきーた ( 2003-11-11 11:28 )
「綿の国星」とかよく読みました,私も。坂田靖子さんも好きでした(「バジル氏」)。わーさん,「百年の恋」見ましたよ。楽しみですね。年賀状は苦しみかも。 / そらこ ( 2003-11-11 11:02 )
う〜〜ん、その漫画は知らないのですが、大島弓子さんの名前は懐かしいですねぇ。柔らかいトーンの絵を描かれる方ですよね??来年かぁぁ。6枚物のカレンダーはあと1枚ですもんねぇぇ。はぁ〜〜。。。ところで、来年になる前に、昨夜から始った「百年の恋」なかなか良さそうですよ。 / わー ( 2003-11-11 09:56 )
そうなんです、そらこさん。大島弓子さんのマンガは結構読むんです。もうすぐ来年!ホントだ〜!年賀状ですねぇ! / ちきーた ( 2003-11-11 08:49 )
「秋日子〜」の漫画は読まれたのですね。連続ドラマになるのでしょうか?見てみたいです。来年というと遠いような気もしますが,あとちょっとですよ〜〜〜。一年過ぎるのは早いです! / そらこ ( 2003-11-10 23:23 )
「秋日子〜」は、ゆきずりの54才の主婦と高二の女子高生が一緒に事故に遭い、死ぬ運命だった主婦に、かすり傷だった女子高生が一週間だけ体を貸してあげるというお話です。もう一度、一週間だけ女子高生の生活を体験するおばさんのお話。「真夜中の校庭でのフォークダンス」のクライマックスに向けて、とんちんかんでせつない一週間が描かれている少女マンガです。ドラマ化がとても楽しみです。 / ちきーた ( 2003-11-09 11:01 )
えへへ、そらこさん、お恥ずかしいです。「人間て単純だなぁ」と思うのは、苦労したことはケロリと忘れていて、いい思い出だけがキラキラ残っていることですね。ハタチの頃、本当についこの間のことのようです。そういえば、来年NHKで大島弓子さんのマンガ「秋日子かく語りき」がドラマ化されるらしいです。 / ちきーた ( 2003-11-09 10:53 )
ちきーたさん。いい思い出をお持ちですね。いいなあ・・・。そして久しぶりのときめきの日々。ずいぶん昔のこともついこの間みたいな感じがしませんか?わたしも高校生のときに戻りたいとは思いません。とんでもなく未熟でしたから。 / そらこ ( 2003-11-09 00:58 )
MITUKIさん、「マニアックな質問」っていったい・・。それって、自分をさらけ出す・・ってことですね。私は小心者なので、ついつい「普通の本好きおばさん」を演じてしまう・・。ええ、少女マンガは読んでませんとも! / ちきーた ( 2003-11-08 14:43 )
rinoさん、自分もあの時の姿に戻れていたらサイコー!なんですけどね。でもだからって神様が「戻してやろう」と言ったら拒否するかも。「おばさんな自分」もある意味捨てがたいんですよねぇ。高校生の頃は、そりゃもう未熟でしたから。 / ちきーた ( 2003-11-08 14:36 )
「本屋さんにいる憧れの君」。いいですねー。わたしは調べものをする時に行く図書館で、男前のお兄さんを捕まえて質問するのが楽しかったなー。「男前、独占〜〜v」なんてよろこんでました。しかし、あまりにマニアックな質問をすると、奥から上司の方が出て来て対応されたりしてねー(^^; / MITUKI ( 2003-11-08 00:02 )
私も高校時代に好きだった子が、あの時の姿のまま現れてくれないかなー(笑)日常生活の中でのときめきって大事ですよね!私もときめいてみたい。。 / rino ( 2003-11-07 23:23 )

2003-11-06 武蔵野線に乗って

数年前に結婚して、埼玉県にマイホームを買った友人がいます。
この間、電話で「用事でそっちの方まで行ったんだけど」とポロッとこぼしたら、「何で連絡くれなかったの?大宮くらいまでなら出ていったのに!」とちょっと怒られてしまいました。
高校時代から一目置いていた彼女の、この「ちょっと怒る」に私は弱いのです。で、昨日11/5待ち合わせて逢うことになりました。
彼女には小さなお子さんがいるので、「私が大宮まで行く」ということになり、中央線〜武蔵野線〜京浜東北線と乗り継いで1時間半。結構遠かった。
ふと「私何やってるんだろう」と思いました。8日までの原稿もあるし、日記だって更新したいし・・ただ友だちとおしゃべりするためだけに、なんで私こんなにずっと電車に乗ってるんだろう。

この間逢ったのは、彼女の好きな市村正親さんと、私の「ダーリン♪」平田満さんが共演したお芝居を一緒に見に行った時でした。観劇が終わり、さぁビールだ、感動の反芻だ!という段になって「子どもが熱出した」とのご主人からのSOS。「ごめん」とそそくさと帰られてしまった日からもう2年くらいでしょうか。

2年ぶりの彼女は、隣町という気安さからか、トレーナーにジーパン、運動靴といういでたち。背が高くて、大人っぽかったイメージから、ずいぶん変容していました。お芝居を見たのもあれきりとのこと。「『リチャード三世(市村さん出演)』は結構迷ったんだけどね、東京の母を呼んで子ども見てもらうのも悪いしねー」そう言いながらも「今日は母が来てくれて、子どものお迎えに行ってくれるから大丈夫よ」と笑うのです。
えー?どうせお母さんを呼ぶなら、お芝居に行けばいいのに。私ならそうするな。
やっぱりイメージが違う。
私「ねぇ、あなた子育てして丸くなった?」彼女「いやぁ、まだしょっちゅう怒ってる。子どもとポケモンのデータ取りあって本気で喧嘩してるよ」

それから、子どものことや高校時代の同級生のことなど、いろいろおしゃべりしました。彼女は実にいろいろな友人の消息を知っていました。○○さんはまだ独身、○○さんの子はもう大学受験だよ、○○さんが実は亡くなったんだよ・・。
自分の状況によっては、つい疎遠になりがちな、いわゆる「過去の」友人。彼女はひとりひとりと真剣につきあっていました。
今日はお酒はちょっと・・という彼女と、コーヒーとケーキで2時間。雨が降りそうなので傘を買うという私につきあって、店で立ち話。駅まで送ってくれて駅のデッキでまた立ち話。本当に別れがたく思いました。

私が怖がっていたのは、彼女の中の「真剣」なんだ、とやっとわかった気がします。
観劇に行っても、「感動!感動!」という私に対し、好きな俳優さんが出ていても冷静な批評をする彼女。そんな部分も「怖い」と“一目置いて”いたのですが・・。また彼女と観劇に行きたいなぁ、彼女と見たら面白いだろうなぁ、と心から思いました。

帰りの武蔵野線では、あんまり脈絡はないんですが「関東甲信越小さな旅」のテーマソングが頭の中で止まらなくなった私。
私にとっては「人間に触れる」「小さな旅」でありました。

メールアドレスを交換したのですが、家に着く頃、彼女からメールが入りました。
「今日は遠くまでありがとう。無事着いた?」
私の返事。
「着いたよ〜ん。今日は私こそありがとう!」

先頭 表紙

来週また「女子の会」があるんですが、カラオケなので困っているところです。(元)美少女、(元)天才少女、(元)霊感少女(←彼女にとっては暗い過去だなぁ)が何歌うのか興味しんしんではあるのですが、(元)おみそ少女の私は十八番がナイんですね。家族と行くときは「あらいぐまラスカル」歌うんですけども・・。 / ちきーた ( 2003-11-16 09:23 )
へへ、またつっこんじゃおうっと。私も30そこそこまでは、結婚した友人と話が合わなかったのですが、だんだんまたかみ合うようになってきました。そうなると学生時代の友人は貴重ですよね。大人になる前の性格を知り尽くしているから、率直に話せるし。 / funkyfrog ( 2003-11-14 16:50 )
まぁ、こんなところにまでご丁寧なつっこみをありがとうございます。この頃妙に同窓会系のつきあいが多いんです。昨年30年ぶりにやった小学時代の同窓会なんて、「女子の会」というのを作っちゃって、もう4,5回ランチや飲み会やってるんです。年齢からくる郷愁なんでしょうか。若いときは「誰それは誰と結婚した」「誰それはしていない」「誰それはどこそこに家を買った」なんて話題が多くてつまらなかったですけどね。今はもうちょっととりとめのない話題が多い。そこがまた良くて。 / ちきーた ( 2003-11-12 16:51 )
すてきなお友達がいらっしゃるんですねー、ちきーたさんのお人柄ゆえなんでしょうね。きっとその方もちきーたさんに久しぶりに会えて嬉しかったでしょうね。何年ぶりに会ってもすぐに空気を共有できるのが若い頃の友人同士の特権。年齢を重ねても口調は学生時代に戻ってしまったり、学生時代のあだなで呼び合ってしまったりしますよね。 / funkyfrog ( 2003-11-12 05:14 )
人とのつき合い方って表現確かに難しいですよね。私も全然上手く書けなかった。一人の人間の中に、自分にとって好きな部分と苦手な部分が混在することもありますよね。私はズバッと物を言う人が割と苦手な方ですが、その言葉一つとっても、好意からハッキリ言ってる場合と悪意からのそれとありますしね。誰でも好きになりたいという気分の時も、そうも言っていられない場合の時もあるし・・・。 / ちきーた ( 2003-11-07 21:35 )
なので、大きな(?)話は書けませんが、ちきーたさんが「距離が少し縮まったのが嬉しい」とおっしゃる心地良さはわかります。「小さな旅」の音楽が流れちゃうほのぼのした感じも(笑) / わー ( 2003-11-07 15:13 )
あ、違うの、違うの。つっこめないんじゃなくて、つっこみたい気分だったんですよ、気分は。なんかね、人との関わり方について思うことはいろいろあるんですけど、とっても茫洋としてるんですね。どーもクリアにならなくて文章にできなくて。だから優しさじゃないんですよ。ただの文才無しなの。ウププ。。。 / わー ( 2003-11-07 15:07 )
わーさん、すみません悩ませてしまって。わーさんは優しいですね。こんな独り言、つっこみようがないよなぁ・・と思いつつも、距離を感じていた友だちとの距離が少し縮まったのが嬉しくて、つい書いてしまいました。ほんと、すまんです。 / ちきーた ( 2003-11-07 13:01 )
うまくまとまらないなぁぁ。いろいろ書いては消し、消しては書いてみたんですけど、自分の言いたいことがどうにも定まらないというか。身近にあることだと思うのに難しいなぁぁ。。。 / わー ( 2003-11-06 23:58 )

2003-11-03 子どもの頃おいしかったもの

今日の「てるてる家族」、西瓜がおいしそうでしたね。
夏休み。一日外で遊んで、まるまる一個の西瓜を切り分けてもらって、友だちと食べる。本当においしかった。実は私は西瓜が苦手だったんですが、一番真ん中の、一番糖度の高いところの、一番小さな一切れはおいしくいただきました(ぜーたく)。
西瓜はカブトムシの匂いがしませんか?カブトムシが西瓜の匂いするんでしたっけ?なぜか混ざってしまっているんですよね。
今日の放送の中でも、西瓜おすそわけしてもらっていましたね、カブトムシ君。

あと、氷。大抵の家には家庭用かき氷機があって、私はカルピスをかけて食べるのが好きでした。

おーゆみこさんがジャムパンのお話をしておられましたが、菓子パンもご馳走でした。
チョコパンはうずまき型をしていました。クリームパンはグローブ(?)型。
給食の揚げパンもおいしかったな。やきそばパンも。(しかし「やきそばパン」って炭水化物のかたまりですよねぇ)
給食は、食パンが2枚も出てくるのが辛かったんですが、担任の先生が「食べてくれる人がいれば残してよし」というルールを作ってくれたので助かりました。クラス1食いしん坊のジャイアンみたいな子がいて、よく食べてくれました。

ご本家ではチキンラーメン話なんかも出ていて、なんだか懐かし食べ物に気持ちが向いてしまって。

ぼーっと寄ったデパート物産展で、鯨カツなんてものを買ってきてしまいました。
鯨の竜田揚げ。鯨のケチャップ煮。給食で食べました。嫌いな子もいましたが、私はそれほど嫌いじゃなかった。固かったんですよね、確か。でも味付けがおいしくて、調理師さんの「愛」を感じました。愛のなさ見せつける、芯つきの玉葱が最も嫌いな食べ物でした(芯がなければ大丈夫)。

デパートで買った鯨カツは、多分いい部位を筋切りして作ったものなんでしょう。やわらかくて美味しかったけど、初めて食べるうちの子どもたちは「哺乳類の味だね」と言っていました。
そう言われてしまうと、ちょっと「鯨さん、かわいそう」なんて、アメリカ人みたいな気分になるから不思議。「魚」だと思ってたから食べられたのかなぁ・・。

今の給食はけっこう普通の家庭料理なんですよね。パンだけじゃなくご飯もラーメン(生麺で、ちゃんとスープも作る)もあるし。炊き込みご飯なんかは絶品ものがあります。学期末にはステーキが出たり。ちゃんと炊いた豆料理が出たり。
ミスマッチ(例:食パン&酢の物)は全くないです。カレーとシチューは別モノだし。
そうだ。
明日は「カレーシチュー」作っちゃおうかな・・なんて秘かに思いついちゃいました。
ノスタルジーが勝つか、常識が勝つか。
でも・・子どもが食べてくれないかもしれませんね。

先頭 表紙

お恥ずかしい。本格レシピは一個もありませんよぅ。無国籍ごった煮料理か、居酒屋メニューか、3分おつまみしかできないんです、私。でもたまに書かせていただきますね。 / ちきーた ( 2003-11-15 10:23 )
「カリフラワーのチーズ焼き」、レシピを聞いたらますます美味しそう!やるっきゃないかな?同居している妹にカリフラワーを買ってきてもらおうかな。当分自分では料理できないのが残念!ほかのレシピも日記でどんどん披露してくださいませー / funkyfrog ( 2003-11-14 16:51 )
カリフラワーはね、茹でて、オリーブオイルとニンニクでカリカリに炒めたパン粉をのせて、ピザチーズふりかけてオーブンで焼きました。テキトーだったんですが、これがまた美味しかった!素材がよかったですね〜。何こんなとこで料理レシピ披露してるんだか。 / ちきーた ( 2003-11-12 17:03 )
ぎょ!ここにも!カレーシチュー、昼食でやりました。だって「つまみにならない」ですものね。へへへ・・。白いご飯にプレーンオムレツのっけて、そこにチキンのカレーシチューかけました(邪道ですね)。でもバカうまでしたよ。ランチにお薦め! / ちきーた ( 2003-11-12 16:59 )
私たちのこの遅いレス,秘密基地の中の秘密基地みたい。懐かしいです。はは。 / そらこ ( 2003-11-12 16:50 )
ものすごく遅いレスですが、カリフラワーのチーズ焼きとポトフ、なんて美味しそうー!!おすそわけしてほしいくらいですぅ。カレーシチューは試されましたか? / funkyfrog ( 2003-11-12 05:11 )
そうそう、「ご本家」「おーゆみこさん」にご興味がありましたら、右上の「表紙」から「私評」に行っていただくと、大抵新着リストにお名前があると思います。おーゆみこさんという方が、毎日朝ドラをネタに私評を更新されているのです。おおらかで、しかも繊細な、素敵な文章を書かれる方です。ご紹介が遅れてすみません。 / ちきーた ( 2003-11-04 21:48 )
rinoさん、マーガリンは「サイコロ」でした。ちょっとだけ私の方が年下なのかしら。でも地域によっても多少ズレがあるみたいですね。出身地域の違う、1つ上の友だちが脱脂粉乳飲んでました。どちらにしろ、180ccは多いですよねぇ。今の子の牛乳は紙パックのですね。週に1度は「ジョア」なんかも出るんですよね。 / ちきーた ( 2003-11-04 21:11 )
でたー!食パン&酢豚&牛乳!酢豚と八宝菜は「芯つき玉葱率」高かったので要警戒こんだてでした。私は「冷凍リンゴ」は知らな〜い。おいしそうですね〜。ところで今夜は、北海道直送のカリフラワーとキャベツを友だちにいただいてしまったので、カリフラワーのチーズ焼きとポトフになってしまいました。カレーシチューは次回。 / ちきーた ( 2003-11-04 21:01 )
「口笛吹きと子犬」を聞くと、給食の味がよみがえります。“係”でなく、給食“委員”だと、食材のカードを「熱や力になる」「血や肉になる」「体の調子を整える」の三種類に分類して、表に貼るんですよー。その作業が好きでした。(わーさんと同じく遠い目・・・) / ちきーた ( 2003-11-04 20:53 )
こんばんわ。給食、懐かしいですね!私もやはりシチュー系が好きでしたね♪食パンに添えてあった三角の入れ物に入ったマーガリンが懐かしい。。あと、苦痛だったのは牛乳。といっても普通の牛乳じゃなくて、脱脂粉乳っていうのかな、すご〜〜く不味いんです!無理して全部飲むと気持ち悪くなったりして(^_^;)多分これを飲んだ事があるのは私だけだったりして。。(年バレバレ) / rino ( 2003-11-04 20:10 )
給食かあ、今考えるとミスマッチが多かった気がしますが、当時は全然気になりませんでした。(食パン&牛乳&酢豚とか...)好きだったのは揚げパンとクリームシチューとカレーうどんかな。ご飯はまだ無かったので。あとデザートの凍ったリンゴ。(なつかしー) / funkyfrog ( 2003-11-04 11:27 )
給食かぁ。私の時代でも(ちきーたさんと一緒だと思いますが)以外と美味しいメニューもありましたよねぇ。今みたいに凝ってなかったしミスマッチもあったけど(笑)。結構ちゃんと食べてたなぁ。事前にメニューを確かめるのも楽しみだったし。でも給食当番でおかずを取り分ける係りはイヤだった。上手に配分するのが難しくて、キンチョーしたもんです(笑)。お代わり用に少し残るくらいにするのがミソなんですよねぇぇ。懐かしいなぁぁ(遠い目・・・) / わー ( 2003-11-04 10:17 )

2003-11-01 美味しい幕の内弁当のような

前「金曜時代劇」の話題から・・(昨日「お銀」見忘れたのかな?←当たり)
前「金曜時代劇」は「蝉しぐれ」。原作は藤沢周平さんの中編です。東北の架空の「海坂藩」という小藩のお家騒動を背景に描かれた、優れた青春小説です。(借りてきたみたいな解説ですが)どれほど優れた青春小説かは、もう読んでくださいというしかないです。わーさんとfunkyfrogさんのお墨付き。
ドラマも、内野聖陽さんと水野真紀さんの好演もあり、久々にドラマで切ない思いをしました。

で、藤沢周平さん開眼しました。
次に読んだのが「たそがれ清兵衛」。映画にもなった小説ですが、これが意外にも短編集の中の、40ページにも満たない一編でした。
この短編集が。
美味しい幕の内弁当のように幾度も幾度も味わえる一品だったのです。

「たそがれ清兵衛」は、奥さんの介護のために「黄昏時」にはそそくさと帰宅する清兵衛さんのお話。お出汁の利いた厚焼き玉子のような、ほのかな優しい味わいの物語です。

短編集に収録されているお話のタイトルは皆、主人公がつけられている渾名から来ています。「うらなり与右衛門」はあごがしゃくれてる容姿から。「ごますり甚内」「だんまり弥助」「日和見与次郎」・・など全八編、ある事情から、もしくは生まれ持った特質から渾名をつけられ、日頃は周囲から軽んじられている男たちの物語です。
でも皆剣が立つ。だけど一人一人の人生はしょっぱかったり、苦かったり。
どれも幕の内弁当に入っているおかず・・醤油のしみた昆布巻きとか、やわらかくたけた凍み豆腐とか、派手ではないけど微妙な美味しさがたまらないおかずのようです。

最後の一編が、あっさり味の栗の甘露煮のような短編「祝い人助八」です。
「祝い人」とは「ほいと」と言って物乞いのことだそうです。主人公は「ほいと」と渾名をつけられるほど身なりが汚い。一番の理由は30前に奥さんを亡くし、やもめになったから。でも実はそんなに単純じゃなくて・・。
この助八が、幼なじみの波津さんのために一肌脱いだことから問題が起こって・・。
この波津さんとの関係が、本当に、微妙な甘さの味わいなんです。
この短編が最後に入っているのも、地味ながらもデザートのようで実によかった。

強くて、女性にちょっと弱い、身なりの汚い30才前の剣豪・・
俳優さんだったら誰に演じてもらおうか。
キャスティングを考えるだけでもウキウキしてしまい、何度も読み返してしまった一冊でした。

「開眼」とか言うわりには、今は宮部みゆき「あやし」を読んでいますが。
宮部みゆきについては後日。

先頭 表紙

まぁ・・ここにも!あ、「ボッコちゃん」は読みました。中学生必読でしたよね。でも忘れているので読み返してみようかな。「声の網」って読みたくなるタイトルですね。探してみようっと。そしてやっぱり渋いfunkyfrogさんの選択!「だんまり弥助」胸にしみますよね。ラストがまた。 / ちきーた ( 2003-11-12 17:12 )
「たそがれ清兵衛」読みました。いやあ、どれも味わい深い短編ですね。性格はそれぞれですが、みな剣がたつところがかっこいい。これみよがしでないのが素晴らしい。厳選された少ない語数で表現しきっているのがすごいですね。ひとつひとつが芳醇な味わいの物語ですが、あえて選ぶとすれば、くすっと笑える「ど忘れ万六」と、せつない「だんまり弥助」が好きかなぁ。 / funkyfrog ( 2003-11-12 05:08 )
星新一はショート・ショートの第一人者なので、どの本からでも読め、全ておすすめですが、起承転結がはっきりしている初期短編集「ボッコちゃん」はやはり傑作。変わったところでは短編小説が集まってひとつの世界を作り上げている「声の網」が好きかなあ。時代性を一切排除したクールで乾いた味わい。世界に通じる天才だと思います。エッセイも書いていて、アメリカのひとコママンガを集めて評している「進化した猿たち」が面白いです。 / funkyfrog ( 2003-11-12 05:08 )
funkyfrogさん、星新一さんお薦めがあったらぜひ!筒井康隆はハマったんですが、読みそびれてるんですね、星新一さん。で、そっか、パーティファッションはパンツスーツ。かなー?とは思ったけど。いいなぁ、パンツスーツ似合いそうですよね。 / ちきーた ( 2003-11-04 21:34 )
わーさん、原作の茂七親分初登場の時「すっかり禿げ上がった頭をつるりと撫でて・・」という描写があったので、「おお、禿げてるのか、それは好みだぞ!」と思ったわけでして・・・。そうそう、枝雀師匠の捕物帖もありましたね〜。見てました見てました。楽しかったですよね。funkyfrogさんがおっしゃるように、時代劇は「粋」や「心意気」(陳腐なイメージになっちゃいましたね、この言葉)を感じさせるところがいいですよね。「水戸黄門」も、ごくたまぁに夕方の再放送を見たりします。(実は火サスなんかも夕方見る私) / ちきーた ( 2003-11-04 21:27 )
国語の教科書はずいぶん変わってきていますよね。星新一の「おーい出てこーい」が掲載されたと聞いたときも驚きました。星新一ならOKでも筒井康隆は無理かもしれませんけど。子どもの頃には、意味が分からなくてもとにかくいろんな作品に触れるべきだと思うので、この傾向でいろんな作品を紹介(長編だと一部しか掲載できないので教科書にできるのは紹介までですよね)してほしいです。(パーティーファッションはパンツスーツでした。その前はワンピース。背はちょっと高めですがスレンダーではないですよー) / funkyfrog@星新一マニア ( 2003-11-04 11:23 )
一日さぼっている間にこんなに盛り上がっているー。MITUKIさん、永久さらりーまんさん、初めまして!実は時代小説はあまり読まないんですよ。でも時代劇ドラマは大好き!大江戸捜査網、遠山の金さん、銭形平次、水戸黄門、(名前を忘れちゃいましたが)紫十手の親分さんの捕物帳...これらと共に育ちました。予定調和でも粋な人物や台詞が出てくれば嬉しい。金曜時代劇をついつい見ちゃうのもそのせいかな。「茂吉の事件簿」もよかったです。ハゲの親分さんだったとは...原作を読んでみようっと。 / funkyfrog ( 2003-11-04 11:16 )
ちきーたさん、私は別に高橋茂七が好きなわけじゃないし(笑)、「禿」でもなんでもOKなんですよ。ただ、高橋茂七と本当の茂七にはずいぶんギャップがありそうだな〜と思っての「ガビ〜ン!」です。枝雀さんって昔NHKで捕物帖系の連続ドラマの親分か何かで主演されませんでしたっけ??私、あれで枝雀さんのこと知ったのだったかしら。。。好きだったなぁ。。。 / わー ( 2003-11-04 10:09 )
もしかして表現が不適当でしたか?愛情込めて表現したのですが・・。「茂七親分は頭髪が不自由」じゃ、よけい愛がないよねぇ。 / ちきーた ( 2003-11-03 23:08 )
リチャード〜!リチャードこそ渋いじゃないですかぁぁ(←なれなれしいゾ)。私はきっかけがないと本を読まないんですよねぇぇ。ダハハ。だから藤沢作品も他のは知らんし、宮部作品も知らんの(宮部さんって幅広いジャンルの作品を書いてるので驚きました)。ね、浅い浅い!恥ずかしいですよ。。。おまけに「茂七親分は禿」とな!ガビ〜ン! / わー@まず「たそがれ・・・」読もうっと ( 2003-11-03 22:06 )
ごそごそ・・お、リチャードのやつ、「三屋清左衛門残日録」も持ってるじゃん、借りちゃお。彼はNHK時代劇大好き、時代小説大好きなので、本棚いっぱいに時代小説持ってるんです。前からドラマも小説も薦められていたのですが、やっとここで興味が追いついた、というところですね。わーさんはお若いのに趣味が渋いんですね〜。カッコいい!(スタイルもいいってば!) / ちきーた@リチャードは顔が濃い ( 2003-11-03 17:07 )
わーさん、そうですそうです、「回向院の茂七親分」は宮部さんのキャラですね、「本所深川ふしぎ草紙」などに登場する。「高橋英樹さんどわってえぇぇ〜(?_?)」という偏見のもと、見逃しました。だって茂七親分「禿」なんですよ。江戸っ子なので、桂枝雀さんとは言えませんが、誰かその辺でキャスティングしていただきたかった。 / ちきーた@顔の濃い人が苦手 ( 2003-11-03 16:51 )
2コ下の書き込み「茂吉」じゃなくて「茂七」ですよね。いやぁ失礼をば! / わー ( 2003-11-03 14:47 )
「金曜時代劇」になってだいぶ定着しましたが、数年ごとにNHKの時代劇枠の曜日は変わってるみたいですね・・・。藤沢作品では「清左衛門残日録」が良くて、原作も読みました。実は私も「蝉しぐれ」は10年くらい前に読んでいたのですが、後になって「清左衛門」と「蝉・・」が同じ作家だと知ったんです。マヌケというか無知というか・・・(笑) / わー ( 2003-11-03 14:29 )
ちきーたさん、私はfunkyfrogさんのようにスッとスレンダーではないので、何でも似合うってことはないざんす。身体の上半分と下半分のサイズが・・・うっ。。。ところで、私は時代劇はもっぱらNHKです。金曜時代劇は佳作が多いですよ、かなり以前から。「茂吉の事件簿」は宮部作品では?高橋英樹さんでシリーズ化されましたね。「お銀ちゃん」は「蝉しぐれ」の後で損してる感じだなぁ・・・。 / わー ( 2003-11-03 13:59 )
さっすが永久さん。「蝉しぐれ」10年前にお読みでしたか?しかも教科書に載っているのもチェック済みとは。藤沢さんの何という作品が載っているんですか?以前小学生の教科書に椎名誠さんが載っていたのにもブッとんだ記憶がありますが、教科書も進化しているんですねー。そうそう、逸平さんは石橋さんでしたね。すっごくヅラが似合ってました。そっか、彼も朝ドラ出身だったのか。 / ちきーた ( 2003-11-03 09:12 )
私も時代劇、時代小説ともに初心者ですが・・。でも、そうですね、登場人物の所作やなんかが思わず浮かぶ傑作は、宮部さんの「霊験お初捕物控」シリーズかと。講談社文庫になってまーす。MITUKIさんにお薦めいただいた「しゃにむにGO」(花とゆめコミックス)も少女マンガと侮るなかれ、人物設定がしっかりしてて、楽しくて切なくて素敵でしたー。おばさんも胸キュン。 / ちきーた ( 2003-11-03 09:05 )
こんばんは。藤沢さんの「蝉しぐれ」は10年ぐらい前に読んですごく感動した覚えがあります。彼の作品は貧乏だけど誇りを持ちすがすがしいものが多いですね。今では中3の国語の教科書に載ってます。内野聖陽さん、ぴったりでした!石橋保さんもでてましたね。彼らはどちらもNHKの朝ドラの出身でしたよね。石橋さんがまだ頑張っているので安心しました。「わっこの金メダル」?だったっけ? / 永久さらりーまん ( 2003-11-02 23:28 )
わたしも、ここ最近「時代劇もよろし」と思うようになってきました。着物や役者さんの所作とか立ち回りの動きが綺麗だなぁ、とか思って見ています。藤沢周平さんの作品、素敵そうですね。タイトルのつけ方からしてオシャレだなぁ。宮部みゆきさんは、funkyfrogさん(はじめまして!)と同じで、わたしもミステリばかり読んでますが、時代ものも読んでみようと思います。またお勧めの作品とか教えて下さいね! / MITUKI ( 2003-11-02 23:06 )
わーさんも何でも似合いそうですよね。私はこの頃スーツも何もかもキツくて(泣)結婚式とかがあったら、この際和服かなぁ。母が揃えてくれてたのに着てないのです。この母も「お前はウチの子じゃない」って言い放ったことがあります。私は全然平気でしたが、言われたこと自体覚えてはいますねぇ。秋ちゃんは高学年だし、照子さんよりある意味大人なので、照子さんの「へらず口」自体は何ともないと取ったけどなぁ、私は。いろんな考え方があるものですよね。 / ちきーた ( 2003-11-02 17:30 )
funkyfrogさん、私は宮部さんは時代物の方をどんどん読んじゃう。「ブレイブストーリー」上下を読まずにつん読(とっ読?)しています。読み始めたら絶対一晩で1300ページ一気してしまいそうで怖い。もう若くないので、夜更けまで読書してしまうと翌日てきめんです。ところでfunkyfrogさんのパーティファッションどんななんでしょうね。何でも似合いそうなモデル体型なんですよね〜。 / ちきーた ( 2003-11-02 17:17 )
そらこさん、今日はいいお天気でしたね。私もラグなど大物を洗って、永久さんがみえたのでおしゃべりをして、それからサークル会報を配って歩いて、スーパーでいっぱい買い物してきました。娘に「夕飯いらない」と言われていたのを忘れて、4人分のお魚を買ってきてしまった。食べちゃうか、冷凍するか思案中です。 / ちきーた ( 2003-11-02 17:03 )
こんにちは〜。いいお天気なのにダレダレな一日になりつつあります。もっとパキパキ行動するつもりだったのに・・・。おーゆみこさんのところのすごさにはびっくりしました(昨夜はチェックしなかったので、ついさっき!)。で、今頃幼稚なことを書いてきてしまって後悔中・・・。ところで、私もあまり読書しない方なので(ドラマなどの影響で原作を読んだりはするのですが)、今度こちらの皆さんのオススメ本を読んでみますね。「たそがれ・・・」は買ってあるので♪ / わー@私も後輩が人生の先輩(苦笑) ( 2003-11-02 15:48 )
いいお天気ですね!これから後輩の結婚式2次会にでかけます。なんと4週連続のお祝い事です!シーズンですねー。不景気で仕事の環境は厳しいですが、新郎新婦や御家族の幸せそうな笑顔で、こちらも幸せな気分です。こうやってどんどん後輩が人生の先輩になっていく...(しんみり)ま、人生いろいろということで(^-^) / fuknyfrog ( 2003-11-02 14:11 )
ちきーたさん、おっしゃる通り宮部みゆきは人物描写が魅力的なので安心して身をゆだねられるんです。でもSFやミステリーばかりで、時代小説の方には手をつけていません。もったいないので、ちょっとづつ読んでいるせいもあるかも。内藤剛志さん、私も思い浮かべましたよぉ。当時の平均寿命を考えると、40代の役者さんの方がしっくりくるかも。 / funkyfrog ( 2003-11-02 14:06 )
そらこさん、こんにちは!いやあ、昨日はすごかったですね。みなさん真剣に書かれているので読んでいるだけでさらにいろんなことを考えさせられました。母との歴史について思いを馳せてしまいましたし...かるーい書き込みはもうひとつのBBSの方で! / funkyfrog@寝坊しちゃった ( 2003-11-02 14:01 )
ちきーたさん,こんにちは。お返事ありがとうございます。日曜日,何されてますか?今日はみんな留守で私一人。いい天気で家事してます・…ってこんなことも書いていいですか? / そらこ ( 2003-11-02 11:56 )
funkyfrogさん、「助八」さんのキャスティングが決まらないんですよー。考えてみると、私30才前後の俳優さんあんまり詳しくないのだった。「40過ぎ」の設定なら、内藤剛志さんとか、香川照之さんとかがいいなぁ。わぁ、funkyfrogさんも宮部さんお好きなんですか?やっぱり登場人物が魅力的なんですよね。 / ちきーた ( 2003-11-02 11:38 )
そらこさん、こんにちは。ほんとすごかったですね、おーゆみこさんのところ。みなさんいろいろな考え方をなさるんだなぁ、と、とても興味深かったです。人間って面白いですね。私も書き始めたら止まらなくなりそうなので読むだけにしていましたが、「文句」ではなく、「前向きな意見」が沢山でるというのは、いい作品の証拠ですよね。 / ちきーた ( 2003-11-02 11:30 )
funkyfrogさん。おはようございます。 昨日のおーゆみこさん私評への書き込みすごかったですね。人生の深さに応じた感じ方のできる作品です。 funkyfrog さんの書き込み共感しました。他の方もとても素敵な書き込みでした。私も書いてきたいような,大変なような。 / そらこ ( 2003-11-02 10:55 )
ドラマ「蝉しぐれ」のおかげで藤沢周平を読む機会を持つことができました。次は「たそがれ清兵衛」を読んでキャスティングを考えてみようっと。以前は藤沢周平のお話は辛そうで敬遠していましたが、年齢を重ねると別の見方ができるようになりますね。宮部みゆきは人間に対する視点が紋切り型でなく愛にあふれていて、好きじゃないタイプの人物でも描写が生き生きしているので好きです。続きを楽しみにしておりますー / funkyfrog ( 2003-11-02 01:44 )
「蝉しぐれ」よかったですね。といっても最後の週しかちゃんと見てないのですが,雰囲気は充分に伝わっていました。で,ちきーたさんお勧めなら「たそがれ・・」読んでみようかな。私はあんまり本を読まない人なのでこうやって気持の似ているかたのお勧めの本があると助かるし嬉しい。明日図書館に行ってきます。「…お銀」は昨日はいまいちでした。田中美里さんは好きなんですけど。 / そらこ ( 2003-11-02 00:21 )

2003-10-30 銀河の森の・・・

朝、子どものお弁当を作りながら、何気なく見ていたニュース。「北海道でオーロラが観測された」という話題をやっていました。
で、地元の観測者が出ていたんですが、彼の肩書きがあまりにも素敵だったんです。
「銀河の森天文台・技師」ですって。

彼の名前が平凡だったのに意義を申し立てたのが例の娘。
「銀河の森の技師と言ったらグスコーブドリくらい名乗って欲しいわね」欲しいわね、って、おい。
でもすぐ調子に乗るのが私。「幼なじみはカムパネルラで」「小さな茅葺きの小屋にゐて」「裏庭ではトマトを育て」「カッコウの囀りの練習につきあい」「クラムボンがわらっていたのも知っていて」・・
「遅刻するよ!」と常識豊かな弟に注意されるまで、おバカな母子は実のないおしゃべりを楽しんでいたのでした。

技師さん、できればルックスも阿部寛さんの「ハイムさん」みたいだとさらに楽しめたかも。あのお帽子被って。
「ハイムさん」好きなんです。何でしたっけ?「海なんかキライだー!」「私は好きだー!」とかいうコマーシャル。
阿部寛さんは、見た目綺麗なのをご自分で崩しているような趣のある方ですね。

それにしても「銀河の森天文台・技師」。お名刺頂戴したいと切望。

先頭 表紙

funkyfrogさん☆おっしゃる通り娘は真摯な生き方を求めて中学生の時は自らズタボロになっていました。反動で今はやりたい放題やっていますが心配はもうしていません。今は下の中坊(男)が難しい。中学生は難しいです。さ○ちゃんみたいにわかりやすくないです(泣)宮沢賢治、私も子どもに買ってあげた本で、彼の本当の良さがわかった気がします。でも子どもにも受けるんですね、あの言葉のリズムが。 / ちきーた ( 2003-11-01 13:14 )
rinoさん、私はメジロの「鳴ちゃん」という命名に感動いたしました。(メーメーが重なりましたが)呼びやすく親しみやすく、詩心もあって。うちの亀は「ハッスルはっちゃん」と「おまけのおーちゃん」(リチャードがつけた)なんですが、親しみやすさはともかく、詩を全く感じませんね! / ちきーた@セキセイも飼ってます ( 2003-11-01 13:00 )
わーさん、それもそうですね。遊び心だけは失いたくないですよね。あと想像力と。悲しい事件のニュースを聞くと、当事者に心の余裕と想像力がもう少しあればなぁ・・と思います。「へ理屈こね子」ちゃんっていうのも響きが可愛いですね!「こねこ」ちゃん♪今日の「てるてる」の秋ちゃんなんか、「こねこちゃん」でしたね! / ちきーた ( 2003-11-01 12:52 )
なんて豊かな会話をされているんでしょう!ちきーたさんとお嬢さんの会話を直接聞いてみたい!宮沢賢治は大人になってあらためて読むと心にきりきりと食い込むように感動的です。「笑顔が素敵な君へ」を読ませていただいた時にも思ったのですが、いつも自分の心にきちんと向かい合っている真摯なお嬢さんなんだろうなーと想像しています。 / funkyfrog ( 2003-11-01 02:53 )
永久さらりーまんさん*↓になりましたが、写真見てくださってありがとうございます♪文鳥さんを飼っていらっしゃるんですね!家は今保護した野鳥3羽と暮らしていますが、昔文鳥もいましたよ。かわいいですよね〜(^。^) / rino ( 2003-10-31 21:51 )
確かに「銀河の森天文台・技師」なんてロマンチックな肩書きでは、ついそれに見合った名前と容姿をおおいに期待してしまいますよね!それからスズメの俳句、ほんとうに感動してしまいましたよ♪ / rino ( 2003-10-31 21:44 )
あら、ちきーたさん、無用の知識なんておっしゃるけれど、それが面白いんですよ〜。必要不可欠なことだけの毎日なんてつまんな〜い!でも、素直で広〜い心と視野を持っていろんなことを楽しむのって、なかなかできないですよ。私なんか「へ理屈こね子」なところがあるしなぁ・・・。 / わー@日の出なんて、いつ見たかしら ( 2003-10-31 17:49 )
わーさん、私は今日がタイムテーブル違うんです。超早起き。日の出も見ちゃった。うちから見える朝日は、N○Tの大きな電波塔(ロケットみたいなの)の真横に出るんです。北海道のオーロラより(失礼)、まんてんチックな朝日でした。あと、わーさんに褒めていただけるなんて素直に嬉しいです。ありがとう!でも私の知ってることなんて、生きていくには無用の知識ばっかりなんですよね・・。 / ちきーた@今頃眠い ( 2003-10-31 07:10 )
今日は普段と違うタイムテーブルで行動しておりまして、北海道のオーロラのニュース見ましたよ!カーテン状じゃなくて、赤いんですよね。インクをにじませたみたいな、と言うか。。。ちきーたさんってすごいなぁ。感受性豊かですよね〜。知識も豊富だし。尊敬〜〜。。。MITUKIさん、今後ともよろしく〜♪(SMAPのメンバーってみんな魅力的だと思うけど、私もキムタクにはあんまり興味ないんですよー) / わー ( 2003-10-30 21:19 )
実際に頂戴した名刺でツボだった肩書きは「心太起業塾・塾生」。なんか「不屈」そう・・でも音読するとちょっとだけおまぬけかも。なごみました。 / ちきーた ( 2003-10-30 15:39 )
あ、MITUKIさん、ども!吾郎ちゃんでドラマ化なんていかがですかね。主人公・銀河の森天文台・技師“森 朔太郎(仮名)”。賄いつきの下宿に相棒のボウシインコと暮らす。部屋には手作りの天体望遠鏡。お気に入りはバリのコーヒー。いつもはボーっとしているが、頭脳は明晰でご近所の名探偵。助手の“橘 美月(仮名)”は器用な娘で、彼の名刺には彼女の描いた「青い幻灯」のイラストが・・。うん、よし、シナリオ新人賞はいただきだ!(どこが) / ちきーた ( 2003-10-30 14:49 )
わーさん、↓でご挨拶いただきまして嬉しかったです!金田一吾郎、雑誌で写真を見たけどなかなかハマってましたよぉ! / MITUKI ( 2003-10-30 11:06 )
阿部さんのハイムさん、わたしも好きです〜。傷ついた少年に容赦なくトドメを刺す「私は好きだー!」バージョンは特に(笑)「銀河の森天文台・技師」名刺は、「青い幻灯」のイラストつきでぜひ1つ!。 / MITUKI ( 2003-10-30 10:59 )

2003-10-26 気になるあの人

一昨日の金曜日は、金曜時代劇を見ました。
昨日の「てるてる家族」は見逃しました。
一個見て満足すると、一個見るの忘れちゃうんです。我ながら馬鹿ですね。

金曜時代劇は「ころがしお銀」っていう明るい世話物。脚本は内舘牧子さんで安定感のあるドラマです。
今回は舞の海さんまで出演しちゃって、「ちょっとホロリ」の母子愛もの。
私もハマって見ているわけではないんですが、見て損はないドラマだと思います。

わーさんお薦めの伊東四郎さん(ほんっっとうに上手い!)山本晋也カントク(可愛い!)あたりが私のお目当てなんですが、もうひとり「ちょっと気になる人」がキャスティングされています。

小泉孝太郎君?ブー。いや、カッコいいです!ヅラも似合う!来年はフジで「若様捕り物帳」レギュラーでイケる!と思います。でも違う。

見ている方はおわかりかな。そう、武田真治さんです。彼って存在感ありますねぇ。
浪人役の似合うこと!ハラリと落ちる前髪に「うわー、色っぽい!」とびっくりしてしまいました。
ウッチャンナンチャンの映画「七人のおたく」で「アイドルおたく」としてオーバーオール(うろおぼえ)着てませんでした?それって古すぎ?
あと「君の手がささやいている」のダンナさん役で覚えてるかな。菅野美穂さん目当てだったので、彼のことは「好青年」という印象しかありませんでしたが。

私の「一番!」は生涯平田満さん!で、ただいま夢中なのは「春男さん」(「てるてる」のお父さん=岸谷吾朗さん)なので、別に惚れはしませぬが、いやー「綺麗な男の子だなー」と。まじまじと見とれてしまいました。

母と「金曜時代劇」前作(=藤沢周平原作「蝉しぐれ」)の話で盛り上がった時、母は、主役の内野聖陽さんのことを言ってましたっけ。「あんな綺麗な男の人がいるなんて知らなかったわー」。

殿方がいつまでも「若い綺麗な女性」に惹かれるように、女の人だってちゃんと「若い綺麗な男性」に見とれてしまうものなんですねー。「惚れるか」はともかくとして。
ハハハ・・。ちょっと(*^_^*)なお話でした。



娘(17)に「綺麗だなー、とか可愛いなー、って思う芸能人いる?」と聞いたら、「“いつもここから”の菊地!」と即答でした。あ、そういえば可愛い。
山本晋也カントクとは違う可愛さだわー。

先頭 表紙

永久さんは「鳥拾い女王」なんです。今まで何羽拾ったことか。でも野鳥の保護は難しいですね。悲しい思いを何度もしているのに、懲りずにまた拾ってくるんです。鳥も永久さんめがけて落ちてくる・・というか。彼女は「NHK女王」でもあります。教育テレビまでしっかりチェックしています。「シルクロード」再放送も二人で燃えました。でもわたしゃ眠かったよぅ。 / ちきーた ( 2003-10-30 09:51 )
そらこさーん!おひさです!私のPCはロートルですが元気です。なのにちょっと更新さぼってすみませーん。またよろしく! / ちきーた ( 2003-10-30 09:41 )
rinoさん、鳥の写真見ました〜。とても可愛い!我が家の文鳥は臆病なくせに生意気!でもまたそこが可愛いの。今まで何羽逃がし何羽死に追いやってしまったことか・・・。懲りずに鳥が落ちていたら拾うだろうな。ドラマの「なぞの転校生」この間、アーカイブスで再放送してた。夜中の1時ごろまでしっかり見ちゃった。岡田可愛は今流行の重ね着をしていた・・・。 / 永久さらりーまん ( 2003-10-30 00:02 )
皆さん,お久しぶりです。ちょっとPCの調子が悪かったのであまり来られませんでした。funkyfrog さん,お久しぶり!わ〜ん,私もキムタクどうでもいい派です。 / そらこ ( 2003-10-29 15:41 )
きゃあ♪私・・「レイチェル」ですか〜(^。^)ピッタリだわーー!なんて顔が見えないから何だって言えたりして♪好きな名前なんですよ。嬉しいでーす♪ / rino@尾道2回旅行しました♪ ( 2003-10-28 20:12 )
へへへ「シンシア」なんて素敵な名前をいただいちゃって嬉しいやら恥ずかしいやら...ちきーたさん、ありがとうございます!(照れ照れ) / funkyfrog@シンシア ( 2003-10-28 17:52 )
「シンシア」も「レイチェル」も良いと思いまーす。「シンシア」ことfunkyfrogさんにはお会いしたことがあるので、「そんな感じ、そんな感じ♪」と思います。・・・ってご本人様の意向を無視して私も盛り上がってますが・・・。それに私の「アリス」は可愛らし過ぎるんですけどね。テヘヘッ。 / わー・アリス@アリスと言えば有栖川? ( 2003-10-28 11:39 )
しつこくてごめんなさい。funkyfrogさんは「シンシア」、rinoさんは「レイチェル」なんてどうでしょう?・・・どうでしょう、って言われてもねぇ・・すみません、却下してください。「外人名つけ」が止められなくなっちゃって。私もつくづく・・・。 / ちきーた ( 2003-10-28 00:29 )
rinoさーん、大林ファン(で鳥好き)でしたか。同志です!「転校生」「時を駆ける少女」「さびしんぼう」ですね。尾道三部作。舞台としての「坂道」「港町」の力を見せつけられました。 / ちきーた ( 2003-10-28 00:06 )
「ちきーた青文字問題」はですね、クッキーさんに覚えてもらったパスワードを、一回ログアウトして忘れていただけばよかったんですね。あー、なんだー・・・という感じで・・。大騒ぎしてすまんですた。「ひらり」は、好きな人に「便所サンダル」なんてあだ名つけるとこがスゴかったですね。「内舘牧子」さんの名を初めて意識しました。ちょっと子育て中でテキトーに見てたかな。伊東さん何役でしたっけ? / ちきーた ( 2003-10-27 23:45 )
またまたドラマの話。NHKの月ドラ「夢みる葡萄〜本を読む女〜」も面白いですよ。キムタクより伊東四朗さんを選んでしまうタイプの私はフジ系の月9よりNHKの月ドラを選んでしまうのダ(月9には堤真一さんや大杉漣さんが出ているのだが!)。菊川怜さんはちょいと苦手だけど、ドラマとして面白いのでリタイアせず見てます。 / わー・アリス(定着??笑) ( 2003-10-27 23:30 )
わーさん、はじめまして♪鳥の写真見てくださったんですね!嬉しいです。鳥は見ているだけでも楽しいんですが、最近は撮影にはまっちゃって。。10枚撮っても使えるのは1枚あればいいほう・・というような状態です(^_^;) / rino ( 2003-10-27 19:51 )
つっこみのタイミングがずれてごめんなさい(^_^;)ちきーたさん、私も「転校生」といえば小林聡美&尾美としのりコンビなんですよ♪このふたりが出てる大林監督の作品、いろいろ見ましたよ。大林作品の中に流れる独特の雰囲気が好きです。 / rino ( 2003-10-27 19:45 )
そういえば「私の青空」の伊東四郎も素晴らしかったですねえ!管理栄養士の先輩とトラック兄ちゃんの結婚式の時に「なずな、お前もこんなふうに普通に式を挙げて幸せになれるはずだったのに」と男泣きするところで思いっきり泣かされました。おしんではどうしようもない父親をやってましたね。伊東四郎ってやっぱりすごい...「私の青空」は味のあるキャラクターが満載で好きでした。 / funkyfrog ( 2003-10-27 16:55 )
ちきーたさん、「ちきーた問題(?)」解決したんですね♪よかった、よかった。ところで、内舘作品って伊東さんご出演が多くないですか??朝ドラだけでも「ひらり」「私の青空」でしょ〜。民放でもあったと思うし。。。 / わー・アリス@今日はちょっとヒマ ( 2003-10-27 16:31 )
内舘センセイが伊東四郎さんを好き。ホントだ。脚本に愛があるかも。私たちも皆、伊東四郎さんが好き。キムタクのことをよく知らない(笑)。「単なる」というか・・少々「あまのじゃく」なミーハー集団かもですね。ネットでのおしゃべりで疲れてもつまんないですから、「好きなモノ」「好きな人」のお話いっぱいしたいです。 / ちきーた ( 2003-10-27 14:45 )
暖かい歓迎のお言葉ありがとうございますー。でもドラマ情報は激しく偏ってるんです。例えばキムタクには興味ないのでパイロットを演じたのとかは知らないし。でも同じキムタク主演で内野さんが兄役で出ていたシーンだけは見てたし。つまり単なるミーハー。こんな私ですがよろしくお願いいたします! / funkyfrog ( 2003-10-27 13:45 )
ナカジマ=要潤さんですね。イケメンですね。ちょ〜っとアゴだけど(笑)。。。高野浩幸さんねぇ、知ってますよ。幼心に素敵なお兄ちゃんと思って憧れたもんです(遠い目)。。。funkyfrogさん、おひさ〜。ライブから1ヶ月ですねぇ。金曜時代劇、内館センセイは伊東さんのこと好きなんでしょうね。そう言えば加賀まりこさんも伊東さんが大好きって言ってましたっけ。 / わー・アリス(笑) ( 2003-10-27 09:51 )
うわーい!funkyfrogさん登場〜!お招きしちゃったんですの。いらしていただいて嬉しいです。funkyfrogさんはドラマのこといろいろ詳しいのでお話してて楽しいです。そうか、「君の手が〜」の武田さんの使われ方は、イマイチ彼の個性が活かされてなかったんですね。「フツーに」「いい人」でしたもの。「転がし〜」の彼はミステリアスですね。風吹ジュンさんみたいな年増と関係があったり、お雪ちゃん騒動では素直にいい奴だったり・・・。 / ちきーた ( 2003-10-27 09:47 )
わーさんもそう思いました?私もです。「武田さん、ちっちゃい?」。あ、藤原竜也さんも綺麗ですねー。あと「まんてん」のナカジマ君役の人も、素直に「イケメンー!」(使い方あってるかな?)って思いました。陽平さんほど素敵じゃなかったですけどね、フフフ・・。 / ちきーた ( 2003-10-27 09:35 )
あと「なぞの転校生」ってのもありました。NHK少年ドラマシリーズで、高野浩幸さん!ああ、おばさんの懐ドラ話はとりとめがなさすぎ・・。閑話休題・・「転がしお銀」、大傑作ってほどじゃないですが(何様)見て損はないです、多分。前作「蝉しぐれ」は傑作だったんですが。 / ちきーた ( 2003-10-27 09:28 )
rinoさん、「転校生」って観月ありさちゃんが出てました?彼女にも「こんなに足の長い子がいるんだ!」とびっくりさせられましたっけ。「転校生」と言えば、私なんかは大林宣彦監督の映画思い出してしまいます。小林聡美さんが芸達者だったなー。尾美としのりさんも。そういえば、「夜桜お染」(フジで7時からやってる時代劇!)に、彼「顔切り魔」で出てたわー(笑)端役も上手かった。 / ちきーた ( 2003-10-27 09:21 )
秘密(じゃないかな?)基地がこんなところに!お招きありがとうございますー。今度の金曜時代劇は伊東四郎がほんとに素晴らしいですね!ドラマ自体はテンポがちょっと悪いかなあ。武田真治くんは独特の色気と存在感がありすぎて上手くつかわれることが少ないので、今回は期待しています。 / funkyfrog ( 2003-10-27 02:51 )
rinoさん、はじめまして。鳥の写真とてもきれいですねぇ。私は特に鳥好きってわけじゃないのですが、こんな風に見ると可愛くてきれいだなぁ・・・。 / わー ( 2003-10-27 01:11 )
武田真治さん、ちょっとストイックな感じですよね。小柄に見えるのですが、そうでもない??もうちょい上背があるともっといいかなぁなんて思ったり・・・。菅野美穂さんのダンナさん役だったのもシリーズのうちの何作か見ました。素敵なダンナさんでしたね〜。他には若者だとねぇ・・・藤原竜也さんなんてどうですか?(って、あんまりよく知らないんだけど・笑) / アリスこと(?)わー ( 2003-10-27 01:07 )
武田真治さんといえば、すご〜〜く昔「転校生」というドラマにヘンな生徒会長役で出演していて、これがまたすごい芸達者で主役が霞んでいたのを思い出しました(^^)あの頃から存在感あったんですね♪「金曜時代劇」よさそうですね!今度見てみよう(^。^) / rino ( 2003-10-26 22:22 )

2003-10-24 ビューティフルネーム

「てるてる家族」のエンディングの歌に飽きたので、

昨日は8:29にチャンネルを変えて、「はなまるマーケット」の前フリを見ました。
おたより紹介で、「自分(友人)に外国人名をつけるとしたらどんな名前か」という話題でもりあがっていました。岡江さんは「ルーシー」、薬丸さんは「ギルバート」、早見優さんは「ナンシー」(まんまじゃん)だそうです。

で、「てるてる」に戻ると、「ローリー」(浪利)君てのが出てくるんですが、彼は四姉妹にからむお金持ちのお坊ちゃんだから、「若草物語」のローリー・ローレンス君をもじったんでしょう。でも「ローリー」って顔じゃないんですね、彼。
でも「若草〜」のローリーは“自称”なんですよね。自称「ローリー・ローレンス」、本名は「セオドル・ローレンス」なんです。「セオドル」なら「てるてる〜」の彼にピッタリだなぁ、と。
どうでもいいことですが。

春男さんは優しくて賢いから「アーチー」。どうでしょうか?
ホントにどうでもいいことですが。

ちなみにうちのダンナのあだ名は「リチャード」です。彼はいろいろと、いかにも「リチャード」なので。日本人なんですけどね。
私のあだ名「Chiquita」は、スペイン語で「可愛い娘」っていう意味なんです。フフフ。ちょっと人名っぽいけど、違うんですね。まぁ、ようはバナナ屋さんですね。

その「ちきーた」青文字問題はまだ解決していなくて、いまだご本家に書き込みできずにいる私です。ぐっすん。

先頭 表紙

長くなりそうな時はこのようにわけていただいても。ところで永久さらりーまんさんはグレイスね。(←まだやってる)才女だから。↓rinoさんの日記、鳥好きの永久さんにバッチお薦めかと。rinoさんのお名前をレッツクリック♪ / ちきーた ( 2003-10-26 09:30 )
永久さらりーまんさん、「マーク=レスター」受けました!あの可愛らしかったマークも、もう40〜50代くらいになってるのかしらね?つっこみはなんか字数制限があるんでしたよね。連続つっこみオーケーですので。 / ちきーた ( 2003-10-26 09:25 )
rinoさん、はじめまして。私も鳥大好きです!おととい「オカメインコとコザクラインコと、青いセキセイと黄色いセキセイを飼っていて、4羽とも私についてくる」という、世にも幸福な夢を見ました♪♪♪何度も反芻してしまった。 / ちきーた ( 2003-10-26 09:21 )
わーさんは好奇心が強くてお茶目で可愛いイメージです、うん。だからアリスがいいかな〜。でさ、よさそうでしょ、でしょ、稲垣さんの金田一。横溝正史さんの原作はどれも美女がたくさん出てきますしねー。 / ちきーた ( 2003-10-26 09:10 )
長い突っ込みをしようとしたら文章が入らなくなっちゃった。リチャードはカッコいいからなあ。ちなみにわが夫は「マーク=レスター」かな?知ってる人がいるかな? / 永久さらりーまん ( 2003-10-26 00:43 )
はじめまして♪↓の日記へのつっこみなのですが、私も鳩だーいすきです♪というか、鳥全般が好きなんです。最寄の駅前も鳩広場になっているんですが、「ハトの餌をやらないで」の看板の前でついつい餌をあげてしまう私です(^_^;) / rino ( 2003-10-25 22:41 )
MITUKIさん、はじめまして。姉妹で「ケロん」「ミロん」って良いですね。ケンカしても迫力なくてすぐ仲直りできちゃいそう(笑)。。。ところで、稲垣さんの金田一、良さそうですねぇ。ほーほー、似合いそう。気にかけておこうっと♪ / わー ( 2003-10-25 22:04 )
ちきーたさん、私にはアリスもべスもお茶目でかわいいイメージがあって嬉しいですが、私、そんな感じですかぁ??どっちにしようかなぁぁ(笑)ちきーたさんのメイリンはぴったりだぁ!メイリンもお茶目でかわいい感じなんですけど。なぜかチャイニーズなのね(笑) / わー ( 2003-10-25 21:58 )
MITUKIさん、いらしてくださってありがとうございます。ミロんさん、ってあだ名も可愛いですね。私が可愛いのはあだ名だけですが・・。私が喜んでしまった「MITUKIさん情報」・・来春稲垣吾朗さんで金田一耕助モノやるんだそうです。「イケる!」と思いませんか? / ちきーた ( 2003-10-25 15:09 )
はじめまして。「一緒に喜ぶ」ツッコミ感激でした〜。私の妹はイギリス人のダンナと結婚してKTのイニシャルからケイティと呼ばれてるのですが、私達姉妹間でのみ「ケロん(妹)」「ミロん(私)」と呼び合ってます。叶姉妹よりもナゾな姉妹ですね。……我ながら。 / MITUKI ( 2003-10-24 23:52 )
いや、彼は巨人と時代劇が好きなフツーの日本のお父さんです。表現が大げさなんで「リチャード」。正しい使い方はこうです。娘「おかーさん、リチャードが大リーグ見て『ガッデム!』とか『グレート!』とかうるさいよ」私「まったく、これだからアメリカ人は!!」いや日本人なんですけどね。わーさんは・・う〜ん、アリスとか、ベスとかどうですか?私はねー、メイリンがいいな。チャイニーズなのね。(なのねって・・) / ちきーた ( 2003-10-24 21:27 )
リチャード!まぁカッコいい!!リチャード!「ねぇ、リチャード〜」「なんだい、ちきーた」なんちって☆☆☆や〜〜ん、ごちそうさま〜〜〜☆☆☆ / わー ( 2003-10-24 18:00 )

2003-10-23 鳩よ!

今日の「てるてる家族」には、小道具として鳩が登場しました。

ローリー君のお屋敷の鳩小屋がチラリと映って、鳩さんたちが「ぽーぽー」「くるっくー」ってな顔で数羽登場しました。「きたーっ!!」私は一人で大喜び!
鳩が好きなんです。

このあいだ娘が見ていた「トリビアの泉」でも、「新聞社の原稿を鳩が運んでいた」(ちゃんと見ていないのでうろ覚え)とかいうトリビアがあって、原稿を入れた筒を背負った鳩さんが登場していました。原稿を背負った背中を写されていたので、鳩さんはこちらを振り向いた格好で写っており、首の回し方がたまらなくラブリー♪
(私)「どーして鳩さん出るのにビデオ撮っておかないのよぅ?」(娘)「知らないよぉ!」そりゃそうだよね。

今や存在すら確認されない野良わんこに比べれば、今でも鳩なんてザラにいます。
フン害などのデメリットの方が大きいのかもしれない。昔おめかししてお出かけの時、駅前で見事に頭からフンかけられたことがあります、下の子が。難儀しました。

でもやっぱり理屈抜きで鳩が好き。
文字通り豆鉄砲くらったような目、体の割に小さい頭(お脳もか?)、頭が少し遅れる歩き方・・。
群がまた興味深い。駅前の広場なんかにいますね。
追っかけっこしてる奴、威張ってふくらんでる奴、人間に慣れてる奴、一匹狼な奴・・。

我が家から自転車で5分くらいの線路脇に市場跡があって、鳩の大きな群が暮らしてたんです。そこに行くと全然飽きなくて、30分くらいぼーっと鳩見てました。
くっついて寝てる奴、なんか食べてる奴、メスに片想いしてる奴・・どこにでも一羽はいる、一匹狼な奴・・。

でも中央線高架化のための工事がとうとう始まり、市場跡は無くなって、鳩たちも見かけなくなってしまいました。
あの鳩たちはどこへ行ったんだろう。
便利になり、開かずの踏切が開くようになるのだから文句は言えないけど、だんだん無くなってきたんだなぁ。

子どもが夕方まで遊ぶ空き地、鳩が占領する空き地。

黙ってずっと鳩を見ているだけの贅沢な時間。

先頭 表紙

補足です・・鳩は東鳩ポテコ(リング型ポテチ)を、クチにはめて非常に困ってみせますが、最終的には割って食べます。はめっぱなしだったら虐待ですね。困る様が可愛くて、ついポテコをあげてしまう私。実は塩分のあるエサを与えるのも虐待なんですが・・少しだけなので見逃してください。 / ちきーた ( 2003-10-24 09:28 )
永久さらりーまんさぁん。そうそう、それそれ。「気まずい鳩の顔」。見たいよねぇ。首をかしげて「何か違いますか?」ってトボけるのかなぁ。う〜〜!!かあいい!「違うぞ、馬鹿者!」と豆鉄砲くらわせてやりたい! / ちきーた ( 2003-10-23 23:53 )
わーさん、鳩苦手でしたか。いやいや私も昔苦手でした。だって、図々しいし、弱いものいじめするでしょう、鳩って。フンかけるし(怒)。それを飲んでも好き!なんです、今は。ハハハ。中○さんみたく手や頭に乗ってきたら、「東鳩ポテコ」をあげるといいのです。あいつらバカだから、ポテコがくちばしにはまっちゃって、クチ開けられなくなるんですよ。そんな馬鹿さ加減も含めて鳩が好きです。 / ちきーた ( 2003-10-23 23:48 )
永久さらりーまんさん、こんばんは〜。私もちきーたさんと同世代です〜。(ちょびっとだけ年下です。テヘヘ)。。。私は鳩が苦手です〜。ちきーたさん、ごめんなさいねぇぇぇ。鳩、気持ち悪いの〜〜(泣)だから「こ○ろ」のオープニングで鳩が中○さんに乗っかったりしてるのがちょっと気になってました〜(苦笑) / わー ( 2003-10-23 23:18 )
そらこさんとちきーたさんが同世代ならわたしもそこに入れる!!ちきーたさんは「アキラ」と同い年だったか・・・。ちなみにわたしは「柴田理恵」と同い年ですぅ。「鳩」といえば「トリビアの泉」での原稿運び、中には違う新聞社にいってしまう鳩がいたらしいけどその鳩は気まずかっただろうな・・・・。鳥好きとしてはその様子をみてみたかった。 / 永久さらりーまん ( 2003-10-23 22:52 )

2003-10-22 土管のある空き地

今日の「てるてる家族」は甘酸っぱかったです。
冬ちゃんと和君がドラム缶運んだり、タイヤ転がしていた、あの、夕方の空き地。
土管のある空き地。

昔の大人は無意識にでしょうけど、ああいう空き地をほったらかしておいてくれました。
ちゃんと土管も置いておいてくれました。
私も入りました。あの土管の中。
シールのとりかえっこをしたり、借りたマンガ雑誌を読んだりしました。
好きな男の子と手打ち野球した後、おしゃべりしました。もちろんお転婆な私は彼にとっては野球友だち。
膝小僧があんまり汚かったんで、座り直した記憶があります。

膝小僧といえば、塀の穴をくぐるのも、ブロック塀の上を歩くのも、男の子と野球をするのも、全て冬ちゃんが履いてるみたいな、あの短い丈のスカートでしていましたっけ。
晩ご飯の後お風呂に入る時、パンツも膝小僧も真っ黒になってました。
寒い冬には毛糸のパンツを履いて、やっぱり膝小僧出してました。
毛糸のパンツと、刺繍のついたカーディガンが必須アイテムだったような気がします。

今昭和33年だそうですね。
私の小学生時代はもう少し後なんですが、背景や子どもの服装が本当に懐かしくて、今日も座りこんでじっくり見てしまいました。

先頭 表紙

そらこさん、私フィンガー5のアキラくんと同い年でーす。社会科見学の時、国会議事堂で偶然彼の学校とご一緒しました。彼のクラスメート(女子)ったら「私たちのアキラを見ないで!」なんて言ったんですよー。よくなーい。 / ちきーた ( 2003-10-23 14:34 )
わーさん、じっくり見てしまいますよねー。前作は家事しながら見てもオッケーでしたが、「てるてる」はどのシーンも見逃せなくて・・朝忙しいのにジレンマですね。でも前作では「ここがヘンだ!文句言ってやるぅ!」なんてBBS直行してましたからね、私。その愚かな時間が節約になっている今日この頃。 / ちきーた ( 2003-10-23 14:23 )
永久さらりーまんさん、ようこそ〜!この方と私「ちゅらさん」の時交換メールしていたんです。来てくださって嬉しいです!よろしくね。しかし性別不詳なHNですねー。 / ちきーた ( 2003-10-23 14:13 )
永久さらりーまんさん,こんにちは。よろしくおねがいします。つっこみOKですよ。ちきーたさんと私は同世代っぽいですね。 / そらこ ( 2003-10-23 08:00 )
こんばんは。やっと来ました。朝のテレビドラマ、私も偶然だけどみてました。まさに「土管のある空き地」のとおりで心が和んだひと時でした。普段は忙しくて観れないんだけど面白いとの評判なのでみてみました。2回目です。本当は毎日みたい。ところでつっこみの仕方はこれでいいのかしら?つっこみ初体験でした。 / 永久さらりーまん ( 2003-10-22 23:39 )
今日の空き地のシーン、夕焼けが広がってて昔懐かしい雰囲気が良く出てましたね〜。朝、急いでる時間帯なのに、ゆっくり見たくなっちゃって結構葛藤しちゃうんですよ〜。 / わー@早起きすれば解決・・・ ( 2003-10-22 17:38 )
かずぽんさん、そうなんですよね!今やドラえもんの世界の中にしか、あの空き地は存在しないんですよね。そういえば、しずかちゃんもいつもスカートですよね。平成の設定の映画でも。 / ちきーた ( 2003-10-22 16:37 )
まるで、どらえもんの世界みたいですね・・・。(笑) / かずぽん ( 2003-10-22 16:27 )

2003-10-20 君が好きだと大声で叫びたい

さるお方のドラマ私評日記のつっこみ欄に日参してあれこれ書いてた私。

もともと長文グセがある上に、私評対象のドラマ以外のことまで書いてしまってあわてて消したり、他人様のつっこみにまでレスしたくてうずうずしたり、そんな欲求不満が高じてしまって自分のページを借りたというわけです。
ページのはしっこで一緒に内緒話していたお友達もお誘いして。
楽しい秘密基地になりそうなので、ワクワクしています。

・・・が。
自分のページを持つと、つっこみ欄の自分の名前が「青くなってしまう」のです。そして、もちろん自動的にリンクされるのですね。(素晴らしい!)このことはうすうす知っていたんですが、ページ作るときはウキウキしてすっかり頭から抜けてたんですね。

しまったぁぁぁぁぁーーーー!!!

ご本家に「ちきーた」名でつっこみをしたら、ここは「秘密」ではなく「公開基地」になってしまうではないですかー!
ああぁ・・・どっかでミスをやらかすやらかすとは思っていたけど、こんな基本的なとこで!

かくて、ご本家のページのつっこみウィンドゥの前で、新たな欲求不満に陥る私。

今日の朝ドラ「てるてる家族」、「ダイアナ」を歌う春男さんが素敵だったよ、と声を大にして叫びたーいっっ!!

先頭 表紙

「すいか」も面白かったし、やっぱり女の人が沢山出てくるドラマって面白そう、ですよね。女の人は、好むと好まざるとに関わらず、ある程度自分以外の人の人生も背負いますからね。「深津絵里さん奮闘編」「小姑3人」ってだけで面白そう・・と思いました。来週は見られる・・かなぁ?夜ドラ苦手なんですが・・私も見たいとは思ってたんです、ホントに。 / ちきーた ( 2003-10-22 22:08 )
突然ですが、日曜夜のTBS「末っ子長男姉三人」が面白いです。1回目の途中から見たのですが、この前の日曜で2回目。深津絵里さんが好きなのと、小姑役の女優さん方もなかなか良くて。(←深津、原田知代、小雪の3人はシミ・ソバカスを薄くする薬のCMではライバルだ!)岸恵子さんがお姑さん役です。やっぱりヒラヒラしてます(笑) / わー ( 2003-10-22 17:32 )
「夜桜・・・」はまた忘れてしまいました(苦笑)。金曜時代劇は見ましたよん。軽くて面白いけど「蝉しぐれ」ほどには引き込まれず・・・って感じですかね〜。 / わー ( 2003-10-22 17:24 )
そらこさん、いいです、ホント適当に遊びにきていてくださいな。嬉しいです。私も、金曜時代劇、そして「夜桜お染」も見逃しました・・。つくづく夜ドラ見られない体質のようです。わーさんはご覧になってるのかな? / ちきーた ( 2003-10-22 16:27 )
って誰のお部屋じゃ!!という書き込みになってしまいました。ごめんなさい。 / そらこ ( 2003-10-22 15:58 )
ちきーたさん。そうです,なんとなくおしゃべりさせてもらってますのでお時間が空いた時にお気軽に。 / そらこ ( 2003-10-22 15:57 )
ちきーたさん、「毎日更新しなきゃ!」なんて義務感を感じないでくださいね〜。こちらもテキトーにのぞきにきますから。お家のことやお仕事が片付いたら一息つきに来る、というくらいが秘密基地らしくて良いと思いますです。 / わー ( 2003-10-22 15:25 )
わーさん、そらこさん、昨日はご無沙汰してしまいごめんなさい。自ら招いた〆切の嵐。(お金になる仕事はひとつもない)これから印刷に行ってきまーす。そらこさんのHPも行きたーい!おーゆみこさんとこにも書き込みしたーい!でももうしばしのガマンだ! / ちきーた ( 2003-10-22 09:56 )
金曜時代劇,実家の父に頼んでいたのですが,録れてなかったんです……わーさん。私のHPはただの一行日記。今見たら7月から更新してなかったです。恥ずかしいですが,もう少ししたらちょっとご紹介しますのでご覧になってください。 / そらこ ( 2003-10-22 08:04 )
ちきーたさん、今日はBBSの方で発散されましたね(笑)。ほんとに春男さんナイスですよね〜。ヒロインの相手役じゃないけど惚れます。そしてそして、そらこさんのHPがあるのですか?? / わー ( 2003-10-21 01:11 )
今日の春男さん,本当に素敵でした。切れがよかった。足を組んだところも好きでしたね。 / そらこ ( 2003-10-21 00:41 )
なるべくそのHPに行かないようにしたり,自分のクッキーとか言うのを消してから行ったり…結構大変でした。わたしのHPの残りはありますがお邪魔先はもうありません… / そらこ ( 2003-10-21 00:39 )
あ、そらこさんおかえりなさい。笑ってやってくださいよ。ところでそらこさん、その足跡が残るHPどうなさったんですか?もうないんですか?(興味しんしん) / ちきーた ( 2003-10-20 17:21 )
ごめんなさい,ちきーたさん。声を出して笑ってしまいました。楽しい失敗。。でもどうしましょうね??私も同じような失敗をしたことがあります。よく行っていたところのHPを借りたら,お邪魔した足跡がいちいち残ってしまうんです。あの時は困った。。。 / そらこ@帰宅 ( 2003-10-20 16:54 )
あ、私も掃除してでかけなきゃ。わーさん、どーもバカで申し訳ないっす。お仕事頑張ってね(笑) / ちきーた ( 2003-10-20 10:21 )
こっちの家主さんとしてのお名前を変更することはもう無理なのかしらん??私達も親しんでいる「ちきーた」のお名前は残して、前後に何か言葉を加えたり・・・。ふむむ・・・。 / わー@仕事しろよ!(笑) ( 2003-10-20 10:14 )

[次の10件を表示] (総目次)