himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-15 予防接種
2003-11-13 懐かしい物
2003-11-11 秋の火災予防運動
2003-11-11 やっぱり派兵するのね
2003-11-08 凄い人の波
2003-11-08 選挙街宣車ウザイ・・・
2003-11-07 暖かい
2003-11-06 ボークス50%OFF
2003-11-06 モーターショウ
2003-11-03 晒し首の作り方


2003-11-15 予防接種


どもっ!
14日にインフルエンザの予防注射をしてきました。
幾つになっても注射は嫌なものですが、今期は今年流行したSARSとインフルエンザは初期症状がよく似ているらしく、インフルエンザ流行のシーズンにSARSの発症が確認されると高熱と咳が出現した場合、SARSの可能性も考えなければいけなくなり、SARSに対する有効な予防対策が無い現在では、インフルエンザにかかる可能性を少しでも低くする事が必要と罹り付けのお医者さんにいわれました。
ただ自由診療になので、1回分が2500円掛かりますね。もし罹って辛い思いをするなら安いものとは思います。
予防接種の効果が現れるまで約2週間かかるようなので、毎年の流行の時期が1月〜3月を考えると年内には接種を済ませておくことがいいですね。特に高齢者や小さいお子さんのいる家庭は家族全員でやっておいた方が良いみたいです。

先頭 表紙

なのかなぁ?! / ねこちょん ( 2003-11-20 15:26 )
一回分だったら高いよね、二回分じゃないの? / くまちゃん2001 ( 2003-11-17 23:53 )
近所の病院は、4300円らしいです。高〜い! / ねこちょん ( 2003-11-17 22:26 )
すみちゃん、ホント痛いよねぇ。でも最近の針は細いのであんまり感じなくなっていると思いますよ。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-17 05:34 )
あたしは注射大嫌い。。だってぇ痛いんだもん / すみちゃん ( 2003-11-17 01:01 )
ちょんさん、一回2500円と言うのは高いのかなぁ? 病院によって一回と言う所と二回打つと言う所があります。どっちが良いのか判りませんけどねぇ。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-16 02:41 )
かなさん、家族全員でやっておいた方が良いみたいですよ。可愛い看護婦さんなら良かったのですが、おばさんに打ってもらったのでちょっと残念・・・。(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-11-16 02:39 )
あ・・上に書いてんじゃん・・ごめーん・・自分につっこみ・苦笑 / ねこちょん ( 2003-11-15 19:27 )
金額が1000円〜5000円と病院によって違うそうだけど、クマちゃんのはどうだった? / ねこちょん ( 2003-11-15 19:25 )
去年も、2月頃になって子供達の風邪が増えて、苦労されてたお母さん達が多かったそうだね。今度のはSARSに似てるのがやっかいよねぇ・・。 / ねこちょん ( 2003-11-15 18:22 )
りかちゃんみたいな看護婦さんいたらみんな喜んで注射しにきそうねぇ〜笑!受験生の娘だけでも受けさせとくかなぁ〜〜 / かな(乳婆 ( 2003-11-15 10:02 )

2003-11-13 懐かしい物


どもっ!
12日は休みだったのでなかなか行けなかった「東京流行生活展」に行ってきました。
16日までだったから行けないかと思ったよ。
場所は両国の江戸東京博物館で内容はと言うと、江戸から東京に変わり明治・大正・昭和そして現代までのその時代ごとの食文化や流行したファッションやグッズを文献や写真で、または現存している品物で紹介されています。
大正時代のファッションのハカマ姿にサクラ大戦の時代かと思いを馳せ「大正桜にロマンの嵐」叫びそうになったり(^^; ファミレスの馬車道にいけば見られるなと妙に納得している自分がなんとも・・・(-_-;
懐かしかったのが、花柄の魔法瓶やバカチョンカメラが「これうちにあった!」思わず嬉しくなったりと楽しかったです。

先頭 表紙

うん・・うん・・。(←知ってる世代だもんね・・苦笑) / ねこちょん ( 2003-11-18 01:29 )
ちょんさん、今見ると中国製ぽい感じがしますが、なかなか味わいがありました。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-16 02:36 )
そっか・・魔法瓶なんだ・・・ / ねこちょん ( 2003-11-15 18:19 )
ミントさん、来て頂いてありがとうございます。1/6のジェニーメインです。これからも宜しくお願い致しますね。(^^) / くまちゃん2001 ( 2003-11-15 03:53 )
こんばんわ♪さっそく遊びにきました!ここも色んなドールがお目見えしていますね。楽しそうです(*^_^*) / みんと ( 2003-11-15 01:15 )
すみちゃん、この子はうちの中で一番お行儀の悪い子なのよ。ごねんなさいねぇ・・・ホントは足関節にゴムが入っていてそれが強すぎるので開いちゃうんです。パンツみえちゃうねぇ(^^) / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 03:54 )
ちょんさん、花瓶じゃないのよ〜魔法瓶よ〜! 放送禁止用語だよねバ○チョ○カメラって・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 03:45 )
左のお人形さんはちょっと不良なの?マタ開いてるよヾ(@°▽°@)ノあはは / すみちゃん ( 2003-11-13 03:32 )
ごめん。なかなか送信できないんで、2回クリックしてみた・・さ。(汗)1こ削除を・・m(__)m / ねこちょん ( 2003-11-13 02:02 )
花柄の花瓶は、どんなんだろ?ねこちょん・・じゃない・・バカチョンカメラは、実家にもあったなぁ・・。 / ねこちょん ( 2003-11-13 01:59 )
花柄の花瓶は、どんなんだろ?ねこちょん・・じゃない・・バカチョンカメラは、実家にもあったなぁ・・。 / ねこちょん ( 2003-11-13 01:59 )

2003-11-11 秋の火災予防運動


11月9日(日)から15日(土)までの一週間、秋の火災予防運動が実施されています。

平成15年度東京消防庁防火標語
『我がまちを みんなで守ろう 火の用心』

火災の発生が多くなる季節を迎えるにあたり、一人一人が防火防災に関する正しい知識と防災行動力を高めていただくことにより、火災の発生・拡大を防止し、尊い生命と貴重な財産を守ることを目的としています。
放火を防ぐ為、家の周りは常に整理整頓し、雑誌、新聞紙、紙くずなどの燃えやすい物を置かないようにしましょう。日常の自衛策を徹底し、町会・自治会等、地域が一体となった放火されない環境づくりを進めることが大切です。

急に寒くなってきたのでストーブとか使う事があると思いますが、火の元には気を付けてね。

先頭 表紙

テレテレ・・(〃∀〃)えへっ / ねこちょん ( 2003-11-15 18:16 )
ねこちょんさん、まねっこだぁ! / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 04:08 )
ねこちょんさんおもしろぉ〜い(*≧m≦*)ププッ / すみちゃん ( 2003-11-13 03:28 )
(=^・O・^=)/ハーイ火の元注意しまぁ〜す!(すみちゃんの真似っこ) / ねこちょん ( 2003-11-13 01:57 )
すみちゃん、火の用心マッチ一本火事の元・・・ってマッチを使う機会が少なくなったから死語になるのかなぁ / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 00:53 )
(・_・)/ ハーイ火の元注意しまぁ〜す! / すみちゃん ( 2003-11-12 18:28 )

2003-11-11 やっぱり派兵するのね


どもっ!
選挙も一夜明け民主党が健闘したが、自民・公明・保守の各党が安定多数を確保でき、国民の支持を得ることができたと言う事で、小泉首相はイラクへの自衛隊派遣を進めるようです。

知り合いに自衛官がいて「行きたくないなぁ」とは言っていたが、これで(彼が行くとは限らないが)自衛隊が行く事には間違いないだろう。
いくら復興・人道支援と言ってもアメリカを支持する国の兵隊が行くわけだから、反米勢力から狙われる可能性あり非常に危険だ。
撃たれれば反撃しない訳には行かないし、反撃する事は戦闘行為になる訳だ。
第九条二項に国の交戦権を認めない・・とあるのだから守る為と言っても他国の戦闘地域に行っての反撃行為は憲法違反じゃないのか?
アメリカの言いなりにならずに良く考えて欲しい。
日本は憲法で戦争を放棄し、派兵しない国なのだから。

せめてガンダムの開発が成功してから派兵するべきだ・・・ってそんな訳ないか・・・(-_-;

先頭 表紙

自衛隊に対し、東京へのテロ宣言。人形の自衛隊が映画「マネキン」の様に動いてマジ代わりに行ってくれたら、犯行声明文もないでしょうに・・。 / ねこちょん ( 2003-11-17 22:21 )
政権交代とはいきませんでしたが、変わりつつあると思います。どんな政権でも住み良い世の中になれば良いですよね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 00:51 )
お人形さんちゃんと敬礼してるね!選挙、小泉さん嫌いってわけじゃないけど、政権交代してほしかったなぁ〜・・・私的でゴメンネ!宗教と野球と政治の話は議論すると喧嘩になるらしいね!なんとなく分かる気がするよ / すみちゃん ( 2003-11-12 18:22 )
ちょんさん、徴兵制ねぇ・・・このまま行けばありえるかもね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-11 22:57 )
やっぱ、その内、市民も徴兵制かしらねぇ・・憲法も変えそうだし・・。 / ねこちょん ( 2003-11-11 04:53 )

2003-11-08 凄い人の波


どもっ!
地元の駅前が凄い事になっていたのでなんだろう?と思ったら、小泉総理が演説に来てたようです。
動けないほどの人が集まってました。
小泉総理はまだまだ人気あるんだねぇ・・・。

先頭 表紙

ゆき♪さん、人がいっぱいであんまり良く見れませんでした。声がかれてましたよ政治家って大変ね / くまちゃん2001 ( 2003-11-10 14:32 )
サハラさん、投票お疲れ様でした、駆け込み投票っておおいのかなぁ? / くまちゃん2001 ( 2003-11-10 14:27 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-小泉ちゃん♪本物みたかったねぇ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-11-10 08:45 )
選挙行ってきましたよ。締めの15分前だったけど・・ / サハラ ( 2003-11-10 01:03 )
画像判り難いね。混んでいていい迷惑でした(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-11-09 23:52 )
小泉総理居たんだぁ〜!ってわかりずらい(*≧m≦*)ププッ / すみちゃん ( 2003-11-09 04:03 )

2003-11-08 選挙街宣車ウザイ・・・


どもっ!
衆議院議員選挙活動も終盤を迎え、街宣車もやたら走り回り五月蝿いね。
住んでいる選挙区の候補者も少ないのでさほど気になりませんが、これが区議選とかだったら5分おきに来るような勢いだから堪らない。
中学の頃、教育改革とかうたっていた候補が自分の名前を連呼しながら学校の前を通っていった時は選挙権もらっても絶対入れねぇ!と思ったものです。
その後はその候補者は何回も当選しているようなんですが何だかねぇ。
そんなのを当選させないようにするには自分が一票入れない事には始まらない。
世の中が変わるかどうかは判らないが、せっかくある投票権を無駄にしたらもったいないし、入れないで景気が悪いのは政治が悪いとかって言うのも変だよ。
選挙当日行けない時は不在者投票をするし、誰を入れていいか判らない時でも、とりあえず行って無記入投票します。
それが自分のポリシー。

それに入れおかないと開票速報見ても面白くないでしょ?
ノリはギャンブルと一緒か・・・(^^;

先頭 表紙

入れておかないとTVがつまらないからねぇ。競馬見ているのと同じです・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-11-09 23:53 )
あたしも選挙ちゃんと行こうぉ〜っと / すみちゃん ( 2003-11-09 04:02 )

2003-11-07 暖かい


どもっ!
11月に入ってからもなんか暖かい日が続いてますね。
すごし易くて良いけど、夕方からはちょっと寒くなったりして、こんな気候の時はいつも体調を崩し易くて困ります。
風邪引かなきゃいいけどなぁ。

先頭 表紙

首都高で撮りました〜 最近はそこらの路上でも撮ってます・・・とっても怪しいと思われているでしょう(^^;; / くまちゃん2001 ( 2003-11-08 01:52 )
ああ〜かわいい♪TOPの絵も写真撮るの大変そうな所でとったもんだね!感心したよぉ♡ / すみちゃん ( 2003-11-07 17:31 )

2003-11-06 ボークス50%OFF

モーターショウの帰り用事で御徒町に行き、その後はいつものコースで秋葉原へ。
動き回っていたからか気温も高いせいか、喉が渇き最近お気に入りの中国茶のお店に寄りました。
今日はヤクルトとジャスミン茶のブレンドされたものを飲んで見たところ、結構いける!
甘い事は甘いが、ジャスミン茶がさっぱり感を出している。
気に入ってしまったので当分の間ハマリそう。

その後は買いたい物があったのでラジ館のボークスへ行くがかなり混んでいると思ったら、忘れてた今日から改装の為に閉店セールで全品50%OFFだった。
出遅れて欲しい1/6ドールの素体はほとんど無し・・・。
5〜6体抱え込んでいる奴を見ながら譲って欲しいにゃ〜ビームを送るが跳ね返された。(^^;;
他にドール関係の目ぼしい物はほとんど無かったが、とりあえず以前買おうか迷っていた「1/6ドールのKANA」とドラゴンアクションフィギュアの軍ものと食玩を箱で買いました。
ホントはガンプラやフィギュアも欲しかったが、財布の中身も少なかったので手が出なかった。
仕舞ったなぁもうちょっと早く来ていれば・・・。
9日までやっているようだが、来るアテがないので仕方が無いね。
ちょっとでも買えたから良しとしよう。

先頭 表紙

すみちゃん、9日までやっているのでまだ大丈夫ですよ。 ただ欲しい物が残っているかどうかですけどねぇ・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-11-07 03:02 )
ボークス行かなきゃってもう遅いか・・・( ̄□ ̄;)!! / すみちゃん ( 2003-11-07 01:37 )
全品なのでSDも50%だったようです。行った時にはすべていなくなっていました。半額なら自分もお迎え出来ますねぇ / くまちゃん2001 ( 2003-11-06 23:20 )
これはSDも半額だったのかしら??それは除外かな?気になっていたのです・ / ゆき♪ ( 2003-11-06 06:34 )

2003-11-06 モーターショウ


どもっ!
5日はモーターショウに行ってきました。
この日が最終日だったのでいろいろと用事があって忙しかったのですが強行してきました。
午後3時過ぎに幕張メッセに着いたのですが、平日でも来場者が多かったようですね。 最終日だからなのかなぁ。
時間もないのでサクサク廻り、あまりじっくりと見れず残念。
コンセプトカーはなんか今ひとつという感じでしたが、好きなトヨタとホンダのブースはしっかりと見てきましたけどね。
最後はホンダの2輪車ブースで鈴鹿8耐の555ホンダのバイクにまたがりご満悦でした。
しかし、モーターショウもゲームショウとかと同じコンパニオンを撮るカメラマンが多いね。
自動車をちゃんと見なさいって言うの・・・でもしっかりと自分も撮ってましたが・・・(^_^;

先頭 表紙

サハラさん、冷えてお腹こわさないか心配です。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-09 23:55 )
お姉ちゃん、腹筋鍛えてるね / サハラ ( 2003-11-09 21:58 )

2003-11-03 晒し首の作り方


どもどもっ!
昨日のドールショウ11ではボロっ子を数体お迎えしました。
どうもお気に入りの子が汚れたままでいるのが可哀相でつい救ってあげたくなります。

お子様が遊びたおしたようで、髪はボサボサで先の方はドライヤーで熱を加えたらしく、チリチリになっていました。
ジェニーなどのドールに使われているヘアーの素材はナイロンなどで熱には弱いのです。
チリチリになってしまった所は切ってあげてクセのついている所は「お湯パーマ」で直してあげます。
画像はお湯パーマ後の乾燥させているところです。
後は綺麗に整えてあげれば出来上がり。
でもヘアーのカットって難しいです。バランスが・・・切っているうちに段々と短くなる・・・。
何回か失敗しましたよ。最近は多少良くなったかなぁ。
そうゆう訳で自分でカットした子は、元はロングヘアーだったのにボブやショートになっています。

先頭 表紙

どうもです〜、ヘアカットが上手くいかないと可哀相です、失敗しないようにしないとね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-05 03:16 )
わぁ〜かわいい〜直してるお人形さんだぁ♡ポーズ上手だねぇ♪ボロボロだったおにんぎょうさんも、くまちゃんに買ってもらえてきっと喜んでるね(゜▽゜*)ニカッ / すみちゃん ( 2003-11-04 02:14 )

[次の10件を表示] (総目次)