himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-13 すき焼きにしましょー
2004-06-12 冷やし白玉しるこ♪
2004-06-12 トロロそば
2004-06-12 有田焼展
2004-06-11 カツオのたたきサラダ
2004-06-10 お料理教室3回目
2004-06-09 『ロイスダール』のGINZA ウィッチ
2004-06-08 ドラゴーネ
2004-06-07 2000本安打
2004-06-06 牛角


2004-06-13 すき焼きにしましょー


この週末はいいお天気ですね!風がちょっと強かったりしますが、その分湿気を感じずに済みそうです。お洗濯、布団干し、と捗りました。久々の自宅での週末なので、片付けも念入りにしなくっちゃ。

体がすっかりなまっていたので、運動しよう!とゴルフの打ちっぱなしに行くことにしたのですが、(近くにいっぱい練習場があるのに)場所を選び過ぎて、目的地に着いた時にはすっかり夕暮れ時に。。。荒川の河川敷にある広〜い練習場なのですが、ナイターの設備がないらしく「お客さ〜ん、今日は16時で終了だよ」と言われて、泣く泣く退散。結局、近くのスーパーでうろうろウォーキングしただけでした。来週、お天気だったら、この河川敷にまた行きたいなぁ。

というわけで、今晩は準備の簡単なすき焼きでした。

先頭 表紙

もえっちさん。河川敷ってとっても広々で気持ちいいですよね。ゴルフの打ちっぱなしじゃなくてもサイクリングとか気持ちいいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:47 )
荒川は、自転車で走ってゴルフ場いっぱい見かけますけど、確かにドコも、ナイターはなさそうでしたね〜。次は間に合うように、がんばって♪ / もえっち ( 2004-06-15 17:36 )

2004-06-12 冷やし白玉しるこ♪


冬に苺大福を頼んだ、神戸にある『桔梗堂』さんから、夏の風物詩「冷やし白玉しるこ」を注文しました。ちょくちょくお葉書を戴くのですが、念のために、、と事前に電話をしたところ、「実は最近TVに出ちゃいまして、、もう注文の電話が引っ切り無しなんです・・」とお店のおばぁちゃんは疲れきった様子でした。

『桔梗堂』さんは、こじんまりとしたお店なので、地元の人はご存知のようですが、中々県外の人は知ることは出来ないと思います。が、この度、めでたくTV放映されたらしく(どこの番組かしら?)、お店の方々はてんてこ舞いなんだそうです。

TVを観た、と注文されている方はなんと、9月発送なんだそうです!もうビックリ!私の苗字が珍しかったということもあるのですが、顧客リストを確認する前に「あー!なみへ〜さん?では、今週中に発送しますよ」と、優遇して頂きました。感謝、感謝です。

苺大福同様、ココの餡は、透き通るほどの綺麗な漉し餡で、モチモチのとろける白玉と、ベストマッチです。手のひらサイズなので、アっという間に食べちゃうんですよ。

いつも一緒に注文するSちゃんも大喜びでした。

先頭 表紙

2004-06-12 トロロそば


先日のめざましテレビで、簡単で美味しそうなトロロ蕎麦の作り方を紹介していたのですが、朝の慌しい時間の中でゆっくりレシピを見る暇がなく、こんな感じかなぁ?というトロロ蕎麦を作ってみました。

うずらの黄身をのせたかったのですが、そのために買うのもなんだか勿体無いと思ったので、温泉卵を作りました^^

八割蕎麦を使いましたが、やっぱりこのくらい割合が多くなくては味を楽しむことが出来ませんね。

先頭 表紙

2004-06-12 有田焼展


今日は日本橋三越で有田焼展が開かれていると聞いて行ってきました。

無造作にワゴンに載せられた数々の有田焼の食器、綺麗に並べられた高級品(柿右衛門や源右衛門など)、カジュアルな有田焼を使ったテーブルコーディネート、深川製磁を設立した深川忠次さんの百十年記念秘蔵コレクションなどなど、もう私はず〜っと興奮し放しでした。

あまりにに数が多すぎて欲しい物が絞れず、1フロアに何時間も居たにも係らず、どれもゲットできませんでした。もう少し長い期間開催していれば、何日か通って絞り込めたのになぁ、って思ったのでした。

先頭 表紙

2004-06-11 カツオのたたきサラダ


やっと一週間が終わる、、と痛感してしまうような気だるい一日でしたが、なんとか乗り切って帰宅しました。今日は5年間も勤めていた方(女性)が体調不良によりお辞めになる日ということもあって、次の門出を華々しくお祝いするわけでもないので、なんとなく、シンミリとした雰囲気で一日が過ぎたのです。「肉体的よりも先に精神的に参っちゃうんだよね、ここの会社」なんていう、良からぬ噂も耳にしてしまって、う〜ん、どこの会社もありがちな噂だけに、ちょっと寂しい気がしました。

今日の晩御飯は、前々から食べたかったカツオのたたきです。
家に到着したのが8時過ぎだったので、空腹の私はお惣菜を買おうかどうしようか、すごく迷ったのですが、初志貫徹!カツオをゲットして帰りました。

☆カツオのたたきサラダ☆
ニンニクをカリカリに焼いて、ラー油たっぷりの酢醤油で戴きました。ミョウガ、白髪ネギ、水菜、レタス、キュウリ、などなど。。

☆納豆と大和芋の揚げだし☆
早速、昨日の復習です。大好評でした!お教室のよりも納豆を倍にしましたが、味はバツグンでした。

他、ニラ饅頭、ざる豆腐と蛸わさ、納豆、チーズクラッカー、枝豆です。

灯「置:南部鉄の枝豆型

先頭 表紙

2004-06-10 お料理教室3回目


さて、月1恒例になった(した?)お料理教室の日。前日は飲み会だったので、ちょっと疲れ気味だったのですが、先生のお宅に着いた途端、そんなことはスッカリ頭(体)から抜けてしまって、もの凄い集中力でお料理をしました。

やっぱり、お料理って楽しい〜^^

先生のテーブルコーディネートってすごく勉強になります。
今日は漆のトレイを縦に使って、スマートなコーディネートでした。しかも、カレーうどんだったために、「お汁が飛んでも捨てれるように」と、カラープリントしたペーパーをトレイの上に敷いていました。それも、全員違う写真がプリントされていて、芸が細かい!

アボガトと漬けマグロと豆腐の和え物
人参のパリパリサラダ
夏野菜の入ったトロトロ茶碗蒸
納豆と大和芋の揚げだし
クリーミーカレーうどん
豆腐のシナモンチーズケーキ
芋焼酎(いも神)
黒砂糖焼酎

先頭 表紙

2004-06-09 『ロイスダール』のGINZA ウィッチ


今日は、新人研修の時にレクチャーをしてくださった先輩方と打ち上げです。本打ち上げは会社のトップの方々プラス人事のトップの方だったので、ガチガチに緊張してしまいましたが、今日はかなりリラックス。とはいえ、ほとんど、仕事や会社の展望について、熱く語り合う、、といった感じだったので、やっぱりお酒はカクテル3杯程度で止めました(^^;)

待ち合わせが銀座だったので、早めに仕事を切り上げて、三越の地下をうろうろしていたのですが、「銀座三越限定」という言葉につられて買ってしまいました。

周りのパイ生地のサクサク感と、中のクリーム&レーズンが最高に美味でした。
4個で500円。

先頭 表紙

2004-06-08 ドラゴーネ


今日のランチは、競歩で8分のところにあるイタリアン『ドラゴーネ』で、キャベツとジャコとフレッシュトマトのパスタ(塩味)を戴きました。
これは、かなり私の好みに近い味付けです。

ぜひ今度作ってみよう!と思うのですが、一体、調味料に何が入っているのか、、、?
ショコラパパさんに聞いてみようかなぁ?

先頭 表紙

2004-06-07 2000本安打


今日は上司からお土産を戴きました。

「なみへ〜さん、今日はプレゼントがあるんですよ。帰りに渡しますので、楽しみにしててください」

と言われて、8時間労働、、、。なんだろう?ワインコレクターの上司だから、ワインかな?それとも私が食べ物に興味があるのをご存知だから、何か食べる物かな?うふ、うふ、、って思って、18時ごろ。。

「はい!これ。先週、巨人の試合を観に行ったら、清原が2000本安打達成したんですよ!」って。。。

う〜ん、、、??私は巨人ファンではないのですが。。。

とにかく、ありがとうございます。

先頭 表紙

2004-06-06 牛角


今日は近くの『牛角』で晩御飯。
外食はもの凄く久しぶりなのですが、なんで『牛角』かというと、バースデー葉書を戴いていたからなのです。
葉書を持参するとプレゼントが貰えるということで、頼みに頼んで外食が実現しました。

戴いたプレゼントは1年前(にも、誕生日月に牛角に行きました^^;)に戴いた湯飲みでしたが、これで2つになったので、色々使う用途が増えそうです。中々、可愛い。

ケーキは成城石井のフルーツケーキ。杏の大きさに、ついつい手が伸びてしまいました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)