himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-10-30 思い出の海老マヨ。
2003-10-29 健康に"e"ものを食べる!


2003-10-30 思い出の海老マヨ。


食事をする空間がとっても重要な私。昔の思い出も、食事をしているシーンばかりが頭に焼き付いています(笑)。その中でも特に思い出深いのは、『海老マヨ』。社会人1年目の時に同期の子と銀座の歌舞伎座近くの中華料理屋さんに行った時に初めて食べたんです。海老チリやカシューナッツ炒めやカニ玉と言った定番メニューしか食べていなかった当時の私は大感激!それ以来、私の中の贅沢な一品は『海老マヨ』になってしまいましたぁ。

今日は、手抜き晩御飯。折角昨日はカロリー控えめメニューだったのですが、買い物帰りに立ち寄った『柿安』の海老マヨが目に入ってしまったのです(涙)。大好きな食べ物・お酒・食器に囲まれて、いっただきま〜す!

☆海老マヨサラダ☆

☆キノコのマリネ☆ ※これも『柿安』のお惣菜

☆鶏だんごの春雨スープ☆
春雨は大好きな食材の一つ。肉団子はイッパイ作って冷凍しておきました。

☆かぼちゃの煮物☆ ※緑黄色野菜はコレステロールを下げる効果が!

☆米焼酎『鳥飼』☆ 
焼酎大好きです!


棟ト酎のグラス:佐々木硝子"玻璃器"/コースター:曲げわっば/かぼちゃの小鉢:知人の作品/小さい小皿:ジノリ/下段の小皿と小鉢:大好きな砥部焼き/お盆:越前塗り半月盆

先頭 表紙

2003-10-29 健康に"e"ものを食べる!

はじめまして、なみへ〜です。何気ない日常の中で私が「いいネ〜」と感じるものを、気の向くままに書き連ねて行こうと思います。よろしくお願いします。(BGMはクレイジーケンバンド♪)

実は先日、健康診断の結果が返ってきました。総合結果は『A』と出たものの、コレステロール値がちょっと高め。正常範囲内に入っていても油断は禁物。私の母は痩せているにも係らずコレステロール値が高かった為に、食事療法をトコトンやっているので、『明日は我が身』と思い、今日の晩御飯はコレステロール値を下げる効果のある、体にイイ食材を使ってみました!

☆キャベツと煮干の豆腐炒め☆ ※豆腐・キノコ類を食べて、効果抜群!?
『クロワッサン』に載っていたのですが、香川(高松)のお惣菜だそうです。
キャベツ(私はしめじも入れました)と煮干を炒めたところに、水切りして適当に崩した豆腐を入れて、お醤油や唐辛子(私は七味を使いました)で仕上げるだけの素朴でヘルシーなおかずです。

☆ワカメとキュウリの二杯酢☆ ※海藻類は意識して採らなくては!

☆そら豆と豚肉の炒め物☆ ※豚肉の赤身は必要ななたんぱく質が多く含まれてます。
これは、茹でて皮を剥いたそら豆と豚肉を、ねぎ、しょうが、にんにくで香りをつけ、鶏がら、オイスター、酒、醤油で調味して、最後に片栗粉でとろみをつけます。お酒の肴にぴったりです。

☆タラのごま醤油焼き☆ ※肉類よりも魚介類を多く採った方がいいようです。
これは簡単!ごま油で焼いたタラを少量の酒で蒸した後、みりん、砂糖、醤油で味付けして、盛るときにすりごまをイッパイかけるだけ!

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)