himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-16 久しぶりの来訪
2006-06-19 梅酒に初挑戦!
2006-06-16 アロマフレスカ
2006-06-10 銀座一興
2006-06-09 岡埜栄泉の大福
2006-05-06 キャベツとホタルイカのパスタ
2006-05-05 サンス・エ・サヴール
2006-05-05 丸の内仲通り
2006-05-04 Oisix
2006-04-08 ご報告


2010-08-16 久しぶりの来訪

諸事情があって

ひまじんから遠ざかっておりましたが、

ふと懐かしくなって立ち寄ってみました♪


当時、つっこみしてくださった方々は殆どひまじんから卒業されたみたいで・・・

時間の経過を感じずにはいられませんね・・・




久々に昔の自分の生活を振り返るためにコチラに寄って

微笑ましくなった今日この頃でした。

つっこみ 先頭 表紙

xs1sS / Barnypok ( 2017-01-02 09:58 )
あやめさん。つっこみありがとうございます♪放置し過ぎっ!って自分でもつっこんでしまいそうでした。「ひまじん」ならではの更新をしてみたいですね。 / なみへ〜 ( 2010-08-21 22:02 )
ムーチョ母さん。大変お久しぶりです!お元気ですか?当然ではございますが(笑)、ちゅんちゅん君が大きくなっていてびっくり。またお邪魔させてくださいね。 / なみへ〜 ( 2010-08-21 22:01 )
かぐや姫さん。お久しぶりです。つっこみをありがとうございます。たまにはコチラに更新したいですね。 / なみへ〜 ( 2010-08-21 22:00 )
以心伝心?私もこっそり寄ってみました♪お互い何年振りだろうね(笑) / あやめ ( 2010-08-21 19:50 )
なみへ〜さま、お元気でいらっしゃいますか? 私も今日久しぶりに更新したんですよ〜〜。ぜひぜひまたひまじんでお会いできることを願っております♪ / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:45 )
なみへ〜さま☆時々、覗いていたのですが更新されていてとっても嬉しいです^^ / かぐや姫 ( 2010-08-16 01:58 )

2006-06-19 梅酒に初挑戦!


物心付いた時から湿気の多くなるこの季節に、母はお庭で取れたたくさんの梅を一個一個磨きながら瓶に詰め、梅酒を作っていました。その作業を一緒に手伝うと角砂糖を口に入れてくれるので、それが楽しみで梅酒作りには必ず母の後を付いて行ってたような記憶があります。
「はい、○○ちゃん(←なみへ〜)のお誕生日に作りました、っと」と6/16の日付を書いたシールを瓶に貼り付けている光景はしっかりと目に焼きついているので、30年近く毎年自分の誕生日になると「梅酒を作ってみたいなぁ」と思っていました。
そもそも私がこんなに(?)お酒が強くなったのは、ちい〜〜さい頃から、出来上がった梅酒の梅を食べさせて貰っていたお陰であるわけで、梅酒と私は切っても切れない関係なわけです。

というわけで、やっと今年自分で梅酒を作ろうと、重〜〜〜い腰をあげました。

初体験なので失敗を覚悟に数ヵ月後、楽しみで〜す。

つっこみ 先頭 表紙

2006-06-16 アロマフレスカ


5,6年越しの念願叶って『アロマフレスカ』に行って来ました!!!白金にお店があった時にあまりの美味しさに感動して、また行きたいと思った時にはお店はもうありませんでした(涙)
とあるブログで西麻布に復活したと知り、急いで4月に電話をすると3ヵ月先まで予約でいっぱいとこのこと。さすが、『アロマフレスカ』。ダメ元で自分の誕生日に(笑)にキャンセル待ちを入れてみたら、誕生日の前日の19時に突然お店から電話が!!
「キャンセルが出ましたが、どうなさいますか?」と。絶対ダメだと思っていたので、他のスケジュールを急いでキャンセルして『アロマフレスカ』へ。

白金の時もそうでしたが、インテリアも食器なども100%私好み。ガラスのお皿を使った涼しげなお料理、鉄皿をアツアツにしてサーブされたお肉、、どれも素材を活かした体に優しく染みこみメニューばかりで本当に感動しました。
とはいえ、惜しみなく様々な食材を使って目にも鮮やかなお料理が次々と9品!これに、食後のコーヒーやクッキー、ミニチョコ、食事中に戴いた焼き立てのフォカッチャなどなど、大食いの私もさすがにメインのお料理が出て来た時は半分ノックダウン状態でした。あ〜、こんな贅沢を味わってしまっては人間ダメになりそう!
お料理とその空間、その時間、、全て私の夢が叶ったひとときでした。
ただ、自分で予約したので、ケーキも用意しなかったですし、当然サプライズは起こらず、、、毎年相方さんのお誕生日は色々やってあげてるのになー、、、とついつい思ってしまう私でした。

相方さんは、イタリアンということでクリームやチーズのコッテリ系を期待してたみたいなんだけど「いい意味で裏切られた!」とご満悦でした。

キンキンに冷えたワイン(Termann2004と書いてありました)もとっても美味しかったです。

つっこみ 先頭 表紙

あやめさん。その後、体調はいかがですか?ジメ〜っとした天気が続きますね。お大事にしてくださいね。。。ありがとうございますぅ^^食器好きなあやめサンもお好きな雰囲気ではないかな、、と思います! / なみへ〜 ( 2006-06-20 23:26 )
お誕生日だったんですねー!おめでとうございます!こんな素敵なところ知りませんでした。それにしても3ヶ月先までいっぱいってすごすぎるー。その中で誕生日に行くことができたなんてさすがなみへ〜さん!日ごろの行いがとてもよいのですねー(^^)今年はとてもいいことが続いてますね! / あやめ ( 2006-06-20 20:57 )

2006-06-10 銀座一興


というわけで、昨日は最後の同期S君と、最後から2番目に退職したHちゃんを呼んで、同期だけの送別会をしました。他の同期は他国で活躍している子や、他業界で頑張っている子なので、中々連絡が取れませんでした。

送別会のお店はS君のリクエストで『銀座 一興』という和食屋さん。
S君もHちゃんも年下なんだけど、ほんと素敵なお店を良く知ってます。

S君曰く、このお店は仕上げに戴く「鯛釜飯」が最高!とのこと。固定メニューでは無かったので、予約時にきちんと「鯛釜飯でお願いします」と頼んでおきました。

次の会社の入社健診に向けて、禁酒中だったS君(笑)。お酒が欲しくなるような前菜も色々と出てきましたが、お茶と戴いても十分に楽しめるお食事ばかりで、3人で「幸せだ〜〜〜」と連呼でした。

こんなゆっくりくつろぎながら、気の置けない同期数人だけで戴く晩御飯って、いいですね〜

つっこみ 先頭 表紙

ムーチョ母さん。きゃー!!!ありがとうございます。つっこみ返しが遅くなってしまって本当にごめんなさいっ。ご存知の通り(?)、急激な生活の変化はないんですけど、やっぱり”肩書き”が付くと、相方さんの会社の方々と会う時に後ろめたさが無いので、ストレスフリーです^^; / なみへ〜 ( 2006-06-20 00:11 )
ハッピーバースデー、なみへ〜奥様♪ 新婚生活はいかがですか?? 素敵なお誕生日を〜〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2006-06-17 01:21 )

2006-06-09 岡埜栄泉の大福


昨日は今月退職予定の2人の内、最後の同期S君の最終出社日でした。
中途採用なので、あまり”同期”という表現は合わないかもしれないけど、私達が入社した時は数ヶ月で一気に5,6人採用した時期で、会社も私達に期待してくれていたのか初の試みで「新人研修」なるものを組んでくれ(ちゃっ)て、私達同期は3ヶ月間もの間、レポート提出の日々に苦しみました。 (当時の様子は2004年春頃の日記に少し書いています)
なので、自然と我々同期研修メンバーは団結力が深まり、日々助け合うようになりました。 「もう辞めたい」と何度も弱音を吐く私に「○○って本を読みなよ」「通信講座で勉強しなよ」と叱咤激励してくれたのも同期達だけでした。前向きな頑張り屋の同期達を尻目にどんどんネガティブになる私を「そんなんでイイの?」ってズバリ当てちゃうのも同期達でした。

入社時期から2年半の間、同期達は会社に対し色々と感じるものがあり、次々と辞めて行ってしまい、その都度、送別会で寂しい想いをしたものです。
でも、日々悶々とした表情を見るよりかは、次の会社でウキウキした明るい表情を見ている方がやっぱり幸せですもんね。

皆、次の会社で思いっきりやりたい仕事に打ち込んで貰いたいと願っています。

さて、そんなSくんがお別れのご挨拶に、、と持ってきてくれた岡埜栄泉の大福。餡は私の大好きな薄い紫のこし餡ですが、大粒のコリコリっとした赤えんどう豆がいっぱい入っていて、ボリューム満点なのに、とっても品のあるお味で大満足でした。

つっこみ 先頭 表紙

2006-05-06 キャベツとホタルイカのパスタ


今日も過ごし易い気候です。ちょっと雲が出始めましたが、暑くもなく寒くもなく、こんな気候が一番気持ちイイですね。

最近は大好きなホタルイカを魚屋さんで多く見かけるようになりました。お買い得の時に買って冷凍していたものを今日はパスタにしてみました。

歯ごたえのある春キャベツと、塩分はシラスに手伝ってもらって、ニンニクとアンチョビをたっぷり利かせました。

相方さんも昨日からず〜〜っと「パスタ食べたい」と言っていたので(昨日のディナーの第一・第二候補はイタリアンでした)食べ終わって”落ち着いたぁ”って顔してました。

パンは以前ご紹介した『コンティ エ メール』のパンオソンサンドで使われているパンにマスタードを付けて頂きました。

先頭 表紙

スー・さん。ご飯はお味が一番大切ですが、やっぱり大好きな空間の中でご飯を食べることも私にとっては必要不可欠な条件です。ぁ、単にワガママなのかも! / なみへ〜 ( 2006-06-10 15:55 )
おいしそぅ〜! ものすご〜くっっ。お店みたい。すてき。 / スー・ ( 2006-05-07 21:19 )

2006-05-05 サンス・エ・サヴール


前日に突然「美味しいもの食べに行こう!」と相方さんが提案!ひゃ〜〜、珍しい、嬉しい!外食を好まない相方さんのこういう提案は、とっても貴重なので気分が変わらないうちにGO!GO!
突然の提案だったので、行きたかったお店は全て予約いっぱいだったので、第3候補の『サンス・エ・サヴール』に決定。
GWの都内は空いてる、空いてる。銀座は「柳まつり」で盛り上がっていましたが、それでも道路はかなり歩き易いです。私は会社帰りに銀座に寄れるけど、相方さんにとっては久々の銀座。アッチへコッチへお気に入りのお店に入ったのですが相方さんの気に入った物はなく、お友達Tさんの結婚式用に爽やかブルーのネクタイだけを購入。
たっぷり銀座・有楽町付近を堪能した後、丸ビルへ。お店に入ると、35階から見渡せる美しい夜景をウェイテイングスペースで満喫し、その後、真っ白い清潔感溢れるインテリアの空間へ案内されます。
レストランで、一方がソファ型の座り心地のイイ壁側の席で、もう一方がチェア型の通路側の席の場合、私達は当然のごとく相方さんがソファ型方へ座ることになっています(相方さん優遇制度)。なので今回お店の方が「女性は夜景が見えるこちらの方へ」とソファ型の方へ案内すると、相方さんはちょっと残念そうでした(笑)。たまにはレディファーストも良いんじゃないでしょうか??

最初に出されるピンチョスは鶏肉やフォアグラを使ってカラっと揚げたおつまみなど、シャンパンが進むものばかり。ひらまつグループはこんな小さなものにも手を抜かないのが憎いです。
テーブル毎にコースを揃えてください、と言われてたのですが、折角だからと
2種類のコースをそれぞれ注文しワガママを聞いてもらいました。面白かったのは、お店の人から私に渡されたピンク色のメニューにはお値段が載っていなくって、相方さんに渡されたブルーのメニューにはお値段がしっかり明記されていたこと。女性優遇の雰囲気に相方さんもイイ意味で感化されることを願うばかり(笑)
それぞれにコースは見事に味付けや素材で重なることはなく、全てのお料理に対し感動し、目にも舌にも十分楽しめました。
特に感動したのは、イサキを香ばしく焼いたものに甲殻類のソースを絡めたもの。これは絶品でした。
サンス・エ・サヴールはフレンチフレンチな重い感じのお料理ではなく、添えられたお野菜までも主役になりそうなほど素材を生かした味わいでした。フレンチ特有のお酢はソースに加えず、レモンなどの果物の酸味を加えているんだそうです。日本人にはこういう風味が大好きですよね。

とっても贅沢な一日でした。

本日の一口前菜・・・ほうれん草のピューレにトウモロコシのアイス
本日の二皿目の一口前菜・・・・完熟トマトにグリーンピースのソルベ
花ズッキーニに詰めた ラングスティーヌとサーモンのスフレ トリュフ風味のカプチーノ
イサキのプランチャーロティー リゾットのガレット仕立て ソース クリュスタッセ
バンデ産仔鳩フィレ肉と腿肉のファルシーと季節野菜のポトフー仕立て アニスの香り
プレデセール・・・オレンジとビールの苦味を利かせたデザート
抹茶とフレッシュヴァニラのムース ガトー仕立て ショコラのグラスと共に
ミニヤルディーズ・・・・小さいマカロンやワインのゼリーなど可愛いお菓子がガラスのお皿に盛られて・・・

先頭 表紙

2006-05-05 丸の内仲通り


銀座は柳祭りで盛り上がってましたが、丸の内仲通りではお花いっぱいに飾られていて、『丸の内仲通りフラワーギャラリー2006』というイベントが催されていたようです。

丸ビルではモーツァルト生誕250年を記念した展覧会や鑑賞無料の演奏会などが行われていて、初夏の気持ちよい風とともに芸術を気軽に楽しめる空間って素敵だなぁって思いました。
私が行った時に演奏していたオーケストラメンバーにお友達が居たようで、オケが撤収してから楽器を運ぶ見覚えのある顔に出会いました。演奏中に気づけばもっと楽しめたのになぁ・・・。

ランチはナンが美味しい『グルガオン』へ。社会人になってからず〜〜っとお世話になっているインド料理屋さん。辛さを追求するカレー通な人用ではなくて、日本人好みの幅広い味のカレーが楽しめるインド料理と言った感じ。シークカバヴもミントの利いたソースとの相性バツグン!
少なくとも10年以上は営業を続けているお店。銀座の一等地で素晴らしい・・。12時の開店と同時にアっという間に満席に。GWの都内は空き空きだったのに、一体この人たちはどこから集まって来たのでしょう?という賑わいでした。

先頭 表紙

2006-05-04 Oisix

皆様、お久しぶりです。GW真っ只中、いかがお過ごしですか?連日、とってもイイお天気でお洗濯も良く乾きます!!

会社は相変わらずの人手不足で思うように休みが取れないため、GWのように堂々と心置きなく仕事から解放される日というのはとっても有難く感じます。
連日終電での帰宅だったため碌な晩御飯も用意できず、お料理をする気力も無かったのですが、休日に入った途端、なみへ〜の「お料理したい欲」がニョキニョキと。お料理嫌いになっちゃったかと自分自身すごく落ち込んでたのですが、やっぱり人間には時間というものが必要なのですね(笑)。気持ちがゆったりすると「アレを食べたい」「コレを作りたい」という気持ちが出てきます。

今日は会社の子と一緒にお試しセットを注文した『Oisixオイシックス』が到着。食べ切りサイズ(少量)の色んな野菜がギュっと詰まっている箱が届き、一日で全部使い切りました。

新じゃがで肉じゃがを、蕪でサラダを、小松菜とシメジでお浸しを、、、野菜はやっぱり体にイイですね。

食べることに貪欲な私も相方さんも、「美味しいご飯」にとても飢えていたので、久々の炊きたて白ご飯と一緒にモリモリ食べました!

先頭 表紙

2006-04-08 ご報告


とってもとってもご報告が遅れましたが、私なみへ〜は、やっと結婚することが出来ました。

結婚式までの準備や当日の模様、それまでの色んな想いなどなど、少しずつ更新しようと思いますが、まずはご報告まで。

先頭 表紙

つっこみしてくださった皆様。温かいお言葉ありがとうございまーす。やっと堂々と表を歩けるような気分です^^今までとな〜〜んにも変わらない毎日を送っていますが、これからは”大事な息子を預かった”責任をしっかり感じながら生活したいと思います! / なみへ〜 ( 2006-06-10 15:53 )
お久しぶりです!うわ、きれいな方々・・・と思ったらなみへ〜さんたちだったとは!ご結婚おめでとうございま〜す!既に結婚されているものかと思ってましたヨーーーだってあんなに素敵な器たちや素晴らしいお料理の数々・・・。オオボケですみません!これからも末永くお幸せにーーー! / あやめ ( 2006-05-06 23:56 )
わおわおわおわおわお〜〜〜〜〜♪♪♪ なみへ〜さん、おめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜^^☆ それにとーーーってもキレイ!!素敵〜☆ 色々大変な日々だったのですね。更新、楽しみにしてますよ〜〜。おめでとう〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-05-06 23:28 )
うわあ!何ヶ月ぶりかしら?このページでお会いできてうれしいです。ご結婚おめでとうございます。遠い昔の私自身の結婚式を思い出す機会となり感慨もひとしおです。吉野弘さんの「祝婚歌」の一節ように無理をせずゆったりとお過ごし下さい。 / 0729 ( 2006-05-06 16:27 )
きゃっ^^ おめでとうございます♡ 更新たのしみにしてますね☆ / かぐや姫 ( 2006-05-06 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次)