himajin top
晃子の写真館

パワースポットめぐりにはまっています。
綺麗な風景の写真など貼っています。


日常の日記です。↓

こころのしらべ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-08 お姉ちゃん
2004-02-05 ちょっとご無沙汰。
2004-02-02 ご心配おかけしました。
2004-02-01 花嫁のブーケは私に・・・!?
2004-01-31 食欲不振
2004-01-28 ナンバーワンにならなくてもいい・・
2004-01-27 合格だって。
2004-01-25 マルチーズ大好き!
2004-01-24 トリミング
2004-01-23 明日はトリミング♪


2004-02-08 お姉ちゃん

ラブのつぶやきなのに、この頃ママばかりつぶやいている。
ボクの写真も全然載せてくれないし。

でもね、ママとお姉ちゃん大変そうだったんだ。
お姉ちゃんが私立受験が終わって疲れちゃったみたいで、お腹が痛いと言ってずっと学校休んでたよ。(生理痛っていうんだって)
ママはお腹をさすったり、足のマッサージをしたり大変そうだった。
お姉ちゃんが「痛い!痛い!」って騒ぐたびに、ボクはすごく心配になってそばで見ていた。
早くよくなってくれないかぁ・・って。

で、ようやく昨日は元気になってボクと遊んでくれた。
うれしくって「ガルル〜ガルル〜」って騒いじゃった。

やっぱりお姉ちゃんはこうでなきゃ。
ボクの子分なんだからさ。いつも喧嘩ごっこしようね!お姉ちゃん♪

先頭 表紙

りゅうママさん*ありがとうございます。生理痛って大変ですよね。また特に緊張もあって自律神経が狂ってしまうのかと思います。あ〜そうですか。りゅうママさん軽くなりましたか?そうですね、大人になってホルモンのバランスが整うと軽くなるのかもしれませんね。私もそうだったわ。色々温かい言葉ありがとう。 / 晃子 ( 2004-02-10 21:21 )
合格おめでとうございます!緊張したせいで余計痛みがひどいのかしら?私も昔はヒドイ生理痛でしたが今はだいぶ軽くなりました。大人になってホルモンのバランスが整ってきたのかな? 次の試験までに体調を整えなくちゃね。お大事にね・・・ / *りゅうママ* ( 2004-02-09 20:46 )
とらちゃさん*ありがとう。ううぅぅ・・。大変だったのよ。私もひどかったから遺伝しちゃったのね。でも、このひどかった私でさえお産後は軽くなったからそれまでの辛抱かと思うの。優しい言葉ありがとね〜。 / 晃子 ( 2004-02-09 00:42 )
りえりんさん*ママのことはさぁ、自分で言うのもなんだけど、そりゃぁ恋人でありママでありご主人様って思っているみたいよー。マジで。娘が言うの、ママを見ているときのラブの目が真剣で私達を見るときとは違うって。ディモちゃんたちもそうでしょ? / 晃子 ( 2004-02-09 00:39 )
お姉ちゃん、晃子さん、お疲れさま・・・  そっか〜、娘を持つ母はこんな苦労もあるのね・・・ / とらちゃ ( 2004-02-08 17:03 )
ラブ君元気になったみたいで本当に良かった♪お姉ちゃんは子分なんだ(笑)じゃ、ママは? / りえりん ( 2004-02-08 10:31 )

2004-02-05 ちょっとご無沙汰。

ラブちゃんは元気になったけれど、実は中三の娘の私立校の受験の結果が出て、それが挑戦校だったもので期待していなかったら、まさかの合格だった・・・!!
で、舞い上がっていました。
酒盛りはさすがにしなかったけど、心配してくれていた人たちに電話したり、会ってランチしたり・・でした。
もう終わりかと思ったら、本人今月末の県立も受けると言うので、まだまだ楽はできない母です。

あ、そうそう、そんなドタバタしている最中、前々からどうしようかと悩んでいたパソコンを買うことにしました。
息子と争うように使っていたパソコンだったので、やっぱり二台はいるということに。
今度のは液晶画面のデスクトップ型。
画面もワイドで画像が綺麗。おまけに安いの。
ヤ○○電気で15万円よー。こんなことなら早く買えばよかった。

初期設定は息子がやってくれて、新しいほうは私が使うのでデータの写し替えなど・・・さぁこれでOKと使おうとしたら、日記の更新ができない!
メアドは@マークで出せるようにしていたのに出せない、など色々ごたごたがあって、只今ようやく復活。

やっぱ新しいのはいいなぁ・・とうっとりするのでありました。

先頭 表紙

とらちゃさん♪ありがとう。頑張りすぎちゃったみたいで親子ともども疲れがどっと出て寝込んじゃったりしてました(^^;)とらちゃさんとこは上のお子さん小学生ですよね。スポーツしているんだしきっと根性が養われているよ、うん。 / 晃子 ( 2004-02-08 07:18 )
おめでとうどざいま〜す*^-^**^-^*  今の時期はこれから数年後に来る受験をひしひしと感じますです。  / とらちゃ ( 2004-02-06 12:46 )
りえりんさん*そうなの、新しい画面でりえりんさんとこのワンちゃんたちを見るとまた一段とプリティよー!使い方は私もよくわかんない・・。そうそう、りえりんさんのPCがこの前写っていたじゃない?あれ見て新しいのを買おうと決心した部分があるのよ。 / 晃子 ( 2004-02-06 09:58 )
買い替えたんだぁ〜♪新しいっていいよね(笑)でも、私はいまだに使い方がわかんない・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-02-05 16:18 )

2004-02-02 ご心配おかけしました。

昨夜は私が留守をしていたこともあり、ラブの具合が悪いのに子供たちでは面倒を看られなかったみたいで、全然元気がなかった。
朝9時から動物病院が開くので、一番に診てもらおうと思って寝た。
朝方早くに目が覚めた私は身動きもせずに寝ているラブが生きているか心配になり、触ってみた。
動いた・・。
よかった、生きていた。
それくらい心配だった。
体は骨がごつごつという感じで触れる。
抱っこしても軽い。
たった2〜3日でこんなに痩せるなんて。

フリースの毛布でくるみ抱っこして病院に行った。
途中で気が付いたらしいラブは「キューン、キューン」と鳴く。
病院で待っていても鳴く。

先生はまず体重を量った。3.32キロ。約300グラムは痩せている。
「一割の体重が減っているということは人間に直すと、例えば50キロの体重の大人が2〜3日で5キロ減るということになり、大変なことです。」
と言う。
そうだよなぁ。かわいそうなことをしたなぁ。結婚式とはいえ、丸一日ほっておいたんだもんな。

風邪だと思うので「点滴をして栄養分を入れます。」と言って点滴の袋(400ml)と吐き気止めらしい薬、ふとーい注射器を出した。
「本当は上から点滴を吊るしてやればいいんだけど、時間がかかるからこれでやります。」と言ってその注射器に点滴液を入れた。
首のところから針を刺して入れる。そして太い注射器をゆっくり押す。
かわいそうだけど私はラブをぐーっと強く抱いて押さえていた。
なくなるとまた液を入れ刺した。
「先生、心臓に負担がかからないんですか?」と聞くと、「血管ではなく皮膚に入れているので大丈夫です。そして、今は首のところに液が溜まってこぶになっていますが、自然に吸収されます。」
(ひぇ〜〜なんだか乱暴だー。)

ご飯のことを聞いたらすぐにあげてもいいとのこと。なにを食べさせたらいいかと聞いたら、一番好きなものだと言うので、おイモしかないな、と思った。

家に帰ったらラブはさっさと二階に上がりトイレでおしっこをし、コタツの周りをグルグルと何度か走った。
え?!すごく元気になったみたい。そんならおイモも食べれるかと煮てあげたら3分の2ほど食べてベットにもどった。
あれれ?まだ本調子ではないな。それじゃあとで食べるように取っておこうとしまったら、慌ててベットから出て私を睨みに来た。
そんなぁあんたのおイモなんか取らないよー。そっかーあとで食べようと取っておいたんだね。

顔を見ても表情が全然違う。時間が経つにつれてちょこちょこと動いたり、目で何かを訴えたりする。
夜にはドライフードを三回もおかわりして食べた。

ほんとによかったー。
点滴バンザイ!
元気が一番。

ところで本日の医療費は6930円也。
ちょっと痛いけどラブの命には代えられない。

先頭 表紙

 あんこさん♪あんこさんもこんな気持ちになったことあるのね。言葉を話せないからどのくらい具合が悪いか分からないのが困るわねぇ。はい、今は元気になって食欲も大体元通りになりました。元気が一番! / 晃子 ( 2004-02-05 16:10 )
ラブちゃん、元気になってよかったです。生きてるか心配になる・・というの、すっごくよくわかるわぁ。口がきけたら、ともよく思います。明日は元気いっぱい走り回れるといいね♪ / あんこ ( 2004-02-03 21:26 )
りえりんさん☆ご心配ありがとう。うん、うん、、元気になってきたよ。ほっとしちゃった。先生からは明日も来るように言われているけど、どうだろー?行こうとは思うけれど点滴はもういいよね〜?写真も撮ったけどなんだか元気がないように見えてね。今度載せるね。 / 晃子 ( 2004-02-03 01:32 )
とらちゃさん☆心配してくれてありがとう。マジでどうなるかと心配だったけど、点滴のすごさを思い知ったわ。私も子供も点滴で何度もすっきりしたことを思い出しちゃった。 / 晃子 ( 2004-02-03 00:33 )
良かったぁ〜!!少しは元気出てきたね♪病院は今日1日で終わりでよかったの?早く元気なラブ君が見たいわ! / りえりん ( 2004-02-02 22:53 )
そかそか・・*^-^* 少し、良くなったんだねぇ   人間もU^ェ^U も点滴がイイんだ〜!って事で*^-^**^-^* / とらちゃ ( 2004-02-02 19:47 )

2004-02-01 花嫁のブーケは私に・・・!?

今日は待ちに待った姪の結婚式♪
姪といっても主人の姉の子なの。

9時までに着かなければならなかったので、早めに行こうということで朝4時に起床、5時半出発。
早朝のため道路はすごく空いていて二時間半で館山に着いた。

本当は家族みんなでと言っていただいていたのだが、子供たちは受験生と試験中のため私達夫婦だけで出席した。

会場は海の見える小さなリゾートホテル。
お式は海の見えるチャペル。

私、キリスト教式の結婚式は初めて。
すごくロマンチックだわ。
賛美歌や牧師さんのお話もすてきだった。
涙が出てきちゃった。
「病める時も健やかなる時も、富む時も貧しい時も・・」そうだよなぁ・・改めて結婚生活の原点を再認識した感じ。

無事式が終わり、恒例のブーケを投げるシーン。
なんだか変な予感がしたのよね〜。
私が取ったらどうしよう?!
そうしたら、ほんとに来たのよ、私のところへ・・。
それも、まるで私に「受け取れ」と言わんばかりに右の胸に「ボン!」と落ちてきた。

「えぇ〜〜〜!!」
「ど、どうしよう〜〜〜!!」
後ろに花嫁さんの友人がたくさんいたので、すぐそばの人に「はいっ!」と渡したわ。
あ〜〜びっくりした。
あ、その人が独身かどうかたしかめる余裕はなかった。

主人がウケまくって「こいつをもう一度嫁にやらなきゃならない。」なんてバカなことを言っている。
恥ずかしいからやめて〜〜。
あ、でも、それいいかも・・・。

お酒を飲んでいる主人は車の運転ができないので、主人は実家に泊まり、私だけ電車で帰ってきた。
ラブは一日中元気がなくて、食欲も全然なくて、水も飲まず、吐いちゃったりもしたらしい。
ごめんね、お出かけしていたからほったらかしだったね。
明日の朝は一番でお医者さんに連れて行くからね。


先頭 表紙

とらちゃさん♪ご心配ありがとう。みるみる、ぐんぐんよくなっています。ブーケ、そうでしょう?胸のところにストン、だよー。受けちゃうよね〜。よかったー。あ、でもお花よりお金だったら誰にも渡さなかったかも?!なんて思った私って・・?? / 晃子 ( 2004-02-03 00:28 )
ラブ君、どうだった? 心配です〜〜 / とらちゃ ( 2004-02-02 14:53 )
わぁ〜〜! 綺麗だなぁ〜   でも、ブーケが飛んできたらやっぱ、受けちゃうよ〜(笑) / とらちゃ ( 2004-02-02 14:52 )
りえりんさん*あら?そうなの?今からでもいいじゃん、挙げて挙げて!ラブは朝一番で病院に行って点滴をして少し元気になりました。 / 晃子 ( 2004-02-02 13:51 )
りゅうママさん*ホント、ホント。そうだね〜りゅうママさんに持ってきてあげたかったわ〜。私ね、お花が好きだからブーケは欲しかったの。でも意味のあるものだからもらえないよね〜?写真だけでも撮ってくればよかった。ラブはお医者さんで点滴をしてもらって少しよくなりました。一安心。あれ?りゅうママさん、今日はお仕事お休みですか? / 晃子 ( 2004-02-02 13:48 )
綺麗・・・♪私も結婚式上げたかったなぁ(苦笑)ラブ君大丈夫??早く良くなって元気な姿見せてね!! / りえりん ( 2004-02-02 13:29 )
きゃ〜私が欲しかったわ!!こんな綺麗な花嫁さんのブーケを貰ったら、さすがの私も嫁に行けたかも・・・(苦笑) ラブ君心配ですね。大したこと無ければいいけど、お大事にね。 / *りゅうママ* ( 2004-02-02 11:48 )

2004-01-31 食欲不振

ボクどうしちゃったんだろう?
風邪かな?
昨日から食欲があまりない。
というか吐いちゃったりしてる。
ドライフードは全然だめ。
おイモは食べれる。
ミルクもなんとか。

ママは風邪なのか、それともわがまま病なのか見分けがつかないと言っている。

もうちょっとしても食べなきゃ、お医者さんだって。
わ〜〜ん・・・。。

先頭 表紙

りえりんさん*そうなんだー、でも缶詰はなんとか少しは食べてくれるのね?うちは風邪かなんかみたい。今日は全然食べないの。水も飲まないし、すごく心配。お医者さんに行ってくるわ。 / 晃子 ( 2004-02-02 00:45 )
うちも、キティとディモーニ食が細いの・・・。ドライフードはまず絶対食べてくれない・・(汗)缶詰も食いつきが良くないし・・。手作りは私が無理(恥)どうしたらいいの〜(悩) / りえりん ( 2004-02-01 00:44 )

2004-01-28 ナンバーワンにならなくてもいい・・

ママはこの頃歌を歌っている。
CDをかけて何度も何度も。
何の曲かって言うと、スマップの「世界に一つだけの花」というらしい。

お姉ちゃんがもうすぐ中学校を卒業するでしょ?
だからこの曲を聴くとジーンとしちゃうんだって。
今度「卒業を祝う会」っていうのがあって、その時に出し物として歌うんだって。

「最近の曲はどこで息を継いだらいいかわからないから苦しい。」とか言ってるよ。プッ!オバサンだね。無理しないでよ。

ボクがいい気持ちで寝ているのに、突然ママが歌うんだ。
結構辛いものがあるよ。
これが三月まで続くのか・・・。


あの〜・・・ボク作の替え歌もあるんだけど聞いてくれる?


ナ〜ンバ〜ワンコ〜にならなく〜てもいい〜♪

も〜とも〜と特別な〜オンリー『ワン!』


先頭 表紙

りゅうママさん*そうなの、そうなの。私が何度も歌っていればそのうち覚えて歌ってくれるんじゃないかと期待していたの。「わぉ〜ん」でもいいから歌って欲しいわ!? / 晃子 ( 2004-01-29 23:36 )
とらちゃさん*まぁ!こちらは三兄弟で並んで手話つきで歌うの?へぇ〜へぇ〜。何度歌詞を見ても歌っても心に沁みてね〜。はまってます、遅ればせながら。 / 晃子 ( 2004-01-29 23:32 )
りえりんさん*へぇ!そうなんだ、手話付きなんてできるんだ。すごいわぁ。小さい子が手話をやりながらこの歌うのってかわいいだろーなー。うふ・・そうだよー、6匹ともオンリー「ワン!」だよねー。 / 晃子 ( 2004-01-29 23:21 )
そうだねオンリーワンがイイネ・・・ この際だからラブ君もママと一緒に歌っちゃえば? / *りゅうママ* ( 2004-01-29 23:10 )
うちは三兄弟で手話つき(笑)  ほんと、イイ唄だよね〜。 / とらちゃ ( 2004-01-29 12:31 )
うちの娘もこの歌にはまってて、手話つきで歌ってるよ(笑)うちのワンコは今6匹いるけど全部オンリーワン♪だわ(笑) / りえりん ( 2004-01-28 20:02 )

2004-01-27 合格だって。

高校受験生のお姉ちゃんはどうやら滑り止めとして受けた私立に合格したらしい。
でもまだ本命の公立があるからと勉強中。
たいへんだなー。

ボク人間じゃなくてよかったよ。
寝たいだけ寝れるしさ。

この前とあまり変わんない写真だな。
もっと表情を研究せねば・・・。


先頭 表紙

りゅうママさん♪ありがとうございます。そうなんです、一安心です。本当に風邪やインフルエンザには気をつけなければなりませんね。優しい言葉を掛けていただいてうれしい。 / 晃子 ( 2004-01-28 19:08 )
りえりんさん♪キラキラしてる?まだシャンプーしたてだからね。りえりんさんのところの仔犬ちゃんも特に黒い子ランゼちゃん?ピカピカつやつやしてるよね。(*^^*) / 晃子 ( 2004-01-28 19:06 )
あら!おめでとうございます!まだまだ本命の受験があって大変ですけど、気持敵には一安心ですね〜。インフルエンザが流行ってるらしいので気を付けてお勉強してね(^_^)/~ / *りゅうママ* ( 2004-01-28 00:15 )
ラブ君の毛がキラキラ輝いてる〜♪やっぱマルチーちゃんはこうでなくちゃね!! / りえりん ( 2004-01-27 23:56 )

2004-01-25 マルチーズ大好き!

あ〜ラブをカットしただけで
なんだか私まですっきりして気持ちがウキウキするのはなぜ?
自分が美容院に行くよりいいのよね。
きれいになったワンコの写真をパチパチ撮って
きれいだ、きれいだとみんなで言ったりして
すっごく親ばかだけど、
そんなひとときがとっても幸せ。

そして、今日は上のお姉ちゃんに頼んでマルチーズだけの写真の
カレンダーを買って来てもらった。
すっごくかわいいの。
トリミングした病院でもらった子犬のカレンダーと合わせて二つ。
キャーキャー言いながらみんなでカレンダー鑑賞をした。
お姉ちゃんは携帯で写真をとりまくっていた。

マルチーズ大好き!


先頭 表紙

そうなんだー。そこまで行くとほとんど虐待に近いものがあるねー。切らないとだめなんて、かわいそうだよ。一時保護を、もしくはボランティアでお手入れしてあげたら? / 晃子 ( 2004-01-27 23:53 )
やっぱあれって手入れのせいなのね・・・。だって、ワンにドレッドヘアーさせてるのかと思ったけど違ってたわ・・・。(汗)あれは切らないと駄目だろうね。とてもコームなんか入んないよ・・・(悩) / りえりん・マジで保護しようかな・・・。 ( 2004-01-27 23:46 )
りゅうママさん♪ふ〜ん、同じ種類でも個体差があるのね。うちのラブは多分毛が硬めで量も多いの。特に目の周りはすぐに伸びて目が見えなくなるの。だから目だけは私がカットします。怖いよー。そうか、量が多くないと手入れは楽だね〜。いいなー。 / 晃子 ( 2004-01-27 23:35 )
やっぱ子犬は可愛いわね〜(^O^) ピノの毛は柔らかくて立たないの・・・ そして毛量が少ない! 伸びてくると癖毛なのでボリュームが出ますが、カットしたては貧弱で地肌が透けて見えます(^_^;) だから毛先が絡むくらいでお手入れは楽チンです♪ / *りゅうママ* ( 2004-01-27 22:20 )
りえりんさん*ね、ね、かわいいでしょ?やっぱモデルは可愛いよね。そっかーグレーのモップみたいなマルチーズかぁ。手入れがされていないだけでその子が幸せならいいんだけどね。シャンプーもだけどやっぱ時々はブラシもしないとマルチーズなどの毛はすぐに毛玉・・フェルト状になってしまって酷いことになるのよ。だから手間がかかる犬なのね。りえりんさん保護する? / 晃子 ( 2004-01-27 10:37 )
可愛い〜〜〜!!実家の近くにもマルチーズがいるけど、手入れされてなくてグレーのモップ犬になってる子がいるの・・・。あ〜〜保護したい!! / りえりん ( 2004-01-26 01:18 )

2004-01-24 トリミング

行ってきたよ♪
ママと別れるときはワンワン鳴いちゃったけどさ。

今日のはグリーンのリボン。グリーンと赤のチェックかな?真ん中にマーガレットのお花が付いてるのさ。

トリマーさんが獣医の先生がいるところで「耳がちょっと・・。」なんてボクの秘密をばらすんで、「じゃぁ、ちょっと見てみましょうか?」なんて言われちゃったよ。黙っててくれればいいのに。
んで、耳を消毒してお薬つけられて、飲み薬までもらってきちゃった。

それからママったらすっごくずうずうしいんだよ。
今日のトリミングは一年の初めだから、毎年カレンダーをもらえるんだよ、子犬のね。でも会計が終わっても先生が気付かないもんだから、ママったら請求しているんだよ。
「あら!先生、カレンダーください。」だって。すごいと思わない〜?


先頭 表紙

りゅうママさん*なにをおっしゃる!ピノちゃんかわいいじゃありませんか!貧弱じゃありませんよ。毛が寝るのは柔らかいから?それとも活発に外遊びしていて毛がすぐに汚れてしまうから?ラブも洗いたてだけは白くてフワフワです。あ、でもよーくクシでとかすとフワフワになるわ。 / 晃子 ( 2004-01-26 00:33 )
ラブ君真っ白で綺麗♪フワフワの毛で羨ましい・・・ ピノは毛が寝ちゃって貧弱なの(泣) グリーンのリボンが似合ってるね♪ / *りゅうママ* ( 2004-01-25 22:04 )
りえりんさん*ディモちゃんぜひぜひ耳の毛を伸ばしてリボンを付けてもらって!きっと赤が似合うと思うよ。 / 晃子 ( 2004-01-25 17:58 )
とらちゃさん*ありがとー♪かわいい?ラブはねいつもカメラ目線なの。フラッシュが光るのが面白いのかな?うん、香りはね、なんだか自然な石鹸の匂いがするよ。アレルギーがある子でも大丈夫なものにしているのかな? / 晃子 ( 2004-01-25 17:57 )
ラブ君♪あたしより可愛くなってるワン・・・(涙)あたしは耳の毛がまだ伸びてないからリボンは難しいってママが言ってるワン・・・。ディモより / りえりん ( 2004-01-25 10:10 )
おお〜〜!ラブちゃん、またまた可愛くなったじゃん! ちゃんとカメラを意識して・・・おりこう*^-^*  きっと イイ香りがしてるんだろうな〜 / とらちゃ ハッピーはボサボサ(泣) ( 2004-01-24 17:10 )

2004-01-23 明日はトリミング♪

やっと明日トリミングに行ってきます。
ママがやっと予約してくれました。
空いているみたいですぐにやってもらえます。

おかげですんごくボサボサです。
目なんか隠れてしまいます。
とても写真は出せません。

明日は顔見せられるかも・・。

先頭 表紙

あら!?とらちゃさん。今アップしたとこよん♪みてやってねん。 / 晃子 ( 2004-01-24 17:06 )
楽しみにしてるね♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわく・・・ / とらちゃ ( 2004-01-24 16:49 )
りえりんさん*さっき帰ってきました。りぼんかわいいのつけてもらったよ。今からアップするね。 / 晃子 ( 2004-01-24 16:38 )
ラブ君のキュートになった写真楽しみにしてるわ♪リボンも付けるのかな〜?楽しみ♪(笑) / りえりん ( 2004-01-24 09:06 )

[次の10件を表示] (総目次)