himajin top
たっちんの今日の1枚

今日の1枚は昨日の1枚かもね。
たっちん通信はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-07 冬の満月2
2004-02-06 枯れ木に花を咲かせましょう?
2004-02-05 臨海団地
2004-02-04 作品
2004-02-02 あと10分。
2004-01-31
2004-01-31 2度とないであろうお知らせ。
2004-01-22 浦賀ドック
2004-01-16 冬の花
2004-01-15 金魚1匹 めだか1匹


2004-02-07 冬の満月2


ちょうど1ヶ月前の今日の1枚も満月を撮っていた。正確には1月6日かな?
月の周期がよくわかってよい。
冬の天気のよい日であり、時間がたまたま合うので見られるのだろうけど、
ちょっと得した気分なのだ。来月は見られるかなあ?

先頭 表紙

2004-02-06 枯れ木に花を咲かせましょう?


先日撮った梅の木の幹部分。年輪、感じるなあ。
枯れ木だなんていったら失礼。見事に毎年花を咲かせている。
もう何歳なんだろうか?
来年もまた次の年も咲いていてほしいと思った。

先頭 表紙

2004-02-05 臨海団地


プレさんや金太さんが住んでいた臨海団地。
うちの団地から小原小学校へ抜けるときに見えるんだった。
そこでパチリ。
そうそう、KENさんも住んでいたんだ。

先頭 表紙

ショウさんもでしったっけ?ごめんさない。 臨海団地族、けっこ多いですねえ。 / たっちん ( 2004-02-07 18:15 )
おぉ…思い出深き臨海団地。いい写真をありがとうございます。 / ショウ ( 2004-02-07 14:20 )
ちょっと写真が小さかったね。今度、大きい写真を撮りますね。 / たっちん ( 2004-02-06 23:51 )
懐かしいです! ありがとうございます。ライブカメラみたい。 / 金太 ( 2004-02-06 05:34 )

2004-02-04 作品


前からデジカメに撮っておこうと思ったともかの作った押し花。
海草の押し花だ。
図画の絵や工作、いろいろその年齢のときの作品がある。
全部をとっておけないのでデジカメで撮ってはパソコンに保存。
大きくなったら本人にみてもらおうとは思っている。
まあ、親としてやっておかなきゃいけないことの一つかな。

先頭 表紙

ほんと、デジカメは便利です。 大きくなってから見て、本人、覚えているかなあ? / たっちん ( 2004-02-06 23:52 )
大きくなってからも見てもらえるといいですね。そのものをとっておくのは大変なのでデジカメって便利ですね。 / よしドン ( 2004-02-04 17:48 )

2004-02-02 あと10分。


立野の五十嵐床屋の時計。毎朝、重宝させてもらっている。
この場所から浦賀駅まであと10分なのだ。
今の時刻だけを知りたかったら自分の時計を見ればいいのだが、
この時計を見ることによって、今日は早い、遅いと確認できる。
助かってます。

先頭 表紙

2004-01-31 梅


風邪をひく前に撮った写真だ。
今朝、見たらもっとたくさん咲き始めていた。
人のうちのばかり見ていたけど、うちの梅も咲き始めていたなあ。
写真は小原から立野に抜ける途中の古木の梅。幹が年輪を感じるのだ。
明日デジカメに撮っておこう。

先頭 表紙

2004-01-31 2度とないであろうお知らせ。


京急車内で、東急のお知らせ。
2月1日からの横浜市営との相互乗り入れに関連して、
高島町、桜木町駅の廃止のお知らせ。
こういうお知らせは2度とないだろうなあ。

先頭 表紙

そうなんだ?失礼しました。まったく頭から思い込みはだめだね。 / たっちん ( 2004-02-01 23:58 )
横浜高速鉄道です。市営地下鉄ではないので注意! / たかちゃん ( 2004-02-01 22:41 )

2004-01-22 浦賀ドック


新しい浦賀病院ができて、駅前にある通称「浦賀ドック」が閉鎖された。
おじいさん、おばあさん、おじさん、娘も利用したこの病院。ずいぶんと長く浦賀駅前のシンボル的存在でもあった。
手狭であり、駐車場も少なく、病院としてはこれ以上のキャパは無理であろう。
病院という機能は別として、またひとつ浦賀のシンボルがなくなるのが残念。

先頭 表紙

そうなの?たかちゃんの言うとおり縁起でもないよね。洒落にならないよ。 / たっちん ( 2004-01-31 00:35 )
葬儀屋さんといえば北久里にも平作川沿いにもできてます。老人ホームも灯明堂の辺りにできたし。なんだかしぼんでいく感じがします。 / オダ ( 2004-01-28 23:55 )
葬儀屋さんになるそうです。縁起でもないです。 / たかちゃん ( 2004-01-25 22:26 )
私が生まれたところです。子供の頃はエレベーターで遊んでました。 / たかちゃん ( 2004-01-24 02:21 )

2004-01-16 冬の花


水仙。
浦賀駅まで歩く途中にあちらこちらで咲いている。
不勉強なのだが、この花は冬の花だったんだなあ。
調べてみると、ヒガンバナ科スイセン属の植物の総称。平安末期に日本に渡来、とある。
彼岸花の仲間なのかあ?
冬に色のついたものを見るのは少ないから気持ちがなごんでいいね。

先頭 表紙

そうですかあ。香りまで嗅いでいなかった。もっと近づかなきゃだめでしたね。 / たっちん ( 2004-01-17 12:31 )
水仙は地味な花ですが、香りがとてもいいのですきです^^ / 眠人 ( 2004-01-17 01:13 )

2004-01-15 金魚1匹 めだか1匹


昨日、半年ぶりに水槽をきれいにした。
こんなに透明度が良かったのかと思うくらい取り替える前はすごかった。
さすがに取り替える前の写真は撮る気はしなかったが。
現在、鴨居の祭ですくった金魚1匹。我が家の庭で生まれためだか1匹。
健在中。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)