himajin top
日々の雑記帳


                   Phot by ivory
Happy Surpriseマイペースで更新中


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-30 ちょっと得した気分
2005-07-17 暑い一日
2005-07-15 赤紫蘇ジュース
2005-07-12 浅草橋へ
2005-07-11 夏の恒例行事
2005-07-10 今日は・・・
2005-05-28 でっかい水槽
2005-05-28 引き続き今日もお出かけ
2005-05-27 お買い物♪
2005-05-25 今日も歯医者


2005-07-30 ちょっと得した気分

昨日、日本橋三越で31日までやってる「夏休み こども夢知遊博(むちゅうはく)」に行ってきました。
息子が「こどもスイーツクッキング」に参加して、と材料とか作り方を自由研究にするって言うので、なかなかいいんじゃない^^って。この日作るのは、チョコマドレーヌ。
始まるまで20分程時間があったので、私は用事を済ませに売り場へ。
そして催物会場に戻る途中、三越劇場の前でカメラのフラッシュが。何事?と思ってみると写真を撮ってるのはお母さん達、カメラの先には白雪姫や王子様、7人の小人一緒に並んでる女の子達が。夏休みミュージカルで「白雪姫」をやってたようです。
2メートル先に立ってる白雪姫は見たことある!と思ったら加藤夏希ちゃんでした。去年放送のドラマ『ヤンキー母校に帰る』に出演してましたね^^
子供にとってはこんなに嬉しいことは無いですよね!今見てきた白雪姫が自分の目の前にいて一緒に写真に写ってるんですもんね。
写真撮影の場所は劇場入り口なので通ってる人は誰でも間近で見れるんです。撮影が終わった夏希ちゃんからご挨拶。狭い場所なのでマイクは使わず、生声です。
思わず聞いちゃいました(笑)集まってる人をゆっくりと見回しながら話すので、思わず目があって、ちょっと嬉しかった(笑)
ミュージカルなのでメイクはかなーり濃かったですけど、でもとっても可愛かったし、すっごい細かったです。なかなかやるな、三越劇場( ̄ー+ ̄)

会場に戻るとそろそろ始まる様子。タバコを吸いに行っただんなが帰ってきて「屋上でひろみちお兄さん踊ってるよ」と。弘道お兄さんとは皆さんご存知の、おかあさんといっしょで体操のお兄さんをやってた佐藤弘道さんです。
そうだ!と私、屋上(1階上)に走りましたよ、階段駆け上がって。丁度終わった所だったようで、ひろみちお兄さんが挨拶をしてました^^
ちょっと見てたのですが暑くてたまらず中に入りました。すでにクッキング始まってましたが^^;
ケーキ作りは先着20名となってたのですが、実際はテーブル8つに4人ずつで32人居ました。
しばらくボーっと見てて何気なく階段を見たら、ひろみちお兄さんが普通に社員の人と2,3人で階段を降りてくるのが目に入りまして、思わず追いかけましたさっ(笑)
しばらく見てたのですが、社員と一緒に普通に売ればを歩いてるのにちょっとびっくり。すれ違うお客さんも、ん?と振り向く人もちらほら居ましたが・・・もうちょっとみんな気付いてもいいのにー!なんて思いました。
はい、ワタクシかなりミーハーでございます。

息子(小3)は幼稚園の年長さんぐらいの女の子3人と一緒のテーブル。
混ぜるときにボウルが動かないように持ってたり、女の子がやりたがるとさっと譲って見たり・・・となかなかお兄ちゃん風を吹かしてました(笑)
作ってる所を側で見ようと思ったら、「見ないで!!!」と猛抗議を受けたので、柱の陰に隠れて見つからないようにこっそりと観察してました。
テーブルごとにスタッフの女の子が付いてくれるし、先生も常に様子を見ながら進んで行くのでどのグループも同じぐらいの時間でオーブンに入れる事が出来ました。
焼き上がりを待つ間には、前日に先生が焼いてきた同じチョコマドレーヌに、デコペンやクルミ、ミックスチョコスプレーなどでトッピング。
その後無事に焼き上がり、一人2個づつ貰って帰りました。

いろいろと遊べる夢知遊博で、結構楽しかったです。それになんだかちょっと得した気分になった私でした。

後日ケーキの写真をUPします。

先頭 表紙

ぼんぴ〜ちゃん★おぉっ!お久し振りvミーハーは今に始まった事じゃないんだけどね^^;「見ないで!」やっぱり言うのね。どこの子も一緒ね(笑)クッキングキャンプってなんか楽しそう〜♪ / p-chan ( 2005-08-01 22:16 )
本当、ミーハー行動でしたねぇ〜^^お子ちゃまの「見ないで!」分かるわ〜。よく言われる・・・。で、柱の陰からこっそりって・・・笑える^^自分から自由研究ってうらやましいわ。うちのぴ〜ちゃんは今日からクッキングキャンプとやらに行ってます。 / ぼんぴ〜 ( 2005-07-31 21:07 )

2005-07-17 暑い一日


蒸し蒸しした日でした。
座ってるだけで汗がじとーっと出てくる。
からっと晴れるのはいつからなのかなぁ。

昨日は友達とランチに行ってきました。
息子はおばの所へお泊りへ行って。今日の夕方帰って来ました。
しばらくして、伯母から電話が。小僧くんが何か忘れ物でしたのかと思ったら・・・
普段は交流が無く、お中元お歳暮だけをやり取りしてる知り合いの人が居て、1週間前にお中元が届いたとか。
バタバタとしていてお礼の電話をかけ損ねたらしい。すでに日にちが経ってるので、今更電話するのも何だか白々しいし、どうしたらいい?って相談でした^^;
まぁまだ電話して、忙しかったからお礼が遅くなってって言ってもいいんじゃないかなと思ったけど、どうも電話するのは気が引けるらしい。
それでふと思い付いて、「暑中見舞いのハガキにそれとなくお礼を書いて出したら?」と提案したら、「それがいいね!そうするわ」って即決。いやいや、いいのかそれで^^;と思ったけど、なにやら乗り気になってしまってるし。気分もすっきりしたのかご機嫌で電話を切った伯母。
う〜ん。伯母に相談受けてる私って・・・^^;
まっいいか。解決したみたいだし役に立ったという事で^^

もうすぐ梅雨明けるのかなぁ。

先頭 表紙

ともちゃん★可愛いというかなんと言うか^^;たまにね、えっ?ていう事聞いてくるの(笑)でもさっぱりしてて面白い伯母^^ / p-chan ( 2005-07-21 21:20 )
なんだか伯母様がとてもかわいく思えちゃいました(^^) / とも ( 2005-07-18 21:35 )

2005-07-15 赤紫蘇ジュース

とっても簡単に出来るので作り方のご紹介。

材料
  ・赤紫蘇 200g(葉のみ一束分)
  ・水   1.8〜2.0リットル
  ・砂 糖 300〜500g
  ・酢   一合(180cc)

1.赤紫蘇の葉を摘み取り、流水で良く洗い水気を切る。
2.鍋に水を入れ沸騰したら、紫蘇の葉を入れて2〜3分煮る。
3.葉を取り出し、砂糖と酢を入れ再び沸騰して砂糖が溶けたら火を止めてそのまま冷ます。

あとは冷蔵庫で冷やして下さい^^保存容器はガラス製の方がいいみたいです。
砂糖は氷砂糖を使うと、すっきりした味になります。
砂糖の量は、酸味がある方が好きな方は300g、酸味が弱く少し甘めがいい方は500gを目安に、自分好みの味にしてみてくださいね。
紫蘇の葉もそろそろ店先から見なくなって来てますね。今月いっぱいくらいは八百屋さんとかにあると思うので、手に入ったら作ってみてください^^

先頭 表紙

ともちゃん★言い切っちゃった(笑)そろそろ紫蘇も出回らなくなってきたね〜。もう一回作りたいと思って、探してるんだけど^^;ホントに簡単で栄養もあってさっぱりしてるから、ぜひ^^ホントにおすすめよ(^^)v / p-chan ( 2005-07-21 21:19 )
そうよね〜これ!聞きました!教えていただきました!作ってみる!!←言い切ったよ♪(笑) さっきつっこみ間違ってエンター押しちゃった(><)ごめんなさい〜 / とも ( 2005-07-18 21:37 )
リョクさん★夏の定番ですね^^うちもまた作らなきゃ。短い時期しか飲めないと思うと、余計に作りたくなる(笑)紫蘇ジュースで夏を元気に過ごしましょ♪ / p-chan ( 2005-07-17 18:00 )
ふえ〜、お久し振りしてました!赤紫蘇ジュース、作りましたよ〜♪去年、ここで教えてもらって作ったんだよ〜(*^^*)この季節の定番になりそうですvv / リョク ( 2005-07-16 14:45 )

2005-07-12 浅草橋へ


ビーズを買いに行ってきました♪
約1年振りの浅草橋。
でも今回は強い味方が居たので、いろんなお店に連れて行って貰いました。
収穫はたくさんです。
今回はターコイズを買うことを目的に行きました。
最初のお店はシルバーアクセや、天然石がお手ごろ価格でたくさんありました。
ここでホワイトターコイズを発見!
初めて見ました。
とっても可愛くて、ペンダントトップを3個購入。
一個500円という価格だったので、思わず^^;
ここでずっと前から探していた皮のバングル?ブレス?を発見!
なんと1500円!なのにとっても皮がやわらかい♪
迷って、ちょっとアイボリーがかった色の物を購入。
レジのお兄ちゃんに「自分で付けるんですか?」と聞かれたので、そうだと言うと「自分も同じ色のを持ってるけど、もともとはアメリカの結構ごついアクセを作ってるところが出してるので、メンズ用なんですよ」との事。
なんだか女性がつけるってのが珍しかったらしいです。
家に帰って付けてみると、メンズ用なのでやっぱりちょっと大きかったです(笑)

その後天然石のお店へ。小さなお店ですが、天然石やパールがずらーーーーっと並んでました。ここでホワイトターコイズとすりガラスの様になってる水晶を購入。

次も天然石がいっぱいのお店へ。
こちらはちょっと価格高めですが、質はとてもいいものが揃ってます。
ここではローズクオーツを購入。
写真では光が飛んでますが、薄いピンク色です。
最後に貴和本店へ。シルバーのクロスパーツを探して、100個入りを購入。
他にも丸小ビーズやアートワイヤー、パーツ等も購入して私はお買い物終了。
久々の浅草橋を堪能できました^^

ビーズだけでなく、いろんなお店がいっぱい並んでる浅草橋は歩いてるだけで誘惑がいっぱいです。
お買い物後、お昼を食べにマックへ。私は時間切れとなり、先に帰りました。
一緒にお買い物した、すみれさん、リョクさん、コハクさん、ありがとうございました!
ホントに楽しかったです♪
また「浅草橋ツアー」連れて行ってください(*^-^*)

先頭 表紙

リョクさん★こんなに買って大丈夫か?とちょっと不安になってたりしてます^^;ライブまであと3週間。何とか間に合わせます!バングル買ったお店は、私もとってもお気に入りになりました♪ / p-chan ( 2005-07-17 17:57 )
珍しく(?)たくさん購入されたんですね〜♪やっぱりライブ前ってのがあるからかしらん(*^m^*)革のバングル、カッコイイですね〜♪あそこのお店、結構いいですよね。お気に入りのお店の1つです(*^^*) / リョク ( 2005-07-16 14:47 )
ともちゃん★夏はやっぱりターコイズという事で^^買ったはいいけども、大丈夫だろうかとかなり不安(笑)ホントにツアーで、私は付いて行ってただけなの。一人よりも効率よくお買い物できるし、ありがたいことです^^ / p-chan ( 2005-07-15 22:13 )
すみれさん★お疲れ様でした!ホントに楽しかったー♪それに面白かったし( ̄m ̄* )ムフッ♪変身楽しみ・・・(^0^; アハハ。イメージはわけども技術が付いていかないのが悲しい所です。でも今回は頑張ってみます。また声かけてねーー^^ / p-chan ( 2005-07-15 22:09 )
すご〜い♪たくさんのビーズたち!きっと素敵なアクセになるんでしょうね。私もターコイズ好きです。皮のバングルかっこいい〜〜!素敵素敵♪読んだだけで楽しい買い物ツアーだったんだって感じました。 / とも ( 2005-07-15 21:03 )
ほんと楽しいツアーだったねぇ〜^^ 忙しいところご参加ありがとう(笑)!革のバングル、かっこよかったね〜♪ホワイトターコイズも可愛くて…どんなアクセに変身するのか楽しみだわぁ〜♪また一緒に行こうね〜〜! / すみれ ( 2005-07-13 11:23 )

2005-07-11 夏の恒例行事


という事で今日は梅干の本漬けしました。
ちょっと時期的には遅いのですが、まぁ梅雨が明けるまでには間に合ったからいいかなと。
梅干を漬けるのは手間がかかりますが、何が一番時間かかるかと言えば、紫蘇の葉を取る事。
この紫蘇を食べるのが楽しみで、必要量よりも多めに漬けてます。
そろそろ紫蘇も終わりかなぁ。
紫蘇ジュースも作りました。夏にはさっぱりしてて良いです。
食欲増進、体のほてりも取ってくれ風邪にもいいみたいです。
鉄分もあるので、私にはもってこいです。

先日、健康診断の結果が来ました。
見事に貧血です。しかも要再検査範囲・・・。
普通の人の数値が12.0のところ、9.3でした、はい。
完全に鉄分不足してますね。
明日、サプリメント購入してきます。

先頭 表紙

ともちゃん★紫蘇ジュースは簡単よ^^紫蘇の葉を取って沸騰したお湯のなかで煮て、お酢と砂糖を入れたら出来上がりよ♪ / p-chan ( 2005-07-15 22:21 )
Morieさん★初めまして^^この色でなんだか元気になる気がします♪ / p-chan ( 2005-07-15 22:17 )
すみれさん★私もびっくりした貧血^^;どーりでって感じです、はい。紫蘇ジュースいっぱい飲んで、気合入れてます^^すみれさんも暑さにバテないように気をつけてくださいませ。 / p-chan ( 2005-07-15 22:15 )
憧れの梅干 憧れの紫蘇ジュース♪私は作れません(><)なぜなら自分の性格を知っているから(笑) / とも ( 2005-07-15 21:00 )
とてもきれいな色 / Morie ( 2005-07-15 06:23 )
ひゃ〜^^;だいぶ貧血なのねぇ〜。ほっそりしてるのにいつも元気な響さん!でもでも倒れないようにねぇ〜心配だにゃ^^; / すみれ ( 2005-07-13 11:19 )

2005-07-10 今日は・・・


ワタクシ誕生日でした。
朝から友達からお祝いメッセージメールが携帯やPCに入ってきて、そっか・・・と気付いた次第です^^;
地元の親友から、ひまわりの花束が届きました♪
お花のプレゼントなんて十何年振り。
花束って貰うととっても嬉しいものですね。
さっそく飾ってみたら、部屋が明るくなりました^^
ひまわりは大好きな花。夏と言えばひまわり、ひまわりといえば私^^と思うくらい大好きで、友達もそう思って送ってくれたようで。
とても幸せな一日になりました。
いくつになっても、おめでとうって言って貰える誕生日って良いですね。
「おめでとう」って言ってくれる友達が居るって言うのも幸せな事です。
誕生日は嬉しいのですが、年々自分が今いくつなのか時々分からなくなるってのは^^;
別に意識して年齢を忘れてるわけじゃなくて、ふと聞かれたときに、あれっ?って(笑)
無意識の現実逃避?(笑)でもいくつになっても素敵に歳を重ねていけたらいいなと思います。
今年も楽しいことがいっぱい見つかるといいな。

先頭 表紙

リョクさん★ありがとうございます^^ひまわり=夏!って気分です。夏はどんなに暑くても結構元気なんです(笑)昔も今も友達は宝物ですね。 / p-chan ( 2005-07-17 17:58 )
遅くなりましたがおめでとうございます!ひまわりって元気になれる花ですよね♪とってもステキなお友達をお持ちなんですね(*^^*) / リョク ( 2005-07-16 14:49 )
すみれさん★ありがとうございます♪思い出せない仲間ですね(笑)それも毎日楽しいからって事で^^ / p-chan ( 2005-07-15 22:05 )
遅ればせながら…お誕生日おめでとう〜^^ えぇ、私もここ数年、自分の年齢が思い出せなくなってきています(*^m^*) / すみれ ( 2005-07-13 11:16 )
ぼんぴ〜ちゃん★ありがとっ!3年も悩んでたの?(笑)聞いてくれればいつでも教えたのに(えっ)。最近アンテナが不調で^^;あまりひっかからなくなっちゃってね〜。でもやってみたい事はね、あるの。夏になってきたからぼちぼちと動きます^^楽しい事いっぱい見つけたら、どーんと発信するね♪ひとまず浴衣と甚平縫わなくちゃ(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ )) / p-chan ( 2005-07-11 17:50 )
お誕生日おめでとうございました〜っ!!この3年、響ちゃんの誕生日っていつだっけか?と思ってた私・・・。ひゃ〜ごめんなさい〜〜。楽しいこといっぱい見つけて、また教えてね♪ / ぼんぴ〜 ( 2005-07-11 17:06 )

2005-05-28 でっかい水槽


こちらは三越日本橋本店の正面玄関の中に設置してある熱帯魚の水槽。
とっても涼しそうです^^

先頭 表紙

すみれさん★泳いだら気持ちいいだろうね〜♪こんなきれいな海に一度は行ってみたいです^^沖縄とか♪ / p-chan ( 2005-06-05 15:32 )
すっごく綺麗だねぇ〜♪泳いでみたいわ(カナヅチだけど…^^) / すみれ ( 2005-06-04 10:53 )
リョクさん★未だにニモ人気は衰えずなんですね〜。クマノミよりもニモの方がメジャーになってますよね(笑) / p-chan ( 2005-05-30 00:33 )
ちいくまちゃん★思わず調べたよ、「お部屋は水族館」と「海美物語」(笑)「お部屋は水族館」って風船でぷかぷか浮くやつね!いたよ黄色いの。チョウチョウウオだった^^「海美物語」は置物みたいなやつだったんだね〜。見た事ある(笑)青いいのはいたけど名前書いてなかった^^;バルーンの魚って一時期本と流行ってたね〜。 / p-chan ( 2005-05-30 00:31 )
ななさん★やっぱりニモですよね^^なかなか止まってくれなくて(当たり前だけど^^;)動いてる魚撮るのって難しいです^^;ポンプとかいらなくて、飼育も楽な種類の魚もいるから探してみたらどうかな?^^ / p-chan ( 2005-05-30 00:20 )
クマノミ、大人気ですよね〜♪先日、お店にクマノミのシールが入荷したら、「ニモだ〜♪」と喜んで買っていかれた方がいました(*^m^*) / リョク ( 2005-05-29 22:58 )
右の魚ね〜、「お部屋は水族館」シリーズにもいたな〜。もう、忘れた〜。青いのは「海美物語」にいたな〜。知ってる?おもちゃで一時期すごい流行ったの。担当だったのに名前がでてきません。 / ちいくま ( 2005-05-29 20:44 )
あ〜〜♪ニモがいる〜!海水魚・・飼いたいけど管理が難しいっていわれて諦めたんだ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-28 15:46 )

2005-05-28 引き続き今日もお出かけ


玄関マットを探しに今日は日本橋三越へ。
リビングの売り場をぐるっと回ったのですが、いわゆる玄関マットってのは無くて絨毯売り場にちょこっと置いてあるくらい。とりあえず予算よりもかなり安いマットがあったので、洗濯機で洗えるしシンプルだしで一枚購入。
全国百貨店共通商品券があったのでそれで支払い。この共通商品券はおつりが出ないので、端数は現金で。包装を待ってる間にふと、共通商品券だからTOBUでも使えるじゃん!って思って心は池袋へ(笑)
エスカレーターで降りていくと呉服売り場へ。ふと目に留まったのがちりめん小物。
これは行かなきゃ!(笑)と見に行ってみると夏らしい置物や飾り物、小物がいろいろ。カエル好きの友達のプレゼントに、カエルの飾り物と金運が訪れると言う、その名も『金のうんこ』(笑)赤い座布団にちょこんと鎮座の小さい置物。ちょっとシャレでプレゼントに仕込んでおきました^^
ちりめんの招き猫もあってとっても可愛かったのですが、うちには飾るところがないので眺めるだけで我慢。他にもカエルや金魚の夏らしいちりめん小物がいっぱいありました。
地下に降りたらなんだか海苔のとってもいい香りがするのでふと見ると、エスカレーター下に置いてある椅子になぜかおばあちゃん達が何人か座ってて、みんなおむすび食べてる!
時間はちょうどお昼時。足はまっすぐおむすび屋に^^
「しゃれ結び」というお店には、握りたてのおむすびがいろいろありました。
具は定番物、昆布・梅・かつお・たらこ・鮭などなど。変わり具は無いのですが、スタンダードなだけにとっても美味しそう。コンビニと値段も変わらないし、ナイターを見に行く(だんなと子供)と言ってたので、そのとき用に購入しました。

さて、TOBUに移動して玄関マットを探すと、たくさんあるじゃないですか!
最初からここに来れば良かった(^0^;
かなり気に入ったのがあったので、即決で購入。こういうときの直感は信じる!
予算内で購入できたのでここでは寄り道せず帰りました。
結構移動したし、店の中を歩き回ってるので疲れましたけど、すっきりしました(笑)
自分の物じゃないけど(自分の物も買ったけど^^;)探して気に入った物にめぐりあえたので大満足。デパートってやっぱり楽しいです♪
三越本店もTOBUもホントに面白かったし、とってもわくわくしました。
たまには遠出のお買い物も必要ですね^^

写真はちりめんカエルと金のうんこ(笑)そしてタオル売り場で一目ぼれして買ったガーゼハンカチ。
表がガーゼで裏がタオル地になっていて、タオルハンカチよりも少し薄めです。
ガーゼの手触りが気持ち良くて、これからの季節活躍してくれるアイテムです♪

先頭 表紙

すみれさん★「金のうんこ」なかなかいいでしょ^^私もいつもはヨーカドーかジャスコ。やっぱり近い所が楽でいいなぁって(笑)たまにお出かけすると、楽しいよ〜^^デパートはたまに行くのが面白くていいかも^^ / p-chan ( 2005-06-05 15:30 )
金のうんこ!お初にお目にかかります〜^^デパートって滅多に行かないなぁ。せいぜいジャスコかヨーカドー(笑)。季節のディスプレイとか、ウィンドウショピングするだけでも楽しいよね。 / すみれ ( 2005-06-04 10:52 )
リョクさん★着物好きなので、用がなくてもウロウロするんですが(笑)今回はセンスがないかなぁと思ってたのもあって。ちりめん小物がまさかあるとは思わなくて。あとタオル売り場もおススメです(^^)v金のうんこって有名なの?棚に飾るようなでっかいのもあったけど、買う人いるのかなぁ・・・(笑) / p-chan ( 2005-05-30 00:18 )
ちいくまちゃん★えっ?うんこ意外?(笑)キャラじゃない?(笑)こういう仕込みするの好きなの♪TOBUは手ぬぐいが充実してるのね!・・・危険(笑)でも行きたい(笑)玄関マット、探し疲れた〜。でもひとまず安心したよ。歩き回った甲斐があった^^ / p-chan ( 2005-05-30 00:16 )
呉服コーナーまで足を運ぶ事はあんまりないんだけど、あの辺も面白い物がたくさんありますよね〜♪お中元の注文の時に寄ってみようっと(*^m^*)金のうんこ、意外と(?)有名ですよね。 / リョク ( 2005-05-29 23:00 )
うんこ買ったの〜!(おいおい、金をつけろって?)プレゼントとはいえ、シャレとはいえ、ちょっと意外!!この時期のTOBUは手ぬぐい充実だよね。怖くていけない・・・。玄関マット見つかってよかったね〜! / ちいくま ( 2005-05-29 20:38 )

2005-05-27 お買い物♪


今日は久々に遠出の買い物。
家を新築した従兄のお祝いに玄関マットを購入のため、恵比寿三越へ行って来ました。
他の三越各店とは違った雰囲気の恵比寿三越は、誘惑がたくさんです。
とりあえず玄関マットを探したのですが、無くてそのまま売り場をうろうろ。
和食器やファブリックなどなど素敵な物がたくさんあって、見てるだけでもホントに楽しいです。
最近着物柄や和布柄の物が流行ってるようですが、とっても可愛いバッグやエプロンや服があったのですが、お値段が可愛くない!
結局2時間ぐらいうろうろして子供の箸と探していた絵本を購入。
キッチン雑貨やインテリア雑貨も充実してるので、想像の世界でいろいろと部屋を飾ってみたりしてました(笑)
Afternoon Teaのティーサロンがあるので、帰り際にスコーンを買って帰ろうと寄ったら、美味しそうなパンがいっぱい♪思わず予定外に買ってしまいました^^;
恵比寿ガーデンプレイスには「サンジェルマン」ってパン屋さんもあります。駅までの通り道だったので、ここにも寄り道。そして翌日用と自分のお昼用にパンを。
ここも美味しいパンで、ついついたくさん買ってしまいました^^;
結局一番肝心なものは購入できず。帰りにまだ時間があったので池袋で途中下車してまた三越へ・・・やっぱりなかったので、ここはそそくさと帰路へ。
とっても満足したお出かけでした^^

写真は復刻された「ちびくろ・さんぼ」この絵本の復刻を新聞で見たときはホントに嬉しかったです。トラがバターになった場面、覚えてる方もいるかと思います。この「ちびくろ・さんぼ」の原本となったものも、日本初登場と言う事で発売されてるのですが、ハードカバーなのにもの凄いちっちゃい!手のひらサイズです。
「木はいいなあ」は以前読み聞かせの勉強会の時に紹介してもらった事があったのですが、それの低学年向けを見つけたので、これも購入。そして「チリとチリリ」はシリーズ物です。これは女の子が好きそうな絵本ですね^^絵もパステル画で内容もとても可愛いしおススメ♪一目ぼれして購入です。

先頭 表紙

すみれさん★まさにこれですか(笑)一緒^^最近復刻してる絵本結構あるから、可能性はあるかも。復刻して欲しい本をリクエストできるサイトもあるから、覗いて見ると発見できるかも? / p-chan ( 2005-06-05 15:28 )
ともちゃん★懐かしいでしょ〜^^バターになるところは印象的だよね♪その突っ込みいいなあ。今読んでも楽しいよ^^ぜひ♪ / p-chan ( 2005-06-05 15:21 )
おぉ〜!まさにこの表紙。懐かしいなぁ〜。私も子どもの頃に大好きだった絵本があるのだけど、復刻しないかしら〜^^本屋さんって楽しいよね。 / すみれ ( 2005-06-04 10:50 )
ちびくろさんぼ懐かしい〜!ってか私よく「回りすぎたらバターになるよ」ってつっこんでるよ〜(笑)そこだけがみょ〜に印象的なの〜♪ / とも ( 2005-05-30 22:19 )
りょくさん★懐かしいですよね〜^^絵も昔のまんま復刻されてるのが嬉しいです^^絵本売り場も誘惑がいっぱい( ̄m ̄* ) / p-chan ( 2005-05-30 00:14 )
ちいくまちゃん★やっぱり?(笑)ちびくろ・さんぼはやっぱ買いでしょう(^^)v小僧に読んだらなんかウケてた(笑)そういえば復刻多いね。ブームかな。いい本はやっぱり見直されるんだよね。復刻して欲しい本をリクエスト出来るウェブサイトもあったよ。 / p-chan ( 2005-05-30 00:10 )
ちびくろさんぼ、懐かしいですね〜♪見つけたら思わず買ってしまいそうです(^^ゞ / リョク ( 2005-05-29 23:02 )
絵本ときたら、反応しなくちゃね(^^)ちびくろさんぼ懐かしいね。買っちゃう気持ちわかる〜!最近、昔なつかしの絵本の復刻ブームなのかな? / ちいくま ( 2005-05-29 20:32 )

2005-05-25 今日も歯医者

また歯医者に行ってきました。
小僧くんのほうもなかなか手ごわいようで、今日は抗生物質を貰ってきました。
ばい菌が頑張っちゃってるようで^^;
先生に「どっか変わったことある?」って聞かれて「下のここの歯が痛い」って言った小僧くん。
えっ?!初耳だよ^^;ご飯もおやつもしっかり食べてたし。
こんなところで我慢強くなくても、他のところで発揮してよ・・・とちょっと思いました。
「痛み止めも念のために出して置きますね」って言われた後に、「またディズニーランドに行く時に痛くなったら困るから(笑)」って( ̄◇ ̄;)エッ・・・先生^^;それ一昨年の話ですよーー。なんて凄い記憶力。ビックリしました。でも覚えられる程お世話になってる証拠ですね。いいのやら悪いのやら。

先頭 表紙

すみれさん★歯は体質みたいです。私の歯は「ちゃんと歯磨きをいくら頑張ってやっても虫歯になる」みたいです^^;子供の頃に歯医者さんに体質だと言われました。これは誰の所為でもなく、本人の体質なので仕方ないのです。今はフッ素塗装とかいろいろ予防歯科が発達してきてるので、予防方法があるから試してみるといいですよ^^うちの息子は、歯磨きが嫌いなので虫歯になってるんだけど^^; / p-chan ( 2005-06-05 15:20 )
うちの息子も歯医者さんにはお世話になりっぱなし…。お姉ちゃんは虫歯一本もないのに、やっぱり体質なんでしょうね。 / すみれ ( 2005-06-04 10:49 )

[次の10件を表示] (総目次)