himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-05 おぉ!
2004-06-04 胃、痛いかも…
2004-05-30 気ままな休日の過ごし方
2004-05-23 手に汗を握る
2004-05-22 真っ向勝負!
2004-05-15 そっかぁ…
2004-05-14 やったぁ!アテネ決定!!
2004-05-13 不満
2004-05-12 ストレスの原因
2004-05-10 雨キライ…


2004-06-05 おぉ!

今日は仕事でございました。
フツ〜に仕事を終えて、電車の中で熟睡して最寄り駅で下車。
いつもと同じように、同じ道を通って帰ろうとしたら、なにやら眩しい光が見える。
どちらにしろ、そこを通らないと帰れないので、行ってみると…

撮影をしてました(☆。☆)

毎日私が通っている階段で。
あら、ビックリって感じです。
怪獣さんがいたので、ドラマじゃないだろう。
聞こえた話だと「仮面ライダー」らしい。
でも、今やってるのなんだっけ(?_?)

少し見てたんだけど、やってたのは、カップルが歩いていて、男性が持っている紙の束が怪獣にやられた事で空に舞うシーン。監督さんは、紙の束の舞い方に中々納得がいかないらしく、私が見ていた時に少なくとも5回はやってたな。
撮影って大変だなぁ・・・とシミジミ。

写真は、撮影やってた階段を撮ってみたんだけど、よく分からないね。


先頭 表紙

2004-06-04 胃、痛いかも…

朝からなにやら胃に違和感。
胃の形が分かるようなジ〜ンとくる痛みが少々。
そして、空腹になると痛みを増す。
空腹による痛みはまだしも、なんか変な感じ。

ひょっとして、昨夜食べたマシュマロの賞味期限が3ヶ月も過ぎていたからか?!
そんな不安を抱きつつも、とりあえず胃を冷やさないようにあったかいものを飲む。

家に帰って、母に話すと「疲れてるんじゃないの?ストレスとか…」と一言。
とりあえず、一日分の胃酸をもらって、食後にも飲む。

おかげで?食欲は減り、体重も少し減った♪
いや、イイ減り方じゃないんだけどね。
でも、気をつけないと早々に夏バテになりそうだ…

“疲れ”とか“ストレス”って今のご時世、便利な言葉だなぁ…と思った。

先頭 表紙

2004-05-30 気ままな休日の過ごし方

あっつ〜い…今日は一日中暑かったですな。
私は汗っかきなので夏は大変です。四季の中では夏が一番好きじゃないかも…

今日は今週唯一のお休みでございました。
のんびり気ままに過ごす…最近はそんな感じの休日。
今まで休日を過ごしてきた場所を離れたから、今は特に何もしていない。

とりあえず、休みの朝は寝る!
普段起きる時間なんかには絶対目が覚めない。例え目が覚めても二度寝は基本。
午前中のうちには起きて、洗濯をしながら軽く食べる。
昼を食べたら、午後は
@家でのんびりしているか
A買い物とかに出かけるか
B姉の家に行くか
Cその他…のどれかで過ごす。
夕飯は大体家族で食べて、夜はテレビ見たりパソいじったりしながら翌日以降の仕事の準備をする。
準備といっても、お弁当作ったりとか着ていく服を考えたりする程度だけど(^^;
そして、夜は早めに寝るZzz

そんな感じの気ままな休日。活動時間は恐らく、最低12時間〜。
“やりたいなぁ”と思うことはいくつもあるけど、まだもう少しのんびりしたかったりする。
タイミングだけは逃さなければいっか、みたいな(すでに逃している事もあるかもしれないけど←爆)。

写真は、春桜が満開だった木の新緑。


先頭 表紙

ニャーチさんへ。そうなる事は自分も経験済みなので、極力朝起きたら昼寝とかはしないようにしてますですZzz / 卯月☆ ( 2004-06-06 12:56 )
実月さんへ。よぉし。そしたら、秋冬の写真も載せることにしよう! / 卯月☆@ですよねぇ〜 ( 2004-06-06 12:55 )
休日はのんびりが一番ですよね〜!でも、それでお昼寝しちゃって夜眠れなくなって、月曜の朝は寝不足になる悪循環な私・・。 / ニャーチ ( 2004-05-31 11:38 )
写真見てると四季を感じます…。ちなみに私が好きなのは秋です。 / 周防実月@日曜の朝は寝るもんだよ ( 2004-05-31 10:22 )

2004-05-23 手に汗を握る

男子バレーボールのオリンピック最終予選が始まりましたね!
男子は女子と条件が違うらしく、全体で1位かアジア地域で1位にならないといけないんだって、新聞読んで初めて知ったよ…(^^ゞ

そして今日は中国戦。
いつもの日曜の夜なら20時から母が新撰組を見るので、最初の1時間だけ見てあとは譲ろうかと思っていたら、見続けていいとの事!新撰組を見るために早めに風呂にも入っていたのに…ごめんよ、母さん。ありがとう。
お言葉に甘えて2時間半、私はテレビに釘付けでした。

いやぁ、すんごいイイ試合だった。
交互にセットを取り合っての最終セット。
中盤までリードしていたのに、連続ポイントを許して逆転された。
後手後手で追いついて、マッチポイントは3回凌いだ。
そして、4回目の中国のマッチポイント。
エース山本選手のスパイクが遂に中国のブロックに阻まれてゲームセット。

もう最終セットは本当に勝ってほしくて、ずっと手を握ったままでいたら汗かいた。
手に汗を握るって、こんな感覚でこんなに緊張するものなんだぁ…と変に感動。
でも、最後に映った山本選手(確か)疲れて放心した表情、忘れられないなぁ…
私も見ていて、それまで止められていなかった山本選手のスパイクが止められたのがショックだったから、本人はもっとショックだったんじゃないかなぁ?
でも、男子は始まったばかり!明日は試合がないらしいので、ゆっくり休んでリフレッシュして、次は是非勝ってもらいたい!!
頑張れ、日本!!!

先頭 表紙

みっきさんへ。本当に惜しかったよ(涙)結局アテネへの道は絶たれてしまったし…これはもう女子に頑張ってもらうしかないですな!! / 卯月☆ ( 2004-05-30 19:34 )
おいらも見たぜよ。「うー」とか「あぁ」を連呼していた気がする。惜しかったよね、ニッポン。うー、がんばれーぃ!! / みっき ( 2004-05-24 17:47 )

2004-05-22 真っ向勝負!

5月は週1ペースで飲んでます。私にしては多いなぁ。
外で飲むことが多い私にとっては=金がなくなる…なんだけどね。

今日は仕事後に職場の人と4人で飲む。初めて一緒に飲む人も…(勤めて1年以上になるのに…爆)
まぁ、職場の人と飲んでると社内の人の話が当然出てくるわけで。
あの人はこうだとか、この人は話しにくいとか…etc
ちなみに?私は所長が好きじゃないです。
所長は現場を分かっていないから結果論でしかモノ言わないし、言い方がムカツク。現場の社員からすれば「現場をなにも分かってないっ!」と言いたくなるんだよね、言わないけどさ。
そんな事を言ったら、初めて一緒に飲んだ主任さんに言われた。
「所長は、ちゃんと理論を組み立てていかないといけない“経営者タイプ”だからね」
う"〜ん、理論かぁ…私の苦手とするところなんだよねぇ。そりゃあ“合わない”と思うわけだ。
別の主任さんにはこんな感じの事を言われた。
「他人からその人の嫌なトコの話とかを聞いたりすると、その人に対して嫌なイメージをもっちゃうけど、人と付き合っていくには正面からいかないといけないから。ま、真っ向からいってもダメだったらそれはしょーがないけど。」
…なるほど、と思ったね。さすが元体育会系だわ。
でも、所長には真っ向からいこうとは思わないな。既に嫌な目にあってるからね(怒)

先入観ってやつかな。確かに、自分を知ってもらおうとか思ったら正面からいくしかないもんね。それでも、分かってもらえなかったり、合わなかったり、受け入れてもらえなかったりしたら、寂しいけど自分ではそれ以上どーしようもない気がする。努力した結果がそれならね。
週明けから、担当地区の営業さんが替わるからまた新しく人間関係を作っていかないといけない。相手がどんな人か分からないとやっていけないし、自分も知ってもらわないと相手もやりにくいだろうな。
ちょっと、イイ意味で真っ向勝負、してみようかな。

先頭 表紙

2004-05-15 そっかぁ…

今日は夕方から高校の後輩と会って飲みました。いろいろ話しました。
芝居・劇団の話から福祉の話まで。気がついたら4時間も話してた。

出てくる話は大別するとやっぱり人間関係とか価値観とかなんだよね。
色んなイミでそれがないとやっていけないんだなぁと思う。
福祉を学んで様々な考え・価値観を受け入れられるようにはなったけど、逆に自分の信念・本心を見失う事も何度かあった。
そんな話を彼女にしたら、彼女はこう言った。
「信念は“ない”でいいかなって。自分や相手の望みがかなえばいいなって思うんですよね」
…ごめんっ!言葉が違うかもしれないけど、確かこんな感じ…だよね???
でも、この言葉を聞いて私の肩の力が抜けました。
「そっかぁ、信念は無理に形にしなくても“ない”でもいいのかぁ」
って感じ。彼女も彼女で色々あるらしく、一緒に芝居やってた頃よりずっと大人になったなぁ…という印象を持ちました。いや、ちゃんと考えて人と向き合ってるから私より大人かもしれない。

どちらかというと私は理論より感覚で動く事の方が多い人間だから、スパッって言い切ったり冷たい言葉が出てくる事がある。まだ、相手の事まで考え切れてないんだなぁ…と反省。私自身が相手に対する思いやりが足りないのかも…う"〜ん、かなり考えものだ、一考する必要ありだわ、こりゃ。

写真は、地元の公園で今満開のバラ。


先頭 表紙

優へ。あ、よかったぁ合ってて(^^ゞ違ってたらどーしよーかと思った。 / 卯月☆ ( 2004-05-23 22:56 )
ニャーチさんへ。そうなんですよね。それがまた楽しいんですけど☆ / 卯月☆ ( 2004-05-23 22:54 )
お湯さんへ。ありがとうございます。今回は迷惑をかける形になってしまいましたが、頑張ってください。 / 卯月☆ ( 2004-05-23 22:53 )
そうそうそんな感じです^^ / 優蝉 ( 2004-05-19 15:17 )
学生を卒業したら年齢とか関係なく、色々な人達と話すと勉強になるよね〜。 / ニャーチ ( 2004-05-18 15:40 )
お疲れ様です。がんばって下さいね。 / お湯 ( 2004-05-16 22:24 )

2004-05-14 やったぁ!アテネ決定!!

…という事で、バレーボール女子、アテネの切符を取りましたね。
おめでとーございます!いや、めでたい\(^∇^)/

今日の日韓戦、すっごく見たくて“絶対仕事早く終わらせて帰るぞ!”と決めていたのですが、案の定?終わりませんでした(涙)。19:30に仕事を終え、ダッシュ(…と言っても最低1時間はかかる)で帰宅。そしたら、3セット目の中盤でした。

「すごい、2セット連取して、今も勝ってんじゃん」
帰ってくるなり、テンションは既に最高潮の娘に母の一言。
「水を差すようだけど、アテネ行きは決まったよ」
どうやら、2セット連取したため、セット率の関係で決まった模様。
「でも、いいの。勝てばいいのっ!」
ちょっとムキになりながら、テレビに食いついて見てました。

韓国は手強い相手。いつ波に乗ってくるかは分からないので、ハラハラドキドキしながら、遂にマッチポイント!レオのジャンプサーブに韓国選手は動けずにサービスエースでゲームセット!!

いやぁ、感動しました。もらい泣きしました。
ワールドカップの時より確実に強くなってるのが分かりました。
是非、アテネでメダル目指して頑張ってほしい。
そのためには、あと2戦も勝って全勝でアテネへ行ってほしいなぁ…と思います。
オリンピックの楽しみがまた1つ増えました。
がんばれ、日本!!!

先頭 表紙

2004-05-13 不満

ストレスの次は不満かよって感じですが、いや、コレは本当に不満なんだって。

今日仕事から帰ったら、なにやら社会保険事務所からのお手紙が…しかもちょっと厚め。開けるといろんな書類が入っている模様。読むと…なんじゃそりゃあ?!って内容。

私は学生時代の保険料を払っていないので、今追納しているのですが、その納付期限の切れた納付書で払ったために、差額が発生したとの事。だから「差額を払ってください」なら分かるんだけど「一度払った全額を還付するので、改めて追納してください」だぁ?!

まぁ、納付期限切れてるので払ったのは分かってたから、差額はしょーがないにしても、なに?私に選択の余地はないわけ?差額だけ払う方が無駄が少ないし役所も余計な手続きしなくていいだろうに、勝手に還付請求書送り付けといて「郵送受付も可能です」とか言っておきながら、返信用の封筒入ってないし、不親切じゃない?!当然親にも話をして「不服はないけど、不満はあるよね」なんて事を言っていました。

近々、社会保険事務所に問い合わせの(向こうの返答次第では苦情にもなるような)電話をかけようと思ってます。場合によっては、感じの悪い苦情になる事間違いなし。だって、日頃電話応対してると“感じの悪い苦情”って分かるんだよねぇ〜ニヤリ(うわっ、自分性格悪いかも…)

先頭 表紙

2004-05-12 ストレスの原因

今日、私が今感じているストレスの原因が発覚しました。
それは「人間関係」。
それの全てではないんだけど、新たな人間関係を作っていかないといけなかったり、お互いの思いやりが足りなくてごたごたしたりしてるのを見てたら…そりゃ疲れるわ、って感じ。だから、余計に人の優しさが心に沁みるのかもしれないけどね。

だって、うちの所長担当替え多すぎだってば(怒)
なんで営業が2ヶ月とかで替わるわけ?そりゃあ、売上は落ちたかもしれないけど、取引先や事務との人間関係も作っていかないと、営業なんてやっていけるわけないでしょう?!前に担当を替えた事にイミはあったの?!最近やっと今の営業さんのやり方に慣れてきたと思ったのに…(T_T)しかも、替わる営業さんが今年うちの営業所に異動してきた主任さん。替わる人がイヤだなんて事は言わないけど(悪いのは頻繁に担当替えを行う所長だからね)私話した事ないんだけど…結構面白い人らしいけど、本当にイチから人間関係を作っていくことを考えると…ふぅ=3って感じ。

こんな私の不安定さに先輩が気づいてくれて、今度飲みに行こうと言ってくれたり、話を聞いてくれたりして嬉しかったです。私はどうも内に溜め込むタイプらしく、相当グチりましたが、だいぶラクになりました。まぁ、結局はやるしかないのかなって感じ。「現実逃避じゃなくて、仕事を忘れられるような打ち込める事を見つけたらイイと思うよ」という素晴らしいアドバイスももらったので(いやぁ、さすが人生の先輩だぁ!重みを感じました)、何か探してみようかな。
とりあえず、人間関係は丁寧に作っていこうと思います。壊れるときは一瞬だからね。

先頭 表紙

2004-05-10 雨キライ…

今日は早くも梅雨を思わせるような湿気と雨。雨は天気の中で一番キライ。

理由その1→着る服が中々決まらない
…ただでさえ優柔不断なのに“濡れたらヤだなぁ”とか考えてると悩むのですよ。私は雨だとパンツよりスカートをはく方が多いです。パンツは濡れてもそのまま乾くまで待つしかないけど、スカートは濡れるの足だけなので拭けば良いからかな。

理由その2→テンションが下がる
…雨の日は“雨なんか関係ないわ!”位の楽しい事があれば別だけど、基本的にテンション下がります。私のテンションとやる気は比例している事が多いので、やる気も低下しちゃう事も(_

先頭 表紙

ニャーチさん。私も休みの日なら家から一歩も出ずにそうして気ままに過ごします。仕事のある日がイヤなんですよ〜。 / 卯月☆ ( 2004-05-15 09:17 )
雨でも、休日でなんの予定も無くて、好きな本読んだり音楽を聞いたりしている時間は結構幸せ。 / ニャーチ ( 2004-05-11 17:33 )

[次の10件を表示] (総目次)