himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-28 飲み会続き
2004-04-27 やられた・・・
2004-04-22 MY BIRTHDAY
2004-04-17 久々に・・・part2
2004-04-13 人の優しさ
2004-04-12 はじめの一歩
2004-04-11 久々にはまったもの。
2004-04-04 ふと気づいた事
2004-04-03 春だねぇ・・・
2004-03-31 気がつけば・・・


2004-04-28 飲み会続き

今月は珍しく飲み会続き。まぁ、時期的なことを考えると仕方ないかな、と。
17日は大学の新歓・25日は友人の快気祝い・28日は会社の歓迎会。

酒の席では色んな人と色んな話が出来るのが楽しい♪
仕事・プライベート・ネタ…その他諸々。
私は酒が入るとイイ感じに頭がフワフワしてきて、テンションがUP↑して、元々大きい声がさらに大きくなり、よく笑います。
多分、周りからすれば相当騒がしいんだろうなぁ…引かれてないといいんだけど(*^^*)
でも、本人は楽しんでいるのでいいのです!
別に、悪酔いして人に絡んだりはしないし。

よく考えたら、私が家で飲まないのは1人で飲むのが寂しいからなんだと今気づいた(オイ)。
酒はやっぱり気の知れた仲間とワイワイ飲むのが一番でしょ!

先頭 表紙

ニャーチさん。本当、仲間とワイワイ飲むのは楽しいですっ!!だから?!たまにやらないと寂しいのです(^^; / 卯月☆ ( 2004-05-04 20:51 )
気の知れた仲間との飲みは楽しいよね〜。そんな仲間は大切にしてね☆ / ニャーチ ( 2004-04-30 09:53 )

2004-04-27 やられた・・・

週明けから2日連続で取引先にやられました。別々の取引先で同じような事を…

うちのは介護保険関係の業者で、利用者である高齢者の方が在宅生活をされるうえでのサービスをしている会社なんですが、利用者さんが入院をすると医療保険が適用されるので、介護保険は使えなくなるんですよ。なので、利用者が入院した際にはきちんと取引先の居宅から連絡を頂いて対応をしないと、不正になってしまう…なのに、連絡をくれていなかった(涙)あぁ〜、また電話をしながら気が遠くなりました。。。

2日間とも朝からこんな事やられたら1日のやる気をなくすっちゅーねんっ!(怒)
私の近くの席の人や担当地区の営業さんに愚痴りまくりました。
私はこーゆー状況になると「もうやだぁ」「ムカツク」を連発しながら仕事をします。周りからすればイイ迷惑なのは百も承知なのですが、言わないと私の腹の虫がおさまらないので言ってしまうのですよ(*^^*)
それでも「それは酷いねぇ」と言ってくださる先輩方に感謝感謝な日々。。。

先頭 表紙

2004-04-22 MY BIRTHDAY

…という事でタイトル通りですが、今日は私の誕生日です。
今年はオリンピックイヤーなので年女です。(意味不明)
でも、フツーに仕事してました。
でも、会社の人からお菓子をいくつかもらいました。わぁい♪
仕事中に疲れた時にお菓子はかなり重要。ありがたく頂きました☆

でも、誕生日ってやっぱり特別だなって思います。
いつもと同じ朝・同じ風景・同じ仕事でもいつもと違って見えてくる。
“ちょっと頑張ってみようかな”なんて思ったりして、ね。
最近、天気が良いので昼休みに少し外にでたりするとちょっと暑いけどすごく気持ち良い。
それだけでも元気が出てくる、単純な私。
だから春が好きなんだけど。

今年は色んな映画を見たり、本を読んだりしたいなと思います。
自分の感覚・感情を麻痺させないために。
変な意味で取られると困るんだけど、いつも室内でPCに向かって仕事してると感覚や感情が麻痺しそうに感じる時がたまにあるのですよ。室内にいても、うちは利用者あってのサービス業だから、そうはなりたくないので。
映画は既に見たいのがたくさんあるので、1人でフラッと行ってみようかな。
本は普段あまり読まないんだけど(電車の中で読むと眠くなっちゃうし)、気になる本がいくつかあるので、少しずつ読んでみようかな、と。

まだ、この歳の自分は始まったばかり。
やりたいと思うことはたくさんある。
欲張りな自分だけど、少しずつやっていこうかな☆

先頭 表紙

ティカさんへ。ぷれじぇんとありがとうナリ。しかも、私の好きなピンク^^泡風呂は親のいない夜に1人で満喫する予定☆ / 卯月☆ ( 2004-04-29 09:04 )
ニャーチさん。ありがとうございます。自分のこれからを考えるにはいい歳かなぁ…な〜んて考えているので、色々やってみようかと思います。 / 卯月☆ ( 2004-04-29 09:02 )
おめでとさん♪♪ぷれじぇんと気に入ってもらえてうれしいナリ☆★ / ティカ ( 2004-04-27 23:20 )
欲張りOK!素敵な一年になるといいですね!お誕生日おめでとうございます。(遅くなっちゃったけど) / ニャーチ ( 2004-04-26 17:38 )

2004-04-17 久々に・・・part2

今日も仕事でした。
その後は、大学のサークルの新歓だったので、顔出しました。
久々に飲みました。私は普段家じゃ飲まないので。

自分が学生だった時の後輩ならともかく、さすがに新入生ともなると若いなぁ…と思います。だって、歳の差いくつよ?…5つかな?そりゃあ、OB・OG同士で世代が違うよぉ、とかいう話になる訳ですよ。やぁねぇ(おばちゃん的発言)ま、でも、新入生が10人以上入ってくれたようでOGとしても一安心。

新入生だけでなく、OB・OG同士でも仕事のグチを交えながら話しました。
見つけたやりたい事のために1年で仕事をやめて、専門学校に通い始めた同期がいました。学生時代はすごいやる気の感じられないヤツだったのに(失礼)、「今すごいやる気満々だよ」発言にビックリしながらも羨ましいとも思った。20代前半で本当にやりたい事を見つけられるのは幸せだよね、な〜んて話をしてました。他にも、仕事に生きるのもいいけど、プライベートも充実してないと仕事に行き詰った時に辛いよね、みたいな社会人らしい話をしてきました。そう考えると、今の私のプライベートは充実しているのか考えちゃいました。ちょっと疑問が残るかも…(*^^*)

今日の飲み会は3次会まで行きました。
金が無くなりました。
でも、楽しかったから良いのだ!

先頭 表紙

悠久さんへ。楽しいと思うのは良い事です。色々やっていくと辛いこともあるだろうけど、頑張って! / 卯月☆@携帯機種変中 ( 2004-04-25 14:57 )
周防実月さんへ。誕生日メールありがとうです。上京まであと10日。お待ちしておりますぞ^^ / 卯月☆@早く1月になればいいのに・・・ ( 2004-04-25 14:55 )
ニャーチさん。誕生日を過ぎてようやく?元気が戻りつつあります。やりたい事がいくつか出てきているので、手身近な所からやっていこうかと考え中です。 / 卯月☆ ( 2004-04-25 14:52 )
入社一ヶ月新人の悠久です。働くって今のところ楽しいです。 / 悠久@車買う予定 ( 2004-04-24 14:10 )
メールでも祝いましたがお誕生日おめでとー。 / 周防実月@一こお姉さんへ。 ( 2004-04-22 23:06 )
プライベート充実は、私の心の支えです!いくつになっても楽しい事を見つけられるので、色々チャレンジして!^^ / ニャーチ ( 2004-04-20 13:06 )

2004-04-13 人の優しさ

今日は人の優しさが心に沁みる1日でした。

自分が弱ってる時や嫌な思いをした時、それを分かってくれる人の優しさがすごく嬉しくて、悔しさより優しさの方が胸に響いて、こらえ切れずに職場で泣きました(*^^*)あとで後悔したけど、職場で泣いてしまったことで、他の人に随分と余計な心配をかけました。それで気遣ってくださる先輩たちの優しさに嬉しいと思いながらも申し訳なかった。おかげで午後は使い物にならなかったよ…

元を正せば、うちの所長が取引先との人間関係を無視した事務的にただやれと言わんばかりの発言をしたからなんだよね。あれは相当頭にきた。“あんた(所長)なんかにうちらのやってる事の何が分かるってゆーのよぉ!!”って感じで(怒)でも、あんまり反抗して「よく分からない」と言われるとさらにムカつくから何も言わずにハイハイ聞いていたけど、要は経過じゃなくて結果であり実績な訳なのよね。“とにかくやれ”みたいな。管理職ってそんなもんなのかなぁ…。


この悔しさを分かってくれる同期や先輩たちがたくさんいてくれる事に感謝しよう。
所長はともかく、こんな優しさのある職場が好きだ。
今回自分が嫌な思いしたから、今度他の人が嫌な思いをしたら手を差し伸べてあげたい。
あんな所長なんかに負けてたまるか…!!!


先頭 表紙

2004-04-12 はじめの一歩

私は疲れが溜まると全ての機能が停止したかのように何もしたくなくなる。
だからといって何もしないでいると、自分を見失いそうになる。
振り返ることもしないけど、前へ進むこともしない状態。押し流されているだけ。

でも、これで良いとは思っていない。
やりたいと思うことは、小さなことから大きなことまでたくさんある。
考えることはしても行動することの方が少ない気がする。
要は積極性が足りないんだろうな。
今年のおみくじにもあったのに。

好きな季節だから、新しい季節だからこそ、前へ進みたい。
そのはじめの一歩を踏み出さなきゃ何も始まらない。
何も始まらなければ、何も分からないし何も変わらない。
今の押し流されている状態じゃ、つまらないでしょ?

“とりあえず”でもいいから始めてみようよ。
失敗したっていいじゃん。むしろ、失敗して当然なんだよ。
人間は完璧な生き物じゃないんだから。
「失敗は成功の元」だからね。

先頭 表紙

ニャーチさん。初めまして!励ましのお言葉ありがとうございます。嫌な事があれば楽しい事もありますよね。今は疲れを取って一歩を踏み出すためにちょっともがいてます。 / 卯月☆@優しさが心に沁みます ( 2004-04-18 03:10 )
疲れがとれたら、何始める?これからきっと楽しい事いっぱいあるよん♪ / ニャーチ@初めましてですぅ〜。 ( 2004-04-15 17:28 )

2004-04-11 久々にはまったもの。

2週間ぶりの2連休♪しかも、先週と違って天気が良いっ!←これ重要。
今日は近所で1人暮らしをしている姉の元へ遊びに行きました。…とは言っても、姉は仕事だったので、勝手にあがってCD→MDへ録音をし、借りたビデオを見てきた。

なんで自分でMDへの録音をしないかというと、デッキを持っていないから。持っているのはポータブルだけなのですよ。変な話。でも、いつかは1人暮らしをしたいから、デッキを買い換えないといけないねぇ。冬のボーナスでPC買ったから、夏のボーナスMDラジカセにしようかなぁ…よし、決定。

さて、ようやく本題。久々にはまったもの。それは、ビデオ。
しかも、名探偵コナンの劇場版。最近はほとんどアニメ見ないし、読む漫画も限られてるけど、コナンは楽しいから好き♪
でも、家じゃ、テレビの占有権は自分から主張しない限り親にあるから、今まではほとんど見なかったんだよねぇ。私はどっちかというと、映画とかの世界にはまって見たい方だから、テレビでやってる映画とかはCMはいるのであまり好きじゃないし。
それが先週の日曜日、あまりの天気の悪さと暇具合に耐えかねて借りてきたビデオが「迷宮の十字路」。それで火がついてしまって今日は「ベイカー街の亡霊」を姉宅で見る。もちろん、姉はビデオまで見ているのは知らない。でもって、帰りに借りてきたのは「世紀末の魔術師」と「瞳の中の暗殺者」。出来れば、劇場版全部見たいなぁ。本当はDVDの方が自分の部屋で見られるから良いんだけど、生憎とレンタル中だった(T_T)今度借りてくる時はDVDで借りてきてやるぅ…!

先頭 表紙

ティカさんへ。私もビデオ借りたのはかなり久しぶり。ちなみに、私「ロード・オブ・ザ・リング」は未だに観ていないのですよ(^^;コナン一通り観たら観てみようかなぁ… / 卯月☆@初つっこみありがとねん♪ ( 2004-04-18 03:05 )
ビデオかぁ…ソ○トボ○クスつぶれちゃってからあんま借りてないなぁ…。ちなみに最近、遅ればせながら「ロード・オブ・ザ・リング」に傾倒中。観てなかったらぜひ!! / ティカ@初つっこみだっけ? ( 2004-04-15 23:47 )

2004-04-04 ふと気づいた事

今日、選抜高校野球の決勝がありましたね。
中継中何度も言ってましたが、異例の16:44プレイボール。
決勝戦にふさわしい、白熱した好ゲーム。
見たのは途中からだったけれど、見ている時にふと気づいた。

私は、応援している時はあまり声を出さずにじっと見つめているらしい。

家で見ていたからかもしれないけれど、思い返すと思い当たる節がある。
バレーボールを観に行った時も、マラソンを観に行った時も、あまり声を出さなかったような気がする。。。なんか、一生懸命頑張っている人を見ていると、見ている自分もドキドキしちゃって、逆に声を出せずに見守ってしまう。

なんでだろう?
普段から声は大きいし、結構はしゃいだり騒いだりするタイプだけど、こーゆー時だけ小心者なのかな(?_?)それとも、頑張っている人に対しては見守るタイプなのかな(?_?)
どちらかと言うと後者のような気がするけど、自分の事分かっているようでいてあんまり分かってないのかなぁ…

先頭 表紙

2004-04-03 春だねぇ・・・

新入社員が営業所に出社してきました。…私の方がドキドキです。
高校の友人の勤務先が変わったらしいです。…通勤路なので、遊びに行くね。
別の高校の友人が上京してきます。…いつ来るの?来たら皆で飲もうね。
高校でお世話になった先生が異動になりました。…なんだか寂しいなぁ。
大学の後輩たちも就職&進学おめでとう。…頑張ってねっ!

桜だけでなく、こんなところにも春を感じる今日この頃。
なんだかちょっと切なくなります。

今日は仕事後に、会社の同期12人で飲みました。
うちの代だけは前後の代と比べても大所帯です。
でも、皆で飲んだのなんていつ以来?って感じだったけど。
話す内容はやっぱり仕事と営業所内の話だけど、グチが出たりいろんなイミでいろんな情報交換(情報公開?!)をしたりで結構楽しい。
こんな時に、同期っていいなって思う。ぶっちゃけて話せるからね。

会社に限らず、高校・大学でも同期への感情ってなんだか特別なものがある。
ま、言う時は言うし、怒る時は怒るけど、繋がりを大切にしたいなって思うよ。
また皆で飲もうね☆

先頭 表紙

2004-03-31 気がつけば・・・

3月も終わりだなんてなんか早いなぁ…
休日とかでもあまり休んだという感覚がない。
なんだかんだで遊んだりしてたから仕方ないか。

それより、うちの会社は今日が入社式です。
うちは本社でやって研修もやってから営業所に出社してくるので、顔をまだ知りません。土曜までのお楽しみです。
でも、なんかやだなぁ。もう“1年目”じゃなくなっちゃうんだよねぇ。
噂じゃ今年の新入社員は結構はっきりものを言うらしい。
逆に「(出来る事が)出来ないんですか?」なんて言われたりしたら、すごいショックだよ。

最初が肝心ってよく言うけど、考えると余計に緊張してしまう。
私が考えてもどーなることでもないんだろうけど、第一印象って結構重要だから…ね。どうなることやら…である。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)