himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-12-28 忘年会って・・・
2003-12-27 仕事納め
2003-12-21 食わず嫌い
2003-12-20 やっと…
2003-12-19 酒の力
2003-12-18 室内の暖房
2003-12-17 お初にお目にかかります。


2003-12-28 忘年会って・・・

今日は劇団の稽古&忘年会。
いやぁ…稽古にあと2回しか出れない身としては…ヤバイです。ヤバイ。自分の演技にも納得なんか全然してないうえに、衣装(振袖)とか衣装(帯)とか衣装(着付)とか…そろそろマジヤバイ。この1週間でなんとかメドが立つように努めねば…!

忘年会は、お好み焼きウマ(≧0≦)でした。カラオケの後は、Yusukeの車でと優蝉と私の3人でドライブ=3楽しかったなぁ…

“忘年会”って“年を忘れる会”って書くじゃないですか。でも、私は“年を忘れる会”だとは思ってないんですよ。気の知れた仲間たちと酒を酌み交わして話をする。それは普段飲むのとなんら変わらないことだけど、この時期に飲むと、“今年はこんなことがあった。だから、来年はこうしたい。”みたいな事を思うことが多い。一言で言うと“来年への糧になる”って言うのかな。12月は1年間にあった事を振り返りやすい時期だから感じるんだと思う。

今月は本当に色んな仲間たちと忘年会をやった。
会社・大学のサークル・大学の学科の友達・劇団…その度に心に思ったのは、“来年もこの仲間たちと一緒にいたい”という事。この仲間たちがいなくなってしまったら寂しがり屋の私はきっと生きていけない。私は理屈や理論より感情・感覚で生きているもんだから、中途半端なんじゃないかなって思うこともある。でも、この仲間たちがいるから今の私がいる…それは間違いない。

画像は、西風さんが取ってくれた生茶パンダX'masバージョン(もうX'mas終わっちゃったけど)。3つのうち1つが私のもの♪


先頭 表紙

2003-12-27 仕事納め

まずは謝罪。
ここ1週間、仕事の忙しさとネットの接続が悪さにより、日記ほっぽってました。書くネタはあったんだけど…でもやっとNEWパソでもちゃんとネットができるようになったし、今日で仕事終わりなので、ちゃんと更新していきます!

今日は私の仕事納めの日。うちの会社は365日無休体制なので、毎日誰かは出勤しているのですが、私は今年は今日で終わり。いやぁ…忙しかった。「12月は忙しいよ」先輩に11月の終わりから言われていた言葉。身にしみました。この土・日・月にかけてのベッド納品とか引取りとか注文殺到しすぎだってば!入院している高齢者の方が“入院されて長引きそうだから引き取って”とか逆に“年末年始だけ一時退院で自宅に戻られるからベッド入れてください”とか…会社としては注文来るのは良い事だし、無休体制でやっている業者はまだそんなに多くないから、うちの腕の見せ所なんだけど…やる方は大変なのよぉ、と思わずおばちゃん口調になってしまう(笑)。

でも、すでに仕事で今年遣り残したことを発見…あぁ〜あ、明日会社電話しなきゃ…

先頭 表紙

2003-12-21 食わず嫌い

突然ですが、私って食わず嫌いが多いんですよ。食べ物に限らず…まぁ、もちろん食っても(試しても)嫌いなものは嫌いなんですが。4年間のブランクの後、再び芝居を始めてみて改めて思う。私は食わず嫌いだと…

今日の劇団の稽古。自分のシーンで1時間くらい稽古してたかな。5分もあれば過ぎてしまうシーンだけど“恋”の面ではかなり重要な場面でして…「ぐはぁ=3」て感じだった。正直に言うと、高校現役の頃とかはそーゆーシーン、勢いでやってた。でも、“オトナの女”は難しい!心で考えてる気持ちと表に出す言葉が違うのよぉ〜。私年齢は大人かもしれないけど、中身はまだまだ子どもなのだぁぁぁ。

…ここから今日のタイトルの食わず嫌いって思いついたんだよね、実は。
人の気持ちにしたってなんだって、想像する事は出来るけど実際にやるとなると緊張する。でも、その緊張にちょっとの勇気をプラスしてはじめの1歩を踏み出す。結構拍子抜けして安心する事もあるけど、悪い予想が当たってしまって“あぁやっぱり”って思う時もある。

なんか…怖いのかもしれない。新たなものを食らう(試す)事によって自分が変わってしまうんじゃないかって。そんなにおおげさなものじゃないだろうけど、慣れ親しんでいる方が安心していられるんだよね。でも、やってみなくちゃ何も始まらない。それも解ってる。始めたいって思ってる。でも、言葉で表現できない不安が拭い切れない時もある。

こんな事書いてたら“芝居なんてやってられないじゃん”なーんて言われそうな気がするけど、このままで決して満足しているわけじゃない。試行錯誤しながら少しずつ“食わず嫌い”を減らしていけたらなって思ってる。。。

先頭 表紙

>悠久休暇さんへ。なる。わかる。でも私は考えるの嫌いじゃないけど長時間はやれない人間・・・ / 卯月☆ ( 2003-12-28 00:18 )
みっきさんへ。毎日が冒険ってなんか良い響き♪最近の私はまっしぐらに走り続けてます。 / 卯月☆ ( 2003-12-28 00:14 )
考えるのが楽しい。演出も脚本も超えた瞬間が最高! / 悠久休暇 ( 2003-12-25 18:24 )
私は毎日が冒険です。 / みっき@岐路に立ちっぱなし ( 2003-12-22 19:35 )

2003-12-20 やっと…

今日は久々に遅くまで寝ていましたZzz…といっても起きたのは9:30ですがここ1ヶ月の私にとっては遅いのです。二度寝したのなんて久し振りで、やっと寝れたって気分でささやかな幸せを感じていました☆

それでも、最近は休みの日にやりたい事を溜め込んでいるので慌ただしい。
そう!今日はやっと!遂に!!NEWパソコン・プリンター・デジカメを冬ボでGETしました!!!2・3ヶ月くらい前から決めていた事だったので、本当にやっとという気分。

今日はそんなやっとがあった1日。。。飲みにも行ったんだけど(しかも二夜連続で)それはやっとではないからなぁ…                                      

先頭 表紙

2003-12-19 酒の力

今日は仕事後に飲んできました。
実を言うと、日付がすでに変わっています(^^;)

12月は飲む機会が増えるので思うんですが、酒の力って凄いと思う。普段あまり話をしない人とも真面目に語ってしまったり、意外な話が聞けて面白かったり、普段は言えないような事でも素直に話せたり、ストレス発散と称して騒いだり…人間っていろんな人がいて面白い♪むしろ、そうでなきゃつまらなすぎるけど。

今日なんかは、なんでか1時間弱位“風俗”の話で盛り上がってしまった。
先に言っておくと、私はほとんど知らない話で男性陣の意見を聞いているだけだったので「へぇ〜」の連続だったけど、その人の人間性も見えて中々面白かった。どうやら男性の中では“彼女と風俗では求めているのもが全く別物”らしい。そーなの?女の私の感覚ではイマイチ理解しきれない…

でも、こんな話絶対に酒が入らないと話さないだろうし聞けないな、と思った。
あるイミ、貴重だったのかも…

先頭 表紙

先程はお手数かけました(爆)↓御二方、興味が有るのでしたら、何時でも、何時間でもお話致します。 / 西風@浅草の帝王 ( 2003-12-21 02:03 )
みっきさんへ。でも、酒が入っている状態で聞いてるから、ほっとんど覚えてないんだよねぇ〜(^^;) / 卯月☆ ( 2003-12-21 01:21 )
私もその場にいたかったです。 / みっき@大変興味深い話です。 ( 2003-12-20 11:58 )

2003-12-18 室内の暖房

最近めっきり寒くなってやっと?冬らしくなりましたね。
おかげで、室内でも寒い寒い。
私の仕事は、内勤・デスクワーク・PC必須なので、1日中屋内にいます。

事務所の中は1日暖房入ってる。あったかいんだけどずーっとついてると、空気がすっごく悪くなるのが、イヤ!なんか”ムワッ”とするのが…
そりゃあ寒いのもイヤだけど、空気悪くなる方がもっとイヤ!!

だって、空気悪くなるとそれだけで、巷で流行っている風邪よりも体調崩しそうな気がする。なんか顔が火照ってきて、頭が痛くなるんだもん。…と言いつつ、私はここ数年風邪ひいて発熱した事が無い健康体だけど(*^^*)自分の席がドアに近いのを良い事に率先してドア開けたりして換気をする日々…さすがに1年目じゃあんまりわがまま言えないのよね…

先頭 表紙

げむげむさん、初めまして!ツッコミありがとうございます。そんなに天気が変わりやすいんですか?そんな天気ほど、中途半端でイヤなことってないですよねぇ〜。 / 卯月☆ ( 2003-12-20 01:21 )
はじめまして!最近はホントに寒くなりましたねー。今、窓の外には白い雪・・・・・ではなく「あられ」。こっちの天気は変わりやすい。後ろ晴れてるのに前は雷ゴロゴロ。どんな天気やねん!! / げむげむ ( 2003-12-19 14:49 )

2003-12-17 お初にお目にかかります。

「カラクリと申します。」 ←?!

…すみません、嘘です(爆)
解る人だけ解ってください(汗)

改めまして、卯月☆です。
急に日記を書きたいと思い立ち始めました。
本当は近々PCを買いかえる予定なので、それまで待とうかと思ったのですが、待ちきれずに、日記だけフライングしてしまいました(*^^*)
思いつくまま気まぐれに書いていこうと思いますので、つっこみお待ちしてます。

そういえば、今日初めて“さぬきうどん”を食べました!
前から行ってみたいと思っていた、会社帰りの上野駅構内にある店で。
柔らかさのなかにコシがあって、中々私好みでした♪
でも、食べたのがぶっかけうどんでつゆが濃いめだったんだけど、フツーのかけうどんとかだったら、もっと薄いのかなぁ(?_?) …とゆーか、初めて行ったなら無難にかけうどん食べとくべきだった???

ま、いっか。次回のお楽しみ♪ということで。

先頭 表紙

周防実月さん。ありがとぅ!!ぢつは、まだ他の劇団員には誰にも言ってないんだよね〜。アハァ〜(^^;) / 卯月☆ ( 2003-12-17 22:41 )
祝!!初つっこみ!!いろんな意味を込めて嬉しいっす。テングとしては(爆)。じゃ、またね〜。 / 周防実月 ( 2003-12-17 22:24 )

[最新の10件を表示] (総目次)