himajin top
diary

がんばっとりますよ、ほぼ毎日! 見てねぇ〜!
topページはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-10 Quest Head Organization
2004-09-09  -ほうじ茶に
2004-09-08 インドさん
2004-09-07 実は
2004-09-06 まだ
2004-09-05 今日はこれしかないよね、
2004-09-04 やんごとなき
2004-09-03 かなり久方振りに
2004-09-02 スタンダードを
2004-09-01 いちばん下の


2004-09-10 Quest Head Organization


と言う今売り出し中のバンドを観にいった!
なんとリーダー(本人は断固として「リーダーではない!」と言い張っておられますが…)から招待券を頂いた(ほんとありがとうでした)のです。(え〜やろ〜!)
5月に観て以来久々だったけど、どんどん纏まった感が増して来てます!
ジャンルはオーガニック、この言葉に馴染みのない人にために敢えて言うと、ファンクやR&Bとも言えますが、それでは一括りにできないのでオーガニックな訳です。カバーのアレンジも凝ってるし、オリジナルも唸らせられます。中でも今度の新しいオリジナルは、またこれまでと違ったテイストですばらしいっす!
とにかく、よ〜く京阪神のあちこちで出てるので興味のある人は、この名前メモして観にいきましょう!

では、いつものように「よ〜し、俺も頑張るぞ〜〜〜〜〜〜!」

P.S.
しかしクズネツォワの声はおっさんやね…

先頭 表紙

あら!?でもすぐ、また行かはるんしょ!? / ta ( 2004-09-12 20:44 )
これは、ひょっとして、京都の○AGではないですか?私も行きたかったんですが、所用がありまして… / nishioka ( 2004-09-11 15:41 )

2004-09-09  -ほうじ茶に


忍者の知恵「ごま」を加えた、香ばしい味わい- と言う香取君宣伝するところの「伊賀忍茶」を飲んでみたんすよね。
説明のままな味すね、濃い〜すね、ゴマが煎りすぎみたいすね、濃厚な味な分、量多く感じますね。でも最近カテキン系とか濃い味多いから、そないに言うほど抵抗感はないすけどね。
しかし手が映ってるのも、なんとのう恥ずかしいもんすね。

アテネが終ってもスポーツが多いっすね。
いっこも見るのが追いつきませんね。
アガシとフェデラー、こないだの台風みたいな暴風の中やってましたね。
アメリカのTV局の解説のマッケンローが「こんな風の中での試合は見た事ない」と言うてたらしいですね。
ラリーでのボールの軌跡がカーブしてましたからね…。

さて「ね」と何回言ってるでしょうね?
読んだ感じの勘で当ててみてね!

おしまい。

先頭 表紙

maj7さん、あ痛たたた!なるほど、まだまだ甘いすね…、精進します! / ta ( 2004-09-11 14:42 )
え〜っと、勘では10回ぐらい…数えてみると〜…あっ、そういう問題を出すときはタイトルにもつけとくと見落としやすいのに〜(^^)/ / maj7 ( 2004-09-11 11:07 )

2004-09-08 インドさん


には悪いけど当然と言えば当然頂きました、が、停電は面白かったな〜!(笑)

で、本題は「エゴ」さんです。
とは言っても今まで出たアルバムとか全て聴いた訳ではないので偉そうな事を言うつもりは一切ないですが、この度発売の2ndを聴いて、つい…ってな訳です。
実はその昔、さるバンドのサポートで、某有名クラブで御一緒した事があって…(打ち上げで挨拶した程度なんで、心配せずとも先方の記憶には一切残ってないでしょうが…)。
そのライブの印象が強烈やったのです!(しかしそれも全部観てなかったように思います…残念)
なんて言うか、トータルの完成度とバランス、そしてダイナミクス、何よりナカノはんの歌は神がかってました…。無理して例えるならビョークのような…(そんな人、日本にいないでしょ!?)。
なのでメジャーになった時の音楽を聴いて「あれ!?」と思い、がっかりしたりしてたんですが、ここへ来て「ついに本領発揮!」って感じで嬉しくなった訳です。
ただ、今までの感じが好きやった人は、どう思うでしょうねぇ…。
でも、これからも細かい事は気にせず「彼らラシサ」を出していって欲しい、と、そう思うのでした。

おしまい。

先頭 表紙

2004-09-07 実は


密かに好きなミュージシャンが何人かいまして、ま、好き嫌いは人それぞれなんで「密かに」とかつけんでもえ〜でしょうが…。
その1人は、Chris Potter です(他にも多数いますが列記は簡便を!随時でいきます!)。
初めはスティーリ−ダンで知ったんですが、もともとはモンクコンペでジョシュアが優勝した大会の2位だった人らしいんです。
ま〜良く指の動く人で恐ろしいテクです。
基本的にテクばかりで圧す人はそんなに好きではないんですが、この人はテクで圧すって感じだけでないような何かを感じたので好きになったんです。
彼名義のアルバムも何枚か聴きましたし、最近ではデイヴ・ホランド バンドのライヴがありますが、ここでは昔初めてフュージョンのテクの凄い人聴いた時みたいに、音楽に感動すると言うよりは「よう動くな〜!」的な気持ちが多くなって、このままやと「ちょっとやばいかな…」と危惧しております。でもこのバンド、編成がちと変わってるので、テクでカバーするのも如何せん仕方ないかな…とも思ったりもするんですよね…。
そういう思いの中、自身の名義での「バンガードのライブ」が出ました!
どっかの批評で「実力の割には評価されてない彼」と言う批評を見ましたが、確かに今回も有名ジャズ雑誌等に参考にできるような批評は見当たらず中身が懸念されます。ですが一部で「いい!」と言う記事もチラッと見ましたんで、その記事と私のこれまでの耳を信じて挑戦してみよう!と思っとります。
近く実況見聞してみますので乞う御期待! 『しかして実体は!?』

先頭 表紙

2004-09-06 まだ


揺れますか〜、もう堪忍ですぅ〜
さっ!気を取り直して、ボッサです。
夏はもちろん、これからの秋にもボッサはバッチリ合います!
Valeria Oliveira が新譜を出してました。
実はこの前のアルバムが出た時に初めて知り、タワーでプロモーションライブしてたのを偶然観たのです。
歌いながらギターを弾くというスタイルで5曲ばかりやってくれました。
歌もギターも上手く、もう少し時間が経過すればジョイスみたくなるかも…と思わせられました。
で、今回、相変わらず上手いです。
しかしジョイスっぽいイメージは多少薄れ、スタイルが正当派なのは一貫してますが、何となくオリジナリティが出てきたようです。
さわやかです!

と言う事で、夜長にいかが(駄洒落とちゃいますよ!)?

先頭 表紙

確かに難しいっすねぇ、身体にないから考えてまうでしょ!?でもそれではあかんのやろしね… / ta ( 2004-09-08 09:31 )
Valeria Oliveira ・・・BANDでカバーしたことがありましたが、すればする程分かる奥深さ (T-T) / OREO ( 2004-09-07 20:21 )

2004-09-05 今日はこれしかないよね、


あ〜、きしょっ!?地震…
阪神大震災以来の揺れやったな〜
密かに「これで『東南海地震終り!』やったらええのに…」と願ってましたが、気象庁のおっさんは、そうは問屋が卸さん的なコメントしてました…
かなんな〜〜!!もう納まってよ〜!

先頭 表紙

トリビアのカエルやないけど胃袋も飛び出しそうくらいでした… / ta ( 2004-09-06 16:18 )
私はそんとき2日酔いやったんで、最高にきしょかったです。パスタがでてくるかと思いました。 / nishioka ( 2004-09-06 14:42 )
maj7さん、ほんとですよね…、気象庁が「まだ揺れるかも…」って事で、いやですねぇ… / ta ( 2004-09-06 14:04 )
一瞬、震源地はどこ?って(阪神淡路のことが頭をよぎりました…)私のところも震度4でした! / maj7 ( 2004-09-06 09:40 )

2004-09-04 やんごとなき


所用で15:00すぎから摂津方面へ…
そして、お腹の空く頃合に「ジョリパス」にイン!
「海の幸系のパスタ」と「レ−ベンブロイのビールの偽物」とを注文。
パスタはアルデンテな感じで良かったんすが、同じ海の幸系でも中身の魚介のオーダーを失敗…
そうです!アサリがなかったのです… 哀しい…
2枚貝が入ってるのと、そうでないのとでは『コクの差』は歴然なのです…
ま、それは諦めてお腹も充たされ、いい感じで会話が続きます。
ふと気がつくと、おかわりOKの、なかなか旨いコーヒーを5.6杯飲んでるではないですか!!最後の方は「オカワリ攻撃」に狼狽する僕らを見てバイトの女の子も苦笑い…(一応、自己弁護の為言うときますが、決して1度もこちらからコーヒーのおかわりを頼んでないのです!だからと言って、むっちゃ飲んでる事には何らかわりはないんですが…<照>)
で、お店を出たのは22:00頃、なんと4.5時間いたことに…
裏では間違いなく煙たがられてたでしょう…
でも、帰りのレジの女の子もこちらのやり取りに笑ったりと、とてもいい気持ちで最後まで時間と場所を提供してもらえたのでありました!

おしまい。

先頭 表紙

2004-09-03 かなり久方振りに


梅田の「DISC PIER」に行ってみた。
すると、9/5で -店じまい-
えっ!?そうなん!?と思いつつ中に入ってみると、あらら…1階と2階と4階以外は閉められてて、どうやら本当のよう…。
また改装オープンするのか?そのままなくなってしまうのか?
どっかのローカル線の廃止みたいに、終るとなると妙に寂しくなる。
確かに最近はご無沙汰やったけど、こう見えて一時期買うCDの大半はここで購入してたぐらい『ディスクピアリアン(ポッタリアンに対抗して…無理あるわな…)』やったんす。
まあ、それはええとして、その店じまいで残ってるCDやDVDの大半は、国内盤・輸入盤問わず半額で処分されてます!これはお得!!
で、わたくしめも2枚購入しました。またコメントはどこかに書きますです。

しかし、あっちこっち閉まっていくような気がして寂しい限りですが、またリニューアルするなり、もっといいもんが出来るなり、新しく出来るのがワクワクさせられるお店である事を願います。

P.S.
そうかと思たら、どこぞの靴屋はいつまでも「店じまい、もうあかん!」て垂れ幕しながらズ〜〜〜〜〜〜〜っとやってるし…

先頭 表紙

Rさん、さいです。さらに北隣のガレージには、ボンネットが歩道にはみ出してるボロ車があって…、間違いなく靴屋のんでしょう… / ta ( 2004-09-06 14:03 )
ああ、西天満の角ですな(笑)>靴屋さん / R ( 2004-09-06 12:18 )
ほう〜そうなんすね、しかし今回のディスクピアは京橋の十字屋閉店を思い出しました。で西梅田にできるのがjeugia …、ま、楽しみにしときまひょか! / ta ( 2004-09-05 16:30 )
JAZZ系の売り場が、西日本最大級の強力なライバルが出現するからかな? http://umeda.jeugia.co.jp/ / OREO ( 2004-09-05 09:19 )

2004-09-02 スタンダードを


インターネットで物色してみた。
曲によっては、歌もんと楽器もんの比率が明確に分かれてたりします。
今回調べた曲も大半は歌もんばかりが引っ掛かってきます。それも「あーた、この曲どんだけ好きなん!?」ちゅうくらい『エラ(photo)』ばっかり…
楽器もんは、マイルスとコルトレーンが見つかったので、歌もん楽器もんそれぞれサンプルのあるもんをダウンロードしてみた。
しっかしJAZZの場合、下手するとどこがテーマなんかとか、あるいは勝手にコード変えてみたり、ボーカルもんは歌う人によってキーが違うのは当たり前やし、さらにはじめに8小節くらいフェイクがあったり、そうなってくるとサンプルは短いから、イントロだけで肝心のテーマの始まる前で終ったり…と原曲を知らんで目的のもんを探すのは結構大変… (^ ^;)
とりあえず見つかった中で、コルトレーンのがどのアルバムに入ってるか?を調べてみると、確か大学の時にCDレンタルで借りたような…、と言う淡い記憶をもとにテープを探して何とか発見!ところが、この時代のコルトレーン師匠は「コードいっぱい付けたい症候群」になってた頃で、これだけでは何か要領を得ん…
しからばもう一つ、マイルス師匠の方はと言うと、こちらはコルトレーン師匠より少し前の時代だったので、カッチリやってくれてました。よ〜しこれなら大丈夫!

と、こないな事が出来はるインターネット言うんは、ほんに便利どすなぁ〜

先頭 表紙

さらに、よう見ると奥は全面鏡ですね!なんか間違い探しっぽくなってきましたね! / ta ( 2004-09-07 11:44 )
どもども〜〜BBS見させて頂きました! さらにベースはレイ・ブラウンですねー。実験体ではないでアンブレラ。 / R ( 2004-09-07 00:32 )
やっぱ生えてないすか…、バイオハザード見たし生えてるように見えて… / ta ( 2004-09-06 16:16 )
え〜、調べたところやっぱりガレスピーでした。BBSに微妙に違う写真を(以下略) / Nishioka ( 2004-09-06 14:56 )
Rさん、どうも!dizっぽいすね…、しかしアップで見たら違和感あって、まるでエラから生えてるような… / ta ( 2004-09-06 13:58 )
うしろはDIZZYっすか?(^^) / R ( 2004-09-06 12:21 )

2004-09-01 いちばん下の


(総目次)ってとこを「ポチッ」としてみたら、ズラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとタイトルが並んで出てきよります。
スタートは2003年12月7日ですが、わりと続き出したのは1月の半ばあたりからです。我乍らよう続いてます。
実は、この前にも自分で作ってた日記があってそこでは、2003年7月19日が最初です。気がつけばそんなになるんやな…と。まあ、何でも書きたい事書いてるから続くんやろうけど…。
その2003年7月19日の最初の記事は「西岡4 LIVE」の記事で、くしくも次回のライブが2週間後の9月13日に迫って来ていて、なんちゅうか「偶然」って感じです。
とにかく夏が過ぎれば今年もあと4ヶ月、もう一つの方も10月〜12月の間に数回やりたいしねぇ〜。
よ〜〜〜し!2つとも、頑張るゾぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
っと言う事で、初秋の御挨拶とさしてもらいまっす。


例によって「総目次」で検索して引っ掛かった写真貼っときまふ。
何でしょう「はにわ仮面」?でしょうか?

先頭 表紙

maj7さん、そうですね、ぼちぼち楽しくいきましょう! / ta ( 2004-09-03 10:20 )
私もなんとか半年続きました!ぼちぼち続けます! / maj7 ( 2004-09-03 09:32 )

[次の10件を表示] (総目次)