himajin top
diary

がんばっとりますよ、ほぼ毎日! 見てねぇ〜!
topページはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-10 Gee Wit seven なる
2004-08-09 JRに
2004-08-07 おめでとう!!
2004-08-06 何年ぶりかに
2004-08-05 たまには
2004-08-04 ハンコックと雑魚(ジャコ)
2004-08-03 当然のように
2004-08-02 また
2004-08-01 所用で
2004-07-31 いや〜痺れました…!


2004-08-10 Gee Wit seven なる


バンドを梅田に観に行った。お客さんはほぼ満員状態。ちゃんと埋まってる箱でやるのは、観てる方もやる方も気分が盛り上がるもんです。
19:30〜 1回1時間程度のステージを 2set たっぷりやってくれました。内容は R&B とオーガニックソウルを交えたアダルトな選曲で、オリジナルも計4曲。個人的には、そのオリジナルが気になって…ってところも大きかったんすが、以前聴いた事があるのも含めてオーガニック度も増強されてたようだし、今回初お披露目の曲もすばらしかった!
ボーカルとバックのコラボも良い感じだったし、曲の端々の処理にもとても勉強になるところが多かった。
また来月もやるらしい…、こっちもがんばらんと〜〜!!

先頭 表紙

何をオッシャイますやら…、できるだけ頑張らせて頂きます。 / ta ( 2004-08-14 15:07 )
いやいや…自分に言うてんのよー / ineko ( 2004-08-13 21:45 )
あや〜お言葉傷み入ります。何putをかせずんば…な思いで頑張らせて頂きます。m(_ _)m / ta ( 2004-08-12 22:32 )
勉強もいいけどさ〜inputしたもんはoutputせんと…(誰に言うてんのやら) / ineko ( 2004-08-12 00:33 )

2004-08-09 JRに


乗って腰掛けて、何気に中吊り広告を見ると「プリケー通話料半額」の広告が出てて、他の広告は?と巡らすと、この車両全部「プリケー通話料半額」の広告でした。たまにこういう車両占拠広告をこのところ見かけるので「またか…」と思って目を逸らしかけて「ん!?」と引き止められた。
よ〜く見てみると、この広告、下半分破かれてるやんか!?
で、改めてコピーは何て書いてるのか?見てみると「プリケーは料金半額だから広告も半分」って書いてる!
「ほ〜!おもろい発想やな〜!」と感心させられたのでした。
しかし終電だったうえに酔ってたので、広告に気づいた時に「破れてる部分を降りる前にチェックしよ〜!」と思ってた事は今この文を書くまでスッカリ忘れてました…(照笑)
でもかなりリアルに破れてる感じやったし、今この写真で見ても何となくそう見えるよね〜!そこをすごい!と思ってただけに残念…す。
で、降りたら雨降ってるし、家まで遠いしで、コンビニで買ったチョコモナカアイスをかじりもって伊右衛門飲み乍ら、雪駄を「シャアシャア♪」いわせ乍ら1時間くらい歩いたのでした…。しかしとてもやないけど「酒の勢いないと出来んな〜」と改めて自分に感心しながら&飲んだ酒を少しはカロリー消費できたかな!?とかも思いながら、おうちで眠ったわけでした。(チャンチャン♪)

先頭 表紙

2004-08-07 おめでとう!!


アジアカップ、日本が勝ってついに終了!
シメを勝利で飾れて本当に良かった!
中田のゴールは微妙やったけど、玉田が決めてくれてスッとしたしね!
なんか試合後、現地では1時間半くらい足留めされたり、移動のバス(選手の乗るのも含めて)が群集に囲まれたりしたようで大変やったろうけど…。
ま、純粋に次はオリンピックを応援しよう!とそう思うのであった。
とにかく御目出度う!&ありがとう!&お疲れさんでした!

先頭 表紙

まさにその通り!でした。今度は小野、そしてすばらしいフォワード陣に期待しましょう! / ta ( 2004-08-09 23:27 )
3点目に胸のつかえがとれました!スルーパス出た瞬間絶叫!しちゃいました!ひといきついてアテネモードに切り替えます!中村の次ぎは小野が見せてくれるでしょう! / maj7 ( 2004-08-09 09:24 )

2004-08-06 何年ぶりかに


JAZZ LIFE なる本を購入。でも別冊ですすが…。
今回は「JAZZ HORN 2004-2005」です。CD屋さんで立ち読みしてたら、最近のリードやマウスピースや楽器の事情とかちょっと勉強してみようと思った訳です。
非常にお宅っぽいですが、中にはアドルフ・サックス〜セルマ−の現在までの歴史とかあり、モデルNo.なんとかがどうしたとか、マーク6が、バランスアクションが、マウスピースの材質がどうとか、大変おもしろく拝見しました。
また本誌に連載中のJAZZ講座のバックナンバー記事もあり、また勉強してみよう!と思ってます。でも多分いつやるんかは自分でもわからんですが…(笑)

先頭 表紙

2004-08-05 たまには


手抜きの日記でいきます。

見て下さい!
これ何でしょう???

実は市バスの停留所の屋根の一部です。
ま、緑色なんで気がついた方もいるでしょうね。
んで、それが何か!?と言うと、問題はそのマルの部分です、これ何ですの?です。

ま、何らかの要因で穴が空いて、それを埋めるために貼られたと考えるのがスジでしょうね!?
普通は、もとあった停留所の立て札の先がそこからはみ出てたとか…??でしょうか!?

でも、それではおもろないので、色々フザケテみると、
ジャイアント馬場がそこに立ったから破れてしもたとか…?
マイケル・ジョーダンがそこに立ったから破れてしもたとか…?
ランディ・ジョンソンがそこに立ったから破れてしもたとか…?
K-1のシウバがそこに立ったから破れてしもたとか…?
(もうえ〜な、このシリーズ…)

ベルナルドが最近ヒゲより自分がキレテナ〜イでやばいとか…?(ん!?!?)

と、真相は闇であります(X-ファイルの音楽をイメージして下さい)

(突貫工事で考えたらおもろなくなってまいましたわ…(T T)、で、下の「つっこみ」に、みなさんからのいいボケを、お待ちしております。m(_ _)m)

先頭 表紙

Rさん!OREOさん!アレソレ生き物ボケありがとうございます!「山田〜!お2人に座布団…やのうてベース!」 / ta ( 2004-08-07 14:17 )
緑亀のソレかと思いました(難解) / OREO ( 2004-08-07 12:37 )
金魚すくいのアレかと思いました(曲解) / R ( 2004-08-06 15:48 )

2004-08-04 ハンコックと雑魚(ジャコ)


が共演してるライブアルバムが出てたよ〜〜!
ジャケ写が無かったので詳しくは次回ですが、曲は、カンタロープ・ハングアップ…・メイドゥンボヤージ・カメレオン他っす。この曲目そそるでしょう〜〜!
でもって、メンバーはモーピン:サックス、レビ:ドラム、プラス噂のお2人です!
ただ、ただ、惜しむらくは音質です…。ワンポイントマイクっぽい録音と思われます。ジャコなのに音の粒の輪郭がハッキリせんのです (T T) これがラインなら…と、みな思う事でしょう! 今日はこれまで。

かわって、もっとジックリ聴きたいアルバムを2つ!

STITTさんっす。verve の再発紙ジャケ版なやつです。
高校くらいの頃、レコード屋の親爺やったか、何らかの雑誌でのSTITT本人の記事やったかで「実力自体パーカーより上で、演奏も彼みたいに誤魔化さず正確だ!」と、聞くか読むかしてから、ズっと「そうなんかな?」と気になっていて、ようやっと(と言うほどSTITTさん聴いてませんが…)そんな内容のアルバムに会えたように感じました。曲も有名どころやし、これなかなかいいっす!でもパーカーはやっぱパーカーです!

もう1つは
ぐりゅぐりゅ〜(ほんまはマルグリュ−です)・ミラーのライブ版!
この人はMt.Fujiがステータスだった頃、トニ−のバンドで輝いていました。
その頃 BLUE NOTE にも トニ−を観にいきましたが、やっぱり彼の演奏は光ってました。何枚かアルバムも聴いてるんですが、どれも中々いいです!(しかし廃盤多いっす…)今回のこのアルバム、タワーでは好評価でしたが残念ながら音は聴けてません…。
見た目はジャンボマックス(古〜)ですが、ちょっと聴いてみたい!そう思う1枚であります。

先頭 表紙

ほんま色々聴いとかな音楽ちゅうのはやれまへんもんね〜! / ta ( 2004-08-07 14:14 )
77年かあ…ベイシティローラーズとか聴いてた頃や(笑) / ineko ( 2004-08-06 18:44 )
ジャコがやってるからその時点で今ではないです…。でもハンコックの場合どれも現役の曲っすからね!んで、録音は1977年です。 / ta ( 2004-08-06 09:58 )
ほにゃ?曲は古そうだけどいつ頃のん?>半コック / ineko ( 2004-08-05 18:45 )

2004-08-03 当然のように


今日の日記はサッカーーーーーーーーーなのです!当たり前です!
続くんすね、こんな事!(その幸運を分けて欲しい…。えっ!?勝ち取れって!?さいですねぇ〜、ばんばりまふ)
御存じの展開を振り返って感動をもう1度味わいます。

前半6分 フバイル 0-1
前半40分 遠藤退場

ここで「あ〜今日はあかん…」とすぐ思う、でも1点差なら後半追いつくかも&阪神負けてるし…って事もあり引き続き見続ける。
すると、

後半3分 中田ヘッドで 1-1
後半9分 玉田ついにゴール 2-1 よ〜し!しかしこっから攻められる
後半26分 フバイル再び 2-2 で、こっからさらに攻められる
後半40分 ナセル 2-3 

「あ〜今度こそ終った…、負けるとこ見たない、大ブーイングの中可哀想や…」と思いながらも、ズルズル見続ける。
するっと、

後半44分 中澤のヘッド炸裂! 3-3 同点!

「え〜!うそ〜!こんな事が続けてあるんか〜!」と思った瞬間、来た来た来た来た〜!痺れまくった〜!
こうなれば、根拠はないけど大きな勝ちの予感が沸々と沸き起こってきたので、そのまま応援!
で、玉田のフォワードならではのクールで渋〜いゴールが延長の早いところで決まった。その後セルジオ越後屋がいらん事言うのもあってか川口が大活躍する事になってヒヤヒヤしたけど、そのまま終了!
よ〜勝った!す〜ごい!偉い!参った!
土曜日の中国との決勝も勝って大ブーイングを黙らせてくれ〜!

先頭 表紙

どうもmaj7さん!そうすね、あの発言、越後屋らしからぬ発言ではありましたが、ネタにさせてもらいました!(笑)8/7楽しみにしましょう! / ta ( 2004-08-05 09:25 )
来ましたね!ついにここまで来ましたね!いや〜越後屋さん珍しくまじで興奮してませんでした?全ては8/7だぁ! / maj7 ( 2004-08-04 17:34 )

2004-08-02 また


こつこつやり始める時期が到来した!内心す〜ごく嬉しい!
しかし行動に起こすのは、ひじょう〜に尻が鋼のように重たい…のが、たまに傷です。ま、準備に、あれ出して、これはここに置いて、あれとこれを繋いで、パソコンを起ちあげて等等等、ってのもいかんのでしょうが…。
で、イメージを固める、中には何年も前のネタやったりすると固まり難いもんもあったりします(それがいいんやから固めなしゃあないんすが)。
イメージが固まると、次にいくつかのパートを落ち着かせていき、だんだん形が見えて来ます。
いざその形を作り始めると、クオリティはこの段階ではさほど重要でない事もあってか仕事は早い。早ければ2時間、かかっても4時間、ま、中には休憩挟んで6時間くらいの時もあるけど、それはパートの形が見えにくい時や、仕上がりとイメージのズレのある時に多いように思う。
さらに期間に余裕があると根本的に動かない。1週間あれば、ま〜だまだと腕組みして一切考えなかったり、3日あれば明日からで大丈夫!と思い、結局、最終日の夜の、それも21時頃から、ウダウダウダとやり出せばいい方と言うような状況です。
そして、あくる日のコメントは「もう一捻りできたんやけど、時間がなくって…」とか言うてしまうんす…。

やのに、そんなんも結構好きやったりするから叶わんのです(苦笑)
でもってこの文レシピみたい…、いや夏休みの宿題や計画表みたいか、ま、どれにも共通しとるんでしょう。

先頭 表紙

2004-08-01 所用で


岡山と兵庫の県境まで車で出掛けた。
大阪も曇は多かったけど雨は降ってなかったし、変な方向に向かっていった台風も日本海に抜けてたので大丈夫と思ってたら、なんと!
ドシャ降りです!
わたしのソコソコ長くなって来た運転歴の中で出くわした何回かの大雨にも負けず劣らず、フロントガラスや天井に激しく叩き付ける豪雨でした。
で、その時の雲はどうなってたんか?とか、もしかして台風の名残りか?とか気になったんで調べてみた。ネットは便利です!
見て下さい!
明らかに台風の外周の雲です!
さらに降水量はいかほどやったんか?とこれも見てみると、1時間あたり12〜13ミリとあった。「へ〜その程度であの降りか…」と思ってたら、同じ頃、徳島で時間120ミリという臨時の字幕ニュースを見た、あの10倍の水が空から降ってくるのを想像しただけでゾッとした。多分ほとんど滝つぼにいるようだろう…。
ほんと今年はおかしい…、自然にはかなわんと言うけど、このおかしさの大元は人間のセイとも思われるし、なんとも複雑な気分です。
そうは言っても災害に会われた方には国がもっと援助してあげて欲しいなぁと思います。

先頭 表紙

2004-07-31 いや〜痺れました…!


見ますたか?
サッカー「アジア杯2004」を!
1-1のドローで延長戦15分ハーフをこなしても決着がつかずPK戦へ…。
そして1人目:俊介、2人目:ヨントス、共にホームランですわ…。(T T)
で、誰もが負けた…と思ったそこからの奇跡…。
いや〜ユーロの「イングランド×フランス」を彷佛とさせる感動でしたな!
こうなったら大ブーイングの中、優勝まで行って欲しいもんです!!
それにしてもスポーツからもたらされる「痺れ」にはかなわん…っすね。

でもそれでも細々とがんばるっす!(^0^)/

先頭 表紙

maj7さんはじめまして!ですよね!氷食べた時のツ〜ン感みたいなもんが全身にって感じで。さあ今晩も応援しましょう!! / ta ( 2004-08-03 10:20 )
見てました。相手の4人目5人目6人目7人目…そうなることを期待はしましたが、まさかその通りになるとは!足がふるえましたよ!あ、はじめましてです! / maj7 ( 2004-08-03 09:37 )

[次の10件を表示] (総目次)