himajin top
diary

がんばっとりますよ、ほぼ毎日! 見てねぇ〜!
topページはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-04 ハンコックと雑魚(ジャコ)
2004-08-03 当然のように
2004-08-02 また
2004-08-01 所用で
2004-07-31 いや〜痺れました…!
2004-07-28 やっぱり
2004-07-26 こないだ
2004-07-22 最近は
2004-07-21 また
2004-07-20 いや〜


2004-08-04 ハンコックと雑魚(ジャコ)


が共演してるライブアルバムが出てたよ〜〜!
ジャケ写が無かったので詳しくは次回ですが、曲は、カンタロープ・ハングアップ…・メイドゥンボヤージ・カメレオン他っす。この曲目そそるでしょう〜〜!
でもって、メンバーはモーピン:サックス、レビ:ドラム、プラス噂のお2人です!
ただ、ただ、惜しむらくは音質です…。ワンポイントマイクっぽい録音と思われます。ジャコなのに音の粒の輪郭がハッキリせんのです (T T) これがラインなら…と、みな思う事でしょう! 今日はこれまで。

かわって、もっとジックリ聴きたいアルバムを2つ!

STITTさんっす。verve の再発紙ジャケ版なやつです。
高校くらいの頃、レコード屋の親爺やったか、何らかの雑誌でのSTITT本人の記事やったかで「実力自体パーカーより上で、演奏も彼みたいに誤魔化さず正確だ!」と、聞くか読むかしてから、ズっと「そうなんかな?」と気になっていて、ようやっと(と言うほどSTITTさん聴いてませんが…)そんな内容のアルバムに会えたように感じました。曲も有名どころやし、これなかなかいいっす!でもパーカーはやっぱパーカーです!

もう1つは
ぐりゅぐりゅ〜(ほんまはマルグリュ−です)・ミラーのライブ版!
この人はMt.Fujiがステータスだった頃、トニ−のバンドで輝いていました。
その頃 BLUE NOTE にも トニ−を観にいきましたが、やっぱり彼の演奏は光ってました。何枚かアルバムも聴いてるんですが、どれも中々いいです!(しかし廃盤多いっす…)今回のこのアルバム、タワーでは好評価でしたが残念ながら音は聴けてません…。
見た目はジャンボマックス(古〜)ですが、ちょっと聴いてみたい!そう思う1枚であります。

先頭 表紙

ほんま色々聴いとかな音楽ちゅうのはやれまへんもんね〜! / ta ( 2004-08-07 14:14 )
77年かあ…ベイシティローラーズとか聴いてた頃や(笑) / ineko ( 2004-08-06 18:44 )
ジャコがやってるからその時点で今ではないです…。でもハンコックの場合どれも現役の曲っすからね!んで、録音は1977年です。 / ta ( 2004-08-06 09:58 )
ほにゃ?曲は古そうだけどいつ頃のん?>半コック / ineko ( 2004-08-05 18:45 )

2004-08-03 当然のように


今日の日記はサッカーーーーーーーーーなのです!当たり前です!
続くんすね、こんな事!(その幸運を分けて欲しい…。えっ!?勝ち取れって!?さいですねぇ〜、ばんばりまふ)
御存じの展開を振り返って感動をもう1度味わいます。

前半6分 フバイル 0-1
前半40分 遠藤退場

ここで「あ〜今日はあかん…」とすぐ思う、でも1点差なら後半追いつくかも&阪神負けてるし…って事もあり引き続き見続ける。
すると、

後半3分 中田ヘッドで 1-1
後半9分 玉田ついにゴール 2-1 よ〜し!しかしこっから攻められる
後半26分 フバイル再び 2-2 で、こっからさらに攻められる
後半40分 ナセル 2-3 

「あ〜今度こそ終った…、負けるとこ見たない、大ブーイングの中可哀想や…」と思いながらも、ズルズル見続ける。
するっと、

後半44分 中澤のヘッド炸裂! 3-3 同点!

「え〜!うそ〜!こんな事が続けてあるんか〜!」と思った瞬間、来た来た来た来た〜!痺れまくった〜!
こうなれば、根拠はないけど大きな勝ちの予感が沸々と沸き起こってきたので、そのまま応援!
で、玉田のフォワードならではのクールで渋〜いゴールが延長の早いところで決まった。その後セルジオ越後屋がいらん事言うのもあってか川口が大活躍する事になってヒヤヒヤしたけど、そのまま終了!
よ〜勝った!す〜ごい!偉い!参った!
土曜日の中国との決勝も勝って大ブーイングを黙らせてくれ〜!

先頭 表紙

どうもmaj7さん!そうすね、あの発言、越後屋らしからぬ発言ではありましたが、ネタにさせてもらいました!(笑)8/7楽しみにしましょう! / ta ( 2004-08-05 09:25 )
来ましたね!ついにここまで来ましたね!いや〜越後屋さん珍しくまじで興奮してませんでした?全ては8/7だぁ! / maj7 ( 2004-08-04 17:34 )

2004-08-02 また


こつこつやり始める時期が到来した!内心す〜ごく嬉しい!
しかし行動に起こすのは、ひじょう〜に尻が鋼のように重たい…のが、たまに傷です。ま、準備に、あれ出して、これはここに置いて、あれとこれを繋いで、パソコンを起ちあげて等等等、ってのもいかんのでしょうが…。
で、イメージを固める、中には何年も前のネタやったりすると固まり難いもんもあったりします(それがいいんやから固めなしゃあないんすが)。
イメージが固まると、次にいくつかのパートを落ち着かせていき、だんだん形が見えて来ます。
いざその形を作り始めると、クオリティはこの段階ではさほど重要でない事もあってか仕事は早い。早ければ2時間、かかっても4時間、ま、中には休憩挟んで6時間くらいの時もあるけど、それはパートの形が見えにくい時や、仕上がりとイメージのズレのある時に多いように思う。
さらに期間に余裕があると根本的に動かない。1週間あれば、ま〜だまだと腕組みして一切考えなかったり、3日あれば明日からで大丈夫!と思い、結局、最終日の夜の、それも21時頃から、ウダウダウダとやり出せばいい方と言うような状況です。
そして、あくる日のコメントは「もう一捻りできたんやけど、時間がなくって…」とか言うてしまうんす…。

やのに、そんなんも結構好きやったりするから叶わんのです(苦笑)
でもってこの文レシピみたい…、いや夏休みの宿題や計画表みたいか、ま、どれにも共通しとるんでしょう。

先頭 表紙

2004-08-01 所用で


岡山と兵庫の県境まで車で出掛けた。
大阪も曇は多かったけど雨は降ってなかったし、変な方向に向かっていった台風も日本海に抜けてたので大丈夫と思ってたら、なんと!
ドシャ降りです!
わたしのソコソコ長くなって来た運転歴の中で出くわした何回かの大雨にも負けず劣らず、フロントガラスや天井に激しく叩き付ける豪雨でした。
で、その時の雲はどうなってたんか?とか、もしかして台風の名残りか?とか気になったんで調べてみた。ネットは便利です!
見て下さい!
明らかに台風の外周の雲です!
さらに降水量はいかほどやったんか?とこれも見てみると、1時間あたり12〜13ミリとあった。「へ〜その程度であの降りか…」と思ってたら、同じ頃、徳島で時間120ミリという臨時の字幕ニュースを見た、あの10倍の水が空から降ってくるのを想像しただけでゾッとした。多分ほとんど滝つぼにいるようだろう…。
ほんと今年はおかしい…、自然にはかなわんと言うけど、このおかしさの大元は人間のセイとも思われるし、なんとも複雑な気分です。
そうは言っても災害に会われた方には国がもっと援助してあげて欲しいなぁと思います。

先頭 表紙

2004-07-31 いや〜痺れました…!


見ますたか?
サッカー「アジア杯2004」を!
1-1のドローで延長戦15分ハーフをこなしても決着がつかずPK戦へ…。
そして1人目:俊介、2人目:ヨントス、共にホームランですわ…。(T T)
で、誰もが負けた…と思ったそこからの奇跡…。
いや〜ユーロの「イングランド×フランス」を彷佛とさせる感動でしたな!
こうなったら大ブーイングの中、優勝まで行って欲しいもんです!!
それにしてもスポーツからもたらされる「痺れ」にはかなわん…っすね。

でもそれでも細々とがんばるっす!(^0^)/

先頭 表紙

maj7さんはじめまして!ですよね!氷食べた時のツ〜ン感みたいなもんが全身にって感じで。さあ今晩も応援しましょう!! / ta ( 2004-08-03 10:20 )
見てました。相手の4人目5人目6人目7人目…そうなることを期待はしましたが、まさかその通りになるとは!足がふるえましたよ!あ、はじめましてです! / maj7 ( 2004-08-03 09:37 )

2004-07-28 やっぱり


やばかったです…
この日記にもいつか書いたんですが(記事探したけど、すぐ見つからんので諦めもした)、リハで使ってるスタジオの地下に降りる階段が「クニョクニョ♪」やと言うてたんですが、登りしなに手摺がナイロンのヒモで結ばれてるのを発見!
そうです、一部手摺がはずれてるのです…。こわ〜〜〜〜〜!
で、登る足下の一段一段は相変わらず「クニョクニョ♪」
ビルの管理人さん!頼むから丈夫な階段に代えて〜〜〜〜〜!!

先頭 表紙

Rさんお久です!そうですあの階段です。最近個体重量が増加してましてすごく不安なんです…。ラブ&ハピのコメントも畏れ入ります。そんな人やったように思います。ここの「つっこみ」ですが、どうも一定期間経過すると入れれないみたいですのでお早めにつっこんで頂ければ幸いです。m(_ _)m / ta ( 2004-07-31 15:39 )
あ、あそこの階段ですね・・ ところで下のラブアンドハピネス(ボンサン版)のところでなぜか書き込めないので、こちらで失礼します。あの歌はAWBやいろいろ仕事されてるハーミッシュ・スチュアート氏だとおもいまっす / R ( 2004-07-31 02:33 )

2004-07-26 こないだ


仕事の合間に新世界付近を通ったので、休憩がてら「フェスゲ」は今どんな感じか?と覗いてみた。
それにしても人がいない…。
平日なんもあるやろうけど、テナントもあっちこっち撤退してるし、乗り物も動いてないし、ところどころのベンチでは場所柄おっちゃんが休んでるし、すごい寂しい雰囲気です。でもリラックスは十分できましたが…。
また何か建て替えの話をテレビで見たように思いますが、今度こそ「いいもの」を作って欲しいもんです。ハイ。

先頭 表紙

よ〜御存じで!そう言えばそうやわ…、あの1階のちょっと奥のとこやね、何でも知ってはる! / ta ( 2004-07-27 10:03 )
でもさ、ビーズ屋さん(KIWA)の店舗だけは、毎日異常に混んでんでぇ〜(-。−;) / O ( 2004-07-26 10:46 )

2004-07-22 最近は


どこにでもセミがとまります。
このセミも窓際にジッととまってました。
昨日なんか21時をまわってるのに駅前の煌々と灯りがともる書店の入り口付近と思われるどこかで、朝方と同じ勢いで鳴いてるのもいました。商店街の屋根にも反響して、それはそれは大合唱でした。
それにしてもクマゼミが多い、このあたりはもともとそんな感じはありますが、昔はもう少しアブラゼミや他の種類のものを捕った覚えがあります。
と思うだけでじっくり探してみた訳でもないので実際の比率は変わってないのかも知れませんが…。
ま、何にしろ夏本番!夏の暑さがそれほど気にならなかった私もさすがに今年は…です。みなさん頑張って乗り切りましょう!!

先頭 表紙

2004-07-21 また


ちょっと目を惹く広告を地下鉄の中吊りで見ました。
白地だったので「伊右得衛門」の時ほど目立ってなかったけど、布素材は珍しく気づいた方もおられたかも…。
ま、それよりもそこにあったイラストがもっと目を惹いたでしょう。
この広告は「日本郵船」のもので、そこには「今、フネが熱い。」の文字の横に、サザエさんでお馴染みの フネさん(波平の奥さんですね)が、団扇片手に足を投げ出して寛いでおられる絵が…何とも微笑ましい。
で、「日本郵船 ものやエネルギーを運んでます」と。

とまあ、そんな広告です、それだけです。

先頭 表紙

2004-07-20 いや〜


ボイルされそうなくらい暑いですが、この方も熱いっすね!
しかし「マツケンサンバ」って思い切ったタイトルつけはる…。
色んな意味で脱帽やね。
で、これ以上コメントないんやけど、ま、こっちもバンドでサンバでもや〜ろ〜っと!
言うても、あのインパクトには叶わんけど…(^ ^;)
が、が、が〜んばろ〜!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)