himajin top
diary

がんばっとりますよ、ほぼ毎日! 見てねぇ〜!
topページはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-14 特命係長 只野 仁
2005-03-13 レイザー
2005-03-11 パワフルLIVE終了〜
2005-03-10 AVITECS
2005-03-09 今話題の「あずみ」
2005-03-08 縦置きスキャン
2005-03-07 プチ冬眠
2005-03-01 上海冷茶とやらを
2005-02-27 本生ご〜るど
2005-02-25 デコLIVE!


2005-03-14 特命係長 只野 仁


を何気に見てたら、高橋克典の身体よう鍛えてるな〜とか、忘れかけてた女優や、今は懐かしAV女優までスポットをあてるキャスティングの妙にも感心させられたりするんですが、そんな中でも、とりわけエンディング曲に惹かれるな〜と思って調べてみた。
そしたら何と THE BLUE HEARTS「ラブレター」のカバーでした。
そうか…、何か聴いた事あるように思ったんはそれでか… と納得。
しかし演歌調のアレンジと云い、きっとオバちゃんが歌ってるんやろうと思ってたんは完全に覆されました。
そうです、この写真のお姉さんが歌ってるんです。
スポーツ紙によるとこの方、「キックの鬼」沢村忠のまな娘のタレント白羽玲子(しらは れいこ)さんって事で、曲もさる事ながら白羽さんの出生にも感心させられた訳です。しかし美しいですな…。

てな訳で、新旧「ラブレター」なかなかいいです。
普段あまり THE BLUE HEARTS って意識してないんですが、これまでも何かふと「これ誰の詞やろ?」と思わせられた時、それが甲本ヒロトはんやったりするんが何回かあったりして、何か今さら乍らさらにジワジワと甲本はんの凄さを感じさせられておる次第です。

先頭 表紙

maj7さん、ほんと日本にも隠れた詩人が意外と多いです。ヒタスラ頭が下がります。 / ta ( 2005-03-16 10:24 )
お〜美しい!早速ファンになります!☆日記のどこかに書いたんですが、ブルーハーツの夕暮れという曲が大好きです♪ / maj7。 ( 2005-03-15 12:36 )

2005-03-13 レイザー


ラモン住谷が、ゴールデン進出で東京を沸せてるようで…。
いや、だからってとりわけ彼のファンと云う訳やなく、顔をTVで見た事あったぐらいなんで、全くもって色々云えたもんではないんですが、でもバク天のあのコーナーちょっとおもろくてとりあげたんです。あの格好で人助けは反則やわね…
で、写真探して検索したら、あっちこっちで色んな方が彼の話題を取り上げてるやないですか!全国のお笑い好きの皆さん、さすが早いです!
しかし、今の感じやとブレークしそうな勢いはあるけど、ただ息長く…ってのは難しそうっぽい…
でも「頑張れ〜! フゥーーーーーーーーーーーッ!!!

P.S.
写真下右、ラモンの素顔:住谷正樹(やっぱ、このままではハードゲイ…って感じ出てないね…)

先頭 表紙

2005-03-11 パワフルLIVE終了〜


今月もある意味と云うか間違いなく山場だったLIVEが終了しました。
ほんまお疲れさんでした!
で、写真上は本日のドラマーさんのドラムセット、渋く光ってます!左上端に本人さん見切れてます。写真下は仕事を終えたベース君のお姿です。お疲れやったと見えて1人黄昏れて外をご覧になってます。
そして当然のように怒濤の3ステージ… 前回同様終了時には2:00が見えてました…(泣)しかしほんまよう頑張ります。
それからカールスバーグ生ビールをばひとしきり頂き途中からハイネケンダーク(これがなかなか旨かったっす!)をば頂きました。
この日演奏が終った頃に某有名ボーカルK.Jさん、出来上がりまくった状態で来店、かなりの勢いでクダを巻き続け5:00頃にバンマスと2人でまたも演奏させられる始末。しかしグデングデンのはずのK.Jさんの恐るべし歌唱力を見せつけられ、半ば強制的に演奏させられたものの、そんな事は吹っ飛ばされるくらい魅せられてしまいました。誠にごっつぁんでした。m(_ _)m
で、これ以上は危険とK.Jさんと握手を交し、姐やんと仲間達に挨拶をしてまだまだ終りそうにない雰囲気の中敢えて避難… して御帰還は例によって7:30と…
ああ、嗚呼、なんとヘビーな…

ほんと関係者皆様、睡眠と身体を大切にしましょう!

先頭 表紙

バンマス、お疲れでした…。まさにその通り!です。しかし聞くのも恐ろしいですが何時までやってたんでしょう…、いや返事はよろしいですよ… / ta ( 2005-03-14 10:00 )
疲れましたなほんま…まいりました…しかしおもろかったですが… / nishioka ( 2005-03-14 00:34 )

2005-03-10 AVITECS


って云うYAMAHAが出してる防音室の宣伝を見た。
楽器をやってる人間として昔から雑誌等に載る防音室や防音の類いのもんに関しては少なからず興味を持ってました。
今回のこの宣伝では「ミニシアター、PCルーム、書斎、ホビールーム…」と云う用途に「あれ!?YAMAHAやのに楽器用ではないん!?」ってな感じで注目させられた訳ですが、一応これまでも防音関係に興味はあったとはいえ導入までは一切考えた事がなかったんで、どこが作ってるとかについて気にしてませんでした。ま、ちょっと考えればYAMAHAは当然防音室とか作ってるやろう事ぐらいは考えおよんだんでしょうが、その瞬間はそう思わんかった訳です。
で、ネットで調べてみると写真のような大きさから、自由設計と云う全く箱の概念に捕われない部屋ごとやってまうものまで、様々なタイプのもんがありました。
以前、ひえけそ日記で彼も東京のスタジオ付マンションとか取り上げてたし、去年の暮れのLIVEのリハでもドラマーさんの自宅スタジオでさせてもらったりとか、そう云えばここ最近、今日も含めてこの手の話がちょっと目についたみたいです。
でも建物に作り付けるのは今のとこ現実味がないし、このAVITECSみたいに大掛かりな工事もなく組立解体が簡単で転居等にも対応してる物の方が身の丈にあってそうではあります。
しかし、将来余裕が出来たらこう云うのもいいかな… とは思うものの、現状では全くそんな余裕なし!であります。

P.S.
後、隠ってる間に世の中変わってもうてたら怖いしな… ドラゴンヘッドとか、タイムマシーンとかみたいに…

先頭 表紙

2005-03-09 今話題の「あずみ」


をこないだTVでやってたんで見ました。
とりわけ期待してた訳ではなかったけど。殺陣とかのシーンにどうもCGがふんだんに使われてたような事もあったのと、詳しいストーリーを全く知らんかったのも幸いしたのか、なかなか見応えありました。
確かこれ、小山ゆう氏の漫画やったな〜と思い検索するとやはりそうですね。画を見たら、そう云えば本屋でチラっと見た事あるな… と朧げ乍らイメージも蘇りました。
さてこの中で「最上美女丸」と云う妖艶な侍を「小田切城?」がやってたんですが、これがなかなかハマってまして… 。それで思い出したんが「魔界転生」の沢田研ニ演じる天草四郎です。
んでちょっと調べてみると、なんと1981年の作品やったんですねぇ、そないに時間たってるとは… 。しかも2003年にどうタイトルで窪塚版が出てたらしく(そう云えばそんなんあったような… )、そっちばっかりかかります。そんな中ひとつだけ何枚か81年の映画のシーンを載せてるサイトを発見!ちと拝借してアップです。
しかし、こうして改めて見ると、いや〜その独特の雰囲気「小田切城?」は全く追いついてないように感じてまいます… 。ま、彼だけでなく監督その他色んな要因もあるんでしょうが… 。
て云うか、作品自体全く違うんやから比べるんもおかしいんでしょうけど、それでもこの写真1枚でなんか痛感してもうたです。
しかし「魔界転生」これがほんまの妖艶ちゅう感じです。
そう思たら今度は久々に「魔界…」見たい… と云う思いが沸々ですわ。

先頭 表紙

2005-03-08 縦置きスキャン


ちょっと前になるけど、この縦置きスキャナを見てビックリ!
しかもこの薄さ。原稿が落ちんように下のとこにデッパリも付いてて、やりよります。
でもこれってやっぱ狭い住環境ならではの日本の発想… なんかな!?
だからってデスク周りが異様に広くて、パソコンと周辺機器の位置が離れすぎてても使いにくいでしょ…!?
ほな、やっぱこれは国や住環境に関係なく発想の勝利!なんではないやろか!
この薄さでこの内容、文句なし!やわね。

でも私には、残念乍ら?幸い?、分厚〜〜〜い、まだそんなたってないスキャナがデ〜〜〜ン!と鎮座されとりますんです…


と、そうこう云うてる間に、今月の LIVE も近づいて来ました!
なんせ気持ちのいい演奏で美酒に浸りたいもんです。

先頭 表紙

2005-03-07 プチ冬眠


結構続けて他愛もない事を書き綴ってきた本欄、勝手に適当に休んでみても、当然ではありますが大勢に何ら影響ある訳でもなく…
なので勝手にまた始めるちゅう訳です。
で、その冬眠中に感じたものをひとつ。

去る3月3日「甘酒」飲みましたか?
私は(と云うか皆さんもかな…?)甘酒なんて年間通してこの時期にしか飲まないんですが(いつもって訳でなく覚えてたらって感じですが)、この種のお酒?って、たま〜に適量飲むとうまいもんですね。
熱すぎず温すぎず、でもって啜る時に一緒に口に入るお米の粒粒が、また何ともよろし。
一応「お酒?」としたんは、?をつけんでええほどガッツリ「酒」って感じやないし、子供も飲めるようなもんやちゅう事でそうしたんですが、今は屁のようなもんでも、子供ん時は意外と終電のおっさんの息みたく(は言い過ぎか…)酒臭くってそれほど欲しい…とは思わんかったようなイメージがあります。子供ん頃は多感なもんです。
子供ん頃の印象で云えば、ぼくには「ひし餅」の方が強烈です。
菱形で色が3.4色層になってて、あんな餅は間違いなく端午の節供はもちろん正月にも見た事無かった訳で、同級生の女の子ん家行っても近所の女の子ん家行っても、初めて食べるまでは、ともすればそれに目が行ってまうくらい惹き付けられたもんでした。
しかし、これも食べてみるとただの「見かけ倒し」でして、御存知のように普通の餅な訳です。それを知った時の落胆は、学校で習った事はすぐ忘れる頭でも、なかなか忘れませんでした。

んで、結局何が云いたいかっちゅうと、たまに飲んだ甘酒が美味かった!云う事ですわ。

先頭 表紙

maj7さん、甘酒、確かにようさん飲むもんではないです。一杯、飲んでも2杯までっすね。 / ta ( 2005-03-09 09:45 )
三色だんごが好きです!甘酒は苦手で、昨年あるイベントで大量に作られた甘酒の処分につきあわされ、もっと苦手になりましたぁ〜(T-T) / maj7。 ( 2005-03-08 13:14 )

2005-03-01 上海冷茶とやらを


飲んでみた訳です。
正しくはデコラの日の本番前に頂いたので若干日はたってますが… ま、イベントに合わせたお茶やった訳です。
で、お味は至極爽やかで、ラベルにある「芳烏龍」って言葉はいい得てます。
原材料の詳細は、烏龍茶、菜莉花茶、桂花、ビタミンC、となってまして、はは〜この風味は桂花から来るもんやな〜とピン!と来ます。普通の烏龍茶よろしく油っこい料理や、暑い時の清涼感を求めるなどに、もってこいと思われます。
してラベルに記載の蘊蓄をば「上海の老舗ホテル、錦江飯店で楽しまれている新しい美味」なんやそうです。 そら大地真央も松健バリにCMで踊るわけやわね… と。

先頭 表紙

2005-02-27 本生ご〜るど


をば早速頂いてみました。
蘊蓄と合わせてお楽しみ下さい。

ホップは、プレミアムビールにも使用される最高級のファインアロマホップ(プレミアムビールにも使用されてる)を、最適な量を使用し、上品な香りと心地よい苦味を実現。
----確かにこの点は「やわらか」の時にも思ったけど、この(おかげかどうか専門的な事はわからんけど)せいで従来の発泡酒より最近のはビールな味わいが増してるように思うのです。

アサヒ787号酵母(愛称:リッチ酵母)を新規採用して、"本物感"を追求したリッチな味わいを実現。
----酵母の事までようわからんけど、新しい何かが採用とか、リッチなテイストとか、弱かったりします。はい。

副原料に米を使用し、ふくらみがあり且つ心地よい奥行きが感じられる味わいを目指した。
----と云われればそうなんかな!?飲み乍ら缶の表記を見て「ふ〜〜〜ん、米入ってるんや…」とは思いました。

海洋深層水と大麦エキスを醸造工程で酵母をイキイキと働かせるために最適な量を使用
----海洋深層水は今はもう主流ですね、味として「わかる!」とまではいかんけど、おいしい水を使ってもらうのは嬉しい事です。

ってな感じです。
ただぼくの一口目の印象は「おっ、ちょっとアルコールきついかな…」と思い、缶を見て見るとアルコール分5.5%。発泡酒ってどれもだいたい5.5%やったっけ!?そんな気もするけど、ま、そう思たんです。なんで「グイッ!」っと行くには気持ハードかな… と、でもそこが「大人の発泡酒」たるコンセプトなんかも知れんけど…

先頭 表紙

ひえけそはん、ゴールドお気にですか…。おっしゃる通り発泡衆がなんぼ頑張っても生には勝てまへん…。来日ですか…、ぼくはまだですが、家でも一応昨日来訪みたいで、やっぱ同時来日するんすねぇ。 / ta ( 2005-03-09 09:49 )
ごーるど、今飲んでます。これいいですねえ。発泡酒NO1かも。それでもやっぱり生中が一番!ついにロシア人の来日始まりました... / ひえけそ ( 2005-03-09 01:04 )

2005-02-25 デコLIVE!


が終了しました。
いらして頂いた方々、ありがとうございました。

さてデコラ、なかなか雰囲気のあるいいお店でした。
オープンは19時だったんですが、会場10〜15分前頃にはチラホラお客さんが見えだして、開演の20時頃にはほぼ満員、ビックリ!でした。
そんなギッシリな中、昭和初期と云うか上海バンスキングあたりと云うか、そのあたりをイメージした赤を基調としたステージで、これまたその雰囲気にバッチリな曲を演奏させて頂きました。
しかしステージの雰囲気や演奏もさる事ながら、ボーカル火棘さんの真っ赤なチャイナ、ピアノの亜紀さんの青のチャイナと、男性のお客さんにはかなり目の保養にもなっただろうと思われます(含笑)。
かなり本格的だった今回のイベント、終ってみて振り返るに、まあ上々な出来と云えるんでは…と、個人的には一応思っとります。

と云う事で、今月の私の演奏予定も滞りなくこなせた訳で「ホッ…」と一息です。
また来月も体調管理に注意して頑張らして頂きます。 m(_ _)m

P.S.
Rさん、先のつっこみ見てなかったので正直驚きましたし、照れくさくもありましたが、ほんとありがとうございました。

fuekoさんとお友達の方、ありがとうございました。
結構久し振りにお会い出来て少々お話もできて、とても嬉しかったです。またお友達共々、私の他の側面もご覧下さいませ!

先頭 表紙

Rさん、いえいえこちらこそ御丁寧にありがとうございます。今後とも気にせず、どんどん書き込んで下さい! / ta ( 2005-02-27 00:54 )
ご丁寧にありがとうございます。 なんかあちこちに書き込んじゃって、すいませんm__m / R ( 2005-02-26 15:46 )

[次の10件を表示] (総目次)