himajin top
diary

がんばっとりますよ、ほぼ毎日! 見てねぇ〜!
topページはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-23 久し振りに京都
2005-01-21 Lincohn Center Jazz Orchestra
2005-01-19 TorCH
2005-01-18 若手が集う
2005-01-17 Rebel Clique / Unique Connection
2005-01-13 今さら「おたべ」?
2005-01-12 見ましたか、WBS
2005-01-11 そろそろいつもの
2005-01-09 呑んべぇの 3
2005-01-07 呑んべぇの 2


2005-01-23 久し振りに京都


へ足を運んだわけです。
まずは京阪特急の車内です。
この車掌は中川家「礼二」バリな停車駅案内をしてました。

そして40.50分電車に乗るなら、やっぱ「窓枠にお茶」です!今回は「伊右衛門ホット」に挑戦、旨かとです。

ユラリ揺られて到着!後、徒歩で、御茶屋界隈を抜け…

見る人が見れば一発でわかる某お店に到着!
でもって小1時間、プップクプ〜♪

腹も空いて来たので「焼肉市場」とやらにin!
で、3時間ばかし、あ〜でもない、こ〜でもない、爆笑!みたいな…

ほいで久々に見る高山彦九郎土下座像の巨大さに圧倒され、おけいはんに乗車。

23時過ぎに御帰還。

てな感じで、行動日記でした。

先頭 表紙

2005-01-21 Lincohn Center Jazz Orchestra


with Wynton Marsalis が「a Love Supreme」やっとるやないですか!?
しっかし、フルバンでやるか〜!?
厳ついな〜 ヒヨコ饅頭!もとい、ウィントン!
ち〜とばかし聴いてきましたが、いいっすよ!これ!
元々の Coltrane のやつ知らんくても充分楽しめます!と云うのも JAZZ のフルバンって華やかやからね、ある意味祭りやし、普通に聴いてるだけでもダイナミクスあって楽しいもんです。
なんでちょっと知ってたら益々聴きどころ満載!
やっぱ気になるんはアレンジでしょ!?
元々とどう違うんかな? とか、ウィントンの解釈の仕方をみっちり勉強できるし、メンバーがズルイくらい当世の御仁揃いなんで歴々のアドリブももちろん楽しみやしねぇ。

この内容で来てくれんかな… 日本、LIVE 観たいなぁ…
ウィントンで「至上の愛」云うたら個人的には、エルビィンのピットインライブ思い出します。あれもワクワクして CD 聴いたなぁ…
ほんでもって兄貴も最近「至上の愛」 DVD で出して音楽誌で話題やし…
やっぱ兄弟やなぁ、似たような時期におんなじもんやって…(ってこんなコメントいらんな…)
LCJO 一応一回は観た事あんのよ、モンクの内容ん時。
PA がほぼ生音やってちょっと後の席やと細かいニュアンスまで聴きとりにくかったなぁ… 今度は出来るだけ近くで観たいな〜!

P.S.
そうそう「book」0014 更新しておます。

先頭 表紙

2005-01-19 TorCH


っていう女性 JAZZ VOCAL のバンドの音が某店の店内に流れてました。
やさしい歌声にアコースティックなバックで、なんと云うかとても絶妙な雰囲気を醸し出しておりました。
ネットのレビュー(まだ、あまり載ってません)には「ノラ・ジョーンズがもっと JAZZ 寄りになった感じ…」と云う書き方してましたが、それもある意味云えてそうです。
つまり何とも安らげそうな感じはノラと共通してそうです。
曲はオリジナルっぽかったですが、ホーンとかを使ったなかなか興味深いアレンジもされてて、どの曲もほのぼのした中にもおもしろそうな何かがあるようでした。
なんせ流れてるのを小耳にはさんだ程度なんで、あやふやで御勘弁を。
是非手に入れて、また「music」に載せたいな〜と思ってます。

ちなみに1枚目はスタンダード中心です。

先頭 表紙

2005-01-18 若手が集う


JAZZ アルバムを発見!The Anniversary Quartet「YOU'll SEE!」です。
編成はテナーサックス、ギター、オルガン、ドラムやったと思います。
テナーとギターが今をときめく Eric Alexander と Peter Bernstein で、他のメンバーも白人精鋭と云う感じです。
このアルバムはカナダの The Cellar で行われたライブでして、1曲目は after the love has gone となぜかアースの曲を良く云えば超リラックスムード、悪く云えばダサダサのオルガンじゃズで始め、曲が進むにつれ徐々にヒートアップ!
後半では今ぼくらの取り組んでます Delilah も8ビートの跳ねもんにしてやってました。なるほどこんなアプローチもあるかな… って感じでした。
で、最後に cherokee やるんですが、おっそろしいスピードで始まってまいます。しかしエリアレは非常に優等生なプレイで、まさにシーツオブサウンドとでも云うか隙間がないくらい音符を敷き詰めまくります。しかもソロのかなり初めからバックは殆どストップ状態で、かなり長い間1人でソロさせられます。いじめ&バックの手抜きやね…(苦笑)
彼の事は音も良くフレーズも巧みで、演奏のあちこちに大器の片鱗を感じてますが、流石にこれはあまりの速さにテクニックの側面のみが目立つ歌い方になっております… 個人的にはもう少しアウトなとことかあったりしてくれたら…  とか欲が出たんですが。そうは云っても当然抜群に上手いんすけどね… 。やっぱ初めて聴く時はワクワク期待してまいますからねぇ… 。
でもってそのスピードはその次からの人に否応なく洗礼を浴びせます。
ピタバー(Peter Bernstein:エリアレが Eric Alexander やしね)の辿々しいこと… 。それはそれはチビシイ… です。
オルガンもベースランニングに忙しくソロに手が回らん… って感じです。
ピタバーやオルガンの演奏、それはそれで jazz やな〜と笑えるんすけどね。
ほんと明日は我が身と云う気もしないでもないですが、そんな危なっかしいとこも含めて、それでも向こうの若い人みんな上手いもんです… m(_ _)m

先頭 表紙

2005-01-17 Rebel Clique / Unique Connection


なるアルバムを試聴。
Black な R&B なアルバムに飢えている昨今、久し振りに少し良さゲな内容に出会えた模様です。
ネットでレビューを見ると Fat Jon がトラックを作り Amleset と云う女性ボーカルが歌うユニット。
全体としてクラブライクなトラックメイキングで、ミディアムテンポの楽曲で構成されています。どの曲もサンプリング&ループを中心とした作りなので、楽器奏者には飽きがきやすい一面を持つトラックかも… ですが、トータルでみるとそこかしこに工夫が見られ、クールで格好いい雰囲気に充たされてます。
さらにレビューには、Fat Jon が「日本のアニメ『サムライチャンプルー』へ楽曲を提供」とありました。このアニメの音楽についいては以前(2004-8-29)注目しているという書込みをしてたので、その偶然には「何らかの共通性」と云うか「無意識の内に同じ匂いを嗅ぎ分ける…」と云うような思いを感じ、そういう意味では、まだまだ自分の耳(聴き方? 注目の仕方?かな…?)も「大丈夫そうやな…」と改めて思うのでした。 

P.S.
「music」0037 SHT 昨日アップしてます。チェキラッ☆!

先頭 表紙

2005-01-13 今さら「おたべ」?


って感じですが、京都に行くとお土産のつもりで買った「おたべ」が帰りの電車内で無くなってまうほど好きでして…。
で、もって久しく「おたべ」食べてなかったので京都とは全く関係ないとこで見つけて物色!
最初はアンの入ってるのを、しかも「抹茶アン」ってのにソソられたんすが、隣に写真下のような皮だけのを発見!しかも抹茶味と2種類で相当数入ってますやん!?アン好きではありますが、「おたべ」つまり「生八つ橋」は皮が命!です。その醍醐味を存分に味わえる、と思うと何とも表現し難い嬉しさ溢れて、即刻購入〜〜!
かなりの枚数だったので、まま長持ちしましたが、あのグミの走りのような食感と焼き菓子にも劣らぬ八つ橋の風味についつい惹き込まれ「あっ!」ちゅうに完食!
で食後、趣ろに裏の原材料表示を見ると「米」の表記が…
あら…、「おたべ」って米なんやねぇ…(哭)
ああ、また、お肉が…
ただでさえ「呑んべぇシリーズ」でやばなっとるっちゅうに…

先頭 表紙

maj7さん、よく御存知ですねぇ、そうなんです!秋は栗アンやら、芋アンもあったり、作る方も頑張ってます! / ta ( 2005-01-15 00:57 )
あんにもいろいろあってイチゴ味とかありましたよね確か!でも、わたしは皮だけのが好きです! / maj7。 ( 2005-01-14 13:53 )

2005-01-12 見ましたか、WBS


早速HPチェックです。
そうです!
ipod shuffle & mac mini です!
適当に並べたんで縮尺むちゃくちゃです(詳細は apple 見とくんなはれ)!
まず ipod shuffle 85×25×8.5mm で、22g これはちっちゃいし軽い、ほとんどフラッシュメモリな勢いで、容量は2種類あるけど最小では 512MB で120曲、充分やね。ただ個人的には音楽を持ち歩かない主義… と云うか、持ち歩き出来ない… と云うか、持ち歩けない体質なんで、すぐに欲しい!とは思っとりません。が売れそうな予感します…
ここで1つず〜っと聞けずにいると云うか気になってる事があって、これは厳しいとして、元々の ipod って外音を録音(MDなみに)できるんやろか!? マイクとかつけて…?
ipod shuffle が出来るんならとーに ipod を即行買うてるんやけどな〜、どないなんやろ??

で、 mac mini 。
G4 で1G以上、HDは40と80G、コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)、16.5×16.5×5cm とコンパクト、¥58.590〜 ってな感じ。
別々に、内蔵 or 外付HD1G買って、全DVD対応 super drive 買って、OSX買ってってしてたら、似たような値段になりそうやし、これはコンパクトでいいかな… とも思わせられます。

しかしイメージ戦略と云うか、いっつもやられますな…
ま、実際のところは現物しっかり見てから… にせんとねぇ。
と同時に、なんか今回の戦略、薄利多売的な印象も強いような気もしないでもないすが、ipod 以外不振なんやから仕方ないんかもな…

先頭 表紙

Rさん、どもです!しっかり了解です!絶対ショップに確認しに行きます! / ta ( 2005-01-16 16:41 )
ども〜 音質も充分です。マイクにもよると思いますが・・・。さらに録音品質やフォーマットもいろいろ変更可能です! / R ( 2005-01-16 04:55 )
Rさん、どうもです!早速電器屋でパンフだけもらいました。ショップあるようですね、近く行ってみたいです!ちなみにリハとかの音質そこそこいけてます? / ta ( 2005-01-15 16:04 )
どもです! もう一年以上使ってますが、便利ですよ〜リハとかの録音も簡単だし。 ただデザインが・・・一部では、おやぢラジヲと呼ばれています。 心斎橋アクロスだっけ?にショップがある模様です。 / R ( 2005-01-14 21:32 )
Rさん、情報どうもです!こいつは強者ですね!早速実見しに行ってみます! / ta ( 2005-01-14 09:48 )
iRiverというメーカーのやつは外部マイク(ステレオ)で録音、(WAV,mp3 etc)できますし、外付けHDとしてもつかえます〜〜(ご存じかも) / R ( 2005-01-13 11:50 )

2005-01-11 そろそろいつもの


調子で行かさせて頂きやす。
新手のポテチを食べやした。
料理研究家 小林カツ代 と云うTVなどにもよく出てはる感じのいいおばちゃんの期間限定シリーズです。
で、味は「アスパラベーコン味」をいってみました。
個人的に嫌いな食べ物がないといえる方なんすが、ポテチにアスパラ… は、ち〜とビビリました。
しかし最初こそ一瞬「ん〜!?」と思ったけど、後から出て来るベーコンもいいようで、いけます!期間限定なんで、もうそれほど出回ってないかもですが、見つけたら一回いっといてもいいかもっすYO!
しかし Calbee も色々考えますねぇ…
今回の一連のチップスは「ドリーム チップス プロジェクト」ちゅう冠で、「一度食べたかった夢のチップスを、著名人や老舗ブランドとのコラボで実現!」すると云う「新しいおいしさをお届けするプロジェクト」らしいっす。
斯く云う私も、たまたまテーブルに置いてあったのを拝借したので、他にどんな味あるか、お店に見に行きたいな〜ってな気分になっとります! 

先頭 表紙

2005-01-09 呑んべぇの 3


正月も〆です。
目当のお店が満員だったため、やむを得ず&超寒かったので長距離の移動を避けたいって事もあり同じビルの上の居酒屋「U」へ。
ま、普通の居酒屋で、とりわけ珍しい酒がある訳でもないけど、この際そんな事はどうでもいいのです!今日のメンバーは中々揃わないので、この席自体が貴重な訳です!
で、去年を労い、今年はやるぞ!と云う大きな内容の中、生中2、冷や酒猪口2、芋お湯割り2。
今後の日本社会を思わせるような、おじちゃん、おばちゃんばかりがパートで働いている、何とも時代の先端を行く店でして、呼び止めると一様に「ちょっと待ってね!」と云われ、おもむろに忘れ去られる… と云う貴重なおまけもありました。

で、2次会は当初の目的の店「K」へ。
付だしから、まぐろとさよりのにぎりと洒落てます。
話はさらにディープになり、やんや!やんや!
赤ナマコの酢漬け、いかのこのわた、ふぐ皮の湯びき?、アン肝等々、酒呑み必勝のアテで、銘柄失念の芋をお湯割り3程・・・・・酩酊 〜 一丁上がり!であります。

さ、ほなそろそろ今年もエンジンかけまひょか〜

先頭 表紙

最近自分も物忘れ激しいんで、あのぐらいになるとしゃ〜ないかな…、とまた何でも認めがちな今日この頃っす。とにかく頑張るぞ!でもおやじはOREO師匠やけどね(笑)。 / ta ( 2005-01-11 09:50 )
「ちょっと待ってね!」は、ええねんけど・・・待たされたまま忘れられてるふしがあるとこが、寂しい年明けやね(_TдT)  でも、今年はガ〜ンといっとこか、おやじ達も!! / OREO ( 2005-01-10 23:21 )

2005-01-07 呑んべぇの 2


正月はまだ続いとります。
え〜昨日は所謂新年会でした。
挨拶あり、有り難きお話も2つあって、いざスタート!
ドライを呑む呑む、まあ軽く缶3.4本、握りを4カンほど、細めの春巻き、生ハムなどをアテに頂き、基礎固め終了!
場所をタクで南のがんこへ移動。
先程握りを食べたので、湯豆腐小鍋、と漬け盛をアテに生2杯、やや濃い目の焼酎(名前失念…)お湯割りで、いい気分〜〜
諸先輩方の実のあるお話を拝聴し、23時すぎ帰路へ…

さて、この「呑んべぇシリーズ」あと1回の予定なんで、我慢しておつき合い下さいませ〜〜〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)