himajin top
ホントのじぶん

バカヤロウ 本当のじぶん

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-12-30 2017年
2017-07-16 物欲はなくなったがお金は欲しい
2017-04-29 流石に体調を崩した
2017-03-19 精神的に疲れている
2017-03-05 引越先が決まったのだが、憂うつ過ぎて、頭がモヤモヤしている
2017-02-23 皇太子さまのお誕生日で思い出したが雅子様は適応障害で10年以上通院されているんだな・・・
2017-02-12 若い人は長い文章は読まないらしい
2017-02-05 心療内科の初診日が平成11年
2017-01-08 立退き、離職、心療内科の先生退職
2016-12-18 金爆のでない紅白なんて見ねえよ


2017-12-30 2017年

あまり何があったか覚えていない。

立退きは覚えている。あれはいい勉強になった。家賃が5.5万、駅まで徒歩5分
水道代ただ、の当たり物件だったので、もっと住みたかったが、立退き料を
ゲットしたのと、今住んでいるところが意外と住みやすいので、結果オーライ
ぐらいに考えている。

部署異動になったんだけど、そこは5時間で仕事が終わる。
みなし6時間分は給料は出るけど、慣れれば体力的に問題はなさそう。

来年は歯医者に行かないとな・・・
もう手遅れな感じがして、気が向かないんだよね。
ほっておきすぎた・・・

先頭 表紙

2017-07-16 物欲はなくなったがお金は欲しい

日経新聞を毎日読んでいると、日本は海外の需要頼みで国内から
収益をあげることは無理であることが分かる。

それだけ国内で消費しないということは、労働人口も減って、お金を使う人が
単純に減少しているということだ。老人ばかりが増え、社会保障費は毎年1兆円
近く上がるというし、こども保険なるものまで導入されたら、現役世代は給料が
上がらないのに、税金だけが増えるという地獄の世界が待っている。

今でさえ消費税など入れると30%近く税金を払っているのに、これじゃ
国内の消費も上がらないよねというのが実感だし、今後末端にまで
景気がよくなることはないんだろうなとは思う。

日経新聞を読むと最近は暗い気持ちになるのだ。ただ心の準備のために最悪の
状況になることを、知って、覚悟しておきたい。

----

医者を変えた。もっと早く変えるべきだったと後悔している。
5分診療は変わらずだけど、自立支援、障害者手帳のことなど、医者の方から
教えてくれた。以前はこちらから言わないと、何も教えてくれなかったのに。
医者によってこうも対応が違うのは辛い。

20歳で鬱になった時、無理せず働かず、作業所で労働、障害者年金を申請
それで暮らしていけばよかった。親は、全く調べてくれず、ネットで自分で
調べていたけど、知らないことは検索できない。

親には感謝しているけど、好きではない。むしろ嫌いな方だ。ああ成りたくはない
と言う気持ちすらある。休職中も、やたら「働け働け」と言われ、休職初日には
1日の短期バイトがあったからメモしてきたと言われ、実家に身を寄せているので
親が不機嫌にならないように、無理して仕事をしてきた。
帰宅すると「ほら働けるじゃん、気持ちの問題だよ」と言われた。

鬱以前のことを思い出しても、両親に対しては嫌悪感しかない。
オレのことより世間体が大事。今でも彼らが味方になってくれるのか敵になるのか
それは分からない。希死念慮が全身を襲う・・・

----

PokemonGOを再開した。鬱が緩和される。やっぱり歩きながらできるゲーム最高。
暫くまたやろうっと。ピカチューが可愛くて、20匹ぐらいストックがある。

----

嫁さんの仕事が一時休業になって、4ヶ月ぐらいオレの給料だけでやってきた。
給料は生活保護レベルだけど、貯金もあったから、なんとか行けるかなーと思ったら
貯金は10万ほど切り崩しただけで、何も我慢せず暮らせて行けている。
これが結構自信になり、金なかったら、あれとこれは我慢すればなんとか行ける
と言う気持ちになった。やってみたら意外とできた例だな。

先頭 表紙

2017-04-29 流石に体調を崩した

引越しで慣れない生活、コンビニ弁当、季節の変化
医者も変えた、様々なストレスで、体調を崩した。
ダルい、胃が痛い、頭痛い、でも風邪じゃない。
ようやく回復してきて、昨晩は、マックをどか食いした後
家でもご飯を食べた。はぁーしんどい。

立退きってのは面倒で、同じ住環境を求めて探しても
当たり前だけど中々見つからない。うちは夫婦しかいないから
まだ動けるけど、お子さん居たら、幼稚園や学校の問題もあるだろうし
かなり大変だと思う。立退き料は、総額47ヶ月分を取りました。
これでもかなり不満。多分3億ぐらい貰わないと、納得しない。
でも借地借家法の勉強にもなったし、もう忘れて、新生活を
充実させていくしかない。

----

田舎より都会の方が金がかかると根拠のないことをよく耳にするが
田舎の方が金がかかると思うんだけど。
盛岡にいた頃、近場にスーパー1件だけ、価格競争がないから、その値段で
買う以外の選択肢なし。

最近はOKスーパーにハマっている。いつ行っても安い。
大好きな500mlのコカ・コーラが60円。ありがたい。。。
他にも安いものばかりで。こりゃハマる。

----

ついにpokemonGOを止めた。
でもかなり楽しめた。

先頭 表紙

車は必需品ですよね。車の維持コストが高くて盛岡は無理でした。あとコンサート行くにも開催が東京だけだったりで、移動時間コストがかかるので、すぐ仕事辞めました。 / よっしぃ ( 2017-05-11 20:34 )
都会の方が高いっていう根拠は家賃&不動産&固定資産税ですかねー。田舎はそこんとこは安いけど一人一台車必須だからなぁ……。 / みなみ ( 2017-05-08 01:18 )

2017-03-19 精神的に疲れている

鬱に引越が良くないのは、常識なんだけど、やっぱり
クルネ、憂鬱。何とか梱包を進めているけど、面倒。
買っても読まない漫画が20冊ぐらいあって、近所に漫画好きがいれば、
あげたいんだけど、いないからとりあえずBOOKOFFに行かなきゃ。

今はインターネットで住所変更、申込みができるので、
免許と住民票ぐらいを届け出しないといけないくらい。
インターネットマンセー。

あと病院どうしようかなー
自分の場合、鬱もあるんだけど、不安感が強烈に強い。暇さえあれば、
ネガティブなことを考えてしまう習慣が身についている。
だから抗不安薬のデパスとレキソタンと抑肝散とドグマチール。
みなみさんに教えてもらった抑肝散はいい。自分にはまったりした感じで
じわじわ効いて不安感が消える。
とりあえずこれを処方してくれる医者がいいなー。多分減薬させられる
だろうけど・・・・・それはそれで不安なんだよね・・・・

引越し先決める時は、めちゃくちゃ憂鬱だったけど
ようやくいつものペースになってきた。とりあえず引越しちゃえば
あとはなんとかなる!そうに決まっている!

先頭 表紙

漢方初体験でしたが、僕には合っていると思います。教えてくださってありがとうございました。引越し翌日は有給を取ったので、多少無理してでも終わらせます。母親の自給自足の農家の血がそうさせるみたいですね(アジの開きとか) / よっしぃ ( 2017-03-22 18:54 )
抑肝散よかったです♪ そう、パッと効くという感じじゃないけど、柔らかく、でも確実に効くようなそんな感じですよねー。引越し大変だろうけど頑張って下さい。アジの開きすごいなぁ。 / みなみ ( 2017-03-21 21:55 )
母親は、生姜パウダー、梅干し、紅しょうがとか色々作っていたけど、この間実家行ったらアジの開きも作ってた。「暇なんだよ」ってw / よっしぃ ( 2017-03-19 18:00 )

2017-03-05 引越先が決まったのだが、憂うつ過ぎて、頭がモヤモヤしている

何もしたくない・・・・・

先頭 表紙

2017-02-23 皇太子さまのお誕生日で思い出したが雅子様は適応障害で10年以上通院されているんだな・・・

よく精神疾患は治ると勘違いしている人がいるけど
治った人は、そもそも精神疾患ではない。

一生付き合う病気、だから医療費も負担にならないように
安くなる制度がある。

付き合うつもりで、医者通いしないと、心が折れる。
それだけ。

先頭 表紙

2017-02-12 若い人は長い文章は読まないらしい

初めて持った携帯がスマホの世代は、長い文章は読まないらしい。
Instagramみたいな写真共有がメインで、あと補足にLINEとかTwitter。

15年前くらいに携帯小説なんてものがあって、あの世代はギリギリ文章を
読む習慣はあったらしいが、その後はもう途絶えたみたい。
2chもメインで書き込むのは、30代40代で、若者は2chまとめしか見ない。

と言う自分も、文章を読むの面倒だなーと思って、
例えば徳川家康のことを知りたいなら本を読むより、YouTubeでその動画を
探して見る。

大学受験の現国で文章を読むのに慣れて、大学では授業でよく本を読んでいた。
明治大学だったから、近くに神保町もあって、小遣いの大半は新刊に
消えていった。あの頃何を読んだか、あまり覚えていないが、毎日のように
読んでいた記憶だけはある。

社会人になっても、専門書を読んだりしていたが、ここ数年はめっきり本も
読まなくなった。でも活字なれはしていたので、Twitterも抵抗はないけど
若者は、Twitterすら拒否反応があるみたいね。

漫画も近年では読解力が必要とされるレベルのものも増えて
それも理解できない人が増えたらしい。

全部噂話し程度で統計データなんてないんだけど、人間楽な方に
流れるのは当然だよなーと。

結論スマホは麻薬だなー

先頭 表紙

2017-02-05 心療内科の初診日が平成11年

ふとしたことで、初診日を知ってしまったんだが、平成11年だった。
18年も通院しているのか(`;ω;´)
時間の無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
憂うつ。

先頭 表紙

処方してもらいました!キツイ時は一気飲みします! / よっしぃ ( 2017-02-12 05:59 )
そんな感じの時に抑肝散一気のみですよー! ぜひお試しを!! / みなみ ( 2017-02-08 21:08 )

2017-01-08 立退き、離職、心療内科の先生退職

キャパ越えてるよ。変化に対応できないよー。
と嘆いているわけではないけど、変化に対応するのは面倒だな。

特に心療内科の先生は、15年くらいの付き合いになるので
先生を変えるのがすごく恐い。そもそも僕は治すのは諦めていて
薬を飲みながら、仕事や日常生活ができればいいので、
減薬しましょう!の先生だと、キツイなーと思っている。
特にSSRIとか根拠のない薬を処方する先生だったら絶対イヤだ。
安定剤だけでいい・・・

先頭 表紙

自立支援使えるんですね。ありがとうございます。リクエストしてみよう。嫁さんの会社が解散、立退き交渉と続いていて、心療内科の先生も退職なので、転院も加わってストレスMAXなんです汗 / よっしぃ ( 2017-01-27 21:24 )
抑肝散、私は神経過敏(聴覚過敏、イライラ)を抑える目的で病院で処方してもらってます^^ 処方箋があれば自立支援が使えて安く買えると思うので、新しい先生が決まったらリクエストしてみるといいかもしれないですね。希死念慮に効くのはネットで教わりましたが、その頃には希死念慮は大体治まっていたので、もっと早く知りたかったです。 / みなみ ( 2017-01-23 00:55 )
あけましておめでとうございます コメントありがとうございます 厄年かと思うくらい、立て続けに災難がやってきてます・・・久々に希死念慮が出たので、みなみさんがmixiで呟いていた漢方を買いに行こうかと。 / よっしぃ ( 2017-01-11 18:31 )
あけましておめでとうございます。おぉ、、いろいろ変化ですね。よい先生が見つかりますように。 / みなみ ( 2017-01-10 16:02 )

2016-12-18 金爆のでない紅白なんて見ねえよ

今年の紅白は、誰も見たい歌手がいない。
金爆が落ちたことに、夫婦揃ってがっかりしていた。
あ、でも宇多田ヒカルとXジャパンは見たいかな。
後は知らん。。。

先頭 表紙

uKGmV / Barnypok ( 2016-12-29 00:42 )
Xs790 / Barnypok ( 2016-12-29 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)