himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 練り胡麻が〜
2004-05-12 『ロスト・イン・トランスレーション』
2004-05-11 ポテトサラダ。
2004-05-10 キッチン・アリス
2004-05-09 TROY
2004-05-08 くたくたです〜
2004-05-07 ランチ
2004-05-06 連休明けて
2004-05-05 帰省後恒例
2004-05-04 帰路


2004-05-13 練り胡麻が〜


長〜い事冷蔵庫に入っていた練り胡麻。
高級食材として料亭なんかに卸している基本的に小売りはしない代物。某出版社に勤めていた叔母さんが箱買いしては分けてくれる。
胡麻豆腐を作るのに重宝していたんだけど、そう言えば来週当たりが賞味期限だわ。
と言うことで、急遽使い切ることにして思い付いたのが胡麻クッキー。
本来ピーナッツバター(無糖)で作るところを練り胡麻に置き換えて作ってみた。
少々色白だけれど、それらしく出来たわ。



で、いつものようにラッピング〜

先頭 表紙

アイ様 お口にあって良かったわ。 / 小人まりん ( 2004-05-14 22:55 )
美味しかった。。。幸せです。 / ご満悦のアイ ( 2004-05-14 22:06 )
もえっち様 ピーナッツ和え、美味しそうです〜 / 小人まりん ( 2004-05-14 14:24 )
おお。すばらし〜。ワタシは逆に「いんちきごま和え」で、逆にピーナツバター使うこともあります。 / もえっち ( 2004-05-14 12:04 )
ちびのり様 おいでおいで。香りの良い紅茶を入れて食べよう! / 小人まりん ( 2004-05-14 09:07 )
美味しそうー!たいたい、たいたーい(久々GAN坊バージョンぱくり)まりんしゃん、今度ごちに伺います。 / 食いしん坊ちびのり ( 2004-05-14 02:27 )
miki様 こんなあり合わせの創作物で良かったら・・ / 小人まりん ( 2004-05-13 23:07 )
GAN様 混ぜて焼いただけですから〜 / 小人まりん ( 2004-05-13 23:06 )
あーん、クッキー美味しそう! ! もう、drool状態でし! ! / パブロフの犬状態のmiki犬 ( 2004-05-13 22:43 )
おいしそうですー!たいたい、たいたい、たいたーい!by GAN坊、ちょっと作れちゃうとこがまりんさんすごいです!GANは材料混ぜて焼くだけでも・・・賞味期限切らしてしまいやした・・・(爆) / しかし、こまったホビット体質GAN ( 2004-05-13 22:42 )
アイ様 明日の夕方まで残っているかしら〜? / 小人まりん ( 2004-05-13 21:35 )
コーヒータイムがあれば、今ごろお腹の中?? / 食べ損ねのアイ ( 2004-05-13 20:53 )
puni姉様 胡麻味は結構好きなので / 小人まりん ( 2004-05-13 20:34 )
ミルキー様 ン。私好みの味でした。 / 小人まりん ( 2004-05-13 20:33 )
胡麻豆腐もご自分でつくるのですか〜?!すごいでしゅ〜 胡麻豆腐大好きなんですよ! クッキーもいいですね〜(要するに食いしん坊) / 完全にホビット体質puni ( 2004-05-13 19:43 )
気になるお味は?どうでしたか? / ミルキー ( 2004-05-13 19:39 )

2004-05-12 『ロスト・イン・トランスレーション』

水曜日なのでピアリに映画を観に。
これは「ソフィア・コッポラ」監督が日本のみで撮影した作品。
日本人は苦笑いしそうなシチュエーションで、楽しみにしていた映画です。

感想は映画〜の方で述べるとして、是は、日本人は観て置いた方が良いよ!観る価値大。
LとRの発音での間違いとか、和製英語とか、やりがちな失敗で、主人公達をウンザリさせるんだけど、人ごととは思えない〜中途半端に英語を使うのは止めよう〜と痛感しました。

で、来日した外国人の中にこんなウンザリした心細い虚しさを味合わせるなら、オーリィ。良いよ〜来日しないで〜と思ってしまいました。何だか最初の方可愛そうなんだもん。ヴィゴは何処でも溶け込めそうだけど。

落ち込んでいるときには言葉の通じない異国に行ってはいけないって事ね。きっと。


で、今日のランチは映画を観ながら生ハムとアボガドのクロワッサンサンドと、メープルナッツパンとカフェラテ。美味しいパンでした。

先頭 表紙

miki様 真珠の〜も観たいんですよね〜 / 小人まりん ( 2004-05-12 19:42 )
まんきち様 実家のフランス人も単語を頭で反芻してから理解していました。 / 小人まりん ( 2004-05-12 19:41 )
この映画、真珠の耳飾の少女の主演のこが出てるのよねーーー! ! 見てみたーーい! ! / 映画情報誌miki ( 2004-05-12 19:28 )
外国語の発音って本当に難しいですね。グアムに行った時日本語を喋れない人に片言の下手な単語をつなげていろいろ喋ってみたけど、うんざりさせてしまったのだろうか・・・(汗) / 純日本人まんきち ( 2004-05-12 18:25 )

2004-05-11 ポテトサラダ。

家族のリクエストで夕食にポテトサラダを作りました。

それはそうと、義母さんのポテトサラダは美味しい。私が普段作っていたのとの目に付く違いはゆで卵とレーズン。ので、知って以来それらは入れることにしています。
でも、違うんだ〜
色んな料理雑誌に載っているポテトサラダを作ったこともあるけど、義母さんのの方が美味しい。
特別なことはしていないと本人は言うけれど、何か秘策があるはず・・と睨んでいる。
私程度の嫁では伝授していただけないのかしら・・?

先頭 表紙

miki様 働き者の御母様です。 / 小人まりん ( 2004-05-12 23:52 )
今日の夕飯なんにしようか迷ってたら、昨日のまりんしゃんのポテトサラダを思い出して、早速作ってみました。もちレーズンとゆで卵入りでし! ! / 食いしんぼmiki ( 2004-05-12 23:16 )
もえっち様 ツルの恩返しのようにいつの間にかこっそり出来上がって居るんですね〜 / 小人まりん ( 2004-05-12 19:40 )
や、そういうのは作るところを見せてもらわないと。ホントに、ちょっとしたことなんですよ、きっと。 / もえっち ( 2004-05-12 17:56 )
miki様 それはほら・・働くお母さんだから・・ / 小人まりん ( 2004-05-12 08:26 )
moon様 デパ地下サラダは豪華ですよね〜 / 小人まりん ( 2004-05-12 08:25 )
moonしゃん、mikiも普段はスーパーのお惣菜のサラダが我が家のおかずでし! ! たまにサラダを作るくらい。でも一度作ると山盛り状態になっちゃうのにねーー! ! / ずぼら母miki ( 2004-05-12 06:22 )
私も専業主婦してた頃は何度か作ったけど、砂糖とかレーズンは入れたことなかったし、知りませんでしたわ。最近はデパ地下で買っちゃいます。高いけど、美味しいのよね〜 / ずぼら主婦moon ( 2004-05-12 00:18 )
puni姉様 レーズン苦手でも、これは気にならないって人も居ましたよ。 / 小人まりん ( 2004-05-11 23:02 )
miki様 レーズンの甘さが砂糖変わり? / 小人まりん ( 2004-05-11 23:01 )
うちのママンのは(って自分で作れよ)、玉ねぎとゆで卵は入ってるな〜。砂糖は・・どうなのだろう。レーズンは母も私も超苦手なので・・使ったことないな〜 / たまには料理しましょうね、puni ( 2004-05-11 22:06 )
サラダにはお砂糖をチョッとこれがコツって小学校の教科書にあったような・・・!?でもレーズンは始めてでし / 食いしんぼmiki ( 2004-05-11 21:57 )
aya様 カボチャサラダにはレーズン入れますね〜スライスアーモンドかクルミも。 / 小人まりん ( 2004-05-11 21:37 )
まんた様 玉葱は入れますが・・カラシと砂糖ですか!あ、マスタードを入れるのは作ったことがある・・普段は入れないけど。 / 小人まりん ( 2004-05-11 21:36 )
レーズンは、かぼちゃサラダの方には入れますが・・・ポテトサラダとは斬新ですね。 / サラダ大好きaya ( 2004-05-11 21:32 )
ポテトサラダに欠かせない物は玉葱とカラシと少量の砂糖。レーズンを入れるのは初めて聞きました。今度挑戦してみます。 / 作るより食べるのが好きまんた ( 2004-05-11 21:11 )
ミルキー様 おお〜偶然です! / 小人まりん ( 2004-05-11 20:49 )
奇遇ですね!うちも本日の夕食にポテトサラダが出ました。本日は、義母作です。人が作ってくれるものは、何でもおいしく感じます。 / 疲労気味ミルキー ( 2004-05-11 20:33 )
aya様 確かに。大量に出来上がりました・・ / 小人まりん ( 2004-05-11 19:59 )
ポテトサラダ・・・大好きなんだけど、一回作ると量が山のようになってしまうので困ります(笑)。でも、ちまちま少量作ってるよりは大量に作ったほうがおいしいんですよね〜。 / はらぺこaya ( 2004-05-11 19:53 )

2004-05-10 キッチン・アリス


遅れに遅れた友人のバースディランチを、ピアリのキッチン・アリスで。
彼女は食べられない物が多くて、好物は生クリームという方。
なので生物じゃなくて、デザートにケーキが付くところと言う選択肢で行き着いたお店です。
私は今日はオードブルは帆立とウドのサラダ。ウドのクセが結構好き。で、美味しかった。メインは羊のグリルにしたんだけれど、是はクセがなかった。もっとクセがあっても良いのに・・と思うけど、誰にでも抵抗無く食べられる味かな。
デザートはチーズケーキにしたけど、濃厚で○でした。
ここは前来たときはクリスマスシーズンで、何だか忙しかったせいかあんまりサービスが良くなく感じたんだけど、今日は、まあ良かったかな・・



ピアリの外庭の花壇。解りにくいけど、パステルカラーで凄く可愛かったの!

先頭 表紙

もえっち様 手を掛けていますよね〜私は携帯で激写ですが・・ / 小人まりん ( 2004-05-12 19:39 )
ピアリの植え込みは、いつ行ってもきれいですよね。昼間に行くと写真撮りまくり〜です。 / もえっち ( 2004-05-12 17:54 )
ちょび様 本当にかぶるよね〜殿方の好みは全然違うけど〜 / 小人まりん ( 2004-05-11 08:13 )
癖を好むのは相変わらず一緒ですぅ。チーズケーキと一緒のコーヒーも美味でしたね♪ / 好物がまりんとかぶってしまうちょび ( 2004-05-10 23:59 )
aya様 嫌・・たまたまです・・ / 小人まりん ( 2004-05-10 20:48 )
ちびのり様 おいで〜おいで〜(手招き)今日はM−コも一緒でした。 / 小人まりん ( 2004-05-10 20:48 )
ミルキー様 では今度のミルキー夫婦を囲む会にお持ちしましょうか? / 小人まりん ( 2004-05-10 20:46 )
miki様 クセのある物好きです〜 / 小人まりん ( 2004-05-10 20:46 )
まりんさん、相変わらずランチがおしゃれですね〜。チーズケーキ大好きです。 / はらぺこaya ( 2004-05-10 20:21 )
わあ〜、またまた美味しそうなランチですね♪クイーンアリスのケーキは大好きです!あーん、またチーズケーキが食べたくなってきた・・・。 / 食いしんぼちびのり ( 2004-05-10 19:48 )
濃厚なチーズケーキ食べたい。夕飯終わったし、デザート食べたくなってきたですよ。 / 腹へりミルキー ( 2004-05-10 19:22 )
わーー! ! おいちそうなランチだにゃー! ! あ、でもmikiはウドは苦手、でも羊は食べれるけど、ココ何十年も食べてないジョーー! ! / 食いしんぼmiki ( 2004-05-10 19:19 )

2004-05-09 TROY

プレミア試写会の招待葉書、例によってオークションで飛び交っているわけですね。
王の帰還増上寺プレミアでは7万くらい行ったんですよね。世の中は不条理です。
で、とっても悔しいけれど、当たらなくても行きたい場合は買うしかないわけで、現在どの位の値が付いて居るんでしょ?

今の所当選者が二人で、4名行けることに。
希望者はmikiさん、kukuさん、GANさん、moonさん。4名です。後1枚葉書が有れば皆行けるのです。
で、これは1つの案ですが、4名の意見が一致すればですが、4人で割ってオークションで葉書を一枚落札すれば、puniさんと私を入れて6人で皆行けるわけです。勿論そこまで・・と言う意見や金額にも依るでしょうが。

で、先行レイトショーの方ですが、ayaさん。mikiさん、まんたさん、puni姉、私。が、参加予定者で良いでしょうか?

先頭 表紙

aya様 おめでとう〜後1枚ですね! / 小人まりん ( 2004-05-10 18:43 )
miki様 まだまだ望みはありますよ〜 / 小人まりん ( 2004-05-10 18:18 )
あと一人、誰か当たるとみんなしていけるのねーーー! ! 当たれーーー! ! / ポストを覗くmiki ( 2004-05-10 13:06 )
さっきBBSのほうに書き込みしましたが、当たりました〜!!というわけで、15日先行の方は取り消しても大丈夫でしょうか?なんだかあわただしくってすみません〜! / aya bloom ( 2004-05-10 12:21 )
ラストスパートですね!何とか後1枚当たると良いな〜 / 小人まりん ( 2004-05-10 08:15 )
大量当選の葉書、来ないかなーーー! ! / ポストを覗くmiki ( 2004-05-10 06:59 )
昨日は、バテてここに参加できず、ごめんなさい。GANはオークション落札考えていました。今日明日あたりまたどんと出品が出てくると考えているのです。そうすれば、金額もそこそこになるかと・・・ / なんとかしましょう!GAN ( 2004-05-10 06:06 )
オークション、あと10分きったのが、一万くらい! ! 落札する??至急カキコいれて! ! 私入札しに行くから / miki ( 2004-05-09 22:37 )
こないだみたいに、先発で並んどくけど! ! ただし、人数が多いので、早めに来て欲しいにょ! ! / エーが好きmiki ( 2004-05-09 22:27 )
puni姉様 新宿だと、並ぶんですよね?他に皆が行きやすい所って・・? / 小人まりん ( 2004-05-09 22:20 )
六本木・・9時過ぎの回も一応5名でとれるかチェック入れたら・・並び席では取れない〜 やっぱり新宿でみんなで並んで入場してお席ゲットしたほうが良さそうですね。オークションは・・そこそこのお値段で落札できれば、それも良い手かと思うわ・・ / puni ( 2004-05-09 22:04 )
六本木・・9時過ぎの回も一応5名でとれるかチェック入れたら・・並び席では取れない〜 やっぱり新宿でみんなで並んで入場してお席ゲットしたほうが良さそうですね。オークションは・・そこそこのお値段で落札できれば、それも良い手かと思うわ・・ / puni ( 2004-05-09 22:03 )
miki様 4人が同意すれば。結論が出るまでクジは持ち越しと言うことで・・ / 小人まりん ( 2004-05-09 20:47 )
まんきち様 でしょでしょ〜いじった甲斐があるって物です。あ・・私恨み買って無いわよネェ? / 小人まりん ( 2004-05-09 20:46 )
ayaさん、お会いしたいでし! ! ストラップつくって、待ってまし! ! / 工房miki ( 2004-05-09 20:32 )
もしオークション参加するのであれば、加わります! !当選葉書来ないかなーーー! ! / ポストを覗くmiki ( 2004-05-09 20:31 )
ウホホ〜!待望のayaさん捕獲ですね〜!GANさんやミルキーさんは次回のお楽しみって事で・・・(ドキドキ) / まんきち ( 2004-05-09 20:14 )

2004-05-08 くたくたです〜

町内会の役員の仕事で1日会館で働き通し。疲れた〜

で、「TROY」の試写会。是から当選者が出てくる可能性は捨てられませんが、今の所私とpuniさんの他2名が行けるわけです。
ので、まず希望者が何名居るかを調べましょうか。
何処まで範囲を広げるか・・と言う問題があるので、取りあえず、いつもvivaさんと家の両方来て下さっている方達の中で決めたいと思い、こっちに選考場所を移しました。
希望者は名乗りを上げて下さいね〜


あ、そうそう。先日撮影していたペンタ君。今日の朝、TVでやっていました。

先頭 表紙

良いですね〜ミルキー夫婦を囲む会。 / 小人まりん ( 2004-05-09 19:02 )
今週の金曜日、お休みできるので、ミルキーさんに会いに舞浜あたりに出没も可能でし / お邪魔虫miki ( 2004-05-09 18:54 )
先行は、その後やはり朝まで? / 小人まりん ( 2004-05-09 13:20 )
ミルキー様 記念旅行ですか〜其れはお邪魔できませんね〜ご夫婦の出没先に皆で駆け付けるというのはどうでしょう? / 小人まりん ( 2004-05-09 13:19 )
まんたさん・・デコラス君に皆で恨むぞ〜とお伝え下さい。 / 小人まりん ( 2004-05-09 13:18 )
では、新宿のこないだROTK見に行ったとこにしますか?19時からでし / 映画情報誌miki ( 2004-05-09 12:56 )
今回のつっこみ、ボリュームありますね〜(笑) mikiしゃん、六本木の6時の回はベストポジションを大勢並びではもうとれないんですよ〜(おととい試し済み) 前の方か横のブロックでも並びとなるとどうかな〜 / puni ( 2004-05-09 11:49 )
優柔不断で決められない・・・。とりあえずクジ組からは外しておいてください。自分の結果如何で考えます。 / 後ろ髪引かれ組ちびのり ( 2004-05-09 10:54 )
mikiさん、6時・・・というと夕方ですよね?むむむ。ミルキーさんは不参加ですか・・・15日偶然にお会いできればいいのに(残念)。 / aya bloom ( 2004-05-09 10:22 )
今、六本木見てきたら、6時の回まだ半分チケットがありそうでし / 映画情報誌miki ( 2004-05-09 09:05 )
一晩考えましたが、今回ははずして下さい。記念日旅行なんで、やっぱり旦那と一緒に帰ります。次作品で機会があればその時はお願いします。 / 後ろ髪引かれてるミルキー ( 2004-05-09 08:27 )
そうだそうだ、デコラス君、まんたさんのために、早く中国から帰ってきなしゃい! ! / miki ( 2004-05-09 08:10 )
↓いやーん、まんたさんには会えないのー???(号泣)デゴラスくん、早く帰ってきてぇー! / 諦められないGAN ( 2004-05-09 03:00 )
中国出張は帰りがいつになるか帰国前日になるまで分からないのです。試写会行きたいのですが、仕事も(デコラスがいないと)休めないので、今回は涙を飲みます。 / まんきち ( 2004-05-09 01:32 )
まんた様 あれ?まんたさんを捕獲したがっていた方はどなたでしたっけ?くじは引かずに宜しいの? / 小人まりん ( 2004-05-09 01:28 )
デコラスが中国へ出張。16日に帰ってくれば17日にプレミア行きたいのですが、まだはっきり予定が分からないので15日の先行行きます。わ〜い!楽しみ!! / まんた ( 2004-05-09 01:25 )
miki様 言うまでもなく、クジ組に入っていました〜 / 小人まりん ( 2004-05-09 01:21 )
あ、mikiもクジ組みにとりあえず入れてくだちゃい / 籤運の悪いmiki ( 2004-05-09 00:35 )
新宿ピカデリー19時、22時5分、1時10分の上映。池袋ロサ18時30分、21時45分、1時です。池袋東急はまだ上映時間が不明ですが、18時代に一本入ると思われます。 / 映画情報誌miki ( 2004-05-09 00:33 )
miki様 ここから袋はどうやっていくと近いんだろう・・新宿の方が行きやすいかな〜 / 小人まりん ( 2004-05-09 00:26 )
moon様 了解!クジ組で。 / 小人まりん ( 2004-05-09 00:25 )
GAN様 クジ組ですね。 / 小人まりん ( 2004-05-09 00:24 )
六本木は六時の回、もう満席でしょうね! ! だとしたら、新宿!?池袋はいつも見に行ってるので、うまく動けますが・・・! ! / ブクロのmiki ( 2004-05-09 00:14 )
今日、会社に17日18日の休みを言っちゃいました。(強行突破)なので、当たんなくても、お会いしたいでし〜! / 希望者moon ( 2004-05-08 23:54 )
まりんさん、お手数おかけします。私も、皆様が沢山集まれる方に思っていたのですが、当初kukuちゃんに会いたいとずっと言っていたので、↓のカキコ見て17日に上京を決定したいと思います。もうしばらくは当選結果を待ちたいと思いますが、今、オークションに出ているのを落札できないかと様子を見ています。(そんな時間は残されていないのですが・・・) / 先行はこっちで気分だけご一緒にGAN ( 2004-05-08 23:50 )
kuku様 ではクジ引き組で・・ / 小人まりん ( 2004-05-08 23:28 )
miki巡査様 ンでは先行観賞場所は何処で・・? / 小人まりん ( 2004-05-08 23:27 )
ミルキー様 ンでは一応クジ引きます? / 小人まりん ( 2004-05-08 23:26 )
aya様 了解しました〜先行組で〜 / 小人まりん ( 2004-05-08 23:26 )
puni姉様 了解でし!先行オールナイトで・・? / 小人まりん ( 2004-05-08 23:25 )
15日に休みの希望を出していたのですが、諸事情がありましてボツに(号泣)でも、17日は絶対確保します!!行きたいよう!でも、自ら当選する希望も捨ててはいません。今日も5枚全て違うポストに投函・・・当たれ〜〜!! / 皆さんに会いたい kuku ( 2004-05-08 23:14 )
きゃあ、先行まであと一週間! ! 是非是非先行行きたいでし! ! プレミアも行きたいでし! ! 葉書、当たれーーー! ! / パリス警察勤務miki巡査 ( 2004-05-08 22:30 )
旦那は、帰りますじょ〜。 / ミルキー ( 2004-05-08 22:30 )
15日の先行、実行ですか?実は私、17日は雲行きが怪しくなって来ました。15日はOKです。一応クジは私抜きでお願いします。自分のが当たったら(むむむ)何とか考えます。 / aya bloom ( 2004-05-08 22:26 )
まりんしゃん、クジよろしくお願いしますね〜 15日の先行は、何が何でも行きますじょ!(鼻息)遠方組のみなさまがいらっしゃれない場合でも、ぜひぜひ、まりんしゃん、mikiしゃん、お願いします〜 / トロイ命!puni ( 2004-05-08 22:17 )
アイ様 まだ家に残りがあるわよ〜如何〜? / 小人まりん ( 2004-05-08 21:57 )
ミルキー様 当たった場合は旦那様も予定を1日延ばすのかしら・・? / 小人まりん ( 2004-05-08 21:56 )
ちびのり様 そっか〜取りあえず、当たり二つのクジを作りますけど、どうします? / 小人まりん ( 2004-05-08 21:54 )
カレー美味しかったよ。お疲れ様。ペンた君も見たわ。 / アイ ( 2004-05-08 21:50 )
15日から17日まで以前お話した通り東京方面へ旦那と旅行します。一応、一日延ばせますが私も自分の応募の結果待ちしてから・・。 / ミルキー ( 2004-05-08 21:29 )
17日から2泊3日でうちの子、野外学習なんです。子供の件はとりあえずクリア!って、当たれば行くつもりなのですが、まだなんとも・・・。自分の応募の結果次第ですね〜。 / ちびのり ( 2004-05-08 21:04 )
aya様 先行に皆が行くので有れば参加できますけれども・・ / 小人まりん ( 2004-05-08 20:38 )
15日の先行を観に行く方はいらっしゃるのでしょうか?当選組の方々はどうなさるのでしょうか? / aya bloom ( 2004-05-08 19:27 )

2004-05-07 ランチ

今日は出だしは遅かったけれど、徐々に天気になりました〜

布団も洗濯物もじゃんじゃん干して、今日はランチです〜

久しぶりのお友だちに誘われたので、OPENしたてで気になっていたお店「キャトルセゾン」へ。

ここは那須高原にあった同名のフレンチレストランの移転。
一流ホテルのレストラン(何処かは不明)に26年間在籍し、9年間海外勤務をした経験豊かなシェフの腕が売り。

ランチは¥1575のハンバーグステーキからだけど、今日は¥2100のランチコース。

3種のオードブル。ポテトのスープ。バケット。白身魚のムニエル。(お肉なら鶏のトマトソース)デザート盛り合わせ。コーヒー。

お値段は安くないけど、たま〜に行くのに良いお店よね。

先頭 表紙

ミルキー様 普通に美味しかったですよ〜 / 小人まりん ( 2004-05-07 23:43 )
ちょび様 ゴメンチャイ・・ご内密に。急遽どっかない?と聞かれて思い付いた物で・・ / 小人まりん ( 2004-05-07 23:40 )
miki様 普段はそうですよぉ〜 / 小人まりん ( 2004-05-07 23:37 )
な、なにぃ〜!?まりんしゃん、フライングですぅ。きっと彼女が嘆きますぅ。かくいうあたしも食べてみたいでしゅー。 / ちょび ( 2004-05-07 22:31 )
ランチで2,100円ですか?とてもリッチだわ。やっぱりホテル系のレストランは美味いのですか? / 腹ぺこミルキー ( 2004-05-07 22:10 )
いいなーーーリッチなランチ! ! 今月はパン二つでランチ代を節約してます! ! / オーリー貧乏なmiki ( 2004-05-07 21:32 )
ちびのり様 帰ってきて〜 / 小人まりん ( 2004-05-07 20:02 )
aya様 先ず捕獲しないと・・ / 小人まりん ( 2004-05-07 20:01 )
まんきち様 嫌・・たま〜によ・・ / 小人まりん ( 2004-05-07 20:00 )
わあ〜、おいしそう〜〜!!今度私も連れてってくだちゃい。 / 今日は残り物ランチのちびのり ( 2004-05-07 19:47 )
おいしそうです〜。そういう所ででランチ、憧れます。私も連れてってくだちゃい。 / aya bloom ( 2004-05-07 19:29 )
マダムまりんしゃんいつもリッチです〜(羨望)今度連れてってくだちゃいね。(期待) / 食いしん坊まんきち ( 2004-05-07 19:09 )

2004-05-06 連休明けて


今日はお天気は今一だけど、日常生活に復帰しなくては・・
と、旅行中のお土産として届いた洗濯物の山を始末する(この天気じゃあ乾かない)
そして同じくリース等用に拾ってきた松ぼっくりを洗って乾かす。(何時乾くの?)
それにしても・・留守番にダンナを残して行ったはずなのに、植物数点が昇天していらっしゃる。
早くお日様出てくれないと日常生活に戻れません〜



GWに登った山

先頭 表紙

miki様 あ〜ありますね〜今回はダンナが居るから良いかと・・ / 小人まりん ( 2004-05-08 17:33 )
お出かけのときは、よくペットボトルに水を入れて、少しずつ補給するのを使ってました !! / 今はものぐさmiki ( 2004-05-07 21:29 )
まゆりん様 予報では晴天の筈ですが・・今ひとつですね〜 / 小人まりん ( 2004-05-07 08:38 )
本当にいつになったら晴天になるんでしょうね?明日の天気予報にかけましょう!! / まゆりん ( 2004-05-06 21:40 )
本当にいつになったら晴天になるんでしょうね?明日の天気予報にかけましょう!! / まゆりん ( 2004-05-06 21:39 )
aya様 流石に「私の植物に話しかけて置いて」とは言い残して出掛けませんでしたわ・・ / 小人まりん ( 2004-05-06 20:42 )
puni姉様 今日なら深夜のすきやぶorしゃぶしゃぶも良かったかも・・ / 小人まりん ( 2004-05-06 20:40 )
植物は毎日話しかけてやらないと・・・。そういう私も良く枯らします。明日はお天気だといいですね〜。 / aya bean ( 2004-05-06 20:29 )
そうか〜 西の方は晴れてたんですね。今日は結構寒いよ、こちらは。 / 長靴下のpuni ( 2004-05-06 20:23 )
ちびのり様 明日こそ・・ / 小人まりん ( 2004-05-06 20:12 )
miki様 超シンプルリースですから。 / 小人まりん ( 2004-05-06 20:12 )
まりんしゃん、お久です〜!こちらも快晴でしたわ。連休明け、私も洗濯物の山を始末しました・・・。主婦もそれなりに大変ですよね・・・。 / ちびのり ( 2004-05-06 20:01 )
こちらは快晴でしたよ〜 天日干ししたお布団の匂いが好きです〜 リース作り…まりんさんに教わりたいですわ。  / 不器用moon ( 2004-05-06 19:52 )

2004-05-05 帰省後恒例


お土産配付。
荷物が届く帰京日翌日がその日に当たります。
まあ大した物ではないのですが、皆配り合うのですわ。
今回家は前もって水煮したタケノコと、ドイツで修行した「へんじんもっこ(頑固者の意)」と言うブランドのソーセージ。これは毎年何かの世界コンクールで金賞を受賞している物。後は地物の円柱型豆腐とか笹団子を取り混ぜて。

あ、そう言えばさっき沼津の温泉饅頭を貰った。今日は柏餅変わりに是を頂きましょう。


写真は天ぷらにして食べた「たらの芽」ね。

先頭 表紙

kuku様 そうそう。蒸かしたてをその場で買って食べたい〜 / 小人まりん ( 2004-05-06 08:54 )
温泉まんじゅうは、柳月?黒柳?どっちも好きよ〜〜!蒸かしたてはさらに美味いvvv(食いしん坊) / 沼津在住kuku ( 2004-05-06 01:01 )
まんた様 笹団子の季節ですからね〜 / 小人まりん ( 2004-05-05 22:44 )
昨日兄夫婦が奥さんの実家から戻ってきて笹団子をお土産にくれました〜!山菜もたくさんもらっちゃいました〜!ままんに料理してもらおう〜!ルンルン / 自分で調理しなさいまんた ( 2004-05-05 22:37 )
miki様 唐揚げですか〜私は生のまま天ぷらにしちゃって・・今度チャレンジしてみます。 / 小人まりん ( 2004-05-05 22:14 )
ねえねえ、円柱型豆腐って簀巻き豆腐!?あれってお煮しめにするとおいしいのよね! ! / 食いしんぼmiki ( 2004-05-05 21:49 )
こないだテレビで茹で筍の唐揚げをやってて、作ってみたらおいしかったジョーーー! !たらの芽の天ぷら大好きだじょーー! ! / 食いしんぼmiki ( 2004-05-05 21:47 )

2004-05-04 帰路


帰りの分のレンバスは用意していなかったけれど、そう言うわけで帰る日がやって来ました。
お泊まりになったフランス人の彼は、当然のように朝シャワーを浴びるのね〜
そして朝からタケノコご飯は少々重かったご様子。
けれども彼にも見送られながら朝から帰路に着きました。(お天気が崩れる前にと・・)

これが帰りに乗った船。

先頭 表紙

miki様 雨よりも風があると揺れますね〜新幹線、通路に座っている人が沢山居ましたよ。 / 小人まりん ( 2004-05-04 21:02 )
雨の日って船が揺れたりしないんですか!??新幹線は混みませんでしたか!??? / miki ( 2004-05-04 20:55 )
ミルキー様 朝が一番酷い雨だったかも。 / 小人まりん ( 2004-05-04 20:17 )
フランス人、いや外人さんには朝からご飯は、重いかも知れませんね。無事、お帰りなさったようで、良かったです。私の住んでいる所は、ずっと雨でしたよぉ〜。 / ミルキー ( 2004-05-04 20:02 )

[次の10件を表示] (総目次)