himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-06 笹団子
2004-04-05 赤い月
2004-04-04 1泊2日
2004-04-03 旅行
2004-04-02 オーリィとヴィゴの写真
2004-04-01 溜息しか出ない・・
2004-03-31 キャンドルー2
2004-03-31 キャンドル
2004-03-30 −2
2004-03-30 フラワーショップ『リトル・ガーデン』


2004-04-06 笹団子


今回の新潟旅行のお土産に笹団子を沢山貰いました。
で、お友だちに配ったりしたのですが、新潟と言えば笹団子?
家の田舎の方では、子供の日は柏餅より、笹団子なんだけれど、新潟全土でそうなのかしら?
ついでに言えば、桃の節句は「おしんこ」っていう、花とか色んな木型で抜いた(食紅で色を付けて蒸す)中にあんこが入っているお団子なんだけど・・

先頭 表紙

あ!やっぱりそうでした?良かった〜私ンちだけじゃあなくて。 / 小人まりん ( 2004-04-07 23:43 )
そうそう、お節句はちまきに笹団子が普通だと思ってました! !笹はばあちゃんが山で採ってきてゆでて干してたような記憶があります! ! / miki ( 2004-04-07 23:14 )
ミルキー様 何時でも身近に有るとそう言う物かも・・ / 小人まりん ( 2004-04-06 22:57 )
まゆりん様 4個食べちゃって下さい! / 小人まりん ( 2004-04-06 22:56 )
まんきち様 心ゆくまで食べて下さい〜 / 小人まりん ( 2004-04-06 22:55 )
笹団子!そういやぁ〜最近食べてないなぁ〜あんこはつぶ餡が好き! / ミルキーはママの味♪ ( 2004-04-06 22:46 )
笹団子。私も大好きで〜す。なぜか今日一つ食べました。美味しかった! / まゆりん ( 2004-04-06 21:41 )
笹団子。私も大好きで〜す。なぜか今日一つ食べました。美味しかった! / まゆりん ( 2004-04-06 21:41 )
ひとつで満足にはなりません。あぁ、ホビット体質・・・ / 食いしん坊まんきち ( 2004-04-06 21:34 )
まんきち様 流石に一口で満腹とは行きませんか〜 / 小人まりん ( 2004-04-06 20:36 )
ちびのり様 周りは何故に受けるか???でしょうね〜 / 小人まりん ( 2004-04-06 20:35 )
aya様 新潟版レンバスっすか〜レギーにCMして欲しい・・ / 小人まりん ( 2004-04-06 20:34 )
わ〜い!笹団子大好き〜!よくおばあちゃんが送ってくれます〜!うん。これは確かに新潟版レンバス。(大爆笑)3個食べれば満腹満足満多産。(←意味不明) / 食いしん坊まんきち ( 2004-04-06 20:33 )
子供の日は、うちではやっぱり柏餅かな。姫の幼稚園の日程表に「ちまき会食」ってありました。ちまきって・・・プププ・・・一人で連想して受ける母でした〜 / ちびのり ( 2004-04-06 20:09 )
あはは、これ大好き。駅弁なんかにも入ってたりするし。こっちでも時々スーパーで普通に買えちゃったりしますよ。 / 新潟版レンバス(笑)aya ( 2004-04-06 20:00 )

2004-04-05 赤い月


「赤い日が昇る。昨夜の内に大量の血が流されたのだ」
と言ったのは、『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』でのレゴラス・グリーンリーフ(我が君)。
で、今夜の月は赤い。そして丸くて大きい。思わず動きが止まって見上げて、レギー(レゴラス)の台詞を思い出すくらい。
明日も天気かしら。

先頭 表紙

家の前でも携帯で激写している人を見ました〜 / 小人まりん ( 2004-04-06 17:41 )
赤かったですねぇ。思わず撮って貼っちゃいました。 / もえっち ( 2004-04-06 15:22 )
まんきち様 東京も、そろそろ・・と言われ続けていますが・・ / 小人まりん ( 2004-04-05 21:38 )
ちびのり様 ルーピン先生のように変身したり・・何て事はないですかね? / 小人まりん ( 2004-04-05 21:37 )
aya様 献血ですか!?平和ですね〜 / 小人まりん ( 2004-04-05 21:36 )
地震、怖いですね〜・・・家のすぐ側にも断層が走ってて・・・地震が起きないことを祈るだけです・・・ / まんきち ( 2004-04-05 20:26 )
今日は満月。赤くておっきな月を見ると、うちの子たちはなぜだか怖がります。私が気になるのは満月の時に(新月も)地震が起きやすいということ・・・。場所柄、東海地震かなりドキドキなのよ・・・。 / ちびのり ( 2004-04-05 20:22 )
平和な日本の何処でそんなに大量の血が流されたのでしょうか・・・献血・・・?不思議な現象ですね。こっちでも時々ありますよ。なんて言ったって蜃気楼がでる土地ですから。 / aya bloom ( 2004-04-05 20:08 )

2004-04-04 1泊2日


あっと言う間の小旅行、完了。
プチオフ会も込みで、なかなか楽しい旅行でした。
何たって旅行の友が、行きは別冊ピアだったし、帰りはムービースターだったし。
しかも兄貴の家で、しっかり予告編DVDを、ホームシアターで観られたし。
あああ〜やっぱり、良いわ。ホームシアター。
欲しいわ〜

先頭 表紙

miki様 そうですね〜兄貴の家の大体の場所はミルキーさんにはばれてますし・・ / 小人まりん ( 2004-04-05 10:03 )
GAN様 自作ですか〜お試し後の報告待っています。 / 小人まりん ( 2004-04-05 10:02 )
そうよね〜せっかくのスピーカー4台・・ / 小人まりん ( 2004-04-05 10:02 )
まりんしゃん、今度は妄シスみんなにLOTRをホームシアターで見せてくだしゃい! ! / miki ( 2004-04-04 23:49 )
そうそう、仕事場にパソコン用のプロジェクターあるのです!パソコン、DVDついてるので、これで流す方はOK!先日幼稚園の行事で、スクリーンは自作のダンボールに白い紙を貼り付けたスクリーン!アンパンマンみたけど、これで結構見れました・・・。家でちょっと上映会やってみようかしら・・・(爆) / GAN ( 2004-04-04 23:20 )
ホームシアター、いいですね〜!!欲しいけど・・・その前に、大音量でも気にせず観れる戸建に住みたい・・・。 / あ〜おうち欲しいちびのり ( 2004-04-04 22:42 )
私を呼んでくれるなら・・ / 小人まりん ( 2004-04-04 22:11 )
スクリーンか〜!!じゃあビデオプロジェクター購入?!会社で上映会しても良いですか?(仕事しなさい) / まんきち ( 2004-04-04 21:36 )
スクリーンで観るPOTCがまた良いんだ〜 / 小人まりん ( 2004-04-04 20:57 )
欲しいけど〜・・・その前にテレビを買い換えたいわ〜!大画面でオーリー堪能したいです〜!! / 物欲上昇中まんた ( 2004-04-04 20:08 )

2004-04-03 旅行

何て大層な物じゃあないけど、今日はこれから一泊二日で兄貴の家に。
2度目だから無事辿り着けるか不安だけれど、それより不安なのは、小1になる姪っ子のお祝い。お金包むのかしら・・幾らくらい・・?(ドキドキ)

先頭 表紙

彼女は期待薄だわ・・ / 小人まりん ( 2004-04-04 20:56 )
も、もちろん指輪物語ですよね!?(プチまりん誕生か!?) / まんきち ( 2004-04-04 20:06 )
結局、本を買ってあげました。 / 小人まりん ( 2004-04-04 19:15 )
お祝いって、金額に悩みますよね。小学校なら、5000円〜1万円くらいかな〜?図書券でも良いのでは? / moonおば…お姉ちゃん ( 2004-04-03 22:38 )

2004-04-02 オーリィとヴィゴの写真


皆さんから頂いたりしたオーリィとヴィゴのプリントアウトした写真や、プレミアの写真が増えたので、オフ会の時の妹達を見習って写真ホルダーを買いました。
ティンカーベルの可愛いのね。
そうなると、ホルダーを一杯にしたいのが人情じゃあないですか?
プリンター用の葉書サイズ光沢紙、買って来ました。そりゃあ、プリントアウトしたくなりますよね?
そうするとですね、友達には白〜い目で見られるのです(涙)


で、我が家のアイビーです。

先頭 表紙

嫌、普通の家です(汗) / 小人まりん ( 2004-04-02 20:38 )
プリントアウト・・・私の中ではフツーだけど、違うのですね・・・(汗)。ところで、アイビー、雰囲気があって好きです♪まりんさんちはセンスがよい素敵なお家なんですね〜♪ / ちびのり ( 2004-04-02 19:11 )

2004-04-01 溜息しか出ない・・


泣くに泣けないし、笑うに笑えないわ・・
4/7(水)の九段会館。オーシャン・オブ・ファイヤーの試写会が当たったの〜!
この中途半端な運をどうにかして〜
本当だったら凄く嬉しいのに、ヴィゴの舞台挨拶付き試写会の後だと思うと虚しさが加速するわ・・
でも何度も観に行くつもりだし、早く観られるんだから、喜ぶべきか・・はぁ〜やっぱり、溜息だわ。

で、今日は、やっと「ROCK YOU!」と「ギャングスターNO1」を観ました。うん。やはりポール・ベタニーは良い役者だわ。

ついでに、昨日の夜桜。

先頭 表紙

もえっち様 取りあえず、ありがた〜く行かせていただきます。 / 小人まりん ( 2004-04-02 13:35 )
ま、良いじゃないですか、当たりは当たり♪人気の試写会は、なかなか当たらないですモノ。 / もえっち ( 2004-04-02 11:43 )
ヴィゴの居ない試写会〜頭の中でエコー掛かってます / 小人まりん ( 2004-04-01 23:31 )
おめでとうごじゃりますー!試写会、ヴィゴはいないけど・・・良かったですねー!きっと、それもすごい当選確率だったのでは?この波にのって、トロイでは舞台挨拶付きをGETして下さい!でも、オーリーは?おぉー!ポールよいですよねー!だんだん、私もハマって来ています! / 監督の後についてる「ら」が気になるGAN ( 2004-04-01 22:57 )
aya様 飛び入りしてくれるかしら・・?ayaさんにbeanが付いてる・・(ぷぷっ・・) / 小人まりん ( 2004-04-01 22:40 )
ちびのり様 はい。でこぼこ夫婦漫才のように・・(笑) / 小人まりん ( 2004-04-01 22:39 )
まりんさん、おめでとうございます!一足お先にカウボーイに会えるのですね。その時までヴィゴが日本に居てくれたら会える可能性も有り?!羨ましい〜! / aya bean ( 2004-04-01 21:47 )
わ〜、Mしゃんのあのお若い旦那様もご一緒だったんですね。いいなー!(って何がじゃ) / ちびのり ( 2004-04-01 21:31 )
これはすぐそこのさくら公園よ。例のMの付く彼女も一緒でしたわ。しかも彼女の旦那様も途中参加! / 小人まりん ( 2004-04-01 21:05 )
うーん、フクザツ・・・だけどやっぱり凄いですよ、当てちゃうのは!!楽しんできてくださいね♪桜、きれいですね〜。こちらはまだこれほどきれいに咲いていません。(富士公園?)今週末あたりが見頃、かな。 / ちびのり ( 2004-04-01 20:24 )
まんた様 この小運をまとめてでっかく当たって欲しいのに〜(涙) / 小人まりん ( 2004-04-01 20:18 )
うん。胸の中にはち切れんばかりのヴィゴとオーリィが・・ / 小人まりん ( 2004-04-01 20:17 )
う〜ん、かすりもしなかったまんたとしてはちょっと羨ましいです。楽しんできてね〜! / まんた ( 2004-04-01 19:38 )
ありゃ〜確かに複雑・・ でもとにかく当たったんだし、早く観られるんだし、良いでし!! ヴィゴはいつでもまりんしゃんの胸の中に居ますよ! / それもはずれたらしいpuni ( 2004-04-01 19:10 )

2004-03-31 キャンドルー2


水に浮かべるタイプ・・

先頭 表紙

moon様kuku様 やはり、オーリィですね〜 / 小人まりん ( 2004-03-31 22:18 )
puni姉様 「10日間で〜」でそれやってたよね〜 / 小人まりん ( 2004-03-31 22:16 )
kuku様 香りは入れて良いのと危険なのがあって難しいのよ〜 / 小人まりん ( 2004-03-31 22:15 )
いえ、おつまみはオーリィの笑顔で。私はオーリィのデザートに…ピー(自主規制するも遅し;;汗) / 食べ頃完熟kuku ( 2004-03-31 22:03 )
puniお姉たま…同じことを考えましたわ(笑) 白ワインとおつまみと…(はぅ〜) / 妄シスmoon ( 2004-03-31 21:38 )
素敵だ〜 お部屋を暗くしてオーリーと二人でこのキャンドルを眺めて・・・ / puni@あとは自粛 ( 2004-03-31 21:26 )
わぁvvv私はこのかたちに反応♪フローティングキャンドルなのですね!香りや色も付いているの? / アイビー同好会kuku ( 2004-03-31 21:13 )

2004-03-31 キャンドル


去年から、友人を先生にキャンドル作りを習ったりしました。
まだ、数回しか作ったことはないけれど、チョット面白いのよね。
きちんとやれば良いんだろうけど、私って何でも自己流な人だから・・
でも。キャンドルを灯す生活って、洋画っぽくて何か良くない?(火事には要注意です)

先頭 表紙

そうなんですよね〜 / 小人まりん ( 2004-03-31 23:47 )
キャンドルの炎を見ると、和みます! ! / miki ( 2004-03-31 23:20 )
moon様 キャンドルはまだまだ素人です・・ / 小人まりん ( 2004-03-31 22:15 )
aya様 火を付けたら目を離せないのよ〜 / 小人まりん ( 2004-03-31 22:14 )
ステキです〜 嗚呼、プチマダムまりんさんの生活に憧れますわ〜(キラキラ瞳) 私も子供の頃、ロウソクとクレヨン(だったかな?)を削って溶かして固めたことがあるけど、キャンドルとは呼べないわ〜(笑) / 一般主婦moon ( 2004-03-31 21:27 )
綺麗ですね〜。私の部屋は紙だらけなので、即火事になっちゃいます(危険)。「ダイヤモンド・リリー」の写真もそうなのですが、まりんさんって本当にセンスがいいんですね。お花が似合う部屋に模様替えしたくなっちゃいます。 / 片付け苦手なaya ( 2004-03-31 20:11 )

2004-03-30 −2


最近のお気に入り「ダイヤモンド・リリー」

先頭 表紙

2004-03-30 フラワーショップ『リトル・ガーデン』


オープンしてからずっと懇意にしていたお花屋さんが、明日で閉店します。(涙)
ブーケやアレンジのセンスは勿論、仕入れてくる雑貨のセンスも良くて、気に入っていただけに凄く残念。
で、明日の最終日に向けて閉店セール中なので、私も行ってきました。
これから、アレンジメント教室とかは不定期でも開催してくれるそうなので、それを楽しみにしています。

花器とお花。

先頭 表紙

チョット高くてもそっちを選ぶでしょ? / 小人まりん ( 2004-03-30 22:26 )
それはブルームきゅうりのことでしょうか?(笑) / うりはうりでもメロンは嫌いまんた ( 2004-03-30 21:05 )
何にでも、bloom付けたら売れるかも。少なくとも私達には・・ / 小人まりん ( 2004-03-30 20:32 )
気に入ったお花適当に買ったんだけど、好きそうな花とか覚えていてくれるのよ〜 / 小人まりん ( 2004-03-30 20:30 )
近所のお花屋さん、なんとかbloomって言います。お花を買うときはいつもココ。でもbloomしか名前覚えてません(ははっ)。 / ayaブルーム ( 2004-03-30 19:34 )
きれいです〜 センスの良いまりん邸が忍ばれますわ・・ わが家もなんとかしなくちゃ(汗) / 主婦業廃業中puni ( 2004-03-30 18:53 )

[次の10件を表示] (総目次)