himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-15 昼食に
2004-02-14 バレンタインデー
2004-02-13 手作りチョコに触発されて
2004-02-12 レストラン
2004-02-11 天ぷら〜
2004-02-10 ラブ・アクチュアリー
2004-02-09 2/9
2004-02-08 朝帰り
2004-02-07 待ちに待った
2004-02-06 今日はお仕事〜


2004-02-15 昼食に


何食べよ〜かな〜と思ったら、何にもなかった。(パスタは昨夜食べたし、今からお米とぐのもな〜)で、更に捜したらホットケーキの素が・・長〜い間奥底に封印していたのでソロソロ食べて上げよう。で、どうせだからホットプレートで焼きながら〜と思って作ったら結構楽しいわ。ついでにウィンナーとかキノコとかも焼いちゃって・・で、せっかくでっかいホットプレートを引っぱり出したのだから、夕食はこれで餃子を焼きましょう〜♪WAO!夜の献立まで決まっちゃったわ。ラッキ〜な私でした。

で、残ったホットケーキの山は冷凍庫へ。

先頭 表紙

そうなのよ〜冷凍ご飯でも有ればねぇ〜 / 小人まりん ( 2004-02-15 23:35 )
昼食の為に、わざわざゴハン炊こうとは思わないよねぇ。(^_^;) / まるまる ( 2004-02-15 21:22 )
う〜ん。ホビット体質は伝染るのか・・? / 小人まりん ( 2004-02-15 20:59 )
わ〜い!妄シスがホビシス(ホビットシスターズ)になっちゃった〜!まんたもホットケーキ大好き〜!バターとメープルシロップたっぶりでね〜! / おかわりの鉄人まんきち ( 2004-02-15 20:36 )
今度のプチオフ会はTROYの公開時ですね!? / 小人まりん ( 2004-02-15 20:01 )
ここしばらくオイシそうな物が続いてますね。今度のプチオフ会まで冷凍可能かしら? / 食いしん坊底無しaya ( 2004-02-15 19:35 )

2004-02-14 バレンタインデー

と言うことで、昨日のチョコサンドクッキーをあげたついでに食べてみた。うんうん。自分が食べたくて作っただけ有って私好みの味だわ。クルミがザクザクしていて・・(本当はもっと粉状にするものなんだけど)私の雑さのおかげね〜
で、当日と言うのに、もうヨーカドーの特設会場は撤去されつつあった。もっと儲かるであろう雛祭りとか入学用品とが目白押しだからかしら?

先頭 表紙

子供の頃、母親は仕事で忙しかったから、勝手におやつ作りに目覚めた・・でも片づけをした覚えがない! / 小人まりん ( 2004-02-15 12:22 )
手作りの味ですねぇ。母の作ってくれた菓子といえば、滅多に無かったけれど揚げだパン耳と揚げあられくらい・・・。当時はごちそうだったけど、いま考えると揚げ物ばっかだわ〜! / もえっち ( 2004-02-15 11:22 )
心だけはオーリィとヴィゴに(念で?)捧げたわ〜(それで良いのか!?) / 小人まりん ( 2004-02-15 09:54 )
おや〜?誰にあげたのかな?(笑) まさかスペインまでひとっ飛び・・・? / オーリーのpuni(あ、石投げないで) ( 2004-02-15 09:51 )

2004-02-13 手作りチョコに触発されて


と言うわけでもないんですが、バレンタイン用にチョコサンドクッキーなど焼いてみた。超簡単。一番大変なのは生地に混ぜるクルミを砕く作業と、丸に成型する作業。でも食べたいのは自分だったりする・・

先頭 表紙

師匠のは食べるの勿体ないです〜 / 小人まりん ( 2004-02-14 14:03 )
美味しそ〜♪そうそう、結局、一番食べたいのは、自分なんですよね。ははは。 / もえっち ( 2004-02-14 10:52 )
ほいほい。それでは例の怪しい(?)芸術ビデオと引き替えに〜♪ / 小人まりん ( 2004-02-14 10:03 )
↓ごめんなさい・・・2つ入っちゃった・・・(汗) / おっちょこちょいGAN ( 2004-02-14 01:40 )
おいしそうでしゅー!まりんさんのような、お母さんになりたいよぉー!初めて作るのお菓子は失敗しそうで・・・怖いです・・・。GANのお家にも届けて〜 / ホビット体質GAN ( 2004-02-14 01:38 )
おいしそうでしゅー!まりんさんのような、お母さんになりたいよぉー!初めて作るのお菓子は失敗しそうで・・・怖いです・・・。GANのお家にも届けて〜 / ホビット体質GAN ( 2004-02-14 01:38 )
う〜む、そう言われるとそう見えてくる〜クルミの殻を意識してこの形だと思いますが・・ / 小人まりん ( 2004-02-13 22:13 )
ちょっとおしりのようなクッキー(笑&ごめんなちゃい)おいしそうですね〜!まんたの家にも届くかな?(ドキドキ&一人待ちぼうけ)っていうか食べ物に反応するまんたとpuniさん、ここれでもやはり姉妹!?(笑) / 食いしん坊まんきち ( 2004-02-13 22:00 )
私も〜ナッツ系大好きなんだ〜 / 小人まりん ( 2004-02-13 19:14 )
食いしん坊puniまたまた合いの手入れ〜(爆) 美味しそう〜 クルミ入りって大好きなんだ!まりんさんみたいな奥さんが欲しいよーーー!! / puni ( 2004-02-13 19:08 )

2004-02-12 レストラン

今日、お気に入りのレストランの閉店の葉書が来た。年明けに、良く行っていたご飯処が閉店したばかり。ちょっと凹むわ。でも夏にはもっとリーズナブルなお店を開店予定とのこと。そっちに期待しましょ。で、お気に入りのお店を見つけると何だか嬉しいよね?最近よく行くご飯処は、「よしの」ってお店で葛西橋通りの銚子丸の向かいにある本屋さんの裏にある。そこのご主人が最近釣りに行きだして、大量の日はその獲物が食べられとか。海育ちの私としてはこういうお店は嬉しいな〜

先頭 表紙

もうちょっと近場に良い店が欲しいです〜 / 小人まりん ( 2004-02-13 11:29 )
良く行ってた店が閉まると、たしかにがっかりしますよね〜。ここのところ、新しく入ってみた店が、立て続けに美味しかったので、やはり、その辺で埋めてます〜。 / もえっち ( 2004-02-13 11:02 )
大変!オーリィ抱えて遁走しますわ。 / 小人まりん ( 2004-02-13 08:24 )
え?まんきちさーん!オーリー食べてもいいの・・・?さんきう〜 / 懲りないpuni ( 2004-02-13 08:07 )
みんなで囲んだらお刺身じゃなくてオーリーが食べられちゃいます〜!(笑) / まんきち ( 2004-02-13 08:00 )
食べたいですね〜オーリィ囲んで。 / 小人まりん ( 2004-02-13 07:54 )
私、白身のお刺身ダーーいすき! ! まりんしゃん、美味しい平目のお刺身食べたいでし! ! / miki ( 2004-02-12 23:51 )
お刺身大好き〜!でも生の貝類はあまり好きではありません。以前、民宿に泊まったとき、貝のお刺身が出たけど残したら次の日バター焼きにしてくれた。(ウホ)おいしかったです〜! / 食いしん坊まんきち ( 2004-02-12 21:50 )

2004-02-11 天ぷら〜

夕食のメニューがステーキの筈が(本当か?)急遽天ぷらに。何故ってそれはタラの芽が目に付いたから。美味しいよねー季節物だしね〜天ぷらしかないでしょ〜って事で・・でもでも、ウドの芽の天ぷらも美味なのよね〜(良しGWは山菜取りだ)と心に誓いつつ、天ぷらを揚げるとビールがすすむ。何故って衣の粉をビールで溶くじゃない?で、余ったビールを飲むじゃない?で、足りなくなってまた開けるじゃない?余ってまた呑むじゃない?の繰り返し。今日は天つゆに入れる梅干しを切らしていたのが残念〜
そうそう、以前、友人のご実家でご馳走になった柿の新葉の天ぷら。これがまた美味。なかなか食べられないな〜柿の葉って柿の葉寿司って押し寿司もくるむし、家の実家ではおしんこって桃の節句用のお団子もくるむ。なかなか優れ物だったりする・・

先頭 表紙

季節物はやはりその時期に食べてこそですからね〜もしかして、妄シスって皆ホビット体質・・? / 小人まりん ( 2004-02-12 09:05 )
初めて日記に書き込み!天つゆに梅干ははじめて知りました!こんどやってみます!そうそう、もうスグ春ですよねー私の実家は農業でいちごやぶどうを作っているんだけど、そこの山にタラの芽やわらびが出るのです!わらびは食べるまでの下ごしらえが大変だけど・・・春にしか味わえない味ですよねー! / 食いしん坊GAN ( 2004-02-12 00:15 )
タラの芽の天ぷら大好きです〜!!ふきのとうも天ぷらや酢味噌にして食べるとおいしいし、ふきも煮て食べるとおいしい!タケノコも煮物にするとおいしい〜!あ〜!春はいい季節です〜!! / 食いしん坊まんきち ( 2004-02-11 23:29 )
天つゆに梅干し潰して入れるとサッパリして美味しいのよ〜 / 小人まりん ( 2004-02-11 19:43 )
食べ物に反応しまくり〜!(笑) 山菜の天ぷら大好き!!ほろ苦さが早春の味だよね〜。ビールに合うし♪天つゆに梅干ってどうやるの?うちはただ大根おろしだけなのよ〜 / 食いしん坊puni ( 2004-02-11 19:35 )

2004-02-10 ラブ・アクチュアリー

ピアリのポイントが溜まって1回分映画が無料なので、火曜日だけど映画に。うん。面白かったわ。ホロリと来たわ。でもあおり文句のように、見終わった後、恋人(もしくは旦那)に会いたくなる・・って訳にはいかなかったけどね。それはアレかしら?やはりクリスマスシーズンじゃあないから・・?
で、今日はコレクションフィギア第2段レゴラスの発売日なので、帰りに本屋さんへ。でも何処捜しても目的の彼が居ない!!しかたなく店員さんに聞くと、既に売り切れ!うわ〜レギー人気を侮っていたわ、私。友人(ドライバー)の好意で駅前の本屋さんへ。有った〜残り2個。何とかゲットしてほくほくで帰りましたとさ。(第3段アラゴルンは朝一で買いに行こう・・)

先頭 表紙

レギー人気を見くびっていたのは八○洲ブックセンターの方なのね〜 / 小人まりん ( 2004-02-10 23:18 )
私もフィギュア買ったよん!でも山積みだったけど・・・地域差?文庫タイプの指輪の追補編を見つけたので、それも買っちゃった・・・A5版のも持ってるのに・・・。 / ちびのり ( 2004-02-10 21:00 )
ええ。ああ言うラブストーリィは相手がオーリィかヴィゴでこそ良いのよね〜 / 小人まりん ( 2004-02-10 17:38 )
そうそう、あの映画はもっと早くクリスマス前に公開すべよね。あ、でも今度の土曜日はバレンタインデーだよ?!(笑)オーリーにチョコあげた〜〜い!!もしくはチョココーティングしたオーリーが欲しい♪レゴフィギュア人気って凄いのね。どうしよう、売り切れかっ? / 欲張りpuni ( 2004-02-10 16:35 )

2004-02-09 2/9

今日はフグの日なんだって。ま〜単なる語呂合わせ・・でもでも。毎晩夕食のオカズに頭を悩ませる身としては、何にでもあやかりましょって事で今夜のオカズはフグちり鍋〜フグ刺しも並んでいたけど、そっちだと他のオカズも色々考えないといけないし、お野菜もタンパク質も一緒に取れる鍋って便利〜何より、フグ本体の数が少しでも、他の具でフォローできるって言うのが魅力よね〜

さて。今日、お友だちをお茶に誘ったら、本をお土産に持ってきてくれた。
まだチェックしていない本だわ。嬉〜

先頭 表紙

残っている物・・は確かに頭の片隅に置いておかないと・・ですね〜 / 小人まりん ( 2004-02-10 15:53 )
夕飯のおかずは、買い物に行って安かったモノか食べたかったもので決まってます。あと、家に残っているものと。 / もえっち ( 2004-02-10 15:38 )
MOEか〜学生の頃は欠かさず買っていました。職業(とは言わないか・・)がら / 小人まりん ( 2004-02-09 21:30 )
そうよね〜おじやは外せないわよね〜 / 小人まりん ( 2004-02-09 21:28 )
昨日立ち読みしました〜!結構量がありますね。MOEとかいう本にも出てました。 / まんきち ( 2004-02-09 21:28 )
フ、フグ食べたい〜!! 今からまりんさんちに行きま〜す!!(笑) え?もう残ってない?じゃあせめておじやでもいいよぉ・・・ / 腹ぺこpuni ( 2004-02-09 21:12 )

2004-02-08 朝帰り

嫌〜始発に乗って朝帰りなんて、本当に何年ぶりだろう?それにしても六本木って始発、混んでる。夜中って感じがしないわ〜それに外人さんが多いね、やっぱり。そういえばホームで酔っぱらって管巻く黒人男性がいた。アレは人種関係ないのね〜妙に絡んでみたり、泣きが入ってみたり・・でも体が大きいからかなり怖い。しかも絡む言葉に英語が混じるし・・で、それを遠巻きに眺める私と、隣に座った男の子二人連れ。同じく茅場町で東西線に乗り換えて・・同じ駅で降りた。君達〜未成年じゃないの?駄目よ〜夜遊びは・・って言えないわね・・今日は。

先頭 表紙

来て来て〜お待ちしています〜 / 小人まりん ( 2004-02-09 18:12 )
お疲れさま〜!今度プチオフ会するときは新幹線でのりこんでいくわ〜 / ちびのり ( 2004-02-09 17:41 )
おほほほ〜夜中なら・・(笑) / 小人まりん ( 2004-02-09 09:44 )
楽しかったかな。お帰りなさ〜い。今度は美味しいランチを食べに六本木に行こうね。もち、案内役はまりんさん、あなたです。 / ちょび ( 2004-02-08 23:24 )
はい。酔っぱらいは世界共通ですね〜 / 小人まりん ( 2004-02-08 21:11 )
だいぶ英語と日本語交じりですごかったですよねーーー! ! アーゆう酔っ払いは世界共通!?? / miki ( 2004-02-08 18:31 )
そうなの〜同じ車両だったんだけど、最初はホームでの喧嘩相手を捜してて、その後泣きが入ってた。 / 小人まりん ( 2004-02-08 18:11 )
昨夜はありがとうございました〜!管巻いてる人の大声が、こちら側のホームにも聞こえてて、まりんさん怖い思いしてるだろうな、と心配してたよ〜。夜遊び・・・わたしだって十数年ぶり(笑) / 朝帰り妻puni ( 2004-02-08 17:43 )

2004-02-07 待ちに待った

ロードオブザリング王の帰還の先行レイトショー。行ってきますわ。ええ、行って来ますとも。六本木ヒルズまで。ドキドキ・・辿り着けるんだろうか・・六本木、久しぶりなのよ・・どの位久しぶりか数えるのもはばかれるくらいに。しかも一緒に行くのは初対面の方々。無事会えるのだろうか・・ドキドキ。でも一番心配なのは、夜中なので、寝ちゃうんじゃないだろうか・・と言うこと。(。

先頭 表紙

しましょしましょ。今度はオーリィ囲んで・・ / 小人まりん ( 2004-02-08 21:12 )
お疲れ様でした! ! また、オフ会しましょうね / miki ( 2004-02-08 18:32 )
無事行ってきました〜家に帰り着いたのは6時過ぎ。寝る暇無かったです。 / 小人まりん ( 2004-02-08 12:06 )
今頃寝てるかな?そんなバカな〜ねσ(^◇^;)楽しんで来てください。 / まゆりん ( 2004-02-07 22:52 )
今ごろヒルズだね?寒いから暖かい所で時間を。。。。 / アイ ( 2004-02-07 20:59 )

2004-02-06 今日はお仕事〜

って言っても時間はチョットだし、仕事と言い切るには申し訳ない内容なんだけど、一応謝礼金も貰ってほくほく。バレンタイン用ラッピングだから、とってもラブリ〜。でもでも、仕事後、先生や仲間達とランチに行ってお疲れさま〜ってビールを飲んで・・ってしてたら既に半分は消えてしまった。まあ、このお仕事はお金じゃないしね・・お勉強お勉強。

先頭 表紙

はい〜すいすい入ります〜 / 小人まりん ( 2004-02-07 11:33 )
仕事の後のビールは、す〜いすい入りそうですもんね♪お疲れ様でした。 / もえっち ( 2004-02-07 01:04 )
中味は貰い物の市販のチョコで失礼しました。 / 小人まりん ( 2004-02-06 22:39 )
お土産に・・ってチョコレートを目の前でちゃちゃっとラッピング☆みー&ちょびは感激です!う〜ん、愛の味がする。 / ちょび ( 2004-02-06 22:25 )
私はお勉強中の身です〜2/13のNHK「おはようホットモーニング」で同じ協会の人のラッピングコーナーが放映されるそうです。 / 小人まりん ( 2004-02-06 19:56 )
まりんさんのマダム生活が羨ましい・・・(涙)そのうちまんたにもレクチャーしてください。手取り足取りで。(まんたはかなり不器用ですが・・・) / まんた ( 2004-02-06 19:46 )

[次の10件を表示] (総目次)