himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-01 【雑感】単身赴任
2009-02-28 【子ども】バレンタインデー
2009-02-27 【子ども】料理教室
2009-02-26 【子ども】最期のことば
2009-02-25 【子ども】学習発表会
2009-02-09 【子ども】朝ごはん
2009-02-08 【子ども】一秒の世界
2009-02-07 【子ども】小学校の英語教育
2009-02-06 【子ども】月曜の朝
2009-02-05 【子ども】給付金


2009-03-01 【雑感】単身赴任


ダンナが、3月から大阪に単身赴任することになり、今日は壮行会ということで手巻き寿司をみんなで食べた。

淋しがり屋のダンナは嫌でたまらない。
特に、パインちゃんと離れてしまうのがつらいらしい。
ま、我が家ではダンナが帰宅しても上の子たちは振り向きもしないのであるが^^;、パインちゃんだけは満面の笑顔で、手を差し伸べて歓迎してくれるもんね。

何週間も会わなかったら、顔を忘れられてしまう。
知らないおじさんになってしまう。せっかく仲良しなのに・・・という悔しさもあるようだ。
帰省したとき泣かれたら、ショックだろうねえ。^^;

で、あれこれ策を弄するダンナ。
パソコンに安い専用のデジカメを接続すると、携帯を使って「テレビ電話」ができるらしいことを調べてきたり(←とりあえず顔だけ覚えていてもらう)
あと、毎週末家に帰ってくると宣言している。

ま・・・毎週ですか?

いえ、帰ってくるなというんじゃないんですよ。
会社からの帰省費用は月2回分しか出ませんが、あと2回分を自腹で払うってことですか?
つ・・・月5万くらいする・・・。

確かに四国に単身赴任したときも、毎週片道8時間かけて帰ってきたダンナであるが、あのときは赤ちゃんが生まれたばかりということで毎週分会社で出してくれたからなあ。
今は不況でもあるから出してくれっこないのであった。

その5万円はどうやって工面するかというと、毎月の自分のおこずかい分とおばあちゃんにあげているおこずかいを減額させてもらい(おばあちゃんはアルバイトしているので家の誰よりもリッチなのだ)あとは少ない貯金を切り崩して、ということになる。

とほほ、単身赴任ビンボーか。^^;
(クビよりましだけど)

写真はいつも笑顔のパインちゃん。
(あ、部屋ちらかってますが、パ、パインちゃんが散らかすのよっ)

先頭 表紙

ゆさん、散らかっている部屋に癒しを感じてくれてよかったです。^^子連れで毎週行くのは超大変ですよね。何より荷物がすごそう・・・^^; / パンプキン ( 2009-03-07 07:52 )
たたらさん、ダンナの単身赴任により、朝のお弁当がなくなったのは楽ですが(笑)お風呂がね〜。ここんとこ会社がヒマだったから毎回入れてもらってたからな〜。あと今度は単身赴任先の光熱費は自腹だそうです。キビシ〜。がんばるぞ! / パンプキン ( 2009-03-07 07:51 )
この写真、ほっとします。笑顔もですが、散らかってるところが、うちだけじゃないんだって思わせてくれて。単身赴任だと交通費が出るのですか?ダンナもそんな話が出てますが、うちでは逆に毎週来い(ダンナの実家に)と言われてます。 / ゆ ( 2009-03-03 16:35 )
単身赴任かぁ。そりゃぁパインちゃんに後ろ髪引かれるよねぇ。なんたってこの笑顔だものね。四国より近いと言っても、そうなのよ!交通費がね!パンプキンさんも子供三人抱えて大忙しだよね。がんばれ! / たたら ( 2009-03-03 16:24 )

2009-02-28 【子ども】バレンタインデー


だいぶ前の話になりますが。^^;

キウィは2月に入るとそわそわし、100円ショップなどでちょっとずつラッピング用の可愛い紙やチョコレートの型などを買い集め、その日に備えて準備していた。

前日は手作りチョコで大忙し。
ま、湯煎にかけて溶かして型に流し込むだけですが。
私も駆り出されて、パインちゃんほったらかし。

店で買ったハートやくまの型、家にあるクッキー型などを使っていろんな形のチョコができた。これにアラザンをふり、可愛くひとり分ずつラッピングし、冷蔵庫に入れて翌朝をうきうきと待つ。

まあ、小2の娘にとってバレンタインは友チョコの交換会ですから。

その日は何人もの友達からチョコをもらって(先生からも)にこにこ顔で帰宅し、兄ちゃんにも作ったチョコをあげ、ふたりで食べていた。

パパイヤにとってはチョコをもらえないとかなんとかいうことは別世界の話で、ただチョコが食えりゃ〜いいのである。

かくして、今年もときめきとは無縁の、色気より食い気のバレンタインデーだったのであった。

写真はキウィの通ってるアートスクールの展覧会のチラシ。
一番上、左から2番目がキウィの絵です。初めて油絵に挑戦しました。

先頭 表紙

パパイヤもキウィも最近かなりほったらかしですがある程度放っておいても成長はするようで。^^;その日その日を生き延びているだけよ〜。たまに思い出したように何かをやる母です。 / パンプキン ( 2009-03-07 07:52 )
綺麗なポスターね。パパイヤ君もキウィちゃんも成長してるね。パンプキンさんはエライね。私は何をしてるんだろう。。。考えさせられるわ。 / たたら ( 2009-03-03 16:27 )

2009-02-27 【子ども】料理教室


先月のパパイヤの料理教室はパパイヤの希望で雑誌にのっていた「ポケモン料理」2品となった。
(うえ〜っ)

こうした、見かけばっかりの料理は嫌いなのであるが、料理することに意義があるとして、今回は目をつぶる。

なかなか見た目豪華な料理ができあがった。

しかし自分の食べたいものばかり毎月作っているので、おにぎりとか味噌汁とか煮物とか、基本は全然できていない。
5年生になったら基本を仕込むぞっ。

写真はそのうちの一品。

先頭 表紙

2009-02-26 【子ども】最期のことば


ハリポタを読んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまう。
(現在5巻)
「今日はここまで。もう寝るよ」
「え〜っ、もうひとつだけ読んで」
「ダメ。明日起きられないでしょ。早く寝なさい」
「いいじゃん、もうひとつくらい」
ダメったらダメ。早く寝なさいっっ!!

するとパパイヤいわく
「オレがもしこれから階段から落っこちて死んだとしたら、最期にオレに向かって言ったことばが「早く寝なさい」だったらあとから後悔するでしょ?」

・・・ふん。ハリポタに載っていたジョージとフレッドのセリフを使いおって。

写真は料理教室のもう一品。
甘ったるいコーンプディング(これじゃご飯のおかずにはならない)

先頭 表紙

2009-02-25 【子ども】学習発表会

今年度最後の授業参観に行ってきた。
今回は高学年と低学年に分かれていたので、ふたりともフルに見ることもでき、ふたりとも懇談会に出席できてよかった。

学習発表会は、日ごろの成果を家の人に見てもらうのであるが、発表内容はすべて子どもたちにまかされていて、企画から準備から台本から、すべて子どもたちが作る。

4年生は1年間の出来事を振り返って劇にしていたのだが、とてもよくできていてびっくりした。
用水路見学の場面では、リュックサックをしょった子どもたちがその場で足踏みすると、背景にある目印の建物を横の係の子どもがひもでひっぱり、あたかも歩いて進んでいるように見えたり。(笑)

建物や何かはその都度作らず、清掃工場の建物は煙突を出し、他の建物はその煙突を折りたたむというように再利用して、できるだけ作る種類を減らせるように工夫していたり。

バスも同じダンボールを何度か使うが、そのたびに使い方を変えていたり。

そして、随所にその子らしさが出ていて、思わずにやりとする場面も。
(だいたい、○○見学の場面では、バスでそこまで行く間の劇が長く、見学の場面はあっという間に終わる。つまり、楽しかったバスが強調されているのである、笑)
パパイヤの出ている劇では、トリビアな(?)知識の披露が多く、さすがパパイヤのグループだ、とちょっとおかしかった。

先生も、劇の出来栄えにはしきりに感心していた。
先生は子どもたちに「自分で考える力」をつけたいと日ごろから思っているそうだが、このクラスはその点力があるクラスだとほめてくださった。

まあパパイヤはどうか知らないが、みんな確かに頼もしいよ。

2年生も、成長を感じる発表会で、楽しませてもらった。
今年は遅刻しなくてよかったよ。(←去年は5分遅れて入ったらキウィの出番が終わっていて、あとあとまで言われ続けた^^;)

先頭 表紙

2009-02-09 【子ども】朝ごはん

パパイヤの朝ごはんはたいてい、トーストとミルクティーとお茶漬けである(←どんなメニュー)。
朝、母はダンナのお弁当やパインちゃんの離乳食作りで忙しいので、このうちお茶漬けはセルフサービスとなっている。

ある日の朝。
「あち〜っっ」とパパイヤの声。
「どうしたの?」
・・・どうやら、お茶漬けにお湯をかけようとして、自分の手に熱湯をかけてしまったらしい。
「あ〜あ〜、水で冷やして。お母さんに貸しなよ」
母がお湯を入れてやる。

朝は寝ぼけていて危険だと思い、翌朝は熱湯だけは母がやってやることにした。
「(熱湯をかけて)はいよ」
「(一口食べて)間違えた!梅茶漬けにしちゃった!」
・・・違うお茶漬けを選んでしまったらしい。

そのまた翌朝から熱湯とお茶漬けかけるところは母がやることになった。
これで炊飯器に指をはさんで「あいたっ」となったら、全工程を母がやってやらねばならなくなるな〜(それがヤツの狙いなのか?)。

先頭 表紙

たたらさん、今は手が回らないので少しでも上の子たちにやらせて楽しようという魂胆です。あまり楽とはいえないけど・・・将来かえってくると思い。フフフ。^^ / パンプキン ( 2009-02-19 07:47 )
自分でやったほうが手っ取り早いよねぇ。子育ては気を長く忍耐ね。困った、私には向いてないいかも。。。 / たたら ( 2009-02-14 15:30 )

2009-02-08 【子ども】一秒の世界

先日、テレビで「一秒の世界」というのを見て以来、息子は「一秒の世界」にはまっている。
よくパソコンで
http://www.thinktheearth.net/jp/onesecond/index.html(Think the Earth | Project 005 1秒の世界)

こんなページを検索しては読んでいる。
(Yahooキッズにするとこういうページは出てこないみたい。残念だけど、二兎は追えないね)

読んで驚くたびに「おかーさん、おかーさん!」とコーフンして告げにくる。

パ「おかあさん、1秒にハワイが2.9ナノメートル、日本に近づいているんだって!」
母「ええっ!?1秒に2.97メートルもっ!?そりゃすごい」
パ「ちがう!2.9ナノメートル!」
母「・・・なんだ、そっか。1秒に2.97メートルだったらじき衝突しちゃうね。(苦笑)」

などという会話が交わされている。
それはいいのだが

パ「おかあさん、日本て1秒に45万円ずつ借金が増えているんだって!日本大丈夫なの?」
母「うーん、まあ、だから今政治家が、無駄遣いを減らそうとしているんじゃない?」
パ「その借金は、どこから借りるの?」
母「えっ!?(ぎくっ)そーだなー、あ、そうそう、国債なんじゃない?」
パ「コクサイって何?」
母「・・・つ、つまり、国がチケットみたいなのを売って、そのお金で足りないお金をまかなって、チケットを買った人はいつでもそれを払い戻しができるやつじゃないかな(ほんとか?)」
パ「どんどん国債が増えて借金が増えていったら最後はどうなるの?」
母「そりゃ・・・日本が破産するんじゃない?」
パ「破産!?日本が破産するってどうなるの?」
母「・・・たぶん、他の国の持ちものになっちゃうんじゃ・・・(ほんとか?)」
パ「え〜!?」
パ「ねえ、株式市場、東証第一部ってなに?」
母「・・・かーさんにはわからん。とーさんに聞いてくれ!」

・・・だんだん質問が難しくなってくるぞ。
新聞も読んでない母にわかるわけがない。(ラジオは聞いてますが)
こっそり週刊こどもニュースで勉強するか・・・

先頭 表紙

親には何でもできる人であってほしいんでしょうねえ。まだ小4ぐらいだと。もう充分ボロは出ているはずなんだけど・・・^^; / パンプキン ( 2009-02-19 07:48 )
わからないからお父さんに聞いて、辞書みてというと、がっかりという顔をするの。でもわからないんだもん! / たたら ( 2009-02-14 15:33 )

2009-02-07 【子ども】小学校の英語教育

パパイヤのクラスでは、秋ごろから月に1〜2度くらい、英語の授業をやっているらしい。

昨年までの、年に一度外人講師がやってきて遊ぶ、お祭りっぽい英語の授業じゃなく、日本人の先生がやるものだ。

別にモデル校とかになっているわけじゃないので、どうも先生が個人的にやっているもののようだ。
英語の授業があった日は、珍しいからか、家に帰ってきて「今日は曜日を覚えたよ」などと話してくれる。

ある日のこと。
「今日はね、先生が英語で「ライト・ザ・サン」とか「ライト・ザ・リバー」とか言って、それを絵に描くゲームをやったよ」と息子。

え?絵を「描く」のはwriteじゃなくてdrawでしょ。
しかもあまりにはっきりとしたそのカタカナ英語。(発音は、きっちりlightの発音。うちでは英語をやらせてないし、耳から覚えているのだから、先生から聞いた通りの音を繰り返しているはずなのだ。

・・・そういう勉強を学校でやっているのかぁ。
・・・ちょっと小学校英語教育の薄暗い未来を見た思いであった。^^;

(ほとんどの小学校じゃ英語教師の免許がない先生が教えるんだろうからね〜)

先頭 表紙

2009-02-06 【子ども】月曜の朝

月曜の朝は、パパイヤの毎度毎度の愚痴タイムである。

「あー最悪」
「なんで学校なんかあんだー」(←まだ学校のない暮らしを夢見ているのかね?)

はじめはこっちも受け答えを工夫していたが、
最近はヤツもただ惰性で言ってるだけだってことがわかってきたので、こっちも惰性で答える。

「勉強しないとアホになるでしょ」

ああ、暴言である。しかし毎度真剣に答えを考えるのもばかばかしいではないか。

すると息子曰く
「学校がなくなれば、オレだけじゃなくみんなアホになるんだからいいじゃないか」

・・・うむ、それもひとつの手ではあるが。
しかし全員が賛同してくれないことにはねえ。

ところでみんながアホになれば郵便物も出したまま届かないし、商品の品質は悪いし、バスも時間通り来ないし、そのバス自体もいつ火を吹いて爆発するかわからないし、という不便なことになるわけだけど、それでもいいのかね。

・・・などと、毎度毎度不毛なやりとりを交わしている我が家である。

先頭 表紙

2009-02-05 【子ども】給付金


今日はパインちゃんの3台目のベビーカーを買ってきたのだ。
車の運転をしない私は走行距離がハンパじゃないので、1年しか使ってなくても普通の家の5年分は走ってるはずなのだ。
先週ハンドルがボキっと折れたのでお取替えとなった。
給付金がもらえるらしいのでそれを前借りしたことにする。

給付金何に使うか、みなさんは考えてますか〜。
不況対策だから、あくまで貯金しないで買い物に使うべきだし、それも食料品とかじゃなくて、普段ならなかなか買えないものに使うのが、正しいあり方だとは思うのだけど。

パパイヤの分は、ドラム購入費にあてる予定。
(ミルク缶や椅子をプラスしたキッズドラムもそろそろ限界に来ているのでね〜)
ダンナは壊れかかってる携帯の新調に。
おばあちゃんはなんか好きなものを買うんでしょう。
残るは私とキウィの分だけど、私は決めたわ。ホームベーカリーを買う!!
毎朝焼き立てのパンを食べるって楽しそう〜。
材料を選べるし、何が入ってるか自分で把握できるし。
わくわく。
キウィは・・・どうもまた3月にスキーに行きたいとパパイヤが言ってるので、キウィも連れていってそれに使おう。

実際に給付されるのは6月だそうだが、パインちゃんのベビーカーはもう買っちゃったからね。
くれぐれも後から「やっぱりやめました」とか言わないでね〜

(写真は最近のパインちゃん。1歳9ヶ月になりました。押し車で部屋のすみから行ったりきたりしています。春には歩けるかなっ!?)

先頭 表紙

うちは市街地なので基本的には車がなくても生活はOKです。ただし行く店が限定されるので底値買いはナシですけどね・・・。お出かけが多いのでベビーカーは必需品。車買うより安いと思おうっと。^^; / パンプキン ( 2009-02-19 07:49 )
ベビーカー、活用しているのね!歩きは子供にもいいね。何より健康的。冬は大変だろうけど頑張って!車が無くても便利ってことね。羨ましいわ。久々のパインちゃん。かわい〜 / たたら ( 2009-02-14 20:12 )

[次の10件を表示] (総目次)