himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-06 【子ども】4年生
2008-03-05 【子ども】120万円あったら
2008-03-04 【子ども】写真館
2008-02-20 【雑感】引っ越します
2008-02-19 【子ども】消しゴム
2008-02-18 【子ども】結婚の理由
2008-02-17 【手作り】ジャンプスーツ
2008-02-07 【子ども】バレンタインデー
2008-02-06 【子ども】食べ盛り
2008-02-05 【雑感】役員決め


2008-03-06 【子ども】4年生

先日、息子たちは「クラブ見学」なるものをやった。4年生から始まる、課内クラブ(授業でやるもの)の見学である。

「クラブ見学カード」なるものに、それぞれのクラブを見学した感想が記入してある(クラブは10個ある)。それをのぞくと
「楽しそう」「おいしそう」「すごい」「おもしろそう」一語文ばかり。アンタの文章力っていったい・・・^^;
これを見る限りでは、どれが気に入ったのかが全然わからない。

「料理クラブでは、パフェを作っていたよ」とは息子の報告。
へ〜。食い意地のはっている息子のことだから、料理クラブに入るのかな?と思いきや、「理科クラブに入りたい」ですと。
どうも「世界一受けたい授業」ででんじろう先生がやっているような面白い実験をやっていたらしい。

さらにうちの小学校では、4年生から課外活動(ブラスバンド、合唱、あとなんか運動系のやつ)の任意参加がスタート。
息子はブラスバンド部に入りたいと言い出した。ドラムやってるからパーカッションかな?

近所の同級生はみんなバスケとか野球とかサッカーとかに燃えているスポーツ少年なので、うちの息子も家でゴロゴロしてないでそろそろなんかそういう集団の中でもまれてくれないかなあと思っていたところなのだ。ああ、朝練とかに出て行くたくましい息子になるのか!?と内心ほくそえむ母(ちょっと想像できないが)。

理科クラブにブラスバンド部。やはりインドア派街道まっしぐらの息子である。

今度の進級では小学校生活最初で最後のクラス替えもあるし、我が家ではおこずかい制もスタートするし、家自体変わるし、4年生は新しい世界の幕開けである。

先頭 表紙

図鑑好きな息子、ますますフィー子さん好みの男になってきたでしょうか。(笑)かっこいい文科系の男になってほしいです。って実物を見ないから言えるんですよ。(笑) / パンプキン ( 2008-03-23 01:14 )
ブラバンに理科クラブなんてむちゃくちゃかっこいいです〜。4年生になるとますます小学校生活満喫ですね。 / フィー子 ( 2008-03-19 16:31 )

2008-03-05 【子ども】120万円あったら

「ねえ、120万円あったら、何買う?」と息子が聞くので
「そうねえ、家具買おうかな。」(新居に合うやつを・・・むふふ)と私。
「100円ショップの品物、全部買う!」と娘。

「オレは、宇宙エレベーターに乗って宇宙へ行く!」と息子。
先日テレビでこれまで何十億円もしていた宇宙旅行が宇宙エレベーターができると120万で行けるとかいうのをやっていたばかりなのだ。

「じゃあ、宇宙エレベーターの招待状をもらったらどうする?」と聞くので
「そうだね、誰かに売っちゃうね」と私。
「じゃあ、売り買い禁止だったら?」
「パパイヤちゃんにあげるよ。」
「じゃ、2枚もらったら?」
「もう1枚はキウィちゃんにあげるよ。ふたりで行けば」

と、ここまで聞いて
「ってか、一緒に行こうよ!!」と息子が憤慨する。
どうも、「パパイヤちゃんと一緒に、宇宙へ行くよ」という返事を期待していたらしい。
いや、宇宙なんて、お金積まれても行きたくないですから。
帰ってこれなくなったら困るじゃん。
と夢もへったくれもない返答をする母であったが、
まあそのころには母なんぞ誘ってはくれないでしょう。(笑)

先頭 表紙

2008-03-04 【子ども】写真館


だいぶ前の話だが、12月にキウィの七五三写真を撮りに初めて写真館というものに行った。なんで12月かというと、ふつう七五三は11月にやるので、12月だと安くなるからだ。(笑)

長い髪をセットしてもらい、薄化粧をしてもらって、選んだドレスをまとい、長い裾をスタッフの人に持ってもらいつつしずしずと出てきた娘。
いや〜綺麗になってて驚いた。
本人、緊張しまくりで表情が固い。引きつってる。
それでもスタッフの人が緊張を解こうと、「好きな色は?」とか「学校楽しい?」とかいろいろな質問を浴びせつつ、シャッターを押していた。

あんなに緊張していたのに、なんだかものすごく楽しい時間だったらしく、
「将来はこういうお仕事したい」ですと。
ま、アイドルとかモデルとかに憧れるお年頃ですよ。おしゃれしてたくさん写真とってもらえるなんておいしい仕事だよね。現実は全然違うと思うけど。

「次はいつこういうのやってくれるの?」
え、えーと、ン万円かかったので、次は成人式ですよ。^^;いや結婚式かな。

先頭 表紙

2008-02-20 【雑感】引っ越します

実は我が家、来月引っ越しをする。
といっても、同じ学区内なので転校はなし。(そういうところを探したんだけど)
中古の家を買ったのだ。パインちゃんが大きくなってから、家賃を払わなくてもいいようにとかいろいろ考えて。

子どものいる家庭が4世帯しかない町から出て行くので、それを知った町の人たちはとほほだった。子ども会の役員を3世帯で回さなくちゃならなくなる。子ども会の会長、副会長、校外指導部員のエンドレスリピートだ。
心苦しいけど、会長やり終えて去っていくので、許してね〜。

と思ったら、今度行く地区も、子どものいる家庭が2世帯しかないらしい。こちらは子どもが引っ越してくるので大歓迎だとか。
ふ〜。どこへ行っても似たようなもんですな。

入学式のとき、ボディコン(死語?)に金髪で現れて話題を誘っていたヤンママと同じ地区になった。
年の差はあるけど、よろしくね〜。

さて、荷造り荷造りっと。

先頭 表紙

そういえばフィー子さんの日記にヤンママのこと書いてありましたねえ。あれ読んだらヤンママとのお付き合いも楽しいかも、と思いました。上述のヤンママ、趣味は友達とカフェで、やってくる二人連れのオトコのどっちがタイプかを言い合うことだそうです。わ、若いっ。 / パンプキン ( 2008-02-29 01:58 )
たたらさんもやったんだね、お引っ越し。あ〜最後の一週間が怖い(使ってるものは箱詰めできないし)。でも今度は近いから、いざとなったらあとで自分で運ぶという手があるわ。それでも引っ越し代はそんなにお安くない。距離じゃないのね・・・。 / パンプキン ( 2008-02-29 01:57 )
あはは!想像すると可笑しいです!私もヤンママといつもバス停で一緒です!(笑) / フィー子 ( 2008-02-22 18:06 )
え〜お引越しするの!子供が転校しないなんて最高だね。でも大変だね。いっそがしね。がんばれ〜また新居の事をレポートしてね。 / たたら ( 2008-02-21 15:58 )

2008-02-19 【子ども】消しゴム

朝、もうすぐに家を出ないと遅刻するという時間になって、息子が「消しゴムがな〜い!」と慌てている。

息子は前の日も消しゴムを忘れていって、先生に借りたという。
「明日は必ずもってきてね」と先生と約束したらしい。

「そんならそういうのは前の日に用意しとかなくちゃ」とありきたりの説教を垂れると、息子は焦るあまり、タンスの上にのっかっていたミニ石鹸(←ホテルなどでもらえるやつ)を見つけ、

「しょうがない、石鹸をもってくか」

・・・はあ??

「石鹸で身体を洗うと汚れが落ちるんだから、鉛筆だって消えるはずだ」
「・・・ノートが泡だらけになるでしょうよ^^;」

仕方がないので、いざという時のためにストックしておいた4個入り100均消しゴムを出して渡した。
あ〜、こういう甘いことしてるからいかんのかな。忘れさせて懲りさせるのもひとつの方法なんだけど、あんまり突拍子もないことを言い出すもんだから、ついそんなことを忘れてしまったよ。(苦笑)

先頭 表紙

おたかさん、お久しぶりです。息子のファンだなんて、妹からしかチョコレートをもらえない息子が泣いて喜ぶでしょう。(笑)1年間はホントに早いものです。もうじき親なんて見向きもしなくなると思えば(?)手のかかることもまた喜びでしょうかね・・・ / パンプキン ( 2008-02-29 01:55 )
 お久しぶりです。パインちゃん大きくなりましたね。かわいい笑顔、癒されます。息子さんっていつも感心するんですが、発想豊かですよね。すっかりファンになっています。ところで今日1年生最後の授業参観と懇談会でした。1年って早いですねぇ。なんだか寂しくて(笑) / おたか ( 2008-02-21 23:35 )

2008-02-18 【子ども】結婚の理由

息子が国語の宿題かなんかで「取扱説明書」を作成するのだという。
息子はテーマにパソコンを選んだ。
なんか細かいことをいろいろ聞かれるので「あ〜わかんないな〜。そういうことはお父さんに聞いてよ。お父さんならパソコンの専門家だからよくわかるよ。お母さんもお父さんに教わったからできるんで、お父さんがいなかったら、パソコンの仕事なんてできなかったろうね」

・・・などと日ごろ家にいない父親の株をあげておこうとダンナをほめると

「だから結婚したんだな」

・・・いや、そんなに計算高くないですから、私。(^^;

先頭 表紙

2008-02-17 【手作り】ジャンプスーツ


久々の手作り。パインちゃんのあったかい服を作ろうと、1.5メートル680円のフリース生地を2枚買ってあったのだけど、あっという間に2月になってしまった。
このままでは冬が終わってしまう!
と急いで作り始めました。

この服、手の袖口と足のすそ口を折り返すと、ミトン代わり、靴下代わりになるというすぐれものです。フードの部分にひもを入れるのは、いつもの私の工夫。
あったかい服ができました^^(見えないけど、胸にはうさぎちゃんの刺繍が)

現在、これと色違い(白地にピンクのアクセント。つまり写真の服とネガポジ)の服を鋭意製作中。
そでとすそをそれぞれ引き伸ばしてみたが、来年も着られるかな?

型紙:『上品な赤ちゃん服』(ブティック社)

先頭 表紙

2008-02-07 【子ども】バレンタインデー


ある日、娘からの質問。

「おかあさん、バレンタインデーって、女から男にあげるって決まってるの?」
むむ、もう「バレンタインデー」なんてもんを知っているのか。

「そんなことないよ。それは日本だけだから、外国では男から女にあげたりもするよ。チョコじゃなくて花とかでもいいんだよ」というと
「日本のはチョコレート会社のキャンペーンがはじまりだったんだよね」と息子。

「ウチ、好きな男の子いない。好きな男の子ってパパイヤちゃんだけだもん」
「お友達にあげればいいじゃん」

それからひとしきり、手作りチョコの話に。
学校にはチョコはもっていってはいけないことになっているので、手作りチョコをきれいにラッピングして、お友達の家にお届けすることになった。(←友チョコというらしい)

好きな男の子が兄ちゃんしかいないというウチの子はまだまだお子ちゃまであるな〜とひと安心。(笑)ふたりとも学校では同性としか遊ばないタチなんだよね。今だけなのにさ、男女関係なく遊べるのは。

ふたりでよく遊ぶ彼らはいまだに「兄妹は結婚できないの?」とか言ってる。
「ウチらが大人になる頃には法律が変わってるかもしれないよ」

・・・いや、変わらないと思うが。^^;

写真は、本文と関係ないけど、娘が先日作ったラーメン。
なるとが傑作です。

先頭 表紙

フィー子さん、麺は縮れた毛糸で作ってあります。レベルの高い会話っていうか、息子のウンチクだけですけど。(笑)バレンタインが済んだと思ったら、次はホワイトデーだそうな。疲れます〜 / パンプキン ( 2008-02-17 00:26 )
たたらさん、母子で結婚という話に付き合ってくれる息子さんがうらやましいです。ウチの息子は「その頃はもう、おばあちゃんだろ?」とシビアな現実を突きつけてきましたわ。^^; / パンプキン ( 2008-02-17 00:23 )
レベルの高いきょうだいの会話ですねえ(*^_^*)。このラーメン何で作ってるんですか?? / フィー子 ( 2008-02-08 17:37 )
我が家は母息子で結婚できると言い切っています!わたくしが。あと2回結婚しないといけないワ / たたら ( 2008-02-07 09:36 )

2008-02-06 【子ども】食べ盛り

「いただきまーす!」
夕ご飯の時間は、パインちゃんの離乳食の時間でもある(現在2回食)。
パインちゃんに食べさせ、ミルクをあげていると、他の家族はみな食べ終わってしまう。
さて、私もご飯を食べようかな、と食卓に向かうと・・・

「やられた!」
おかずのお皿がからっぽ。
「おかあさん、まだ一個も食べてないんだよ〜(泣)」
「え?そうだったの?知らなかった」とは息子のことば。

この前もそういうことがあった。
食べようとするとおかずがからっぽで、ご飯とみそ汁だけで食べるハメに。
「お母さんの分、残しといてね」と言い忘れると、こういうことがある。

息子はますます食べ盛り。「おなかすいた、なんかない?」があいさつ代わりだ。
3月には回転寿司に連れて行く約束をしてあるんだよね〜。
ある意味、どきどきだ。(笑)

先頭 表紙

2008-02-05 【雑感】役員決め

今年も役員決めの季節がやってきた。

小学校のクラス役員は子どもひとりにつき一回はやらなきゃいかんので、今回は手をあげるつもりでのぞんだ。
(今年度は地区子ども会の会長をやってたのでクラスの方はパスしたのだ)

手をあげた人だけで話し合い。
「何がいい?」ときかれ「何でもいいよ〜」とのんきに答えたら即クラス会長決定。(笑)
そして来年度はウチのクラスから学年会長が出る番だということで、自動的に学年会長に。

ふっ今年も幸先がいいわい。

パインちゃんの障害児の親の会やら施設やらの役員もそのうち回ってくるので今のうちに上の子たちの役員をやっちゃおうと思っていたのだ。
次の年は息子のクラス役員に手をあげる。
毎年毎年役員だ〜。
そういえば4人の子持ちの知人もやはり毎年のように役員をやっていたな。

ま、何がきても、幼稚園役員よりはカルイに決まってるので、動揺はしませんよ。ふっ。
(しかし赤ちゃんがいるから夜の懇親会などは一切出られないのがイタイ)

先頭 表紙

PTAの会長とかってだいたい、のんきな人間がなるもんだと思うので(←逃げ遅れた人たち)、今後もそんな運命がありそうな気がしますぅ。でもホント、幼稚園に比べたらなんてことないですよね〜。 / パンプキン ( 2008-02-17 00:29 )
たたらさん、子どもひとりにつき2回とは多いですね。っていうか、たたらさんこれから毎年やらなきゃダメじゃないですか?子育てにつきものの役員、お互いがんばりましょうね〜。 / パンプキン ( 2008-02-17 00:27 )
やっぱり、パンプキンさんは会長になっちゃう運命なのねぇ。確かに幼稚園を極めたからなんてことないかも? / しょうぴ ( 2008-02-11 22:19 )
またぁ、会長なんてひきうけちゃって。気がいいんだから。でもパンプキンさんなら大丈夫。乗り切れるわ。うちの小学校は子供1人につき役員2回なんだって。3年で転入したから忙しいぞ。お互い頑張ろうね。 / たたら ( 2008-02-07 09:35 )

[次の10件を表示] (総目次)