himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-09 【雑感】童謡の真実
2007-08-08 【子ども】本日のパインちゃん
2007-07-27 【子ども】一学期終了
2007-07-26 【子ども】誕生日のごちそう
2007-07-25 【子ども】七夕
2007-07-24 【子ども】七夕の飾り
2007-07-23 【子ども】今日のパインちゃん
2007-07-04 【日常】呼び間違い
2007-07-03 【子ども】赤ちゃんごっこ
2007-07-02 【子ども】かたつむり


2007-08-09 【雑感】童謡の真実


最近、パインちゃんによく童謡を歌っている。
歌詞がうろおぼえなので歌詞カードのついたCDを買ったのだけど、そこで衝撃の事実が発覚。

「夕焼け小焼けのあかとんぼ」の歌に「おわれてみたのはいつのひか」というフレーズがある。
私は40年もの間、これは赤とんぼの気持ちで、「子どもたちに追われてやった(子どもたちが自分を追いかけるのを楽しんでいるので、まあちょっと追っかけられてみてやったよ)」という意味なんだとずっと思い込んでいたのである。

歌詞カードには「負われてみたのはいつの日か」と書かれていた。
ぬわんと、これは人間の子どもの気持ちで、お母さん(か誰か)の背中におんぶして赤とんぼを見た、という意味だったのだ!
ぐわ〜ん。

でも、童謡って、そういうのありがちだよね。ね?
うさぎがおいしいとまでは思わなかったけど。
(子どもの頃歌ってて、いまだに歌詞がよくわからんというのは結構ある。「あおげば尊し」の「今こそわかれめ」はもちろん、長いこと「分かれ目」のことだと思ってました^^;)

写真はインパクト大な写真その2。
コンパスで描いたような丸顔である。
この表情には、「ゴロニャ〜ン」というセリフがよく似合う。(笑)

先頭 表紙

2007-08-08 【子ども】本日のパインちゃん


こちらはおすまし顔。
しょっちゅう顔をひっかいてしまいます^^;

先頭 表紙

2007-07-27 【子ども】一学期終了

一学期最終日。帰ってきた娘の通知表を見、さらに息子のカバンをあけると、中にはまるまった靴下が一足あるのみ。

「パパイヤちゃん、通知表は?」
「えっ?・・・知らない」

手提げカバンをひっくり返しても出てこない。

「学校においてきたんじゃ?」
「うーん、そうかも・・・」

娘の朝顔も親が取りに行くことになっているので、いっしょに学校へ行く。
果たして、息子の机の中にはたくさんのお手紙と通知表、健康の記録カード、ふでばこ、そして・・・夏休み帳までが。

「おかしいなあ、入れたはずなんだけど・・・」しきりに頭をひねる息子。
心はもう、夏休みに飛んでいたんだね・・・。

*  *  *
翌朝、ふたりはせっせと休み帳に取り組み、日記と自由研究をのぞくすべてを終わらせていた。
「休み中は、学校のことを一切忘れていたい」
のだそうだ。
休み明けには、一学期に習ったことぜんぶ忘れてたりしてね・・・^^;

先頭 表紙

フィー子さん、うちの子たち、休み帳は初日にやるんですが、休み中ホントに学校のことを忘れていて残りが最終日になるのが怖いところです・・・^^; / パンプキン ( 2007-08-05 00:47 )
たたらさん、引越し無事すみましたか?前の引越しのときから空けてない段ボールとか、ありませんでしたか?(笑)暑くて大変な日々ですが、倒れないようにしてくださいね〜。^^; / パンプキン ( 2007-08-05 00:46 )
忘れていたいと言って、8月の終わりにやる子も多いと思うのですが、すばらしいですね!! / フィー子 ( 2007-07-30 22:14 )
夏休み始まったね〜長男の学校の机も奥の方にプリントがいっぱい詰まってる。学期末にくしゃくしゃのテストを持ち帰ったよ。ギャングエイジの長男はパワー炸裂。今でも持て余している1年坊主の次男がギャングエイジになったら?考えただけでも恐ろしい。来週引越しを控え家の中はごみ屋敷。こんなにごみと一緒に生活していたのかとショック。 / たたら ( 2007-07-29 17:39 )

2007-07-26 【子ども】誕生日のごちそう

夏休みが近づくと、うちの息子の誕生日が来る。

9歳の誕生日プレゼント、息子の希望の品は「バランスボール」。
直径75cmもあるでかいボールだ。本来ダイエットエクササイズ用のジムボールなのだが、上にのったりすわったり「ふんころがしだよ」と逆立ちして足でころがしたりして遊んでいる。
(息子の留守にひそかに私も使ったりして。フフ)

「お誕生日のごちそうは、何がいい?」とリクエストを問うと、
「マックのハンバーガー!」
「あと、カップラーメンも食べていい?誕生日なんだからいいでしょ」
「それと、炭酸も飲みたい!」

・・・ファストフードとコーラとカップラーメンが君にとってのごちそうか。
9年間の食育の成果がこれとは・・・_| ̄|○

先頭 表紙

私はジャンクフードで育った反動で健康オタクなのですが、その逆もありなのですね〜。キウィも誕生日はカップラーメンがいいと今から言っており、とほほですぅ〜。ま、「誕生日くらいカップラーメンじゃないものが食べたい」と言われるよりマシですが。(そんなうちはない) / パンプキン ( 2007-08-05 00:49 )
あはは!すっごく気持ちわかるわ〜。私も子供のころ、手作り手作りで育てられたせいか?特別な日に、邪道なものが食べたかったです(笑)。 / フィー子 ( 2007-07-30 22:13 )

2007-07-25 【子ども】七夕


イベント好きの娘は、誰も何も言わないのに6月末くらいからせっせとたなばたの飾りを作り始めていた。そしてパーティのテーブルセッティングの本をみながらリボンやレースを使ってテーブルの飾りつけも作っていた。

そのうち息子も加わり、ふたりで七夕パーティのプログラムを作り、その中でやるゲームなどの準備を進める。
(赤白ゲーム、魚つりゲーム、クイズ大会の小道具や優勝者へのメダルなど)

さらに娘はパーティの終盤で読むオリジナル絵本と紙芝居と人形劇まで用意。
私は依頼されて大きなゼリーを作っただけ、あとはすべて子どもたちの企画による七夕パーティが盛大に行われたのだった。
彼らの成長ぶりにちょっと感動。

ちなみに今年のねがいごとは・・・
「家族がみんな幸せで長生きできますように」息子(←まともなことが書けるようになった)
「いつまでもお母さんといっしょにいられますように」娘
「ルービックキューブが完成しますように」息子(ふるっ)
「大きくなったらゼリー屋さんになりたい」娘
「おしごとたくさんきますように」母(半分マジ?)
「パインちゃんがすくすくそだちますように」母
「パパイヤちゃんなかよくしよう」おばあちゃん
↑いつもキャッチボールの相手をしてくれるおばあちゃんは、悪い玉をなげては息子にしかられているのである。お気の毒^^;

先頭 表紙

2007-07-24 【子ども】七夕の飾り


一部しか写ってませんが・・・。
知人にお願いして笹をゆずっていただきました。

息子のグループが作って収穫した巨大きゅうりを手にハイチーズ!

先頭 表紙

2007-07-23 【子ども】今日のパインちゃん


あやすと笑うようになり、かわいさ爆発。
でもどうしても笑顔が写真にとれない。
表情の移り変わりが激しくてぼやけてしまう。
それ以前に、携帯やカメラを向けると「なんじゃこりゃ?」という顔をして笑顔が消えてしまうのだ。

笑顔が撮りたいー!
・・・ということで今回は足で我慢。

お昼寝中に、タオルケットからちょこんとはみだした足がたまりません。起こしちゃうと思いながらも触れずにはいられないのでありました。

先頭 表紙

M字の足で寝てるって、可愛いですね〜(笑)こちらは梅雨明け以来暑くてかなわないです。古い木造家屋なので冬は寒いけど夏はけっこう涼しいのですが。早くお盆すぎないかな〜。(夏休みも終わるし。) / パンプキン ( 2007-08-05 00:53 )
 暑さはいかがですか?こちらは、景色がゆらゆらしています。かわいいあんよですね〜。うちの夫は時々おふとんを剥ぎ取って、1年生の息子の足がMになっていると嬉しそうです。笑顔が撮れるといいですね。 / おたか ( 2007-07-28 01:46 )

2007-07-04 【日常】呼び間違い

赤ちゃんが目覚める。
「あら、キウィちゃん、起きたのね〜」とおばあちゃんが言うと、
「もうとっくに起きてるよ!」後ろからキウィが抗議する。(笑)
おばあちゃんは、赤ちゃんに向かって、つい「キウィちゃん」と言ってしまうのだ。

実は私もよく言い間違える。
というか、パパイヤとキウィだってしょっちゅういい間違えてるのだ。
キウィを呼ぶとき、「パパっ、キウィちゃん」と言ってしまう。

それが今は
「パパっ、パイっ、キウィちゃん、手洗っといで」
なんて言ってしまう。
するとキウィも負けずに
「パパっ、パイっ、キウっ、おとっ、おかっ、おばっ、おじっ、おかーさん」
というのであった。^^;

先頭 表紙

わはは、目に浮かびますね〜。「○○っ、こんなことしちゃだめでしょっ!」「(小憎らしい口調で)あたし○○じゃないも〜ん」(笑) / パンプキン ( 2007-07-13 23:01 )
特に怒ってるときに言い間違えると、効果なくなるんだよね・・・しかもそういうときに限って、ここぞとばかりに突っ込み入れるんだよな・・・。 / しょうぴ ( 2007-07-04 20:31 )

2007-07-03 【子ども】赤ちゃんごっこ


キウィが最近、「赤ちゃんごっこしよう」と言い出した。
誰もいないところで、こっそり言うのである。
「赤ちゃんごっこって、何するの?」
お人形を赤ちゃんに見立てて、お世話をするのかと思いきや、自分が赤ちゃんになって母にお世話してもらうのである。
「ペットボトルに、ミルク入れてお母さんが飲ませるの。ここにタオル(ガーゼのこと)のせて」

はは〜ん、本当は赤ちゃんみたいに甘えたいのだが、小学生である手前、「ごっこ遊び」でカモフラージュしてるんだな。

そこでペットボトルに少し牛乳を入れ、キウィを抱っこし、襟元にガーゼをはさみ、「よちよち」といいながらボトルを傾けると、うれしそ〜に飲む。
「はい、おむつもかえましょーね」というと笑っている。
布団に入ると、私の胸元に身体を丸めて眠るマネをする。

たまにこの「赤ちゃんごっこ」がやりたくなり、誰もいないときにこっそり言うのである。

赤ちゃんが産まれてから、キウィは毎日学校の帰りに花を摘んできたり、いろんな絵を描いたり、折り紙でいろんなおもちゃを作ったりして赤ちゃんの目の前で見せたりとかいがいしくお姉ちゃんぶりを発揮していたのだが、やっぱり赤ちゃんがうらやましいんだね。

「ウチも赤ちゃんのままがよかった。だって赤ちゃん、かわいいもん」と時々言うので、
「キウィちゃんだって可愛いよ。キウィちゃんには6歳のかわいさ、お母さんには41歳のかわいさがあるんだよ」(←後半説得力なし)
と言い含めているのである。

写真は、インパクトの強い寝顔。三角形のお口がチャームポイント。(笑)

先頭 表紙

フィー子さん、ゼロ歳は何やってもかわいいですね〜。そこがうらやましがられるゆえんかもしれませんが・・・。 / パンプキン ( 2007-07-13 23:04 )
しょうぴさん、おほほ、ここはひとつ、ネットの特権でそういうことにしといてくださいな。四捨五入すると私と同い年のしょうぴさんにも○○歳のかわいさがありますよ〜。(厚かましい) / パンプキン ( 2007-07-13 23:02 )
確かにそれぞれの可愛さが・・・とうなずきそうになりましたが!!この0歳の可愛さ!!この世のものとは思えません!!(笑) / フィー子 ( 2007-07-05 22:44 )
41歳のかわいさとは!!よく言った!!  いやいやパンプキンさんのかわいさは・・・よ〜〜〜く知ってるわぁ(><) / しょうぴ ( 2007-07-04 20:29 )

2007-07-02 【子ども】かたつむり


お風呂に入っていると、ちいさいかたつむりを見つけた。透き通ってこそいないが、かたつむりの赤ちゃんだ。(体長8ミリほど)
「飼おう飼おう!」と大騒ぎになる。
「まってよ、餌はなに食べるの?飼い方がわからないと飼えないよ」というが、
「パソコンで調べればいいじゃん」
・・・ぬぬ。^^;

パソコンで調べると、餌は虫とかではなく、普通の野菜くずや卵の殻(かたつむりの殻用のカルシウム源として)でいいらしい。どうも飼えそうな気がしてきて、飼うことに。

名前を決めようということになって、
「かたつむりは英語でスネイルだから、スネ夫はどう?」と私が提案するがすぐに却下される。
結局娘の「マイちゃん」(マイマイだけにね)に決まった。

ふー。赤ちゃんのお世話もあるのに、このうえかたつむりとは・・・。
(マメに霧吹きで水分補給しないといけない)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)