himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-26 【子ども】誕生日のごちそう
2007-07-25 【子ども】七夕
2007-07-24 【子ども】七夕の飾り
2007-07-23 【子ども】今日のパインちゃん
2007-07-04 【日常】呼び間違い
2007-07-03 【子ども】赤ちゃんごっこ
2007-07-02 【子ども】かたつむり
2007-07-01 【子ども】おやじギャグ合戦
2007-06-30 【子ども】たこウィンナーのお花
2007-06-19 【子ども】ギャップ


2007-07-26 【子ども】誕生日のごちそう

夏休みが近づくと、うちの息子の誕生日が来る。

9歳の誕生日プレゼント、息子の希望の品は「バランスボール」。
直径75cmもあるでかいボールだ。本来ダイエットエクササイズ用のジムボールなのだが、上にのったりすわったり「ふんころがしだよ」と逆立ちして足でころがしたりして遊んでいる。
(息子の留守にひそかに私も使ったりして。フフ)

「お誕生日のごちそうは、何がいい?」とリクエストを問うと、
「マックのハンバーガー!」
「あと、カップラーメンも食べていい?誕生日なんだからいいでしょ」
「それと、炭酸も飲みたい!」

・・・ファストフードとコーラとカップラーメンが君にとってのごちそうか。
9年間の食育の成果がこれとは・・・_| ̄|○

先頭 表紙

私はジャンクフードで育った反動で健康オタクなのですが、その逆もありなのですね〜。キウィも誕生日はカップラーメンがいいと今から言っており、とほほですぅ〜。ま、「誕生日くらいカップラーメンじゃないものが食べたい」と言われるよりマシですが。(そんなうちはない) / パンプキン ( 2007-08-05 00:49 )
あはは!すっごく気持ちわかるわ〜。私も子供のころ、手作り手作りで育てられたせいか?特別な日に、邪道なものが食べたかったです(笑)。 / フィー子 ( 2007-07-30 22:13 )

2007-07-25 【子ども】七夕


イベント好きの娘は、誰も何も言わないのに6月末くらいからせっせとたなばたの飾りを作り始めていた。そしてパーティのテーブルセッティングの本をみながらリボンやレースを使ってテーブルの飾りつけも作っていた。

そのうち息子も加わり、ふたりで七夕パーティのプログラムを作り、その中でやるゲームなどの準備を進める。
(赤白ゲーム、魚つりゲーム、クイズ大会の小道具や優勝者へのメダルなど)

さらに娘はパーティの終盤で読むオリジナル絵本と紙芝居と人形劇まで用意。
私は依頼されて大きなゼリーを作っただけ、あとはすべて子どもたちの企画による七夕パーティが盛大に行われたのだった。
彼らの成長ぶりにちょっと感動。

ちなみに今年のねがいごとは・・・
「家族がみんな幸せで長生きできますように」息子(←まともなことが書けるようになった)
「いつまでもお母さんといっしょにいられますように」娘
「ルービックキューブが完成しますように」息子(ふるっ)
「大きくなったらゼリー屋さんになりたい」娘
「おしごとたくさんきますように」母(半分マジ?)
「パインちゃんがすくすくそだちますように」母
「パパイヤちゃんなかよくしよう」おばあちゃん
↑いつもキャッチボールの相手をしてくれるおばあちゃんは、悪い玉をなげては息子にしかられているのである。お気の毒^^;

先頭 表紙

2007-07-24 【子ども】七夕の飾り


一部しか写ってませんが・・・。
知人にお願いして笹をゆずっていただきました。

息子のグループが作って収穫した巨大きゅうりを手にハイチーズ!

先頭 表紙

2007-07-23 【子ども】今日のパインちゃん


あやすと笑うようになり、かわいさ爆発。
でもどうしても笑顔が写真にとれない。
表情の移り変わりが激しくてぼやけてしまう。
それ以前に、携帯やカメラを向けると「なんじゃこりゃ?」という顔をして笑顔が消えてしまうのだ。

笑顔が撮りたいー!
・・・ということで今回は足で我慢。

お昼寝中に、タオルケットからちょこんとはみだした足がたまりません。起こしちゃうと思いながらも触れずにはいられないのでありました。

先頭 表紙

M字の足で寝てるって、可愛いですね〜(笑)こちらは梅雨明け以来暑くてかなわないです。古い木造家屋なので冬は寒いけど夏はけっこう涼しいのですが。早くお盆すぎないかな〜。(夏休みも終わるし。) / パンプキン ( 2007-08-05 00:53 )
 暑さはいかがですか?こちらは、景色がゆらゆらしています。かわいいあんよですね〜。うちの夫は時々おふとんを剥ぎ取って、1年生の息子の足がMになっていると嬉しそうです。笑顔が撮れるといいですね。 / おたか ( 2007-07-28 01:46 )

2007-07-04 【日常】呼び間違い

赤ちゃんが目覚める。
「あら、キウィちゃん、起きたのね〜」とおばあちゃんが言うと、
「もうとっくに起きてるよ!」後ろからキウィが抗議する。(笑)
おばあちゃんは、赤ちゃんに向かって、つい「キウィちゃん」と言ってしまうのだ。

実は私もよく言い間違える。
というか、パパイヤとキウィだってしょっちゅういい間違えてるのだ。
キウィを呼ぶとき、「パパっ、キウィちゃん」と言ってしまう。

それが今は
「パパっ、パイっ、キウィちゃん、手洗っといで」
なんて言ってしまう。
するとキウィも負けずに
「パパっ、パイっ、キウっ、おとっ、おかっ、おばっ、おじっ、おかーさん」
というのであった。^^;

先頭 表紙

わはは、目に浮かびますね〜。「○○っ、こんなことしちゃだめでしょっ!」「(小憎らしい口調で)あたし○○じゃないも〜ん」(笑) / パンプキン ( 2007-07-13 23:01 )
特に怒ってるときに言い間違えると、効果なくなるんだよね・・・しかもそういうときに限って、ここぞとばかりに突っ込み入れるんだよな・・・。 / しょうぴ ( 2007-07-04 20:31 )

2007-07-03 【子ども】赤ちゃんごっこ


キウィが最近、「赤ちゃんごっこしよう」と言い出した。
誰もいないところで、こっそり言うのである。
「赤ちゃんごっこって、何するの?」
お人形を赤ちゃんに見立てて、お世話をするのかと思いきや、自分が赤ちゃんになって母にお世話してもらうのである。
「ペットボトルに、ミルク入れてお母さんが飲ませるの。ここにタオル(ガーゼのこと)のせて」

はは〜ん、本当は赤ちゃんみたいに甘えたいのだが、小学生である手前、「ごっこ遊び」でカモフラージュしてるんだな。

そこでペットボトルに少し牛乳を入れ、キウィを抱っこし、襟元にガーゼをはさみ、「よちよち」といいながらボトルを傾けると、うれしそ〜に飲む。
「はい、おむつもかえましょーね」というと笑っている。
布団に入ると、私の胸元に身体を丸めて眠るマネをする。

たまにこの「赤ちゃんごっこ」がやりたくなり、誰もいないときにこっそり言うのである。

赤ちゃんが産まれてから、キウィは毎日学校の帰りに花を摘んできたり、いろんな絵を描いたり、折り紙でいろんなおもちゃを作ったりして赤ちゃんの目の前で見せたりとかいがいしくお姉ちゃんぶりを発揮していたのだが、やっぱり赤ちゃんがうらやましいんだね。

「ウチも赤ちゃんのままがよかった。だって赤ちゃん、かわいいもん」と時々言うので、
「キウィちゃんだって可愛いよ。キウィちゃんには6歳のかわいさ、お母さんには41歳のかわいさがあるんだよ」(←後半説得力なし)
と言い含めているのである。

写真は、インパクトの強い寝顔。三角形のお口がチャームポイント。(笑)

先頭 表紙

フィー子さん、ゼロ歳は何やってもかわいいですね〜。そこがうらやましがられるゆえんかもしれませんが・・・。 / パンプキン ( 2007-07-13 23:04 )
しょうぴさん、おほほ、ここはひとつ、ネットの特権でそういうことにしといてくださいな。四捨五入すると私と同い年のしょうぴさんにも○○歳のかわいさがありますよ〜。(厚かましい) / パンプキン ( 2007-07-13 23:02 )
確かにそれぞれの可愛さが・・・とうなずきそうになりましたが!!この0歳の可愛さ!!この世のものとは思えません!!(笑) / フィー子 ( 2007-07-05 22:44 )
41歳のかわいさとは!!よく言った!!  いやいやパンプキンさんのかわいさは・・・よ〜〜〜く知ってるわぁ(><) / しょうぴ ( 2007-07-04 20:29 )

2007-07-02 【子ども】かたつむり


お風呂に入っていると、ちいさいかたつむりを見つけた。透き通ってこそいないが、かたつむりの赤ちゃんだ。(体長8ミリほど)
「飼おう飼おう!」と大騒ぎになる。
「まってよ、餌はなに食べるの?飼い方がわからないと飼えないよ」というが、
「パソコンで調べればいいじゃん」
・・・ぬぬ。^^;

パソコンで調べると、餌は虫とかではなく、普通の野菜くずや卵の殻(かたつむりの殻用のカルシウム源として)でいいらしい。どうも飼えそうな気がしてきて、飼うことに。

名前を決めようということになって、
「かたつむりは英語でスネイルだから、スネ夫はどう?」と私が提案するがすぐに却下される。
結局娘の「マイちゃん」(マイマイだけにね)に決まった。

ふー。赤ちゃんのお世話もあるのに、このうえかたつむりとは・・・。
(マメに霧吹きで水分補給しないといけない)

先頭 表紙

2007-07-01 【子ども】おやじギャグ合戦

最近我が家では「おやじギャグ合戦」が流行っている。っていうか、息子がやりたがる。
(学校ではやっているらしい)
これはどちらが多くおやじギャグを考えられるか、思いついたものから言っていく遊びだ。
「風呂にはいってるアフロの男」とか
「スポンジで身体をあらうすっぽんじいさん」とか、まあ目についたものをなんでも駄洒落にするのだ。

ご飯を食べても、風呂に入っても、なにをしても日がな駄洒落を聞かされるハメに陥っているのだが、それにしても、以前は「洗濯機で洗濯する」とか、全然駄洒落になっていないものが多かったことを思うと、格段に進歩したな〜と変に感慨深く、おやじギャグ漬けの日々もあまり苦にならない。

ちなみに、上記の出来事のあとすぐに「かたつむりを飼ったつむり(つもり)」が出されたことは、言うまでもない。

先頭 表紙

2007-06-30 【子ども】たこウィンナーのお花


娘が学校から帰ってくるなり、「見ておかーさん、たこウィンナーだよ」と花を見せてくれた。
おお、たこウィンナーそっくり。

なんの花かな?と思ったら、通学路に咲いているざくろの花だった。
ざくろは小さい頃、よく食べたんだよね。
ちっちゃくてすっぱくて、種にくらべ実がほとんどないけどさ。
めんどくさがり屋の息子なら絶対食べないだろう果物だ。(笑)

娘はたこウィンナーにマジックでたこの顔を描いて遊んでおりました。

先頭 表紙

2007-06-19 【子ども】ギャップ

平日の昼間、子どもたちは学校に行っているので、ほとんどの時間私は赤ちゃんの顔だけを見て過ごす。

3時半ごろ子どもが帰ってきて、
「おかーさん、おやつは?」と言いながらごろんと横になる、その顔を見て
「うわ、でかっ」
とびっくり。

子どもたちの相手をしたあと、また赤ちゃんのところに戻ると
「うわ、ちっちゃっ!」
とびっくり。

どうも両者の顔の大きさのギャップに、いまだ慣れずにいる。^^;

先頭 表紙

おお、フィー子さんとこのZZちゃんは小顔なのですね。うちのはすでに親と対等です・・・(汗)生まれたとき、すでに姉ちゃんより顔が大きかった赤ちゃんがいるという話も聞きました。(4200で生まれた赤ちゃん) / パンプキン ( 2007-07-04 14:35 )
子供どころか・・・いつも娘(4歳)と接していて、いきなり夫の顔を見ると、でか!!とびびってしまいます。(自分のことは棚にあげて) / フィー子 ( 2007-06-27 21:30 )
そうそう、ダンナの顔もでかく感じましたねえ。というか、あっちも独身時代は小さいと思われていたであろう私の手を、でかいな〜と思っていたと思われ。(笑) / パンプキン ( 2007-06-26 08:23 )
ああ、わかります。私も里帰り出産だったので1月後に旦那の顔を見たらでっかくてでっかくて…(笑) / kiki ( 2007-06-21 16:56 )

[次の10件を表示] (総目次)