himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-12 【その他】言いまつがい
2006-05-11 【子ども】聞きまつがいその3
2006-05-10 【子ども】くつした3題
2006-05-07 【雑記】ディキャンプ行ってきました
2006-05-06 【雑記】キャンプ場
2006-05-05 【雑感】アスレチックに出発
2006-05-04 【雑感】アスレチックその2
2006-05-03 【雑記】お昼だ!
2006-05-02 【雑記】ボート
2006-05-01 【雑記】うらめしい二日間


2006-05-12 【その他】言いまつがい

子どもたちのポケモン好きは、近所の親戚の年寄りうちでは有名である。
そこで、お年寄りたちは子どもたちに合わせて、いろいろ話しかけてくれる。

「今日も、ボケもんのビデオ見ていくの?」
「わあ、ボケもんの絵、じょうずにかけたね」

・・・彼らは「ボケもん」だと思っているらしいのだ。
どんなとぼけたキャラクターなんだか。
彼らは大真面目なのだから笑っちゃいけないと思い、「ボケもん」と聞くたびに肩がふるふるしてしまう私であった。

で、先日千葉のおばあちゃんがうちにお泊りに来た。
孫のポケモン好きに合わせて、いろいろ話をしてくれる。
「そう、そんなに好きなら、今度なんかいいデコポンのおもちゃがあったら、買って送ってあげるね。」

上がでっぱったみかんが送られてくるのでは・・・。

先頭 表紙

店先での、「だからデコポンのおもちゃ・・・」「うちにはデコポンは置いてません」などというやりとり、つい想像してしまいますね〜。おばあちゃんと孫の会話はいつも最高のエンターテイメントです。(←失礼な嫁) / パンプキン ( 2006-05-17 11:58 )
す・・・すみません。今わたしの肩がふるふるしています。。。おいしいおみかんがくるといいですねぇ。 / おたか ( 2006-05-15 20:36 )

2006-05-11 【子ども】聞きまつがいその3

またまたポケモンビデオから。
セリフ「オレの華麗なテクニックが・・・」
娘(5歳)「かれいなピクニックだって〜!」

違う。それはテクニックだ、と指摘すると
娘「いけな〜い?」(逆切れ)
い、いえ、いけなくないです。かれいなピクニックの方が楽しそうだよね。(^^;

先頭 表紙

2006-05-10 【子ども】くつした3題

(1)
母が忙しいので、洗濯物はそれぞれ個人用の箱に放り込んであり、自分で選んでもっていくことになっている。めんどくさがり屋の息子は
「ねえ、おんなじ靴下がない」(←本当はある。探すのがめんどくさいだけ)
「え〜、あるでしょ」
「じゃ、これとこれ、似た色だから、はいてっていい?」

同じ靴下を探すのがめんどくさいために、しょっちゅう左右違う柄の靴下を履いていく。一応、ぱっと見は似た色調のものを選んではいるが。
そーゆーことするからますます合う靴下がなくなるんでしょっ。

(2)
新しい靴下を買うと、カードと、靴下同士をつなげているT型のビニールタグがついている。
息子が必ず、「それ、(自分に)切らせて」という。
そして不器用な息子は、必ず真新しい靴下のうち1足か2足、はさみでひもを切る際に穴を開けてしまう。
そして「まだ一回も履いてない靴下、穴開けちゃってどーすんのよっ」と私がぷんぷんするというのがいつもの光景である。
(よく見たらカードと靴下の間の隙間にはさみを差し込んで切っていた。これじゃ切れるわけだ(^^;)

(3)
乾いた洗濯ものを分けていると、穴の開いた旦那の靴下が見つかる。
「これ、穴開いてるから、捨てるよ?」というと
「せっかく洗濯したんだから、もう一回履いてから捨てるよ」
そしてまた、うっかり洗濯物に放り込んでしまう。
もう一回履かなければならなくなり、穴あき靴下は捨てられないままに循環する。

先頭 表紙

2006-05-07 【雑記】ディキャンプ行ってきました


GWの行楽日和、私は1日だけ休みがとれたので、家から車で30分くらいのところにある、飯綱高原キャンプ場にディキャンプをしに行ってきました。
車でどんどん山を登っていくと・・・山頂に雪をかぶった美しい飯綱山が見えてきました。

山の木はまだほとんど枯れ木。緑は針葉樹林ばかりです。

先頭 表紙

2006-05-06 【雑記】キャンプ場


ついたついた、キャンプ場。
大座法師池という池のほとりにあります。
まだ肌寒い〜。やっぱり高原だからですね。

先頭 表紙

2006-05-05 【雑感】アスレチックに出発


昼食まで、アスレチックをしよう。
「子天狗の森」と呼ばれるアスレチックルートがあって、35種類くらいの関所?がある。
最初は「ちょ〜簡単」などと余裕だった子どもたちも・・・

先頭 表紙

2006-05-04 【雑感】アスレチックその2


進むにつれ、だんだん難関になってきました(^^;
写真は、スパイダーマンのように、網を渡って降りてくる子どもたち。

先頭 表紙

2006-05-03 【雑記】お昼だ!


おなかペコペコ〜。さあ、お昼を作ろう。
アウトドア超初心者の旦那と私。カセットコンロを持ち込んで、鉄板を乗せて、お手軽アウトドアです。(^^;ええ、チャッカマンも持参して。
これで失敗なしよ。
野菜は子どもたちにも一応切らせました。幼稚園でお料理をさせてもらっていたのだけど、しばらくやってないから包丁の使い方がずいぶん危なっかしい。
い、いかん、もっとお手伝いさせなくては。

写真は焼肉や野菜をたらふく食べた後の、お約束の「やきそば」風景です。
(しかも、終わりごろ)
市販の焼きそばは娘が「からくて食べられない」というので、ナポリタン味の焼きそばというのが売っててそれを作りました。
これがいけるんです!
これから我が家は「ナポリタン焼きそば」だねっ。

先頭 表紙

きっとその人の子どもも辛口ダメだったのよ。(なーんて)目先の変わった焼きそばといえば「とんこつ味焼きそば」があるらしいのよ。テレビで見たんだけどね。まあお店で食べさせてくれるので、市販はされてないみたいだけど、けっこういけるらしいのよ。商品化を待ちたいわ。 / パンプキン ( 2006-05-10 02:17 )
そうそうそうそう〜〜〜!そうなのよ!決してナポリタンじゃないのよ、いきつくところはやっぱり焼きそばなんだよね・・・開発した人すごいと思うよね。あはは〜。 / しょうぴ ( 2006-05-09 22:39 )
ハ○スバーモントカレー(甘口)でさえ辛くてダメなんですよぅ。あとはレトルトのお子様用カレーか、カレーの王子様しかないですね・・・。(旦那はカレーの王子様はカレーと認めていないが(^^;) / パンプキン ( 2006-05-09 02:57 )
えーーー?ケチャップ味の焼きそばという感じなのかしら??聞いたこと無いです〜〜。市販のが辛くて駄目なんて、可愛いですね。薄味が一番ですもんね。 / フィー子 ( 2006-05-08 14:03 )
まるっきりナポリタンの味でもなく、やっぱり焼きそばともいえる、微妙な味ですね。(笑)戸外で食べたから実物以上においしく感じているかも!?でもこれからは昼食メニューに取り入れる予定です。 / パンプキン ( 2006-05-08 01:58 )
おおお〜!ナポリタン焼きそば!!うちもけっこう美味しいよね〜となった口です。ちょっと微妙な気もしますが・・・^^; / しょうぴ ( 2006-05-07 00:02 )

2006-05-02 【雑記】ボート


湖があるから、やっぱボートにも乗らなくちゃね。
ということで、ロケット団のように、4人乗り足こぎメカで湖を進むのでありました。
湖面がキラキラ、光のつぶが浮いているように見えてきれい。
そしてちょうどいい角度から、美しい山も見えました。

このくらいのお手軽アウトドアなら、またいつでも来れるね。
テント買って夏にはお泊りもしちゃう?
と夢が膨らむディキャンプでありました。

先頭 表紙

2006-05-01 【雑記】うらめしい二日間

小学校は、5月1日と2日はカレンダー通り、お休みではない。

母(私)「あとふつか行けばお休みだね」
息子「あ〜なんで休みじゃないんだ〜やだな〜」

夜、夫婦の会話。
私「あと一日行けば、来週は楽勝だね!」
旦那「だって、休みじゃないじゃん。ふつか行かなきゃ」

この二日間は、学校と会社嫌いな息子と旦那の心に重くのしかかっているようである。(こっちが前向きに話題をふっているのにあくまでネガティブ^^;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)