himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-06 【雑記】キャンプ場
2006-05-05 【雑感】アスレチックに出発
2006-05-04 【雑感】アスレチックその2
2006-05-03 【雑記】お昼だ!
2006-05-02 【雑記】ボート
2006-05-01 【雑記】うらめしい二日間
2006-04-30 【子ども】聞きまつがいその2
2006-04-29 【娘の手作り】こどものえほんその1
2006-04-28 【娘の手作り】こどものえほんその2
2006-04-27 【娘の手作り】こどものえほんその3


2006-05-06 【雑記】キャンプ場


ついたついた、キャンプ場。
大座法師池という池のほとりにあります。
まだ肌寒い〜。やっぱり高原だからですね。

先頭 表紙

2006-05-05 【雑感】アスレチックに出発


昼食まで、アスレチックをしよう。
「子天狗の森」と呼ばれるアスレチックルートがあって、35種類くらいの関所?がある。
最初は「ちょ〜簡単」などと余裕だった子どもたちも・・・

先頭 表紙

2006-05-04 【雑感】アスレチックその2


進むにつれ、だんだん難関になってきました(^^;
写真は、スパイダーマンのように、網を渡って降りてくる子どもたち。

先頭 表紙

2006-05-03 【雑記】お昼だ!


おなかペコペコ〜。さあ、お昼を作ろう。
アウトドア超初心者の旦那と私。カセットコンロを持ち込んで、鉄板を乗せて、お手軽アウトドアです。(^^;ええ、チャッカマンも持参して。
これで失敗なしよ。
野菜は子どもたちにも一応切らせました。幼稚園でお料理をさせてもらっていたのだけど、しばらくやってないから包丁の使い方がずいぶん危なっかしい。
い、いかん、もっとお手伝いさせなくては。

写真は焼肉や野菜をたらふく食べた後の、お約束の「やきそば」風景です。
(しかも、終わりごろ)
市販の焼きそばは娘が「からくて食べられない」というので、ナポリタン味の焼きそばというのが売っててそれを作りました。
これがいけるんです!
これから我が家は「ナポリタン焼きそば」だねっ。

先頭 表紙

きっとその人の子どもも辛口ダメだったのよ。(なーんて)目先の変わった焼きそばといえば「とんこつ味焼きそば」があるらしいのよ。テレビで見たんだけどね。まあお店で食べさせてくれるので、市販はされてないみたいだけど、けっこういけるらしいのよ。商品化を待ちたいわ。 / パンプキン ( 2006-05-10 02:17 )
そうそうそうそう〜〜〜!そうなのよ!決してナポリタンじゃないのよ、いきつくところはやっぱり焼きそばなんだよね・・・開発した人すごいと思うよね。あはは〜。 / しょうぴ ( 2006-05-09 22:39 )
ハ○スバーモントカレー(甘口)でさえ辛くてダメなんですよぅ。あとはレトルトのお子様用カレーか、カレーの王子様しかないですね・・・。(旦那はカレーの王子様はカレーと認めていないが(^^;) / パンプキン ( 2006-05-09 02:57 )
えーーー?ケチャップ味の焼きそばという感じなのかしら??聞いたこと無いです〜〜。市販のが辛くて駄目なんて、可愛いですね。薄味が一番ですもんね。 / フィー子 ( 2006-05-08 14:03 )
まるっきりナポリタンの味でもなく、やっぱり焼きそばともいえる、微妙な味ですね。(笑)戸外で食べたから実物以上においしく感じているかも!?でもこれからは昼食メニューに取り入れる予定です。 / パンプキン ( 2006-05-08 01:58 )
おおお〜!ナポリタン焼きそば!!うちもけっこう美味しいよね〜となった口です。ちょっと微妙な気もしますが・・・^^; / しょうぴ ( 2006-05-07 00:02 )

2006-05-02 【雑記】ボート


湖があるから、やっぱボートにも乗らなくちゃね。
ということで、ロケット団のように、4人乗り足こぎメカで湖を進むのでありました。
湖面がキラキラ、光のつぶが浮いているように見えてきれい。
そしてちょうどいい角度から、美しい山も見えました。

このくらいのお手軽アウトドアなら、またいつでも来れるね。
テント買って夏にはお泊りもしちゃう?
と夢が膨らむディキャンプでありました。

先頭 表紙

2006-05-01 【雑記】うらめしい二日間

小学校は、5月1日と2日はカレンダー通り、お休みではない。

母(私)「あとふつか行けばお休みだね」
息子「あ〜なんで休みじゃないんだ〜やだな〜」

夜、夫婦の会話。
私「あと一日行けば、来週は楽勝だね!」
旦那「だって、休みじゃないじゃん。ふつか行かなきゃ」

この二日間は、学校と会社嫌いな息子と旦那の心に重くのしかかっているようである。(こっちが前向きに話題をふっているのにあくまでネガティブ^^;)

先頭 表紙

2006-04-30 【子ども】聞きまつがいその2

子どもたちと3人でお風呂に入った。
息子が洗面器を湯船に入れてお湯を汲み、高いところからかけるので苦情を言った。
私「ちょっと高いところから流すのやめてよ。顔にかかるじゃないの」
息子「え?ここにくころころ?」

・・・どういう耳しとんじゃ。
(おちょぼ口でぼそっと「顔にかかるじゃないの」と言ってみてください。聞こえなくもな・・・くはないか。)

以来我が家では、「ここにくころころ」が流行語に。

先頭 表紙

2006-04-29 【娘の手作り】こどものえほんその1


娘が初めて絵本を作って見せにきた。よくできているのでこれまた捨てる前の記録保存ということで写真にとっておく。
長々とご紹介するのをご容赦いただきたい。

息子もそういえば昔、「でんしゃのえほん」というはじめてのえほんを作ったが、えほんとは名ばかりで電車とおぼしき長方形がひとつ描いてあるだけで、あとは字。黒一色。それにくらべ、やはり女の子のえほんは華がある。
(が、両側に穴のあいた電算機用?の紙をセロテープで貼っただけという装丁が、つつましい)

こどものえほん(表紙)
「キティがいました。(右)
ミミィがいました。(左)」

先頭 表紙

フィー子さん、息子の初絵本もとっておこうと思ったのですがいつの間にかなくなってしまいました。娘のもきっと・・・(^^;(←物もちの悪い母) / パンプキン ( 2006-05-02 03:41 )
kikiさん。そうなんです。こないだ「レインコート」といったら通じなくて、「かっぱ」といったらわかりました。えもんかけもわかります。傘のことを「こうもり」と言ったら笑われましたが・・・(私の言葉が古臭いんかい!) / パンプキン ( 2006-05-02 03:38 )
凄い凄い、絵もストーリーも自分で考えたんですよね。細切れに描くって難しいだろうなあ。ここに載せたら捨てちゃうんですか?(^^ゞ / フィー子 ( 2006-05-01 13:21 )
「おかって」というレトロな単語を知っているあたりが、いいですね〜。 / kiki ( 2006-05-01 09:02 )

2006-04-28 【娘の手作り】こどものえほんその2


「ボールあそびを(右)
していました。(左)」

・・・ボールの動線まで描かれているぞ。

先頭 表紙

2006-04-27 【娘の手作り】こどものえほんその3


「ミミィわおうちでおかあさんとおるすばん。(右)」

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)